結婚のお祝い…渡す?渡さない?

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

なお

20代後半、女性のなおです。
友人Aの結婚式に招待されました。欠席の予定ですがお祝いをどうしたもんかと思いトピを立てさせてもらいました。

Aとは自分の結婚式を境にやんわりと疎遠にさせてもらっていました。
と言うのも招待状の期限を過ぎても出欠の返事がなく最終的にメールで返事をもらい非常識な対応にモヤッとしてしまったからです。

今年に入りFacebookで彼女からの友達申請を受けFB上でお互いに近況を知る仲になりました。

5月に私が子供を出産。

今月Aの結婚披露宴の招待状を受けとり、子供が小さいことを理由に欠席とお返事させていただきました。

このような状況でみなさんはAにお祝いを送りますか?
一般的なマナーでは欠席と返事をした場合でもお祝いを包むとありましたので…

もちろん期待してませんが、自分の結婚や妊娠の際にはお祝いを頂いていませんので送りたくないのが本音です。
ただそうすると相手と同じ土俵に上がってしまうのか…という思いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しないです

祝電だけ打てばいいんじゃないですか?
    とりあえず義理は果たしたことになるし。
    だって今後、付き合いほとんどないし
    お祝いも貰ってないなら祝電でも十分。

• 同じ土俵

同じ土俵に、立ちたくないから五千円程度のお祝いの品を送っては?
    義理はたしたことになりますよ!

• わかんないですねー

> もちろん期待してませんが、

これってどういう意味? 何を期待しているのですか?

> 相手と同じ土俵に上がってしまう

同じ土俵ではありません。

自分の結婚や妊娠の際にはお祝いを頂いていないのであれば、しないで
    決まりですよ。

• 私なら送るけど

私にも結婚や出産のお祝い等くれなかった友人が何人かいましたが、
    結婚式は基本出席し、欠席した場合は現金一万円もしくは数千円相当の品物を送っています。
    また近い例として、結婚式の時2万のご祝儀だった友人でも3万包みお祝いも渡します。

なぜそうするのか?
    やはり自分が悲しかったり不快だったりしたことは人にしたくないからです。

でも「送りたくないのが本音」とのことですので、
    送らずに今後は疎遠にしてしまってもよいのではないでしょうか。
    数千円であっても送ることにはもやもやするのでしょう?
    同じ土俵ではないか言えば確かに同じ土俵ですね。
    でも気にしなくてよいと思いますよ。

• 自分の気持ちに

正直でいいのでは?土俵も気になるのは分かりますが、嫌な気持ちになるならそこまでを義理立てしなくていいと思います。同等のお付き合いをしただけですから、それでいいのでは?

• 送らない

私なら送りません。

トピ主さんの時失礼な態度で、さらに疎遠状態からよく誘ったなって感じですね。

出産祝いも貰ってないし、贈らないまま疎遠でいいんじゃないでしょうか。

招待状の返事も出してるわけだし、同じ土俵ではないんじゃないですか?
    送りたくないのは当然ですよ。
    そんな人だと、御礼も言われずにまたモヤモヤしそうだし。

• しないです。

トピ主さんの結婚の時、出欠の連絡もなく、期限が過ぎてからメールで欠席された。
    お祝いはなにもなかった。そしてその後、疎遠に…という事ですよね。

確かにマナーとしてはお祝いを包むのが正しいでしょうけど。
    私ならしませんね。
    所詮Facebookですよ。
    繋がってるのはそこだけでしょう?元友人、現知人くらいの関係?
    Facebook辞めちゃったら、他人ですもん。

同じ土俵でもいいですよ。気にしません。どうしても気になるならお祝いをすればいいでしょう。

今後の付き合いはされるのですか?
    トピ文を読む限りでは疎遠になりそうですけど。

• 祝電 もらった?

貴女の時に ドタキャンに近い状況で お祝いもナシということでしたが 祝電くらいは 来ましたか?

もし 来たとしたら 祝電は 打ちましょう

貴女の時 それも無かったとしたら 欠席の返事をしただけでOKです

結婚しそうになったので あちこちに顔をだしているのかも・・・

同じ土俵なんて 違いますよ

余裕をもって 欠席と返事を出すだけで あちらよりマシです

• ありがとうございます。

とぴ主のなおです。
    皆様、レスをいただきありがとうございます。

送らなくてもいいと言ってくださる方もいらっしゃって何だか心が軽くなりました。

ちなみに祝電も頂いておりません。

式には共通の友人(BとC)が出席するようです。Aが約束をドタキャンすることが度重なり彼女たちも現在は疎遠になっているようですが今回は出席を決めたようです。

BやCの手前、何もしないのも格好がつかないなと思っています。AからB、Cに私からお祝いが何もなかったと伝わったら私こそ非常識だと思われそうで(Aからお祝いがなかったことなどB、Cには話していません)。
    完全に自分のことしか考えておらずお恥ずかしいです…

なんだか悔しいですが(笑)今回は5000円程度のプレゼントを送りたいと思います。

• 送りません

私も疎遠になった友達がいました。

入籍したとメールがきましたがスルーしました。

レス求!トピ一覧