男性が苦手なままの結婚・・・

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クレープ

初めまして。開いていただきありがとうございます。
24歳の女で、先日彼からプロポーズをしてもらいました。

私は以前、付き合っていた人が軽くDV→ストーカーになり、男性とまともに接することが出来ない時期がありました。男性がいるだけで吐き気が止まらなくなり、電車にも乗れませんでした。
今ではほぼ普通に話せるようになったのですが、まだ怒鳴り声や、手を挙げる仕草を見るだけで無意識に体がびくっとなり、気分が悪くなります。
婚約者には、このことは付き合った当初に軽ーい感じで言いました。あまり大袈裟にしたくなく、「前にこんなことがあって少し男性が苦手だけど、今はもうほとんど大丈夫」ぐらいです。
婚約者はとても穏やかな人で、私の事を受け止めてくれるので、今まで喧嘩もありません。結婚できるのがとても幸せです。

ですが今、結婚準備をする段階になって初めて、やはりどうしても意見の相違とか、考えの違いは出てきて、当然話し合う機会も多くなっています。今のところ別に言い合いや口論になる訳ではなく普通に話しているだけなのですが、それでも少し真剣なトーンになると、反射的に「怖い」と思ってしまう自分がいます。自分の意見を言って、怒らせたり嫌われたりしたらどうしよう・・・と。
彼がそんな人でないとわかってはいるのですが、どうしても、彼の顔色を伺ってしまっていて、こんな話し合い程度でビビっていたら、今後もっと色々な事を二人で乗り越えていかないといけないのに・・・と不安になっています。
男性が苦手なことは最初に軽い感じで言ってしまっているだけに、今更言って嫌われたら・・・と不安です。
男性への苦手意識は年々少なくなってきてはいるので、今のこんな気持ちもいつかはなくなるものでしょうか?どうしたら、早く克服できるでしょうか?
同じ経験された方がいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手に全て伝えては?

30代男です。

その心の思いを相手に伝えるべきでは?

克服するには、最終的にそれしかないと思います。
    口で言えない場合は、手紙で伝えるとか・・・。

勿論結果はどうなるかわかりませんが、
    ここで我慢して、後で問題が起こるより、
    人生の転機と捉え、決心してはどうでしょうか?

• カウンセリングは?

出来れば自分の状態を彼に伝えて彼も一緒にカウンセリングを受けられたら良いと思います

• あくまで私の場合です

私は元彼からの酷いDVが原因で(実際1ヶ月入院の大怪我をしました)完全に男性不信で、逃げる様に故郷から離れた所に引っ越しました。そして勤めていた介護施設で主人と知り合ったのですが、最初はやはり色んな想いが交錯して思う様に行かない事もありましたけど、それ以上に私の事を優しく見守って大切に思ってくれてる主人の存在が一番でしたね、『結婚しよう』って抱き締められたときに私の中で『あ、この人は絶対に私を幸せにしてくれる!』って思えたんです、それ以降はもう『後は私がこの人を信じてついて行くだけ!』って気が楽になりましたよ?

• 話しましょう

私は彼氏ではなく、父親から長い間暴力を振るわれてきたのでトラウマは分かりますけど、それを黙って結婚してしまったら彼が可哀想ですよ。

原因不明でビクつかれていたり、話しが出来なくなったり、沈み込まれたり…常にそんな調子じゃ今度は彼があなたにまともに接する事が出来なくなりますよ?

このまま黙っていたら、あなたの都合だけで彼は振り回され、悩み苦しむ事になります。

私は既に結婚していますし、父親の暴力からはとっくの昔に解放されましたが、いまだに落ち込んで泣けてくる時があります。

別に旦那の前でメソメソするわけではありませんが、私の全てを知っていて理解してくれている存在は、本当に励みになります。

夫婦になりたいなら、話しましょうよ。

• 今更、じゃなくて、今だから

結婚を真剣に考えている相手だからこそ、本当のことを包み隠さず伝えるべきなんじゃないですか?
    言い方としては、一緒に生活する伴侶として過去のトラウマを乗り越えることに協力してほしい、と言えばいいんじゃないでしょうか。
    あとは、お互いがお互いをどれだけ信じて思いやれるかでしょう。

レス求!トピ一覧