• ホーム
  • 働く
  • 年下の性格がキツイ女性上司への対応の仕方は?

年下の性格がキツイ女性上司への対応の仕方は?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

まや

皆様こんにちは。

私は勤務歴1年の30代後半の事務パートです。

職場は15名程の事務所です。

女性は私と6つ年下の女性上司2人です。

仕事での不明な点や今迄の仕事のやり方はその方に教わってます。

入ったころはとても明るくはきはきとして男性にも気軽に仲良く話せるかたで凄くイイ印象でした。

只仕事に関してはたとえ自分が間違ってたとしても絶対非を認めません。
全部私が悪い事になります。
確かに年上とはいえ部下であり、誰かと揉めたりするのが嫌なので大人しくしてるので言いやすいのかもしれませんが。
(中の良い友達とは普通にしてますが)

例えば私が〇〇が無くなったから手配お願いしますと言ったとしても(無くなったら教えて下さいと言われてるので)、そんな事聞いてないとか(そう言われたら困るので〇月〇日に伝えたとメモしてるので間違いないのですが)言われ、すべて私が悪い事になります。

少しでも「それは・・」とか口答えをすると倍になってかえってきます。

又、一度の聞いた事無い事を聞いたりしても前も聞かれたとかあります。
でもほんとに聞いた覚えもないんです。

又、序でがある時は構わないんですが、そうではないのに隣の部署に書類を持っていくのを私に依頼します。
皆自分で作った書類は自分で持っていきます。

私が逆の事をしたら何で私が!って絶対怒ると思います。

男性の人にも絶対負けないと本人が言ってますし、その方が不在の時は男性陣は悪口とかを言ってます(本人の前では決していいませんが)

それと私は部下なので、当然敬語で話しますがあちらは普通にタメ口です。
そこも?におもいます。

最近かなりストレスがたまってますが、やはりこちらがハイハイいう事を聞いて大人しくしておくしかないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その上司が役者不足だっただけでしょう

まずタメ口に関してですが、お分かりの通り上司部下の間柄ですから疑問に思う事ではありません。年下であろうと上司である以上は立場が上なのですから、そこは割切りましょう。私はそんな事しませんけど…。

周囲の方は、女性上司の理不尽な言動をご存知ですか?ちょっと酷いようですし、部署の責任者へ相談という形で話を持っていかれては如何でしょうか。
     でもどこにでも居ますよ、自分の実力が無いが故に余裕が無くって周囲に当たって威張り散らす人。それも弱い立場を狙うのですから、ホント性質が悪いですよね。
     ちなみにうちの職場にも居ます。向こうの勤務暦は私の3倍近いですが、こちらが社員なので理不尽な言動には毅然と応対しています。

これからはトピ主さんから下手に注意せず「あ〜ハイハイ、言ってませんでしたかねぇ」って流し、溜まってきたら上長へ相談して対策を練ってもらいましょう。トピ主さんが正論で主張しても、実力不足の上司には部下から受け入れるスパンが無いのですから。
     書類の件だけは上司より上の役職を出し「課長ですら自分で持っていくのに、何故私へ頼むのですか?」って聞くものアリだと思います。

• 自分だけのメモじゃなく・・・

連絡ノートのようなものを作ればいいんじゃないですか?

私の部署も”言った 聞いてない”なんてやりとりがかつてはあったので
    連絡ノートを作りましたよ。
    毎朝、必ず それを確認しハンコを押すようにしたことでミスも
    連絡忘れも減りました。

書類を隣の部署に持っていくくらい、別に気分転換の一つで
    いいと思いますけどね。
    私なら、ずっとデスクに座って足がむくむくらいなら
    ”お散歩お散歩☆”と気分転換しちゃいますよ。
    そのうち、隣の部署の人が
    ”あの人、どんな仕事も嫌がらずに楽しそうにするよなぁ”って
    思ってくれるかも。
    それに、自分ならその隣の部署の人の名前を少しずつ覚えようとしますね。
    ただ渡すだけなら 無能な飛脚でしょ。

嫌な仕事をプラスに転じるくらいのパワーがあれば
    仕事っておもしろいけどね。

レス求!トピ一覧