人混みの異常なイライラ

レス57
(トピ主8

心や体の悩み

らん

こんにちは。らんと申します。

20代で都心で働いているのですが、
最近、毎朝の人混みで尋常でない程イライラしてしまいます。
舌打ちどころか、露骨に人の踵を蹴飛ばしたり、
「おせーんだよ!」などと声に出てしまいます。

都会は人が歩くのが早いといいますが、みんな遅過ぎてイライラします。
ケータイいじりながらトロトロ歩いてる女性とか。

普段の私は友人や家族からも、穏やかで癒し系などと言われています。
実際、些細なことでは怒ったりイライラしたりしないのですが、
ここ最近の自分の豹変っぷりが少し怖いです。

自分でいうのもなんですが、まるで別人なんです。
イライラしている時は抑えられないのです。

イライラを通り越すと、息が苦しく、動悸がしてきます。
これは特に満員電車で起こります。
あまりに苦しいので、途中下車しようかと思いますが、
程なくしておさまるのでいつも何もしません。

どうしたものか悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますか?
また、どういった心持ちで対処したらいいのでしょう?
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養素が足りてないのかな

人格は脳が作りますが
    脳にも栄養が行き渡らないと普段の良い心の自分では居られなくなります。

ストレスを打ち消すために体内ではビタミンB群を使って対処しようと頑張りますから、一番先にビタミンB群が欠乏していきます。

なので食事で十分なビタミンB群が摂取出来ていないと考えて、サプリメントで補うように心掛けてみられては?

マルチサプリメントには
    亜鉛や鉄分、ビタミンB群や葉酸など、バランス良く配合されていますから、まずはそういったものから見直しをすると落ち着いてくると思います。

ジャンクフードや
    偏食ばかりだと
    ドーパミンが多くなり

野菜や玄米、良質なタンパク質やビタミンを含む食事をすると
    セロトニンが多くなります。

セロトニンは脳の扁桃体を活性化する元で、感情のコントロールを手伝ってくれます。

家の中でセロトニンを増やすには、良く笑うことです。

反復運動をしても増えるので外出先では足を交互に出して動く単純運動(階段を使う、歩く)などもしてみて下さい。

間違ってもあなた本来の人格が歪んでいる訳ではないですから、安心安定できる環境作りをして落ち着けますように。

• 妊娠中、何度もぶつかられました

トピ主さんのような方に…。
    20代ということは、まだ妊娠経験はありませんか?
    妊娠していると、体を庇う生活を数ヶ月続けているせいか体力もかなり落ちます。
    階段などは息があがります。
    通勤ラッシュは一苦労でした。
    なるべくエスカレーターを使っていたのですが、電車遅延などで急ぐ時に目の前に階段があれば上っていて…。
    後ろから、追い越し際にこれ見よがしにぶつかっていく人、いましたよ。
    そして一度手をついて転けました。
    山手線、怖かったです…。
    私にぶつかっていった人も普段は温厚なのでしょうか?
    人ごみの中にいない状況で第三者として、例えば友達の経験談として上記のような話を聞いた時に温厚な方はどう思うのでしょうか?
    やっぱり人ごみでトロトロ歩くから、ぶつかられて当然と思うのでしょうか?

• 暴言もダメだけど

他人の踵を蹴ってはダメですよ〜
    年齢とともに
    落ち着いていくのではと思うのですが
    本当にどうにかしたいなら
    心療内科などで助言を求めてみては?

• 病気の可能性もある

いつ頃からか、人混みだけでイライラの症状がでるのか、常にイライラしていて人混みでそれが爆発するのか、などが不明でトピ文だけでは何とも言えませんが、神経症やうつ、パニック障害などの精神科の疾患や、甲状腺の機能亢進(一般的には女性に多いのですが・・)や脳の疾患などでも、イライラの症状がでます。

大きな病院の内科か精神科を受診してみては?すでにイライラ(怒り)を抑制できずに行動化してしまっているので、早めの対応が良いと思います。

行動(心持ち)としては、時間的にも金銭的にも対人交流でも、自分のキャパシティーを意識して、常に余裕を持った行動をとることや、イライラする状況に身を置かないよう心がける、事前に(これからイライラする状況に突入するが、他人の行動は変えられない、自分は他人にも優しくできる、イライラしないでいられる!)と自分に言い聞かせて、心や体の準備をしておくことなどが、イライラから遠ざかるコツだと思いますが…。

一般的にはバランスの取れた食事をとる、砂糖をとりすぎない、体を動かす、ストレスをためずにうまく気分転換して発散するなどの対策もよいのではないでしょうか。

お大事に。

• 私もです

アドバイスにはなりませんが、気持ちわかります!
    私も駅や通りで速歩きしていて人混みに阻まれると異様にイラついてしまいます。
    私も普段は大人しい方なんですが。
    このイラつく気持ちが自分自身をダメにする気がして何だか落ち込みます。
    何か良い解消方法があれば良いですね。

• ストレス社会の宿命

怖い程の豹変ぶりと自覚があるなら、
    メンタルクリニックに一度。
    最近駅員さんへの暴力も多いですが、
    客同士の争いも凄いです。
    踵を蹴飛ばす、「おっせーんだよ」等が引き金になって、
    貴方が暴力振るわれる可能性だって十分あります。

実際私は男性が女性客の何かにカチンときたんでしょう、
    その女性の頭殴って、駅員に取り押さえられた人見ましたよ。
    暴力沙汰に巻き込まれない為にも、早々に手を打ちましょう!

• その豹変こそが

貴方の本性です。

普段は癒し系なんて言われてても裏は腹黒って事です。
    心のもちようと言われても本性だから治すなんて無理ですよ。
    暴言吐いて後から後悔。
    DVする人の典型的な言い訳と同じ。

• 栄養が足りないのもあるね

あと酸素も足りてないってのもあります
    イラついたら、何度か大きく深呼吸してごらん。
    イラつきで上がっていた血圧も下がって、少しは気が静まると思いますよ

• わかるなー

私も20代の頃そんなかんじでした。

混雑のイライラに加え、痴漢や男性の目線や目つきがほんとに嫌で。
    無駄にじっと見てくる男性には目をしっかり合わせて向こうがそらすまで勝負!とか(笑)
    あら、私が美しいから見てるのねーなんて余裕ゼロでしたねー。
    見るなボケー!って心境でした。

でもね、あるとき会社のちょっといいなと思ってた男性に
    「怖い顔で電車に乗ってたね」と言われて真っ赤になりました。
    いやー、通勤電車ってどこで誰が見てるかわからんなと。

心持ちをアドバイスするなら
    「影で素敵な人に見初められるかも」「好きな人が見てるかも」
    と思いながら過ごすことですかねー。
    あと、面白くなくても笑ってみてください。
    口角をあげるだけでもいいんです。
    笑顔でいると不思議とイライラしないんですよ。
    おためしあれ。

• 人の想念を受けやすいのかな

こうやってトピ文を読むと、きちんとされている方だと思いますが
    実際、駅などで、踵をけられたり、「おせーんだよ」なんて言われたりしたら怖いです・・・

普段は穏やかで癒し系ということは、不特定多数の人の想念を
    受けやすいのかもしれませんね。

満員電車など、たいていの人は皆イライラしてますので、それに
    同調しやすいのかもしれません。

共感能力に優れた人が、自分をしっかり持っていない時など
    なることが多いようです。

普段はどちらかというと長所なんですよ・・・・

他の方も書いていらっしゃるように、栄養素をしっかり取ること、
    スポーツなどをやって、心身ともに健康に気を付けてみてください。

• ストレス

無自覚のうちに、少しずつストレスがたまってきているのでしょう。
    人間はストレスにさらされると、それを抑えるためにテストステロンという男性ホルモンが分泌されます。
    ですので、やや好戦的な状態になっているのではないかと思います。

定期的にストレス解消をし、女性ホルモンを活発にさせることをしましょう。
    豆腐、豆乳、ザクロエキスはお手軽です。
    ピンク色も視覚的に良いそうですよ。
    休日や家での身なりや、部屋を可愛らしくしてみるとか。

たまには自分をいたわってあげましょう。

• 感受性豊かで繊細だから。(その1)

普段癒し系な人は、もともと感受性が豊かで繊細な心をお持ちです。周囲の人の心の動きを敏感に察知して対応するため、「癒し系」だと言われます。
    人ごみには、程度の差はあれ、多くの人が忙しく急いでいてイライラしています。環境が悪いので他人のネガティブ感情をそのまま受け取ってしまい、自分の感情として感じてしまいます。他者に共感・同調しやすいと疲労してしまい、よりネガティブなものを感じてしまうので、努めて混雑を避け、休日は大好きな人と、又は一人マイペースで、自然の豊かな場所へ行く等、リラックスできるようにすることをお勧めします。

>イライラを通り越すと、息が苦しく、動悸がしてきます。これは特に満員電車で起こります。
    アロマやハーブティ・セルフマッサージ・DVDヨガなど、自宅で自分でできるご自身に合うセルフケアを見つけてください。家の外ではずっとお好きな音楽やヒーリング音楽を聴いておきます。
    機会があれば、満員電車を使わない職場へ転職をお勧めします。植物やペットと暮らすのもお勧めです。

• ストレスでは?

普段温和だという事…実は気が付かない部分で相当我慢しているのかも知れませんね。その我慢が溜まりづつけ、発散できる場で発散してしまう。

例えば家族の前ではいい子にしている子が、学校では些細な事でイライラし暴力的になる事もあります。その逆で、外では良い子で家では荒れている場合も。それに似ているような気もします。でもバランスが悪いから、体にも変調をきたしてしまう…。

まずは、ストレスを健全に発散できる何かを見つけると良いように思います。運動なんかがよいのですが。何かご趣味はありますか?一人カラオケでも良いですね。

あと、街を歩く人々を「二度と会わない他人」「外部の無関係の人」と思うから当り散らしてしまうんだと思います。普段温和なのに、タクシー運転手や店員に横暴な人、いますよね。。。

よく母が言うのが「自分の親や恩師や大切な友人だったら…と思いなさい」という言葉です。携帯片手にノロノロ歩く人は、もしかして恩師や友人の身内かもしれない。その人の家族に、幼い頃どこかで助けて貰ったかも知れない。人は繋がっているんです。

踵を蹴飛ばすなんてできなくなると思いますよ。

• 凄いですね

小町で駅等で後ろから押される、暴言を吐かれるという相談を時々みて
    歩みがゆっくりになってきた父母に「都会に行くときは気をつけて、端っこ歩いてね」と言っていましたが

あなたみたいな人なんですね・・・。

>舌打ちどころか、露骨に人の踵を蹴飛ばしたり、
    >「おせーんだよ!」などと声に出てしまいます

凄まじいですね。
    助けてほしいのはあなたに絡まれる人達でしょうに・・・。

そこまですでに実際に攻撃しているなら、「気の持ちよう」などとはもはや無意味でしょう。

大人しい人や常識的な人にばかり暴言暴力を振るっているんですか?
    こんなことしていたら怒鳴られたりしても不思議ないのですが
    そういうことをされたことはないんですか?
    それとも反撃をしないような人を狙ってしているんですか?

いつかあなたに大きな代償が起こると思います。

• 感受性豊かで繊細だから(その2)

(続きです)
    外出の際には香水をつける。好きな香りなら何でも良いですが、できれば有機栽培されたアロマ精油の香水の方が、生命力が高く、保護と回復の力が強いです。少量の塩や水晶を袋に入れてお守りにする。
    シャワーの際に、今までの疲れがお湯と一緒に流れていくイメージトレーニングをする。粗塩を入れたお湯に入る(足湯でも)。
    自然の中へ行けない時は、癒しサロンなども良いでしょう。皆癒し系の人なのでトピ主様の悩みをわかってくれます。ただ大自然とは違い、お金を払って人を介して与えられる癒しですので、相性がありますし、数日しか持ちませんが、くたくたな疲れを放置するよりは良いと思います。評判が良く、ご自身に合っている所へ行ってください。

私事ですが、私も都心へ通勤していたときはよく気分が悪くなり病気になりました。自然の多い場所へ引っ越すとかなり楽になりました。

「エンパス(共感力の高い人の意味)」で検索したり、関連書籍も出版されています。

アロマや心理学など人と自然を深く理解する学問や、芸術系で創作活動もお勧め。今までの疑問が解消し、ご自身の個性が輝いていきます。ぜひ楽しんでみてください。

• 都心の通勤は辛い。

私は東京へ出張した際、あまりの人ゴミとマナーのなってなさにイライラし通しでした。
    職場で嘔吐したことも何度もあります。
    あれはストレスがたまりますね。

• 私も

>舌打ちどころか、露骨に人の踵を蹴飛ばしたり、
    「おせーんだよ!」などと声に出てしまいます。

ご自分でもいけない行為と気付いているんですよね?
    それはしてはいけない行為です。

寝不足や、お仕事でのストレスも関係していませんか?
    暑くなるとイライラしやすいですね。

そちらの対策プラス、
    早起きして、時間的に余裕を持って行動する。
    (急いでいるから、遅い人にイライラする)

遅くてイライラする時、
    「急いでますので」と一声かけてその人を抜かす。

>ケータイいじりながらトロトロ
    迷惑かけてることに気付いてない人に対してイライラする時
    暴言や踵を蹴飛ばす様な暴力をしてしまう位なら
    「前見て歩いて貰えますか」と具体的に言うことにしてみては?

迷惑だな…と思っても、何も咎めず追い抜かせたら「大人ポイント1点」
    5点たまったら自分へのご褒美を買いましょう。
    (冗談じゃなくて、これ行動療法の1つです)

• 低血糖、または心因性のもの?

かなさんの「栄養不足」と似ていますが、ふたつくらい可能性を考えました。
    ちなみにかなさんのレスは、オーソモレキュラー本に書いてあることっぽいですね。
    部分的に一理ありますが、オーソモレキュラー自体はエビデンスのない怪しい治療なのでご注意ください。

ひとつは低血糖の可能性です。イライラは朝だけでしょうか。朝ご飯は何を召し上がっていますか。
    空腹だったり、消化のよすぎるもの(パン、フルーツなど糖質)しか摂っていないと、前者は低血糖になりますし、
    後者もすぐにお腹が減って低血糖になっている可能性があります。
    低血糖になると攻撃性や焦燥感が現れやすくなります。
    この場合、血糖値を安定させるためにGI値の低いものを食べるといいです。
    野菜、卵、ハム、チーズなどの朝ご飯がお薦めです。

もうひとつはパニック発作とその予期不安が身体症状になっているのかもしれないですね。
    こちらの場合は心療内科、あるいは精神科です。
    最初の受診は抵抗があるかもしれませんが、抗不安薬と認知行動療法できちんと治療できますよ。

• ひとつだけお願いがあります

「私も」と共感されているかたにもお願いします。
    今後どんなことがあっても絶対に、車の運転はしないで下さい。

かつて妻子をそんな馬鹿ドライバーにはねられたので。

• その気持ち分かります

私も30代前半で都内で働いて早10年になります。比較的長身で歩くスピードが速いので周りが遅く感じます。特に韓国やドイツ出張から帰ってくると異常に東京が遅く感じます。いらいらしますよね。
    ただ、それではあなたの行動が正当化出来ません。弱い物いじめは行けません。ストレスがたまらないようにジムに通ったり、旅行に出たり気分転換が必要ですね。そうのようにバランスがとれないとこの先まだ長いのでやってけませんよ!

• 私もイライラしていたなあ〜。

一番混んでいる区間に乗るからまあいろんな人がいました。
    私より喧嘩っ早そうな人もいたし(笑)、電車に乗っても前の人がサッサと移動しないからあっという間に良いポジション取られちゃったり。

で、そんなイライラを解消するために出かける時間を早めました。
    ドン臭い人に期待するより、自分が動いた方が早いです。
    30分ずらしただけでそれは快適になりました。眠いけど、快適さには勝てません。
    文句言ってる暇があったらご自身もラッシュを避ける努力をなさったら?
    いつか倍に蹴り返されるよ。

• トピ主です1

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

こんな私のために、親切で丁寧なアドバイスや、優しい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。なんだか、涙が出ます。

辛口のアドバイスも胸にきます。気分を害された方にはお詫び申し上げます。申し訳ございません。

ただ、こんな自分を恥じており、変えたいと思ったのでこちらに投稿した次第です。

これから個々にレス返していきます。

• わかります、が…

尋常じゃないイライラ、わかります。私はそれを外には向けないタイプなので、自分のももを力いっぱい殴り続けてあざだらけ、とかあります。
    人には絶対に言えませんし見せられませんが。

人に危害を加えなくてもいいことじゃないのはわかっているので、最近ヨガを始めてみました。効果のほどはまだなんとも。
    あと運動はやっぱりすっきりして少しイライラ軽減されます。運動嫌いですけど、汗かくと一緒に何かが出て行ってる気がします。
    おそらく日々のストレスが限界までたまってる状態なのでは?お休みを取って遠方に旅行に行くとかできませんか?1回お休みするだけでけっこう落ち着きます。

ところで、私は外ではイライラしている方にものすごいあたられてます。
    満員電車で隣に立ってるだけで力いっぱい肘鉄されたり、気づかず導線を遮って背中殴られたり…私の尋常じゃないイライラの一因はこういう人々です。
    どうしようもないイライラはわかりすぎるほどわかるのですが、実力行使はなんとか踏みとどまってほしいです。
    この人変な人で反撃してくるかも、と自分のためにこらえてください。

• トピ主2

>かな様
    ご丁寧なレスありがとうございます!
    栄養素が足りないとは目から鱗でした。
    毎日朝夕と自炊で、お弁当も作っていたので、
    栄養バランスには気をつけているつもりでしたが、偏っていたのですね。
    サプリメント検討してみようと思います。
    あとは、よく笑い、仕事中も足踏みなどで反復運動しようと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました。

>あじぱんな様
    レスありがとうございます。
    イライラしている中でも、妊婦さんや子供、おばあさんなどには
    なるべくその人が手すりに掴まれるように移動したり、カバンが当たらないよう気をつけでいるつもりでした。
    ただ、ぶつからないまでも、「なんでこんな身重な女性がラッシュの時間に乗るんだろう?」とイラッと思ってはいました。
    しかし、妊婦バッチをつけていなかったり、初期の女性は見た目ではわかりませんものね。わからずにぶつかってしまった方もいたかもしれません。

• トピ主3

>まりも様
    年齢とともに落ち着くものでしょうか・・・。
    最近になって酷くなったので、これからもっと酷くなるのではと危惧しています。
    心療内科などでカウンセリングもいいかもしれません。

>まず診察を様
    やはり、精神的に病んでいるのでしょうか。。イライラが酷くなったのは、ここ2-3ヵ月です。
    普段はケラケラとのんきに過ごしているのですが、朝の通勤時のあの瞬間だけはまるで鬼のようです。心療内科、検討してみます。

>心や体の準備をしておくことなどが、イライラから遠ざかるコツだと思いますが…。

電車に乗る前に、リラックス音楽や格言・名言などのコピペを読んで穏やかな気分で挑むのですが、ダメなのです。
    砂糖の取りすぎもダメなのですね?甘いものが大好きでよく食べるので、気をつけてみます。

>木綿豆腐様
    同じような方がいて心強いです。
    友達や同僚に言っても、同意が得られないもので・・・。
    精神衛生上、よくないですよね。お互いよくなりますように。

• トピ主4

>瓦様
    確かに、私の一言や一蹴りで、相手に火をつけてしまうこともあるかもしれないですね。
    先日も、車内で女性同士が大声で罵り合う場面に遭遇しました。
    明日はわが身・・・。
    早々に解決できたら、と思います。

>ポンタ様
    治すなんて無理、とは身も蓋もない。。
    変えようと努力しても無駄ですか?
    これは、DVの加害者と同様なのですか?
    特定の大切な一人に対するのと、不特定多数の他人に対するので
    かなり状況も心情も異なると思いますので、同じではないと思います。
    どちらがいい、悪いではありませんが。

>ちょっぱるふぃ様
    やはり、栄養不足ですか。それに酸素?
    よく息苦しくなると書きましたが、その時は深呼吸をしています。
    しかし、吸っても吸っても酸素が入ってこずに、苦しくてパニックになります。
    普段から深い呼吸を心がけていればいいのでしょうか。

• トピ主5

>昔の美人様
    私は今も美人ではありませんが、男性の視線にイラッとする気持ちも非常にわかります。
    昔は、男性にチラチラ見られると「私臭い!?」なんて思っていましたが、
    今ではそんなことよりも、見るなボケー!と思ってしまいます。

確かに、電車内や歩いている時は、会社の人に見られたらまずい顔していると思います。
    早速、笑顔を心がけてみますね。とりあえず口角をあげるように・・・。

>ゆみこ様
    人の想念を受けやすい・・・ですか。
    確かに、誰かが泣けば泣くし、誰かが笑えば笑うような単純な性格ではあります。
    意見も人に流されやすいところがあります。
    それが負の方向に影響されてしまっているのですね。
    スポーツは長いことやっていないので、今週末はパーッと汗でもかいて、
    負の感情に支配されないような健全な心を持てるようにがんばります。

• ストレスが外に出たパターン

二回目レスで失礼します。
    私の夫の場合、ストレスが内側に現れて頻繁に咳払いやのどを鳴らすチック症状が強くなりました。

動物に好かれたり、ちょっと勘が鋭かったりするタイプで大人しい人です。

なので出来るだけ緑の多い場所に出掛けるようにしていました。

主に
    『チックをするには訳がある』
    『声の色.声に色をつけて伝えよう』
    という書籍から家族としてのサポート方法を学びました。

治療と言うより、主人と生涯付き合っていくためのサポートが目的なので薬は使わずに環境作りに工夫しました。

主人の場合は、内側に出ましたが
    ストレスが外側に出るとトピさんのように他者に向かってしまうのだと思います。

自分の感情をコントロールするには自分自身を知り、取り扱い方法をマスターすると楽になれます。

いっぱいいっぱいになったら、他者からどうサポートされたいか、自分なりに『そろそろキレそう』と感じた時の回避策など、あらかじめ何かに書き留めて備えておかれると安心です。

どなたかもおっしゃっていましたが『香り』も、ホッとする材料になりますね。

あまり自分に厳し過ぎないようにして下さい。

• トピ主6

>ミント様
    私生活でも、仕事上でもストレスは感じていないつもりでしたが
    知らず知らずに溜まっていたのでしょうか?
    先日、いつもきっかりしている生理周期が大幅に乱れたことも
    もしかしたら関係あるのかもしれないですね。
    女性ホルモンの活発化ですね。
    今日は帰りに豆乳とスイーツでも買ってのんびりします。

>りんご1号様
    2回に分けて長文のレスありがとうございます。
    負の感情に影響されてしまいやすいのですね。
    元々田舎育ちなせいか、この狭い東京にいると時々誰もいない所に逃げたくなります。いい季節なので、森林浴なども気持ちよさそうです。
    ただ、誰もいない所へ行くのにも、人だらけの電車に乗っていかないといけないのが憂鬱です。
    婚約者がいるのですが、結婚したらこの仕事も辞める予定なので、それまでの辛抱と思っています。まだまだ先ですが。
    色々と具体的なアドバイスありがとうございます。
    アロマや水晶など、りんご1号様の文面を読んでいるだけで癒されるような気持ちです。
    「エンバス」調べてみますね。

• トピ主7

>アロマ様
    ストレスはあまり感じていないつもりだったのですが、
    最近では自律神経の乱れを感じていて、訓練法を試していたところです。

人類皆兄弟、ということですね。
    人の縁はわかりませんものね。どこで誰に会うかもわからないし。
    確かに、大切な方にはそんな粗暴なことはしませんよね。
    心にとどめておきます。

>ぼの様

>助けてほしいのはあなたに絡まれる人達でしょうに・・・。
    全くもっておっしゃる通りです。
    その方々を助けると思って、アドバイス頂ければと思います。

えり好みしているわけではありません。
    私も同様に他の方から舌打ちされたり、叩かれたり蹴られたりしています。
    今までは、そういった人は、そういう可愛そうで不幸な人。
    私は関係ない、と思っていたのですが、ここ最近になって私も「そういう人」になってしまった事が悲しく、怖く、どうすればいいか解らなくなったのでご相談させて頂きました。
    もちろん、自分を正当化するつもりはありません。
    しかし、大きな代償とはどういうことでしょうか?

レス求!トピ一覧