• ホーム
  • 話題
  • せっかくの三連休なのに夫が実家へ行くと言い出しました。

せっかくの三連休なのに夫が実家へ行くと言い出しました。

レス149
(トピ主12

生活・身近な話題

凛々

夫は職業上、年末年始の休みもなく夏休みもないのですが
「子ども達のためにもたまには連休でもとったら〜?」と何度か言っていたら今年は珍しく三連休をとったそうで夫から「どこへ行くか考えておいて。」と言われました。

今まで激務でほとんど休みもとらず旅行などにも行かれなかったので、大喜びして子ども達とどこへ行きたいかと話して盛り上がっていました。

それなのに夫が今日帰ってきて開口一番に「三連休には実家へ帰りたい」と言い出しました。
何を考えている!?
はっきり言って絶対に嫌です。夫実家は新築なのにすでにお屋敷で行けば私は台所に立ちっぱなしの家政婦です、散らかった慣れないキッチンで皿洗いを延々とさせられ、夫はただ食べて飲んで寝てるだけです。
だったら子ども達を夫に任せて夫実家へ行ってもらって3日間 私が単独で過ごしたほうがどんなに良いでしょう。

それもアリですよね?
正直向こうの両親も嫁なんか来ないほうが気を遣わなくて嬉しいですよね、息子と孫さえいれば。
子ども達は小学生、娘が2人です。
辛口でもかまいませんので皆さんのご意見、聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身も蓋もないですが

トピ主さんのお考えはありだと思います。
    この手の話はよくありますが夫実家で家政婦扱いというのはウンザリしますよね。その辺りの不満もぶちまけてしまっていいんじゃないでしょうか。
    夫に扶養してもらっているかもしれませんが、実家は対象外でしょう。それにトピ主さんの実家に帰れば旦那さんが家事をするなんてこともないんでしょうし。

• 夫には

夫実家に行ってもらい、あなたは自分の実家に帰るって手もありますよ〜(笑)子供達には好きな方選んでもらって。

もしくは、夫実家に1日、妻実家に1日とすれば公平では?

• 悪気はりませんが、そうして頂く方が有りがたいです。

凛々様も3日間ご実家でごゆっくりでも、気の合う友人と独身時代気分を味わうご旅行でもと、羽を伸ばしていただく方が姑と致しましてはお互いに気まずい思いを味わうより宜しいかと思います。

来て貰って、息子家族の仲良しさを見るのは微笑ましい事ですが、やっぱり嫁には気を使いますよね、ノンビリしていてと言ってもコソコソと立ち回れたりと、嫁のいこごちの悪さがヒシヒシと伝わって来るし。
    お互いに落ち着きませんよね。

なんだったらお一人で羽を伸ばしてくださるほうがお互いに一番宜しいかと。

こう言う私もその昔は夫抜きで息子達を連れて夏休みは実家で過ごしてまいりました。

• なんでー?

>子供を夫に預けて夫実家に連れて行ってもらい、私は単独行動

自分は汚屋敷に行くのは嫌なのに、子供を行かせるのは平気なんですね。
    そんなに汚い家なら子供にだって行かせたくない、不衛生だと思うと思うのですが…。

トピ主さんが行かなくて、お子さんが女の子で高学年になってくれば、手伝えって言われる可能性もありますよね。

母親が嫌がる汚台所に、お子さんが立つのはいいんですか。

行く・行かないはトピ主さんの自由ですが、自分が行きたくない・触れたくない場所にお子さんは行かせるという気持ちが分かりません。

• アリだと思います

トピ主さんの思う通り、お子さんとご主人で義理実家にいかれたらいいと思います。
    以前行った際にしんどかったのならご主人にその旨を話されてみては?

私も義実家は気を使ってしんどいので幸い飛行機で行く場所で年1〜2回で助かっています。
    なぜどちらの実家に行っても女は働かなくちゃいけないのでしょうね。

• うちだったら

私が激怒して大げんかをすると思います。

うちの夫も激務で、年末年始もGWもお盆もずっと仕事。丸一日の休みなど、月に1回あるかないか、という感じです。
    1歳の娘がいるので、義母はもっと会いたいと思っているようですが、正直言って、夫の休みがこれ以上取れるのなら家族で団らんしたいし、できるものなら旅行だってしてみたいです。

せっかくの3連休に義父母もうでとは、さぞがっかりされたことでしょう。
    ご主人の意図がよくわかりませんが、納得できないということをきちんと示すためにも、別行動をされてはいかがですか。
    ただ、私だったら、滅多にない休みはやはり家族で過ごしたいので、義父母と会う件は撤回してもらって、家族旅行ができるように説得すると思います。

頑張ってください!

• じゃ、お盆は行かなくて良いから私の実家ね。

今回行くなら、一月後のお盆はパスが当然かな?

距離はわかりませんが、きっと「もっと帰れ!」的な電話が旦那様にあったかもと予想されますね。

でもでも7月も8月も行くの?

(小学生なら)子どもだけ夏休みだから派遣できるのに、
    何でこの時期なんだろう?

海の日は、海やプールに行きましょうの日なのに。

• 深読みしすぎ

家族旅行も楽しみだったでしょうが…久しぶりに取れた連休でご主人が両親に孫を会わせに連れて行くってそんなに悪い事じゃないと思います。
    そりゃ主さんは旅行の方が楽しいだろうとは理解できますけど。

主さんは子供を連れて実家の親に会わせてあげたいとは思わないのかな?

それともご主人抜きで会いに行ってたりして(笑)

• 何を考えてらっしゃるんでしょうか?

トピ主さんの旦那さんは何を考えてそうおっしゃったのでしょうか???実家に行くことで「家族4日との思い出」を作ることができるのでしょうか?トピ主さんの予想と通り「食べて飲んで寝てる」だけなら、父親失格ではないでしょうか??

せっかくの休みであるので、ご自分(旦那さん)がダラダラしたいのもわかりますが、小学生のお嬢さん2人との思い出を「家族4人」で作る気はおありなのでしょうか??あと数年もすれば、「お父さんとは出掛けたくない」と言ってくるかもしれませんのにね。

今回の投稿は、義実家がどうのこうのではなく、父親としての自覚の無さが怒りのポイントですね。

• 絶対、子供を中心にした家族旅行!

貴女が義理の実家に行きたくないのは当たり前ですが、それは明くまで伏せて、子供の為を大義名分にして異議を唱えましょう。

めったに無い旦那様のお休みだからこそ、子供が喜ぶところに家族旅行しましょう。子供はすぐに大きくなってしまいます。家族旅行の思い出って、とっても大事だと思います。

ディズニーランドでも良いし、ノンビリ皆でハイキングなんかが出来る温泉の付いた高原なんかも良いですね。兎に角、家族だけで出かけられる機会を大切にして下さい。

孫の顔が見たいと義理の両親様が仰るなら、子供達だけで夏休みに行かせれば良いのですし、旦那様には、自分の家族を第一に考えていただきましょう。

最悪の場合は、夏風邪でもひいた事にして、貴女はお留守番したら良いのでは?

• うん

それでいいと思います。
    羽根のばしてくださいませ。

• めっちゃ賛成!

なんだそりゃ。せっかくの休みなのに、ただ疲れるだけじゃん。
    ご主人にお子様達を任せて実家に行ってもらって、
    奥様は家でのんびりに賛成です。
    もしもご主人が文句を言ったらね、
    「じゃ、あなた、上司の家に3日間泊まれって言われたらどうする?」
    と言っておやりなさい。
    たまには別々に過ごすのもいいわよ。

• ハイ

それで何ら問題ありません。

ご自由に!

• ご主人に言えば解決

トピ主さんの理由を聞いていると、年末年始もお盆も御主人が休みなしだと、ご主人の実家に行かないですよね?
    いつ行くんですか?年にどの程度行ってますか?それによって話も変わります。
    年中、自分の実家には入りびたり、自分の親は孫に会い放題だけど、夫の親は孫に会えないなら
    ひごろトピ主さんが頑張らない分、そういう話になるかもね。
    3連休だけで考えちゃダメです。日頃が大事

• 休みたい

きっと実家行けばのんびり休めるからそう仰るのでしょう。

仕事で相当お疲れの様ですね。
    お出かけ2日(のんびり出来る所で)、1日はパパ癒やしデーで話をしてみては?
    (みんなでマッサージとか寝かせてあげる。)

• レスします

夫実家に行くのは週1ですか?
    ならトピ主さんの気持ちも分かります。
    けれど年に何回あるか分からないのなら、良い関係を
    築く為にも夫実家に行くのも有りでしょう。
    台所に立つ?それで義両親、夫と良い関係を気付けるなら
    安いものです。
    私が夫の立場なら、冷たい嫁だなぁと心から思います。

• 妻が連休になると実家に行きたいと言い出すので困ります

横須賀線快速で僅か47分の距離なのに、連休だから実家に行きたいと五月蠅いのです。

子供達も休日は模試もありますし、行くならプールやお台場が良いと言います。
    「平日の昼に独りで言ってくればどうか?」とは小五の長男のコメントです。

何しに実家に行くのか?
    わざわざ連休で?
    しかもボクまで一緒に?

ホント、実家に行くのは年間通算で72時間以内とかにして欲しいものです。

• 好きにしなはれ

お好きにどうぞ。
    ただ、あなたの言うように夫と孫だけが実家を訪ねれば
    これから先、あなたは夫の実家から、ものすごく風当たりがきつくなりますよ。
    あなたから喧嘩売ってるんですから。
    それでもいいなら、ご自由に。
    ただ、私からすると
    「せっかくの休みに、どうして家族水入らずでいられないの?
    子供たちだって旅行楽しみにしていたのに!
    めったにない親子の旅行のチャンスを棒にふって実家に帰りたいと言うのなら、あなただけで帰って。私は子供たちを旅行に連れて行きます」という
    怒りなのかと思ったら
    単に
    「自分が楽できない。夫は楽できる」ことへの憤りなんですね。
    年末年始も夏休みもないほどの激務なら、
    夫がゆっくりすることに、そんなに怒らなくてもいいと思うけど?
    激務の中、やっととれた連休でも、家族サービスとして動き回ってもらう予定だったのでしょうか?

• トピ主さん、お仕事されているんでしょう?

まさか専業主婦なのに、激務の夫に「子供の為に休みを取れ」とか「夫実家なんか嫌!」なんて言いませんもんね。

それなら「その日はどうしても仕事が入ってしまって…」という事にして、旦那さんとお子さんに行って貰えばどうでしょうか?要は口実が大事です。私も行きたいけれど残念です〜という口実。それさえあれば、ぶっちゃけ嫁は来ない方が夫実家も喜ぶと思います。まあ、向こうでは悪口のオンパレードかも知れませんが。それも姑さんはたのしいでしょうし(苦笑)

年末年始も夏休みもない…それなら混雑した3連休に混雑した場所に出かけるなんて、私が夫の立場だったら絶対に嫌。

• そりゃあんまりだぁ〜

思いっきり期待させておいて、どん底へ突き落とすとは、まさにこのことですね。
    トピ主さん、可哀想!!!
    これは、ご主人様とお子さんだけご実家に遊びに行って頂いて、トピ主さんは、何とか理由をつけて単独行動というパターンに賛成!
    トピ主さん、頑張れーー!

• いいんじゃない

ご主人とお子さん達だけで行けば。
    ご主人は実家でゆっくりできる。
    義実家はかわいい孫と息子に会える。
    あなたは久々にのんびりできる。

めでたし、めでたし。

• トピ主さんが良いなら

夫と子供だけ実家に行ってもらったって全然いいと思いますよ。
    夫はその案には何と言っているんでしょう?

夫が「嫁が来ないと義理の両親から文句を言われる(家政婦が居ないと困るから・夫婦仲を疑われるから」)」と言い出しそうな気はするけど…。

• はい、その通りです。

嫁に来てもらっても邪魔です。
    私の目に入らない台所でせっせっと洗い物でも
    下働きでもしていて下さい。
    あっ、それから息子の世話は私がしますので
    孫たちの食事の世話くらいお願いしますよ。
    孫たちにも新築だから汚さないようにしっかり言って下さいよ。
    本当に最近の嫁は口ばかり達者で役に立たないから
    来てほしくないんだけど息子が嫁も楽しみにしているって言うから
    仕方がないわね。

• 話合うのが先

普段激務のご主人が実家でゆっくり過ごすことも、家族で旅行などして思い出を作るのもお子さんが小さい今大事だと思います。

義実家で過ごすなら、トピ主さんは家政婦扱いになること、結局ご主人はどこへ行ってもお子さんをほったらかしなことは伝える方がいいでしょう。
    私なら汚宅に子どもはやりたくないので、実家へは夫ひとりで行って貰いますが、家族旅行よりもそちらを取るならがっかりですね。

でもやっぱり普段激務ということなので、体を休めるのが一番大事だと思うので、私なら、近場に遊びに行って「自宅で家族全員で」過ごしたい…という風に持って行くかな。義実家が大嫌いというよりも家族で過ごしたいアピールをする方がすんなり運ぶのでは?

• アリだよ。だって…

夫だって、アナタの意見なんか聞いて無いんだから、アナタだって、お伺いを立てる必要なんか有りませんよ。夫がアナタに「行きたいんだけど、どうかな?」と言うならまだしも、勝手に決定しているみたいだし。アナタも「アナタの実家にいくなら、子供とアナタだけでいって下さいね」と決定事項を言っておしまい。それにしても勝手な旦那!

• もちろんありです

「どこへ行くか考えておいて」と言われ楽しみにしていたのにも関わらず、子供と夫だけ実家へ帰省と言えるトピ主様。
    充分妥協してるしやさしいと思いました。
    汚屋敷で家政婦なんて誰だって嫌ですよ。
    3日間、1人でDVD観たり読書三昧、ショッピングなどお楽しみください♪

• そうしましょう

男の人は実家へ帰るときに家族全員でと思いがちですが、
    親も本音を言えないですが、嫁はついてこないで欲しいのです。
    ただ本音と建前が違って、世間的には嫁が来ないと嫁が来ないのねと思われるので、来ないと不満。
    でも、本音は嫁が来ると気をつかうから、来ないほうが楽。
    家族だけで楽しみたい。

ですから姑が口であなたは来ないの?と言ったところで、本気にしてはいけません。

すみませ〜ん私は他に用事があって。とごまかしてあげましょう。

トピ主さんも実家でのんびりするなり、自宅でのんびりするなり、好きなことをして過ごしましょう。
    くれぐれも夫の一緒に行こうよ。にごまかされませんように。

家族で行ったほうが親が喜ぶ。と思ってるのは男だけ。
    姑の本心は嫁が来なくて良かった。です。

• う〜ん

ご主人の実家へ行って子供達が三日間楽しく過ごせるなら良いと思いますが実家へ行っても きっとご主人はお子さん達と遊んだり面倒を見たりしないですよね?それに新築の家を「汚屋敷」にしてしまう義父母さん(体力不足?面倒くさがり?)は子供達にきちんとした食事を与えたり、安全に遊ばせる事ができますか?

「実家に行く」と言われてトピ主さんのガッカリしちゃう気持ちはよくわかりますが、楽しみに話し合っていた家族でのレジャーが実行されず一番気落ちするのは子供達です。自分達は慣れない場所(義理の実家)で三日間過ごし、その間 両親はそれぞれ自分の好きな事をしている・・・ 子供達は大人ばかり楽しんでずるい!と感じるかもしれません。

毎日激務で疲れているご主人には休息が必要だと思うので、旅行や遠出は残念ですが諦めて、まずはどの程度なら家族と外出することができそうか話合いましょう。子供達が家族で外出できることを大喜びで心待ちにしていると伝えれば、ご主人もレジャー計画を張り切って考えてくれるのでないでしょうか?

• まったくだ。その提案をすべし!

もう小学生なら子供だけで祖父母宅に行く家庭もあるでしょう。

トピ主さんがつきあう必要性は薄いと思います。

たまにはトピ主さんも休暇を取ってくださいな。

• 旦那さんの気持ちも組んで

旦那さんの気持ちと自分の気持ちの間をとって、日帰りで1日だけ滞在してきたらどうでしょうか。
    3連休の初日に夫実家に顔を出して、後2連休は家族水入らずで過ごす。
    それなら、上手くいきそうではないですか?

レス求!トピ一覧