大学生の自宅での生活

レス21
(トピ主4

趣味・教育・教養

ねね

子供が自宅から大学に通っています。
電車を乗り継いで約1時間の通学です。
勉強が大変で、1年生からびっしり詰まっています。
7時半まで講義がある日もあります。
サークルも入っていますが、講義があってなかなか行けないくらいです。
アルバイトはすぐに近所で見つかり週に1回家庭教師をしています。
忙しいながらも充実して楽しそうです。

相談したいのは家庭での生活です。
自分の食器を流しに運ぶだけで他のことは全くしません。
時間があるときに「何か手伝おうか」とでも言ってくれれば、私も「忙しいからいいよ」と優しくする気持ちくらいあるつもりです。
私が発熱して寝込んでいる時だけでも代わりに何か家事をしようという気も全くありません。
また、例えば朝服を着替えたらそのまま。
「片付けて行って」と言ってもばたばたしてできません。
だからそのままにしておいたら夜片付けるかと思いきや、何日もそのままです。

これまでお手伝いは決めてしていましたが、高3になり時間に余裕がないというので手伝いはしなくていいことになりました。
そして、そのままです。
育て方が悪かったのだと思います。
自宅だからと高校生のままで甘えているのでしょうね。

駅までは1.5kmあり、普段は自転車です。
雨が降りそうな日は車で送ってと言います。
夫は主婦なんだから送ってやれと言います。
でも雨ならともかく、晴れている時は20分位歩ける距離だと思うんです。
(私は3kmを徒歩や自転車で通学していました)
送り迎えのドライバーのようで疲れます。

よその自宅生はどんな生活なのでしょうか?
私は病気のせいでパートに替わったので、今は時間はあります。
だからと言って、いつまで小学生のようにお世話をしなくてはいけないのでしょうか。
みなさんどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毅然として話し合っては

40代の主婦です。大学の入学式で、「あなたたちはもう社会人の一歩手前です。大学生活は自己責任で行うという事を学んでください」と言われました。例えば、単位の登録を間違えても誰も教えてくれないし、それで留年しても自分のせい。高校生の時とは違うんだ、という事を身に染みて感じて、恐ろしくなったのを覚えています。
    親は教育を受ける権利は与えるけど、自分で行くと決めた大学は自分で通いなさい、身の回りの事は自分でしなさい、食事を人に作ってもらうのだったら、自分も相手に出来ることを何かしなさい、出来ないのだったら、大学に行く資格はない、それ位の事を私が親だったら言いたいです。

実際、私は寮で暮らしたので、掃除・洗濯・食事の後片付けを自分でしながら、バイトや勉強、サークル活動をこなしました。出来て当たり前だと思います。
    トピ主さんの場合、でも先にご主人ときちんと話をした方がよさそうですね。

• お小遣をあげているのでしょう?

アルバイトは一軒ですか?
    携帯代や昼食代はどうしていますか?

うちは自宅生の年子です。
    大学生になって、学費と教科書とか以外のお金を出していません。
    {交通費も出すべきですが、自宅から自転車で20分、雨でもバス一本だからナシ。}
    昼食代は、入学時に楽器を欲しがったから35万で先払い。(月に1万換算−利子の内訳)

下宿生よりビンボーでバイトもしていますが、
    家庭内でピアノと算数の家庭教師?(小6の妹がいるから)
    時給は、計算しやすい1000円です。
    お金が足りなきゃ、何時間でもやれと言っていますけど、1年の時は月に数万やりましたが‥、

「塾講師」などの方が儲かるからイヤがるけど、頼み込んでやらせています。

自分の食器は洗っています。(小学生の時から)
    時間が不規則だから、遅い朝食とか深夜の帰宅だから、当たり前です。
    {朝食は各自で適当に食べます。}

大学入学まで、風呂洗いも当番でやっていました。

私は専業主婦ですが、奴らが小3・4年の時に赤ん坊を生んだから「大変だぁ〜」と割り振りました。

もう20歳を越えたんで生活は自活させています。
    服も自分のお金で買っています。洗濯は私

• 突き放したら?

忙しい中、頑張っていて偉い。お手伝いできなくても仕方ないかも。疲れているんだしかわいそう。…という気持ちが主さんの中にあるんですよね。本当にやって欲しい、やるべきと思うなら、突き放して、「これとこれをやらなければ、夕飯は出さない」などの処置を取ったら?主さんの気持ちを見透かして、やらなくても許されると分かってるからやらないんですよ。子供なんてそんなもん、そりゃ楽できるなら楽したいですよ〜。主さんと旦那さんの考え方が違うせいで子供に強く言えないのもあると思うから、まず旦那さんとちゃんと話し合ったら?とも思いますが。

• 送らなくていい

雨が降ったくらいで車で送迎してたら勤め人になった時困りますよ。

今は社会人になってからの通勤拒否が増えてるとか。

まず車送迎は止めましょう。歩いて行けと。

服等の部屋散らかしは子供の頃に手を掛け過ぎだと思います。

私は朝に部屋片づけをせずに行った時は教科書だろうが服だろうが床や
    ベッドに散らかってる全てのものをゴミ袋に入れて外の物置に入れて
    おきましたよ。
    小学生の頃からそのぐらいしないとダメです。

今となってはもうダメだと思うので部屋や手伝いは諦めるしか
    ないのでは?

我が家も大学生2人自宅通学ですが一人は2時間掛け通っています。
    一人は医学生ですが家庭教バイトは週3日やって半分は終電(遊びも含)
    で帰ってきます。
    最寄駅迄徒歩30分ありますが車で送った事等一度もありません。

• うちもそうです

大学1年の息子がいます。大学まで2時間かけて通っています。
    うちの息子も家のことはなんにもしないですよ。
    部屋も散らかしっぱなし。
    でも、私は何も言いません。お手伝いをしてほしいとも思いません。

彼は授業にサークルにと忙しそうだし、それでいいと思っています。せっかくの大学生活。満喫してほしいです。
    私はフルタイムで働いているし、難病指定の病気の治療中です。
    でも、家の中のあれこれは、主婦である私の仕事。
    息子の仕事は勉強と大学生活の充実。
    そう思っているので、腹なんて立ちませんよ。

息子は家には寝る時しか帰ってこないし、たまにいても部屋で勉強したりネットをみたり。ゆっくりすごしています。

• トピ主です 追記

私自身25年ほど前に大学生でしたが、一人暮らしでしたので当然ですが、自分で何でもしていました。
    仕送りは少しで後はアルバイトと奨学金で賄っていました。
    子供はお金のことにしても自分の都合ばかりです。
    夫は裕福な大学生活だったので、甘やかす一方です。
    上の子は一人暮らしでしっかりした考えになりましたが、自宅生ではだめなんでしょうか。
    自分のことは自分できちんとして、家族をいたわる思いやりを持ってほしいのです。

• 大学二年女子の母です

自宅から大学まで1時間半かそれ以上。
    最寄り駅までは歩いても10分かからないし、家に車もないので送迎はしてません。(かなり治安は良い地域です。)

毎日一限から、遅い時だと7限まである日もあります。
    それ以外に自治会活動をしているので、帰りは終電近くになること多々。
    土日はパン屋さんでバイトしています。

学食はもちろんありますが、講義のある棟から少々遠いらしく、また夕食を家で摂れない日の方が多いので栄養的に不安もあり、ほぼ毎日弁当を持たせています。
    家にいる時間が短いので、基本的に手伝いらしい手伝いはしてません。
    高校生までは週二回風呂洗いを課していましたが、何しろ家にいないので、その分、現在高校生である妹にしわ寄せが行っています。
    共同の部屋の片づけも、妹がぶーぶー言いながらもやってくれています。
    (姉妹仲はそれでも良好ですが。)

ただ、日頃親や妹に甘えていることは一応自覚はしているようです。
    私が疲れて夜うたた寝している間に、夕食の後片付けをやってくれている時もたまにはあります。

まあ、甘やかしてるなーとは思います(笑)
    ご参考までに。

• あくまで主体は学業なので手伝いは強制しない

うちは私専業、1人息子大学生です。主様の所と状況は同じです(笑)

通学1時間半、遅い授業の日は夜9時帰宅、週3〜4回閉店まで駅中店舗でバイトその日は午前1時近く帰宅。
    最寄駅までバスで10分、夜10時終バスになってしまいバイトの日は25分程夜中歩いて帰宅してます(男の子なので)

私は嵐の日でも車で送ったりしません(主人を送る事は度々ありますが)子供はまだ若いので苦労させたいし…
    大変な思いするほど強い精神が身につきますしね。おかげで歩くの大好きっ子に…運動不足解消にも一石二鳥です

あえてお手伝い等は決めてませんがひっくり返った子供部屋を数日おきに「片付けろー!!」と怒鳴ってます(苦笑)
    ゴミを玄関先にまとめとくと出がけに持って行ってくれてます(マンションで24時間OKなので)
    それくらいですよ家の事って。
    あと友達は1人暮らしも多いので「あなたも見習いなさい」と言って食事を自分でやらせたりしてますが…

女の子だったら夜中に歩いての帰宅はさせられないし、体力面も違うでしょうから…
    我家の例はあくまで男子だからできる生活ですね・・

• うちは2時間通学

自宅に大学生がいます。

1人暮らしならば、嫌でも経験しなければならない家事を、親が居ることで経験できないのは本人にとっても不幸です。

我が家は息子ですが、掃除・洗濯・食事の準備などは積極的にやっています。

私の口癖は「いつまでもあると思うな!親と金」なので・・・

• お世話の必要なし!

うちにも大学生が2人いるので、進む学部によっては勉強の忙しさが違うのはよくわかります。

私は車を運転しないので、暑かろうが大雨であろうが自分の足で駅まで行ってますよ。社会人になっても続けますか?ねねさんが疑問に思われているのならやめてしまわれればいいのではないでしょうか?

お手伝いって言葉はやはり小学生までのイメージがあるのですが、大学生にもなれば親の様子もわかるはず。ねねさんは子どもとまっすぐに対決してみたことはありますか。自分さえ我慢すればって思っていても、子どもには都合のいい親でしかないかもしれませんね。

いきなり怒ってしまうと反抗されてしまうかもしれませんので、ねねさんの状況を話すとか、助けてほしいこと等、子どもさんと話し合ってみてはいかがですか。がんばってください。遅い反抗期でしょうか。。。

• 甘やかし過ぎだと思います

息子さんですよね?

うちにも同世代の大学生がいます。
    文系なのであまり忙しくないようですが、バイトに週4日ほど行って、サークルにもはいってるので
    1日中家にいるということがありません。

トピ主さん甘やかし過ぎだと思います。
    短い距離を車で送るのはやめましょう(小学生じゃないのだから)
    うちの子の場合は、バイト先まで5kmほどあり雨の日でもかっぱなど着て自転車で通ってます。
    ちなみに高校時代は片道7kmを自転車通学していたので体力はあるようです。

でもほとんど家の手伝いはしません。
    家にいる時間が短いこともあります(笑)
    息子さんはトピ主さんに甘えてる部分が多いと思います。
    大学生ならほっておきましょう。
    食事の用意と洗濯さえしておけば、十分でしょう。
    あまり手を出し過ぎると自立心がなくなります。
    社会人になったときに差がついてしまうのでは。

• 甘えですね

確かに大学生は忙しいです。
    でも働く主婦からみれば、まだまだ楽ですよね。
    口うるさく家事をやらせようとしたもうるさがるだけです。

だからうちは下宿したがりましたから外で住んでいます。
    お小遣いや下宿代は自分の選択だから渡していません。

外に出て自分で生活したら少しはましになるかというとそうでもなく、家に帰ったらダレダレです。
    結局実家は
    「安心して休めるところ。お母さんは何でもしてくれる人」

服置きっぱなしはゴミ袋につめる。食器は親は片付けない。くらいしか対抗手段もありません。
    駅への送り迎えは断固断る。うちは交通手段としてバイクを入学時用意したのでそれ以上病気の
    時以外はしません。

• 駅まで送る必要はないけど

別に親が車で送り迎えする必要はないでしょう、天気が悪くたって。特に男の子でしょ。特に安全が心配でもないでしょう。

ただ、皆さん、立派過ぎ。過去の自分を記憶で修正していませんか?大学生に「親への思いやり」なんてまだ遠いのでは。家事をやらせたいなら、はっきり口に出して、要求するしかないでしょうし、外ばっかり向いている子どもに家事を要求するのが現実的かどうかは疑問ですが。

• 親馬鹿ですが何もしません・・

大学生の男の子が二人います。
    これといって特別な世話は何もしません。
    「うちは裕福でないのだから出せるのは授業料のみ」という約束で進学しましたので、教科書や定期等も自分たちで買っています。
    元々、お小遣いは中学までと決めていたので高校からずっとバイトをしています。
    親が何もしないと「うちの親は当てにできない」と思うのか、自分たちで何でもするようになりました。
    高校生の頃から部屋が汚れていようとも、朝寝坊しようともほったらかしでした。
    今では私が遅く帰ると、洗濯物が取り込んであり、簡単な夕食ができていたりします。

• 同じでした

私も同じことで悩み、同じ対応していました。ですが対立するばかりで、険悪な空気でした。
    ある日 風呂掃除を断られた時に「自分は何もしません!でも車で送ったり片付けしてね」って「何様?」違うよね? あなたが何もしないなら、私も あなたのヘルプには手を貸せない!幼稚園児じゃあるまいし!と言ってから しばらくして車での送りを頼まれましたが断りました。それ以来 頼み事をあまり断らなくなりましたよ。
    もう一人の兄弟は、それでも手伝いが嫌みたいで、私にお願い事をしなくなり、自己解決しています。

• ありがとうございます トピ主です 1

みなさんレスありがとうございます。
    私も一人暮らしだったので何でも自分でしていました。
    上の子も一人暮らしですので、比べるわけではありませんが、もっと自立できそうなものだと思って相談しました。

昔の大学生さん
    夫は30年前に仕送りが10万円で、私の仕送りは2万円で生活費7万円でした。
    そんな経験が夫との考え方の違いに出ています。
    しかも今私は扶養内のパートしかしていませんし。
    かつてのように対等に収入があるのなら強く言うこともできるのですが。

はみゅはみゅさん
    アルバイトは1件で2万円です。
    他の日には授業が19時過ぎまであってできません。
    土日は専門書を読んでいます。
    携帯代は高校入学時から小遣い(3千円)とお年玉でやりくりと通帳管理をさせています。
    昼食代と服代で2万円やっています。
    私がフルタイムで働いているときは、兄弟で風呂掃除、洗濯物畳、食器の出し入れ、配膳の手伝い、自分の弁当箱や水筒洗いなどをしていました。

ゆこさん
    私というより夫がそう思うみたいで何度も話をしますが、歩み寄れません。
    自分の収入が激減して強く言えません。

• ありがとうございます 2

なおさん
    子供の頃は私が激務で手はかけられなかったんです。
    なおさんの方法は夫がしていました。
    でも改善しませんでした。
    田舎なので近場でも車で送るのは普通なんです。
    1キロくらいの距離もけっこう送り迎えする土地柄なんです。

ポーチュラカさん
    >家の中のあれこれは、主婦である私の仕事
    私もそう考えられるといいのですが。

だらさん
    そうなんです。
    甘えているという自覚やたまにちょっとした気遣いがほしいのです。

ピュアさん
    >大変な思いするほど強い精神
    私もそう思います。
    私は愚痴ってばかりです。

なるほどさん すごいですね。子育て大成功ですね。
    私も「不幸」だと思います。

母親さん
    >都合のいい親
    と思われているんでしょうね。
    何度か話をしたのですが、改善できないでいます。
    手伝いと書きましたが、私がフルタイムの時は小学生から「家事分担」でした。
    パートに変わってからお手伝いになってしまいました。

せいかさん
    そう,自立心も心配です。
    自転車での行動範囲は10〜15kmは平気だけど雨がだめなんだそうです。

• ありがとうございます 3

圧力なべさん
    実家が安心できるというのはいいことですよね。
    うちも一人暮らしを考えてみようかと思います。

みんみんさん
    家事をたくさんとは思っていないんです。
    最低自分のこと、そして時々何か家事をと期待しているのですが。
    自分のことは何度も注意していますが、なかなか改善されないのです。

ねこまんまさん
    しっかりしたお子さんですね。
    子育てが上手なんですね。
    最後の行くらいのことを私も期待しているのですが。

桃太郎さん
    私も同じように言い合ったことがあります。
    でも結局は夫が「してやれ」と言うのでする事になってっしまっています。

• 子供が甘えているのでしょう

うちにも大学生の息子がいます。
    家の事で手伝ってくれるのは、お風呂掃除と犬の世話くらいかな。
    犬の世話は私より早く帰って来たときにトイレの後始末をするくらいですが。

食器の片付けは自分でやってますね。
    準備の時に傍にいたら「ごはん入れて」や「コップ並べて」など、こき使います(笑)

休校日に家にいると分かると「雨降りそうだから洗濯物入れてて」とかお願いするし私って結構人使いが荒いです。
    息子からも言われます。
    でも、こっちは仕事(フルパート)してるんだから当然でしょ!て言いますし、親のすねかじりしてるんだから手伝って当然だと思ってます。

バイト代7〜8万のうち携帯代1万円は家に入れてます。
    あとはほとんど使っちゃってる感じ。
    学生なのに使いすぎですよね(怒)

トピさん、きっと優しいいいお母さんなのでしょう。
    もっと子供に頼めばいいんですよ。
    遠慮なんかいらない。
    家族なんだから協力し合ってお互いの負担を減らせるようにしていかなきゃ。
    今日あたり脱ぎ捨ててる服があったら「洗濯機に入れてきて〜」って気軽に頼んじゃえばいいですよ。
    がんばれ、お母さん!

• 自宅生です

服を着替えたままそのまま、というのは理解しかねますが、
    それ以外(家の手伝い等)は普通だと思います。

受験生も忙しいですが、大学生活はある意味それ以上忙しいです。
    講義、サークル、バイト。
    それに付帯するもろもろ。
    優先順位を付ける物事が毎週10以上あるのに家のことなど構ってられません。
    家なんて正直、ただ寝に帰ってくるだけのところです。

現状に不満があるのなら、大学の近くに下宿させてあげてください。
    そうすれば家事もタスクの一つになるでしょうから。
    子供の肩書は学生であり、主婦ではないのですよ。

• うちも自宅通学生

私は週4でパートに出ている兼業主婦です。

息子が高校までは私は専業主婦だったので、彼は家事を何もしませんでした。
    大学生になったのを機に私も外へ働きに出たので
    家事のいくつかを彼にも分担させています。

夕飯後の皿洗いは私と日替わりで担当(帰宅が遅くてもさせます)
    家にいる時の週末は昼の皿洗いとお風呂掃除は彼の担当
    (ちなみに、私が週末仕事の時は夫が夕飯の買い物をして料理をします)

たまに彼の帰宅が早い時は、洗濯物を取り込み畳んでもらいます
    食事の準備は適宜手伝ってもらいます

自分で稼ぎ、自分の生活の面倒を自分でみることが出来て初めて
    大人になったと言えると思うので
    親は学費のみ負担。彼はバイト代で自分の諸々の出費のすべてを賄ってます。

本人も親に学費を全額出して貰ってるので、家事協力は当然と思ってるらしく
    何も文句言いません。

レス求!トピ一覧