お寺の長女です。

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりこ

お寺に生まれた二人姉妹の長女です。
私は、昨年サラリーマンの夫と結婚し、
家族もそれを認めてくれ、幸せに暮らしています。
先日、妹がお付き合いしていた男性と結婚したいことを
打ち明けたところ、お寺はどうなるのか?という話になり、
妹は結婚をやや反対されています。
昨日父からお寺を今後どうするのか、姉妹二人で考えて欲しいと
言われました。
妹が結婚を反対されるのはとても辛いですが、
私の夫も仕事に励んでおり、お坊さんになる気は
なさそうですし、私も今の生活がずっと続いてほしいと
願っています。
父は、私達に継いでほしいと希望していると思います。
父には回答するべき言葉が見つかりません。
何かアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寺の嫁です

私の主人はバツイチお上人です
    何故かというと
    初めの結婚は公務員を辞めて、得度しお婿さんになった
    しかし義両親は可愛がらず、いつまでも使用人扱い
    元奥さんは、家事が全く出来ない人で、ゴミ出しまで主人がしないといけないくらいでした
    それで堪えきれず離婚
    寺を出ました

まあ、その後、色んな方の協力で今の寺の住職になれました

男の人にとっては、仕事を辞めてまで寺を継ぐのは、大変なことです
    物凄く大切にしてあげないといけないと思います
    主人はまだ元の仕事話を懐かしそうにしますよ

• あまさんになる

御自身があまさんになる
    息子をお坊さんにする
    ですね

田舎の知り合いのお坊さんはお孫さんが継いでましたよ
    色々ありますね

• お寺さんの場合

誰も継がないならお父さんたちはお寺から出ることになるのでは?
    跡継ぎがいない場合養子をとったりするそうですし、あなたたちは実家がなくなるということですかね。
    誰もお寺を継がないならお父さんたちの老後の面倒を見る覚悟はいると思います。
    それかさっさと子供を作ってその子に継いでもらうかでしょ。

• 思ったことですが…

不思議なお父様ですね。もしいま妹さんがその方との結婚を仕方なく諦めてお寺を継ぐことになったら姉(トピ主)を見てどう思いますかね?そして家族はどうなりますかね?
    お父様の期待に応えることが自分の好きな人との結婚よりも幸せだ、やりたいことだと思えるなら問題は解決出来そうですね。

• お父様がお若いなら

孫に夢を託します。

妹さんを諦めさせるのはかわいそうです。
    {それならイイ男の見合いを持ってこい!}
    実際は、見合いをしても上手く行くかわからないし、

男の子がいても、継がない例は沢山あります。

跡継ぎがなくても、お父様は終生在職出来るのでしょう?
    跡継ぎが無ければ、お寺には宗派から派遣されたりするのだろうから‥。

妹さんに一生怨まれるより、「娘の幸せ」を優先してもらいましょうよ。

その代わり万が一の時は、お母様の生活の場になってあげて下さい。

家業ならば廃業して売り払う事もできますが、宗教は特殊ですね。

• 申し訳ないけれど…

お父様、ある意味で無責任だと思います。

継がせたいという気持ちがあるなら、やはり小さい頃からそれなりの教育や躾をすべきだったと思います。
    言い方は悪いですが、継がせるように仕向けながら子育てをすべきでした。
    男子ならその子が継ぐように、姉妹だけなら僧侶の婿を取って継ぐようにと、意識付けて育てるべきでした。

私の回りでも家業を継がなければならない男性や、姉妹ばかりで家取り娘の友人もいましたが、みんな「自分が継がなければ」という意識がありましたし、そのような恋愛・結婚をしました。

娘が適齢期になってから継いで欲しいと言い出すのは、自分勝手ですしあまりにも遅すぎます。

あなたや妹さんとそのご主人、誰かに今からでもという気持ちがなければ、お父様に諦めていただくしかありません。

ある意味、お父様の自業自得ですよ。

• 継ぐべき縁が生じたら継いでいくことになる

寺院の継承を考える時、先ずはその子孫が継いでいくか、その次は他人に任せるかという選択でしょう。もしも子孫が継ぐ場合、その子か、その子の配偶者、あるいは孫が後継の対象になるのでしょう。しかし後継者がいない場合には、廃寺になるのでしょう。

現時点では、長女とその配偶者、そして次女と配偶者候補が、後継として視野に入っています。トピ主さんの夫は、今はお坊さんになる気が無さそうとのことですが、いつか心変わりするかもしれません。先のことなど分からないものです。

そもそも二人姉妹は寺院で育ったのでしょう。寺院で成長し、大人になって、今は長女が結婚し、次女が結婚する段階にまで達したのです。改めてそこまで育ててくれた親の恩、寺院への恩を考えると、寺院を継がないという選択を切り出しにくいのでしょう。

そういう悩みを親族間で話し合っていくことこそ、継ぐべき縁が生じるきっかけになるように思います。寺院というのは、自分の意思で継ごうと思っても継げるものではないですし、継ぎたく無いと思っても継ぐべき縁が生じたら継いでいくことになるのでしょう。今の段階では、そういう受け止め方しか出来ないのではないでしょうか。

• お寺って・・

継ぐ人がいなかったら本山から継ぐ人を送ってくれるものじゃないのですか?

ただついでくれるひとが家族じゃないと、お父様がお寺を切り盛りできなくなったときにご両親はお寺を出あければならないから、どうにかしてくれって言うことなんでしょうけど、
    娘さんが二人の時点で継ぐ人が他人になる可能性は高かったのでお父様が対策を考えておくべきだったことでトピ主さんが姉妹が考えることじゃないとおもいます

まぁ、継ぐ人を決めてもらってその人を養子にしてもらってとぴ主さんたちは一妻口を出さないとでもしてもらったらどうですか?

• うちもお寺でした

主さんちと同じく二人姉妹で、私が妹です。うちは小さい頃から両親に「お寺は潰してもいいから、自分達の好きな道を進め」と言われて育ち、結局、継ぐ人がいなくて潰してしまいました。ちょっと淋しいけど、お寺業務の大変さは知っているので、潰したことに対する後悔はまったくありません。
    主さんのところは、今まで後継者の話が出たことはなかったのですか?もしそうなら、ご両親の考えがちょっと足りなかったかな…、当然出るべき問題なので。言わなくても継ぐと思っていたのかしら。
    知り合いのお寺は、血縁者ではない人にお寺を譲って継いでもらっていましたよ。地域住民の気持ちにも関係してくるでしょうし、簡単に潰せず、お寺を残すこと自体が重要なのでしたら、血縁者以外に継いでもらうのも一案かと。今更結婚反対するのは酷すぎます。私が同じ状態で無理やり継がされたとしたら、親と姉を恨んだと思います…。

• 自分の人生

あなたの人生なんだからあなた次第
    彼がやる気ならそれはそれでいいけど
    親に言われたからってそれを継がなきゃいけないという事は
    ないと思う。

• 当面現在の職業の継続をお勧めします。

セオリーからいくとお二人さん姉妹は自分たちの職業を継続して生活していくことです。
    自分たちが幸せに過ごすことがまず一番です。
    またしばらく生活してどちらかの姉妹が寺を引き継ぐ気持ちがでた時点で
    親と相談すべきでしょう。その間にお寺がどうなっても姉妹夫婦は、心を乱さない覚悟がもちろん必要です。
    両親には誠実に自分たちの気持ちを誠実に述べたら良いでしょう。

• 友人が京都のお寺の子でした

こんにちは
    わたしは詳しくありませんが
    友人が京都のお寺の子でした
    まず ご姉妹というてんで お父様お母様もある程度は 覚悟をしていたのではないかとおもいます
    やるべきことは
    家族会議
    とぴ主さんも ご夫婦で話されて 妹さんもパートナーと
    真剣に話さないといけないです
    ご主人に修業してもらうか
    あなたがするか…
    どんな職種でも継承は大変ですよ
    ですが親たちが築いてきた
    ものはかなりの恩恵です
    とぴ主さんが継ぐのが嫌ならば 妹さんに 一旦託し
    妹さんが僧侶になってくれる男性を新たに探し結婚してもらうのです
    ただしこの場合は 相続の際財産などは大半は妹さんに 心情的になるような気がします

ちなみに友人は
    自分が尼になるといっていました

• あなたたちに責任はない

お寺は継ぎたくないのなら、両方が「つがない」と言えばいいです
    子供に継がせようと思うのならば、小さなころから継ぐのが当たり前だ
    と子供が思うように、洗脳していくか
    必死こいて男の子が生まれるまで、励めばよかっただけです。
    まあ、男だから継げと言われるのも気の毒ですが、娘たちが必ず
    お寺関係の男性と結婚するとか、お寺に入ってオッケーな人見つけてくるなんて確率の方が低いですからね。
    この家を継いでもらわないと、と思っているのなら
    子供の性別から、生まれてきた子供への教育から(その気にさせておくって事ですけどね)
    何十年も前から、やるべきことはあったはずなのに、しなかったあなたの父親の責任ですから。
    それに、最後のチャンス?としてはあなたの結婚のタイミングだったと思います。
    その時に「姉妹で考えてみて」と言われるならまだしも
    どうして妹の結婚の時に難癖つけるのか?
    すべてにおいて、行動が遅すぎる、父親の責任ですから。

• 姉妹がだした答えが

わたしはお寺に嫁いだものです。まだ小さい子どもたちが将来もしかしたらこういう悩みにぶつかったりするのかな、と思いながら読みました。

ご両親が姉妹で考えて、という中には、無理に継いで欲しいとは願ってないけれど、両親が大切に考えてきたお寺だし、人手に渡るよりは自分の娘たちに関わりたいと思ってもらいたい、という気持ちがあるのではないでしょうか。

姉妹ともに、お寺をでてしまうことはできますが、そうすると、今の住職であるお父様になにかあったとき、お寺は、檀家さんがついているのだったら、無責任に潰すわけにもいかないし、小さいお寺なら他のお寺に合併してもらう、大きいお寺なら、余所からだれか住職にはいってもらうということが必要になるのではないですか?

ご実家でもあったお寺がそういうことになり、もう自分たちとは関係ない場所になってしまってもいい、と思えるのであれば、その旨をご両親にお伝えし、自分たちが選ぶ人生をいきるしかないのかなーと思います。

• 詳しくないですが

お寺さんに後取りがいない場合
    お父様が引退したら寺を出ないといけないのでは?
    本山から住職が派遣され、檀家が住まいを用意してお迎えするというのを聞いたことがあります。

となるとご両親は娘さんのどちらかと同居するか
    別の住まいが必要になると思うので
    その辺のところの意思確認でないのでしょうか。

うちのお寺さんは跡取り息子さんがサラリーマンをしながらお坊さんの資格も取って
    お盆やお彼岸の時期は檀家回りを手伝っていますよ。
    奥さまは家事育児の合間に義理の両親を手伝って境内の管理や檀家さんのお世話をしています。
    経済的にはかなり余裕がある暮らしぶりです。

• 庵主さんて言うんでしたっけ?

アナタか妹さんのどっちかがお寺を継ぐのではダメなんですか?

• 僧侶の資格

トビ主さんか妹さんが僧侶の資格を取られてお寺を継がれてはどうですか。

• 養子を取られては?

お寺で後継がいらっしゃらないと、檀家さんもいらっしゃることですし、大変なことになりそうですね。
    お父様が養子を取られることはできないのでしょうか?

トピ主さん夫婦も妹さんもお寺を相続する意思はなさそうですし
    その宗派のお坊様の方に養子に来ていただき、全て相続して頂ければ
    問題解決だと思いますよ!

• 継げないなら廃寺

廃寺になっても仕方ないと思います。
    継ぐ人がいないなら。

お父様の血縁に若い僧がいたら、養子に迎えてもよいかと。

妹さんの彼が継ぐ気があれば丸く収まると思いますけどね。
    でも無理なら、お父様の代で廃寺ですよね。

お父様が、二人で相談せよとのことなので、正直に話すしかないと思います。
    あなたたち姉妹が、寺や墓、檀家をどうしたいのか。
    それをまず二人で話し合って下さい。

自分たちでどうしようもできないのなら、きちんと責任を持って廃寺にすればよろしい。

• 今考えるのでは遅すぎるでしょう

お寺に娘が二人。
    いずれ後継者問題が起きるのになぜ長女が結婚した後に揉めるのでしょうね。
    普通娘たちが結婚する前に考えることでしょう?
    ご両親、ちょっとねと思います。
    お寺の二人姉妹の長女なのに、トピ主は自分の結婚の時に後継者のこと何も考えなかったのでしょうか?
    それもどうかと思いますね。
    未婚の妹さんが本当にお可哀想です。
    ☆妹さんをお寺の息子さんと結婚させる。でもこれは姉としてサッサと結婚しておいて心が傷みませんか?
    ☆妹さんを今の彼と結婚させる。そして姉妹どちらかに男子が誕生したらその子をお寺の跡継ぎにする。
    お父さんと孫の間は、どなたか身内か知り合いに代理をお願いする。
    まぁ、どちらの家にも男子が生まれた場合、どちらにも生まれなかった場合揉めるでしょうが
    今思い当たるのはこの二つぐらいです。
    でもさぁ、こんなこと、なぜもっと早くから考えなかったのか?ホント不思議なお寺ですね。

• もう答えは出てるでしょ

あなたが継がなかったのだから、妹に継げというのは筋が通らないですよね

二人とも継がないんですから、もう答えは出ていますよね?

• 継がなくて良い

お寺の住職の跡継ぎは、子孫が継ぐものでは無いと思います。
    お寺は檀家のものですし。
    いつの間にか居座って、自分の財産だと勘違いしているのでは?

• えーっと

私の家の檀那寺は先代の住職が娘さんばかりで跡継ぎがなかったため
    先代がなくなられたあと、新しくご住職さんを探しました
    娘さんは皆ほかへ嫁がれました
    本山に紹介してもらったり口コミで、近所のお寺の次男さんを紹介してもらったり。
    ですので今は先代とは無関係のご住職さんです

ただ家の檀那寺は、町所有の物件のためこうなったのかもしれません
    お寺や敷地がご住職所有でしたらまた違いますね
    本山所有だと、トピ主さんのお父さんが亡くなれば本山から新しい人が来るでしょうね

トピ主さんのご主人も妹さんのご主人もあとを継がないのであれば
    はっきりお父さんに宣言なさるべきです
    そしてお父さんが檀家さんや本山と相談するのが妥当ではありませんか?

一度姉妹夫婦で話し合いの場をもうけては?

• 難しいですね

わたしなら妹も結婚してもらうかな
    反対して家に残ってもらっても苦しいもの
    妹さんが家にしばられて生涯独身かもなんて勧められない

父は檀家の方と相談すれば良いと思う
    父が廃業するだけですまないのは
    檀家の方達がいるから

寺をどうするかは
    トピ主さん姉妹の問題でなく
    父と檀家の方達の問題だと思うのです

寺だけ檀家で維持して随時お坊さんを借りてくるか
    お坊さんを迎え入れ養子縁組し継いでもらうか
    檀家の方で坊さん見習い希望がいるか
    みなで話し合えば策はあると思います

実家は無くなってしまいますが
    それが嫌で維持して欲しいなら姉妹も当事者になりますね
    そうなると姉妹と配偶者も考えなければならないのでしょうか

その時は檀家数や仕事、収入全て話して貰って下さいね
    それ無しに考えられる訳がありませんから
    聞いたら悪い話でもない可能性高いと思います

• 親は子供の幸せを優先するべき

子供は女の子2人と言うのは最初からわかってることなのだから、お父さんはどちらかを女住職にするとか、お坊さんの婿を取るとか、考えがあったはず。

そういう考えがあったなら、早くから言い聞かせると思うんですが。

今までそういう話がなかったのであれば、お父様は子供の好きにさせようと思っておられたのでは?

だから姉妹で考えてほしいと言うことは、好きにしていいと取ります、私なら。

お寺は、親戚筋か本家のお寺からどなたか継いでくれそうな人を探すとか、色々方法はあると思います。

お父様も子供が女の子なので強い希望も言えずつらいところだと思いますが、多分子供の幸せ優先で姉妹で考えた結果が「お寺を継がない」ということになっても納得してくれると思いますよ。

• 選択肢は複数ありますが

寺の娘です。

書き込みからトピ主さんはまだお若いのだと判断します。

娘二人という時点で、なぜいままでご住職(お父様)が何も手を打たなかったのかわかりませんが、ご住職は副住職(弟子)を置くことは考えていないのでしょうか?
    だとしたら、トピ主さんご夫婦が跡を継ぐのが無理な場合、ご住職がまだお元気ならば、トピ主さんのお子さんを得度させて後継ぎにするという方法があります。
    これは、妹さんのお子さんでも可能です。

自分の子を後継ぎにしたくない、外から人が入るもの困るというのであれば、最終手段はトピ主さん(または妹さん)が尼僧の資格を取ることです。
    本山研修の期間は剃髪になる、一年近く修行に出るなど大変な面もありますが、持っていて困ることはありません。
    本山の規定で許可されれば、しばらくは見習いとして有髪で忙しい時だけ住職を補佐する事も可能ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、後継ぎがいなければいずれ本山から僧侶が派遣されますし、最悪の場合はご両親が寺から出ることになります。

• 本山(?)から派遣してもらえませんか?

現住職が頼めば何とかしてもらえるでしょう。

大体、いよいよ妹が結婚という段になって「お寺はどうなるのか?」なんて晩すぎるよ…。そういう心積もりなら幼少時から明言しておくべきでした。
    しかも「お寺を今後どうするのか」って娘たちに丸投げ!それ住職が決めることでしょう?って突っ込んでいいところだと思いますが。

• 寺の姉妹(妹)です

寺生まれの姉妹で妹の立場の者です。

同じように姉が数年前に一般サラリーマンと結婚、
    私が跡を継ぐとお檀家さんや周りの人は思っていました。

が、同じく嫁に行くことが決定。
    父は私にはいいませんが残念そうですし、
    周りはとてもうるさいですが、私の人生です。

「お寺はどうなるの?」というお父さんの気持ちも
    わかりますが、女の子しか生まれなかった時点で
    いくらかの覚悟はあったのではないでしょうか?

そもそも、お父さんが考えるべき問題では??

妹さんが継ぐことを決めたからって
    簡単にお婿さんが見つかるのでしょうか?

また、宗派にもよるかもしれませんが、
    お寺は本来、世襲制ではなかったと思います。
    しっかりしたお弟子さんが来れば、
    お檀家さんもお寺も安泰ではないでしょうか?
    リリカさんのご主人のように入れるお寺を探している方も
    たくさんいらっしゃると思います。

お父さんには
    「継げない」ことをはっきり言うべきだと思います。

自分の人生、後悔なく生きたいものです。

• 何故?

どうして娘達姉妹に将来を投げるんでしょうね。
    こう言っちゃ悪いけど、お父さん住職でしょ?ちゃんとしなさいよ!って言いたいわ。
    将来姉妹どちらかが継ぐよう言って育てなかったのに、今になって丸投げでは筋が通りません。

「それは私達が考えることじゃない。住職であるお父さんがまず考えることだから。」
    と言っておけばいいです。

継いでほしいなら継いでほしいとどうしてもっともっと早く言わなかったのか・・・。

• お寺の長女です。

よくわかります!

下に2つ離れた妹、7つ離れた弟がいます。

私が幼稚園の頃、まだ弟がいなかったので、洗脳されて「将来はあまさんになる!」と、卒園アルバムに記載してあります。

実際は尼寺ではないので、跡はお婿さんにお願いするしかないのですが。

我が家は、父は弟に継がせる継がせる気満々ですが、母が、嫌ならやらなくていい、スタンスです。
    どうなることやら。

十分食べていけるお寺なら、来たい人は後をたたないだろうから、お寺は大丈夫ですよ。

食べていけないなら、隣のお寺さんに住職を兼務してもらうのも手ですし。
    実家の周りは、こういうお寺がちらほら出てきました。

レス求!トピ一覧