おしゃれなピアノの曲を探しています。

レス16
トピ主のみ4

なとり

学ぶ

このトピのレス

• JAZZ

ビル・エヴァンスの『Waltz For Debby(ワルツ・フォー・デビー)』。
    聞いたことあると思います。おしゃれ・流れる感じ・明るく・優しく…そんな感じです。

• サティはどうですか?

「3つのジムノペディ」「3つのグノシエンヌ」「幻想ワルツ」など、ピアノのみの、おしゃれで穏やかでシックな曲がたくさんあります。

• ううう…

トピ主さんが望む「おしゃれ」の定義がわからなすぎます(汗)

どちらにお住まいかもわかりませんが、カフェ風のBGMをお探しなら、雑貨屋さんにあるCDとか試聴するといいですよ…

せめて、
    ・今まで聴いて好きだったCD
    ・好きなアーティスト
    ・予算
    くらいは書きましょうよ…

• 西村由紀江がすきです

ピアノ曲だいすきです。
    わたしは特に西村由紀江さんが好きです。

• ピアノにこだわるのか〜

ジョージウイストンのオータム 春夏冬もあるんだけどね。

• 私のおすすめ

Piano de Bossa
    カフェで流れているようなピアノのCDです。

• 私も探してます♪

成田 ボンベルタのツリードーナツの自動ピアノの演奏が 素晴らしく心地よいです♪

久しぶりに ピアノ弾きたいです♪ でも 曲名がわかりません

• 都会的な感じの・・・

41歳男性です。
    ピアノでちょっとスかした都会的な曲といえば、David Benoit(デヴィッド・ベノア)はいかがでしょうか。
    「The Best of David Benoit: 1987 - 1995」というアルバムがお薦めです。

このアルバムの曲は新しくはないのですが、今聴いてもとても洗練されていてすっきりしています。私は深夜にドライブするときはこのアルバムを聴くことが多いですよ。

• デビッド・ランツ

デビッド・ランツ(DAVID LANZ)なんて、いかがでしょうか?
    ニューエイジ・ピアニストとか言うジャンルの人なんだそうです。
    静かで沁みるピアノの音の人です。

日本では手に入りにくいんですが、ナラダ・レーベルのものが結構いいですよ。ピアノ曲ばかりではないんですが。

• そうですねぇ。

リチャード・クレーダーマンの曲はいかがですか?オシャレな曲が沢山ありますよ。

• イージーリスニング系はいかがですか?

ポール=モーリアやリチャード=クレイダーマンなどの
    いわゆるイージーリスニング系のピアノ曲はいかがですか?

70〜80年代にヒットした曲が多いので、
    ちょっと古臭い感じがなきにしもあらずですが、
    クラシック曲のような堅苦しさはないですし、
    ロマンチックでちょっとおしゃれな感じのメロディの曲が多いです。

CDを購入される場合は、ピアノ曲だけ聴かれるのであれば、
    必ずピアノソロのアルバムを探して下さい。
    (アンサンブルが混じっているアルバムもあるようです。)

他に日本人アーティストとして、
    さるすべり様お奨めの西村由紀江さんのアルバムも良いかと思います。

• トピ主です1

ピアノを全く知らない私が 購入するのに 非常に役に立ちました 色々教えて頂き ありがとうございます。当初と違い 幅が広がって来ています。選ぶのに 時間がかかるかもしれません。
    葵子さんの質問なるほどなと思いました。
    今まで聞いているCDは3年前から 嵐を全て買い揃え 前向きな歌詞に自分を励ましてもらいました。4年前と今年?はparfume 全部ときゃりーぱみゅぱみゅです。中田ヤスタカさんが気に入るようです。聞き過ぎてだいぶ聞き飽きています。予算はアルバム2〜3枚でした。
    出来る限り試聴などして この中から 少しずつでも購入していこうと思います。

• トピ主です2 (なとり)

しろねこさま
    聞いた事がある曲でした!この中ではワルツが素敵ですね。ありがとうございます。
    awaさま
    ずっとかけていたい曲ですね。ワルツですね。ありがとうございます。
    ななちゃんさま
    レスありがとうございます。成田はかなり遠いのですが行ってみたくなりました。
    撫子さま
    綺麗すぎるかな?と思いましたが ピアノを知らない私が買うならこの人かなーと。ありがとうございます。
    ブルーノート多摩さま
    私が当初イメージしていたCD情報でした!購入検討中です。が 他にも幅がでてしまいました。
    ありがとうございます。サーキィ
    いいかもしれないです。オシャレでした。ありがとうございます。

• トピ主です3 (なとり)

mamaさま
    最初のイメージと違っていましたが逆にとってもいいと思いました♪こんなオシャレなのあるんですねー。こういうジャンルがある事が知れて良かったです。ありがとうございます。購入検索中です。
    popopoさま
    ああ、聞いた事あるっと思いました。情報ありがとうございます。
    さりすべりさま
    私にはかなり綺麗すぎるかなと思いましたが いいと思いました♪ありがとうございます。

この中で更に流れる感じの掛け合うような 音が加わっていくような そんな1曲も見つけていこうと思います。まず ピアノの有名人が知れた事に感謝します。ありがとうございます。

• 吉松隆のプレイアデス舞曲集

トピを読ませていただいて、真っ先の浮かんだのがこの曲。

現在放送中の大河ドラマの音楽を担当している吉松隆さん作曲のピアノ曲集です。

ドラマのテーマはかなり激しい感じですが、
    このピアノ曲集は、どの曲も透明感がありツルツル流れていく感じ。

短い曲6〜7曲で、ひとつの組曲になっていて、
    田部京子さん演奏「プレイアデス舞曲集」には組曲の1〜5まで、
    「プレイアデス舞曲集2」には6以降の曲と、その他の小品が入っています。

曲のひとつひとつに、「球形のロマンス」「聖歌の聞こえる間奏曲」のような
    詩的なタイトルがついています。

おしゃれ・・かどうか分かりませんが、
    感情をゆさぶられるような激しさや、
    ロマンチックな優雅さとは、また違ったシンプルさ、宇宙的な感じ・・?なので、
    おしゃれといえば、おしゃれかも。

• トピ主です4 (なとり)

昔はピアノの生徒さま
    ポールモーリア 古臭いなんてとんでもない。懐かしく 心が落ち着きます。ありがとうございました。ピアノの音が落ち着きます。購入検討中
    サラバンドさま
    大河ドラマを全く見ないので初めて知りました。透明な水みたいな 綺麗な曲でオシャレでした。購入検討中です。

オシャレだったり 心癒やされたりありがとうございます。とにかく色々教えて頂いて この中で検討していこうと思います。全く知らない所から役立ちました。ありがとうございました。
    これにてトピを終了したいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧