恋愛・結婚・離婚

マリッジブルーです。

レス7

tanpopo

男女

すみませんが、相談させてください。(長文です。)

30代女性です。同郷の彼(1歳下)と来月結婚予定です。
現在遠距離恋愛ですが、結婚を機に地元に帰り、同居する予定です。
最近、何もかもが嫌になってきて、全てを投げ出したい気持ちになっています。

1結婚式について。
元々、めんどくさがりの私は結婚式はしなくてもいいタイプで、当初は家族挙式だけ行う予定でしたが、彼の友人や親戚がどんどん増えてきて、最終的に大勢での挙式+会食となってしまいました。
式準備や打ち合わせなど私がほとんど全てやっている状態で、決めることが一杯すぎて、しんどいです。

2仕事のこと。
姓が変わること、結婚を機に職場が変わることで自分が今まで培ってきたものが無くなってしまうような気分になります。

3指輪のこと。
婚約指輪・結納は自分は重要視していなかったし、彼に負担をかけたくなかったので、無しにしてもらいました。
先日、地元に帰った際に指輪を選びにいったのですが、貯金の余裕がないので結婚指輪も二人の口座から支払いたい、といわれました。せめて指輪代ぐらいなんで残してなかったの?と思い、イライラしてきました。
また、指輪を見に行く時期も遅かったため、結局結婚式にも間に合わず、指輪交換の際には代替品を借りることになってしまいました。

4新居のこと
彼に新居選びをお願いしていたのですが、タイミングが遅く、よい物件は他の人に借りられてしまいました。

収入が自分の方が多いので、結婚の費用なども自分が多めにだしています。
自分一人で準備・用意している結婚のような気がして、投げ出したくなりました。

彼のよいところは明るく、ユーモアのあるところ、優しいところです。女心にうとく不器用なところが誠実に見えて、かわいく思えたのですが、最近はイライラします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ブルーで結婚中止の人もいますが

一意見ですが。

2 → 今は夫婦別性が認められています。自分が彼氏の姓になるのがどうしても嫌なら、話し合ってみては?
    (私は、自分だけ姓が変わるのが嫌でした。なんで男側に合わせなきゃならんの?と)

3 → 婚約指輪と結婚指輪は別のものです。 結婚指輪は、いわばお互いがお互いにプレゼントし合う夫婦最初のプレゼント。それを全額彼に出せというのは違いませんか?二人共有の結婚資金から出すのは何ら問題ないと思いますよ。

お金が絡むとデリケートな事になってしまいますが、ご自身より彼氏の方が稼ぎが多かった場合は「あなたの方が稼いでるんだから、資金も多く出してよ」とチョビットでも思いませんか?

• 続き

とはいえ、「お金も、式の準備も私ばっかり」と思ってしまうのは仕方ありませんよね。
    私は「貴方の方が稼いでるのに、結婚資金は同額づつ。それでいて、新居探し含め結婚準備は全部私?!」とtanpopoさんより甘えていました。

そんな今こそ、彼氏に不満をぶつけませんか?
    あ、喧嘩腰に責めろってことじゃありませんよ。
    甘えたり、拗ねたりしながら「自分の不満・不安を相手に伝える」事が大切ですよねって事で。
    乙女心にうとい彼氏さんなら尚更、言わないと伝わりませんよ。

今、彼氏に対して不満に思うことは、結婚してからも何かの折に思います。
    あなたの伝え方で、彼氏さんがあなたの気持ちに沿ってくれるなら、仮に物理的な決め事は変わらなくても、tanpopoさんの気持ちは軽くなりますし。

お二人で、お二人が望む式や夫婦になっていきますように

• そんなものでは?

私も遠距離でしたから、主さんの気持ち分かりますが、結婚の準備なんて男性が率先してなんて、私の周り見ても、うちの主人もなかったですよ。
    式場も遠方な為、極力打ち合わせの頻度を少しにでも、メールや電話などでプランナーさんと連絡したりしてましたし。
    主人とも何度も喧嘩しました。

主人の地元に行く為、仕事は辞めなくてはならず、式のギリギリまで仕事してました。辞める時までに自分の気持ちを切り替えようって思って、未練はありませんでした。
    新居は主人にメインで動いて貰いました。こちらはネットで探してましたが、ネットに出てるのは一部分だし、実際に不動産屋に足を運んで貰い、主人にはFAXして貰って、それらの物件を2人で見に行って決めました。
    イライラばかりしてもしょうがないと思いますよ。私たちは時間のない中良くやれたと今でも思ってます。
    お互いが上手く分担して密に連絡を取り合い、乗り越えました。

主さんも一人で抱えず、彼を上手く動かしては?ちなみに指輪はうちもギリギリで頼みましたが、お店の方のご厚意で間に合わせて頂きましたよ。

• 女心にうとくて不器用だと

こういう人はわりと多いような気がします。

1.結婚式について
    男性にはけっこう、結婚式は女性が仕切るものという思いを抱いている人がいます。
    めったにできない経験なので、楽しんでみては?

2.仕事
    これはいまさら悩むことではなく、結婚を決めたときに覚悟すべきことかと。

3.指輪
    結婚指輪はふたりの口座から出すって当たり前なのでは?
    夫が妻にあげるのは、婚約指輪です。でもそれは断ったんですよね?

4.新居
    ふたりですむ場所なのだから、ふたりで決めてください。
    要領のよくないひとや経験不足の人は、たとえ男性でもいい物件をスマートに
    おさえられるとは限りません。
    得意な人は得意ですが、苦手な人は苦手です。
    過剰な期待をしているのでは?
    なにも彼のせいで良い物件が借りれなかったわけではないような気がします。

全体的に、彼に過剰な期待してませんか?
    もっとリードしてほしいとか、自分は女性であいては男性なのだから
    もっとわたしのためにがんばるべきだと思ってませんか?

残念ながら彼はそういうタイプではないように思えます。

• 結婚はいいもんだ

結婚はいいもんです。結婚前より新婚が、新婚より結婚10年がうんと幸せです。きっと今は自分の意思とは別にしないといけないことが山ずみで気分が塞いでいるのでしょうね。
     経験から言うと、幸せになるために準備は大変ですがその後に日常が待っています。なんてことはない日常ですが、それが一番大事なことです。だからここは投げやりにならずに辛抱して乗り切ってください。
     私の主人も同じような感じでケンカばかりしていましたが、今はいい思い出です。私の主人が私を幸せにしてくれたように、彼もきっとあなたを幸せにしてくれます。不器用でかわいい旦那なんてなかなか見つかりませんよ。お互いラッキーでしたね。

• 止めてもいい

確かに、面倒くさい事、不安な事、金銭的な事、住むとこ、彼のキャラクターの事、トピ主さんの非のないところばかりですね。
    合わせ技で、取り止めてもいい様な案件ばかりです。

幸い、トピ主さんは仕事が出来そうなので、投げ出して、一人のままもいいかもしれませんね?
    結婚のメリット・デメリットを並べるより、結婚して得られる幸せと、今置かれた現実から来る不幸せを比べるべし。

じゅっくりと考えれば、明るく、ユーモアのある、優しい彼氏が浮かんで来たでしょう?
    自分で「マリッジブルー」と言えてる間は、軽症です。

• トピ主です。ありがとうございました。

お返事がおそくなり申し訳ありません。皆さん、温かいお言葉を頂き、本当にありがとうございました。心に染みました。相談する人がおらず悶々としてたのが、色んな角度からアドバイスを頂き、救われました。

仕事だけ別姓で働くというのも、少し考えてみます。
    結婚指輪はお互い贈りあうものなのですね、知識不足でした。

イライラの原因を全て彼のせいにしていたような気がします。
    彼も努力してくれて、物件の現地下見に行ってくれたりしたようで、写真を送ってきてくれました。
    ブルーを少しずつ脱出できそうです。頑張ります。

皆さんのように温かいアドバイスをできるような女性を目指します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧