犬の飼い主に言いたい事ありますか?

レス57

シェリー

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。間もなく3歳になるメスの小型犬を飼っています。犬を好きな人にも嫌いな人にも迷惑にならないよう気をつけているつもりですが、周りの飼い主さんたちを見ながら、自分も知らないところで色々マナー違反なことをしているのではないかと思いトピを立ち上げました。「これはだめでしょ」や「こういう方法がある」など、建設的なご意見をお待ちしています。今後の快適なペットライフのために勉強したいと思っています。ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 糞だけでなく

おしっこをさせたら、必ず洗い流して欲しいです。
    ごくごくたまにですが、犬のおしっこの後、スプレーボトルに入れた水で
    シャッと流している飼い主さんを見かけます。
    バケツを持ち歩くわけでなし、これくらいのこと、飼い主全員に当たり前に
    やって欲しいです。
    おしっこって、臭います。
    毎回同じ場所にするので、色も変わるし、素材によっては傷みます。
    花壇の花は、枯れてしまいます。肥料にはなりません。
    自分の家の門扉にさせろ!と言いたくなります。

おしっこの水洗い、是非お願いします。

• 主に公園の使い方

みんなこうやって人が不快に思う行為を聞いてくれたら良いのに。
    私が不快に思うのは以下の行為。
    1.糞:糞を拾った袋を公園のゴミ箱に捨てる。
        家に持ち帰りたくない程のモノを排出する動物をどうして飼育なさってるんですか?
    2.尿:せめて水で流して下さい。
        犬って家で糞尿をする躾ってできないんですか?
    3.公園でのブラッシング:毛が飛びます。ひどい人は抜け毛を放置します。
    4.犬集会:これはおばちゃんや学生の集団にも該当しますが、通行の邪魔です。
    5.ノーリード:あなたには可愛い可愛い小型犬でも幼児連れには
            ジャレ付かれたり吠え掛かられたり恐怖です。
            また、公園や河川敷などのグラウンドはドッグランではありません。
    6.公園のジョギング専用コースを散歩させないで:小型犬は踏みそうになるし、リードに引っかかりそうです。
    公園以外では
    7.エレベーターホールでの無駄吠え:躾られないなら飼わないで!声帯手術なんて虐待でしょ?

は〜すっきり。
    反対にトピ主さん、これは犬嫌いの人が神経質なだけって思っている事教えて下さい。

• すみません。犬が大の苦手です。

【飼い主さんに気をつけてもらいたいこと】

●リードは必ずつけてください!!
    リードは短く持ってください。
    たまーに5メートルぐらいびよーんとお持ちの方がいらっしゃいますが、
    それではリードをつけている意味がありません。
    あと、抱っこはやめてください。
    電車に乗せるときは専用のキャリーに入れてください。
    バッグから顔を出させたりしないでください。

●犬苦手な人に対して
    「なんで嫌いなの〜?」
    「カワイイのに〜」
    「小型犬なら大丈夫でしょ?」
    「うちの子はなにもしないよ〜」
    などと言わないでください。
    犬が苦手な人は、犬がそこにいるだけでもうダメ!なんです。

【いいなと思ったこと】

犬が道でオシッコしたところに、ペットボトルの水をかけていた。

マナーがいい飼い主さんばかりだといいのに。

• 他家のアプローチになぜ犬を入れるのか

飼い主さんは公道に残り、犬を他家のアプローチに入りこませながら散歩しているケースがほとんどですね。そして他家の門扉、塀、植え込み植物に排泄させています。糞を拾うときは、飼い主さんは他家のアプローチに入り込んでいます。もちろん、排泄物は完全には除去できませんから、そのまま残し、その家の方が洗い流すことになります。また植物は排泄が重なれば、枯れてしまいます。不思議なことに、あれだけ他家の植物や門扉、塀に排泄させておきながら、「我が家の門扉へ排泄どうぞ」という表示をしている飼い主さんがいないことです。

2番目は、他家の犬の排泄後の電柱を洗う、電柱前の住人がいることを忘れないでください。3番目は、道路のアスファルトにわずかに残した糞の匂いに耐えかねて、水とブラシで掃除する住人がいることを忘れないでください。4番目は、川原の土手は大事な堤防です。土手をシャベルで掘って、糞を埋めないでください。

• しつけ

外に散歩に出るなら糞尿の後始末は当然やってほしいです。
    そしてリードをしっかり持って常に自分のそばにいるようコントロールして欲しいです。
    家にいる時も鳴き声が迷惑にならないようにしてほしいです。
    ブラッシングするときも毛を外にまき散らさないように配慮願います。
    犬を大事に思うなら当然のことだと思うのですが、出来ない飼い主の多いこと。

糞の始末をしない飼い主を見ると自己中の塊だな〜と思います。
    リードのひもがやたらと伸びるグッズを道路で使っていると危ないな〜と思います。

散歩中でも主従関係がしっかりしている飼い主(犬の行動や飼い主の服装や持ち物)は見ただけで分かるし、
    丁寧に糞尿の始末をしている姿を見ると犬のしつけが行き届き、犬を愛しているんだな〜と微笑ましく思います。

• 家におしっこ

他人の家に平気でおしっこさせたりする飼い主をよく見かけます。。

これはマナー違反でしょう。

そういう飼い主の無神経さがわかりません。

• 犬の飼い主です。

ごめんなさい、飼い主側で。しかもトピずれしてるかも。うちは夕方のみ散歩してます(犬が散歩嫌い) 。散歩してて思ったのですが、意外に住宅街を猛スピードで走る車の多いこと。車を運転するママ友達に、犬の散歩の人って直ぐにのかないよねとか言われびっくり。当然、車が来たら端に寄りますが、1人で歩いてる訳でないので多少遅いのがダメみたいです。車に乗れば運転手目線、犬がいたら犬目線、自分勝手な感覚にならないように気を付けたいです。

• 良くある誤解

おしっこを水で流す・・・一見お行儀良く見えますよね。
    しかし、これはおしっこを薄めて拡散させるだけで「洗い流す」とは程遠い行為です。

私はトイレシートで尿を吸い上げ、消臭スプレーをシュッ!とやっています。

• では言わせていただきます。(当方犬飼ってます)

「うちの犬はペットじゃない、我が子も同然、家族なの!」と言うなら
    外で排泄させないで欲しい。
    あんたは息子に立ち〇ょん・野〇そをさせるのか!?と思う。
    自宅できちんと排泄する躾をして、散歩ではマナーベルトをさせるのが
    正しい犬の散歩。

自由に伸びるリードを使って散歩させないで欲しい。
    犬は躾で『飼い主の横、または斜め後ろを歩く』ことができるのに
    自由にさせるなんて、普段からいい加減な飼育をしている証拠。
    それに危険!

人が込み合う場所で小型犬を歩かせないで欲しい。
    雑踏で小型犬が蹴られたり踏まれたりしそうで見ていられない!
    そして炎天下アスファルトの上の散歩も可哀相だからやめてあげて。

余談ですが、私はペット税導入に賛成。
    ネットと店頭での生体販売を禁止し、ペットを購入する際には講習を受けて免許制にすべき。
    (ペット可物件居住証明書や、飼育前のアレルギーテスト、連帯保証人も必須)
    免許を持っていない人が飼育した場合や
    講習で学んだことに反した飼育方法をした場合、罰金が科せられるといい。

• リードは短く

よく歩道で飼い主が壁側、犬が通路側にいますが逆にしてもらいたいですね。
    急に走りよってきて自転車で巻き込みそうになった事が数回あります。
    飼い主もリードを長く余裕を持たせてるから急な行動に対応できてないし怖いです。

あとはペット可の住まいでも一軒家でも鳴き声のしつけはきちんとしてもらいたいです。
    キャンキャンワンワンうるさいって犬は住民の迷惑。

犬大好きですがやたらめったら吠える犬とリードを伸ばしっぱなしや
    対応が遅いのに注意散漫な飼い主は嫌いです。

大切に飼っている犬でしょうから急に走り出す危険性や
    周りの状態に目を配ってもらえたらいいのになと思います。

糞は家に持ち帰る、尿は水で流す、できるだけトイレは散歩前に済ます。
    咬まない吠えない飛びつかない。
    最低限の躾さえできていれば大丈夫じゃないでしょうか。

飼い主のマナー教室などもあるでしょうし
    お子さんにも良い経験になると思いますので一緒に通われてはいかがでしょうか。
    お友達もできるかも。

• 散歩の時

同じく犬の散歩仲間さんと出くわし立ち話。よくある光景でしょうが、犬同士の相性が悪いのかキャンキャン吠えっぱなし。
    飼い主側はキャンキャンの鳴き声に慣れているのか上手に聞き分け会話しておられます。
    犬嫌いな者からすればキャンキャンは騒音です。

赤ちゃんの夜泣きとは意味合いが違うので、相性合わない犬が出くわした時のキャンキャンには気をつけてもらいたいです。
    朝4:30頃の立ち話にも参りました。窓を開けっ放しで寝ていたら犬の散歩のオバサマ会話に起こされました。
    当たり前だけどTPOかな〜

• 犬が嫌い

という人間もいるということを憶えていてほしいです。

• 一番嫌なのは

飼い主が無愛想だと、ちょっとがっかりです。
    連れのワンが少し損してると思います。

万事ニコニコできないですよ、そりゃ人間ですから…
    でも連れのワンが、しっぽフリフリ愛想を、これでもかっ♪てほどしてくると
    「可愛い〜ね」と
    言ってはみても、そのワンには伝わらないよな〜
    て思います。

犬だって、まわりから好かれるのは気分いいと思うんですよね、人間じゃなくても。

やっぱりにこやかな飼い主さんと一緒の方が、そもそもワン自身が幸せなような。

• 犬が苦手です

散歩の時、リードを短めに持ってください。
    ノーリードなんて、もっての外です。
    車で住宅街を走行中、小型犬が飛び出してきて、
    引きそうになりました。トラウマです。

また、リードの伸ばして散歩している事に気付かず、
    もう少しで自転車でリードに引っ掛かり、けがを
    する所でした。(人も犬も)

それから、散歩中に排泄したら、きちんと
    持ち帰ってください。できれば尿も、水で
    洗い流してください。

宜しくお願いします。

• 私もずっと飼い主さんに知ってほしかった!

当時の新興住宅に越してきて早、9年目です。
    小さかった子供たちも大きくなり四方のおうちで犬を飼い始めています。
    毎日毎日、無駄吠えにうんざりです。
    とは言え我が家も子育て中は子供の声でご迷惑をお掛けしていたし。。。
    でも子供はお互い様でしたなぁ。
    犬ってなんであんなに吼えるの?
    でも右隣のワンちゃんはあんまり聞こえないけど左隣は朝から晩まで。
    同じ種類よね?個体差?
    しつけでどうにかならないの?
    それにあんなに吼えてて煩くないの?

っと毎日、同じ思考がぐるぐる回っています。

あっ!それとこちらも是非聞いてほしい。
    アウトレットモールによく行きますが、
    土日は行きません。
    お犬様モールになっているので。
    なんで?買い物なんかワンちゃん楽しいですか?
    お店に抱っこして入ってこないでね〜。

• 犬を飼っています

どんな小さな犬でも必ずきちんとしつけ教室やトレーニングに通って欲しいです。
    犬の為でもありますが、それよりも一番新しいマナーをきちんと飼い主が学んで欲しいからです。
    それから、むやみに犬同士を挨拶させようと飼い主に断りなく、近づけないようにして欲しいです。
    犬はコマンドで排せつできるようになります。
    あちこちにマーキングさせる事は恥ずかしいことです。
    ちなみにマーキングには縄張り意識や上下関係の主張はないようです。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。やはり糞尿の後始末に関するご意見が多いですね。私の飼い犬はメスなので足を上げて電柱や門前などにマーキングはしませんが、道端で用を足したときは水で流しています。中にトイレシーツで吸い上げて消臭スプレーを、とありましたが、ちょっと試してみたいと思います。幼犬のとき、室内でトイレの躾をしていましたが、お散歩に出るようになってから外に出るまで我慢するようになってしまいました。でも皆様のレスを読んで室内でできるようトレーニングを再開してみようと思いました。

• ノーリードやめて、トイレは室内で。

うちの犬はすごく小さいのでノーリードの犬(小型犬)に
    近寄られた時は気が気じゃありませんでした。

犬の排泄も見ていて気持ちの良いものではありませんよね。
    うちの犬は完全室内です。ラグを汚されることもありますが、
    仕方ありません。犬を飼った以上覚悟の上です。

• つづきです。(トピ主)

あんい様のご質問:<反対にトピ主さん、これは犬嫌いの人が神経質なだけって思っている事教えて下さい。>についてです。

フェアーに意見を言える機会を与えていただいてありがとうございます!私個人が経験したのではありませんが、知り合いは門前ですれ違っただけで露骨に嫌な顔をされたり、「そこに糞尿はさせないで!」と怒鳴られたことがあるそうです。もちろん実害に遭われていらっしゃるのだと思いますが、犬の飼い主をひとくくりに非難しないで頂きたいです。

しかしそうは言っても、事の発端は犬の飼い主側にありますので、一応謝ったそうです。

• 私が思う、犬の飼い方NG集

私も犬を飼っています

1. ノーリード・ロングリードのロング状態での散歩

2. 排泄物の放置

3. 吠えるという事に無対策

ここまでは、人間社会と共存する為のマナー
    次からは、犬自身の為のNG集

1. 飼い主の自己満足の為の、健康管理の放棄
    (喜ぶからとおやつの与えすぎ、人間と同じ食べ物を与えるなど)

2. 室内犬であれば、家全体での放牧状態
    (テリトリーを限定しない事は、犬の寿命を縮めます)

3. 躾けの放棄
    (上記と同様、飼い主をリーダーとしたきちんとした躾をしない事は、結果犬の寿命を縮めます)

予防接種や、フィラリア予防などは当たり前すぎるので、記載していません
    尚、「犬自身の為」に書いた、「躾」をきちんとする事で
    おのずと、他人への迷惑も軽減されるという事も付け加えたいと思います

我が家の犬は、無駄吠えしません
    家を守るのはリーダーの役目で、リーダーは私なので吠える必要が無いからです

• 耳が痛い

柴犬飼ってます。
    やっぱりトイレマナーについて多いですね。
    うちの犬はどうしても家ではウンチもおしっこもしてくれません。
    ちゃんと家の中にトイレシートおいて、生後半年くらいはそこでしてたんですが、
    いまは家の中だけじゃなく敷地内でもしないので、散歩中にさせてます。
    雨で散歩いけないと二日も三日も我慢してるので、ほんとトイレシートでしてほしい。

家の場合は散歩=ウンチなので、散歩に出る時には適度に切って知り畳んだ新聞紙を
    片手に準備して歩いてます。
    ウンチする時って立ち止まって、おしりを突きだすようなポーズしますよね、
    その時にさっとお尻の下に敷くと、新聞紙の上にウンチがポトン。
    そのまま包んでビニールに居れるので、地面にお残しがありません。

ただやっぱり普通に散歩してても、犬嫌いな人には居るだけで怖いようなので、
    お互い気持ちよく過ごせるように飼い主が意外と気にかけてない不快なこと、
    色々と教えてもらいたいですね。

• 言いたい事

「糞の後始末」
    駐車場でしかも我が家の車の前にあり、子供が踏みそうでした。
    後始末ちゃんとされてる人達もいますが、たまにマナーの悪い人もいます。

「うちの子は吠えないんだけどね」とか「うちの子は人懐っこいからおかしいわね」と親バカみたいな人達。
    スーパーで繋がれた犬に気付かず(商品が邪魔で見えなかった)、商品見てたらいきなり吠えられびっくりした時に上の言葉言われた。
    まるで私が悪いかのような言われ方に謝りの一言もない
    ちゃんと見える所に繋いで下さい。

「リードはちゃんとつけて下さい」
    たまに大きい公園で見かけます。
    私だけならいいけど子供のいる時は困ります。

• 嫌だったこと

犬が怖い息子が狭い道で犬とすれ違わないといけなくなって、
    息子「ぎゃー!」
    飼い主「大丈夫だよ〜」
    私「大丈夫じゃないよ!何が大丈夫だよ!」
    というやり取りをしたことがあります
    小型犬だったのでさっさと抱えて連れて行ってよと思いました
    その他は特に無いです

• お願いです

スーパーやコンビニの入口に犬をつないで買い物しないでください。
    犬が恐いので、お店に入れないのです。

先日はクリーニング屋さんに犬を連れて入って行った人がいてドン引きしました。

• 言いたいこと沢山あります

無駄吠えを止めさせてほしい。
    糞&尿の始末をしっかりしてほしい。
    散歩時はリードを短く持ってほしい。
    散歩のついでに犬を店の外に繋いで買い物しに入らないでほしい。
    と、ざっとこんなものでしょうか。

私がベランダに出るたびに隣室の犬にけたたましく吠えられるので(ペット可の賃貸マンション住まいです)、非常にストレスです。
    ほんとに何とかならないもんかなぁ(悩)

• 横ですが、ぺーはーさん

水で流すのも、ひとつのマナーのかたちだと思いますよ。
    シートで吸い上げるのも良い案ですが、完全にきれいになるわけではないのですから、ドングリの背比べでは?

場所の状況など色々ある中で、なるべく最善と思うエチケットを実践されればよいと思います。

もちろん、ぺーはーさん家のわんちゃんも含め、お家で済ませて散歩がベストですけどね。

• 間違えた!

「お子さん」って書いてしまいましたが
    『3歳の小型犬』を『3歳の子供』を読み違えてました。

申し訳ありません。

• 室内犬についてですが

以前あがったトピにもあったのですが、室内犬を外出先に連れていって『かわいいでしょ〜』と言わんばかりに解き放つ飼い主に腹がたちます。

家の中に解き放つので、床が傷ついたり毛が落ちたりして迷惑です。

躾がちゃんとできてるなら、自分の家でおとなしく留守番させてほしいです。

• 自宅内排泄を

トピ主さんのように考えられる飼い主さん、素敵です。

自宅内排泄を訓練し、散歩途中の糞尿はしないように躾けて下さい。

十分な躾が出来ない場合は、躾学校など外部機関を利用してください。

飼い主に訓練方法を教えてくれます。出張して下さる所もあるそうです。

他の方も書いていますが、多くの人が困っている事を認識して頂きたいので、ここでも言わせてください。

ガレージ、塀など、一匹が排尿、マーキングを始めると、他の犬もします。

毎日毎日ですから、臭いも強烈です。

かけられる側の施設は、変色し劣化します。明らかに本来不要な掃除とメンテナンスが必要になります。

その犬達とは関係ないのに、時間労力費用、つらいです。

犬の散歩中の排泄は仕方ない、は言い訳です。

そう思う方は、ご自宅の玄関フェンスや、郵便受けアプローチなどをご自分の飼い犬のトイレの場所にし、毎日毎回他の散歩犬の排泄もされ続けたら、理解されると思います。

きちんと住宅地で共生できるように、訓練を受けた犬を散歩させている飼い主さんを見ると、とても立派に思います。

• アサリさんへ

もし貴方が犬を飼っていらっしゃるなら試してみて下さい。
    ドングリの背比べどころか、すっきり度は雲泥の差ですよ。

補足ですが、私がシートを使うのはコンクリートの舗道など
    尿がしみ込みにくい場所でしちゃった場合です。

トピ主様が試して下さるようなので、ぜひご感想をお聞きしたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧