妊娠初期の義両親からの扱い

レス27

なか

子供

初産で妊娠初期のものです。

不妊治療で授かったので
大事に過ごしたいと思っています。
ところが、妊娠8週で義両親が我が家に三泊で泊まりに
来ました。
正直、体調的にもキャンセルしたかったのですが
それも出来ず、義母はソファでくつろいで
テレビを見ているだけで、
家にいる時間は、私は座る時間もあまり無い程でした。

挙句のはてに、二日目、三日目は観光で
歩きっぱなしのプランを提案され
体調が不安なのでと断ったら、休ませないなんて
言っていないじゃない!とかなり不機嫌になり
気の小さい私は結局二日の観光に付き合わされました。

すっかり疲れてしまい、翌日は寝込みましたが
来月には、娘達も泊まりに行きますとメールが。

こんな義母には、何と断れば不機嫌にさせずに
キャンセルしてもらえるか、どなたかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんで機嫌を取ろうとするの?

なんで機嫌を取ろうとするの?
    そして夫は今回のことは何も言わないの?

気が小さいから断ることがムリならば、子供が生まれてもずっとあなたの都合も子供の都合もお構いナシに好き放題やられますよ。

帰ったら寝込むくらい疲れたのなら、
    「やはり私にはお付き合いは難しいです。これからは宿泊もきついのでご自分たちでホテル泊でお楽しみください。ご夕食に1回くらいならいけると思います。ふがいない嫁ですが、ご了承ください。」
    って言えばいいじゃないですか。

嫁は思い通りになるし思い通りにして当たり前だと思ってる人を付け上がらせて自分を苦労に追い込むだけですよ。

あと、トピ主さんは旦那さんとちゃんと話し合いをして自分の意思や希望を汲み取ってもらえるようにしてください。
    言いなりになることと親を大事にすることは別々のことなんです。
    そこを一緒くたに考えている男性もたくさんいます。

これからの孫フィーバーにも備えて、しっかりとしてくださいね。

ご安産を。

• 優先順位

待望のご懐妊おめでとうございます!
    トピ主さんにとって、ご自分の体調や赤ちゃんよりも、義母の機嫌のほうが大事ですか?

あなたはご主人の妻であり、生まれてくるお子さんのお母さんです。普通に考えたら、自分の家庭の利益を守るのが第1のはず。

人との付き合いは、ときにはやむを得ずケンカしたり衝突したりしないといけない場面があります。今がまさにそう。妊娠初期の女性の体調も気遣うことのできない人間には何を言っても不機嫌になるでしょう。

いつも思いますが、こういう相談の多くには、ご主人がどう思っているのか、どういう対応をしてきているのかが書かれていません。ご主人に対応してもらうことができるならそれが一番。

残念ながら頼りにならないならば、衝突を怖れず、あなたが直接、毅然とお断りするしかないと思います。

私は常識も気遣いも知らない人は周りにはいませんが、妊娠初期はつわりがひどくて、仕事以外はほぼダウンしてました。
    だから、トピ主さんの不安は当然だと思います。

強くなれ!お母さん。

• かわいそうに…

無神経な義父母ですね。

体調のせいにするのはだめなんですか?
    「つわりがひどいので、お医者さんから自宅で安静にするよう言われている」とか
    「切迫気味なので外出は控えている」とか…。

今後、お腹が大きくなれば、できることが限られてきます。
    義父母が出産までに何度も来ることになる場合、主さんひとりで応対するのは厳しくなりますよ。

食事の支度もおもてなしもできないことを前提に、「申し訳ないですが」をアピールしつつ、事前にお断りすることをお勧めします。

ご主人は一体何をしているんですか??
    こういった応対はご主人の口を通していっていただく方がよいと思いますけど。

気が弱い、といっていたら赤ちゃん守れませんよ。
    せっかく授かった命です。気持ちを強くいきましょうね。

• 旦那は?

旦那は何やってんの?
    実の親子なんだから、ビシッと言わせなさいよ!
    欲しくて欲しくてやっと授かった大切な命でしょ?
    あなただってもうすでに母親なんだから、
    大切な我が子を守る為には我慢してないで言う事は言わなきゃ!
    どうしても理解してもらえない義実家ならば縁を切ってでも赤ちゃんを守って下さい。
    とりあえず次回の小姑来訪は、ちょっと出血があって主治医から安静を言いわたされているとでも
    言って至急に断って!

• 嘘も方便

「医師から安静にするよう言われた。これ以上ヒドくなったら入院になる。だから無理」と旦那さんから言ってもらう。
    私なら意地悪だから そこに「あなた方に連れ回されたのが原因で」って付け加えちゃうな。

• 信じられない

妊娠初期ですよね?
    何考えてるんですか、義家族。
    はっきり言ってあなたのこと人間扱いしてないじゃないですか。

娘さんが同じ立場にたったらきっと、上げ膳据え膳の扱いしますよ。

ご主人はあなたのこと守ってくれないんですか?

あなたも嫁だからって、気を使いすぎ。
    もし何かあったらどうするの?
    お腹の赤ん坊を守るのはあなたしかいないんですよ。

嫌われてもいいからキッパリ断ろうよ。
    もし遊びに来るなら、あなたは実家に戻るかホテルに避難。
    ご主人と話し合って守ってくれないなら、父親になる資格はないと思いますけど。

• きっぱり断るしか無いです。

トピ主さんではなく、旦那さまが。

確信を持って言えますが、出産・育児となると更に大変な目に遭うと思います。この際、不興を被って距離を取った方が良いですよ。

• ドクターストップで

ご懐妊されて良かったですネ!でも、困った義母ですね。ご主人はそれについて、心配していませんか?

予期せぬ不正出血もしますし、ドクターストップ掛けて貰いましょうよ。
    今は、なかさんの身体が一番ですよね。

• はっきり断る

体調がよくないので今回はおことっわりします。義姉さんたちには申し訳ないとお伝えください

もしそれでも来たら、何もせず寝ていること。
    何か言われても、誘われても、仕方がないとあなたが行くから、行ける!ということになってしまうのです。

• レスします

義両親は一体何がしたいのでしょう?

流産させたいの?

ご主人に言ってもらいなよ。

『もう二度とくるな』って。

自分の体を労ってください。

• ご主人は?

ご主人は何もおっしゃらないのでしょうか。

妊娠中のしかも初期に過度のストレスは赤ちゃんに悪影響です。
    体力的にも無理をして、最悪な結果になったらどうするんですか。

もうあなたはお腹の中の赤ちゃんの母親なんです。
    赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。
    強くなりましょう。
    そんな気遣いもない人たちにははっきり断らなければ、一生その調子ですよ。

病院で担当医から安静にするようにと言われて、泊まることを断るのが無難かもしれません。

• 私なら…

「お医者さんにしばらく安静にするよう注意されたので…」

と言います。妊娠は病気じゃないと言っても、それは人それぞれ。

悪阻がひどかったりなんなり。

適度な運動は必要ですし、神経質になるのもよくありません。トピ主さんの気持ちはわかるんですけどね。

妊娠初期は特にストレスが一番良くありません。

精神的にも肉体的にもストレスMAXかと思いますが、ご主人は何をしてるんですか?

ご主人にあなたの気持ち伝えてますか?

不妊治療の末に授かった大切な命なんですよね?ご主人はそんなあなたを見て、何も言ってくれないんですか?

トピ文を読んでいて、ご主人が1度も出てこない。

お仕事が忙しいのかもしれませんが、正直「旦那さんなにしてんの?」と突っ込みたいです。

ご主人が何もしてくれないなら、冒頭に書いた、「お医者さんから絶体安静」ですね。

それでも…と言われたら、私ならキレます(苦笑)
    せっかく授かった命なんです。守れるのはあなただけですよ。

• ドクターストップ

これしかないでしょう。

「ドクターに安静にしているよう指示された。」です。
    妊婦の安静って、静かに家にいるだけじゃなくて本当に「横になっていること」が必要ですから。
    来ちゃったとしても横になって寝ていましょう。縦になっちゃダメ。

というか、ご主人から断ってもらうのが一番だと思いますけど?

• 赤ちゃんを守ってください

赤ちゃんを守れるのはお母さんであるあなたしかいません。

妊娠初期は妊娠中では最も慎重に過ごすのが望まれます。

体調が妊娠前と変わらず元気な方もいらっしゃいますが、

多くは疲れやすくなったり、眠かったりしますし、無理をして切迫流産になる方もいらっしゃいます。

ご実家へは戻れませんか?

体調が良くないので(あってもなくてもつわりがひどいとか、水も吐いてしまうなど嘘も方便)と言って、強行に帰ってください。

何と言われようと、少し前まで他人だった義理家族にあなたが家政婦になる道理はありませんし。

あなたの体調を一番に考えてくれない義理両親に遠慮なんかしてはダメですよ。

赤ちゃんをしっかりと守ってくださいね!!

あなたはもうお母さんなんですから。

• 切迫流産

赤ちゃんの命を守ることが最優先なので、お医者さんに相談して嘘も方便で切迫流産気味で安静にって言われてます。と言っては?
    実際に無理をしたら本当になってしまうかもしれませんし。

下手すると入院です。

後は旦那さんの子供でもあるのだし、また自分の親のワガママなんだから、しっかり旦那さん自身で対応させる。
    お腹の子と親の機嫌どっちが大事?と聞いてやりましょう。

• 切迫早産で絶対安静

と言うしかないでしょうね。

もしくは実家の人たちに先に来てもらいましょう。

旦那さんの前でも普段から寝込んだ姿を見せたほうがいいかもしれませんね。

何か言われたら
    「医者の指示だ」
    と突っぱねましょう。

• 旦那様は何やってたの?

義理両親も義理両親ですけど、旦那様はいったい何をしていたのでしょうか?
    不妊治療でようやく授かった子供と母親を守れない旦那様で大丈夫なのですか?

ちなみに私も不妊治療の末、授かった子供2回、8週目で流産しました。
    医者には30分以上立ち続けたり、歩き続けたりしないように勧告されたので、守ってましたが。

今の所は赤ちゃんは無事で良かったですけど、嫁が何か言えば波風立つものなので旦那様にしっかりしてもらわないとダメじゃないですか???

• ご主人は?

どうしてこういう相談にはご主人が登場しないのでしょうか。
    ご主人、出張中か単身赴任で居てないのかな?

きちんとご主人に
    「今は身体を大切にしたいから泊まりはしばらく無しにして欲しい」
    って伝えてはいかがですか?

自分の親に意見も言えないような人なのかな?
    俺は働いてるのだから家の事(親戚付き合い)は妻の仕事って取り合ってくれないのかな?
    妊娠について二人で話したり勉強したりしてないのかな?

トピ文だけでも義母さんが主さんを大切に思っていないのはわかりますが
    ご主人は何も頼りにならない人なのでしょうか。

不機嫌になったとしてもご主人がしっかり対応して主さんに害が及ばないようにすればいいこと、
    自分の家族も守れないなら結婚しちゃダメだよ。

ご主人が
    「やっと妊娠がわかった大切な時期に観光につき合わせるとか何してくれてるんだ!
     来月の泊まりも断る、せめて安定期に入るまではこちらに来ないか俺が居る時だけにして欲しい。
     連絡も俺が受けるから、よろしく。」
    って言ってくれる人だといいのにな。

• 嫌な姑だね

体調悪いと言ってんのに

>休ませないなんて
    言っていないじゃない!

なんて言ってすねるなんてさ。

こんな姑には、今後はキッパリと断り、むしろ不機嫌になってもらいましょう!

甘い顔すると、付け上がって、また付き合わされるよ。

自分の体調と、姑の機嫌、どっちが大事か考えたら出来ると思います。

姑さん意地悪だと思う。

• 不機嫌、上等!

そんなことなら、尚更
    不機嫌になってもらった方が良いのでは?

機嫌とってたら、際限ない方向へいきますよ。
    あっさり、嫌われましょう。
    「ダメですねぇ〜」
    「無理ですねぇ〜」で、
    極力、会わない方向で。

旦那さん、自分の母親が
    お腹の子を危険にさらしてることを、気付いてくれたら良いですね。

• ドクターストップ

ドクターストップと言うことと、それでもやかましかったり旦那さんが放任主義であれば、とことん演技!電話口で「具合悪くて、オェー!オェー!すみませんオェー!」と言ってやりましょう!!!
    謝りつつも、『残念ながらお相手できません』アピールです。

とにかく、妊娠中は具合悪い人で通すべきです!

• 姑の機嫌が赤ちゃんより大事ですか?

気が弱いからって、姑の機嫌とるために赤ちゃんを犠牲にするのですか?

「実は前回の宿泊でかなり無理がかかってたようで、医者に今後暫くは安静にするように言われてる」
    「もし、義姉さんが宿泊されて体調崩して流産なんてことになったら、義姉さんにも嫌な思いをさせてしまうので暫くはご遠慮いただきたい」

それでも、「貴方は何もしなくていい、寝てていいから」なんて言われても「やはり神経使ってしまうので、中途半端な迎え入れは出来ない」とお断りしましょう。

ご主人に怒鳴って貰っていいと思うんですけそ、何故トピ主さん一人で解決しようとしてるのでしょうか?
    ご主人は赤ちゃんよりもお母様やお姉様が宿泊を楽しめるようにする事の方が大事なんでしょうかねぇ。

• 不機嫌になってもいいから

きっぱりはっきり断りましょう。
    赤ちゃんに何かあったら絶対後悔しますよ?

そんな姑不機嫌になって来ない方が好都合。

ギャーギャー言ってきたら無視。
    姑に会わなくたってこっちは痛くも痒くもないんだって思い知らせる。
    最初が肝心ですよ。
    赤ちゃんの為に頑張れママ!

• 赤ちゃんが大事なら夫婦で守って

私も似たような経験があります。

治療はしていませんでしたが妊娠しづらい状態で、妊娠初期でまだ義実家に伝えていない状態の時にちょっと体調が悪いと言ったのに引きまわされました。
    下手したら妊娠は病気じゃないと言われるかもしれません。
    経過が順調な人にはわからない事もあります。

結果、流産しました。
    一回じゃないです。
    義両親関係だけで二回です。
    夫は義両親に逆らえない人です。

初期なので流産との因果関係はないかもしれませんが、何かあってからだと本当に後悔しますよ。
    自分も責めますし、夫も義両親も恨んでしまいます。

皆さんの書かれているように、まずご主人をなんとかしましょう。
    赤ちゃんが大事なら「大げさ」と言われてもできる事をした方がいいです。

• 無神経な人たち

妊娠おめでとうございます!

本当に無神経な義理の両親ですね。
    私も今妊娠4ヶ月です。ご存知だと思いますが、妊娠初期に無理は禁物ですよ!!!

人から聞いた話ですが、つわりも軽く順調に過ごしていても、1日歩き回っただけで疲れて出血してしまって・・・・・・という例もあるそうです。

ストレスが一番良くないですよ!!

それに断らなかったら安定期になっても押しかけてきそうで怖いです。

お体を大事になさって下さい。

• それは

嫌な嫁になるしかないんじゃないかな・・・

子供が生まれたらノンストップの生活だし
    いい嫁ぶってると
    自分で自分の首を絞めるよ

ちゃんと嫌なことは嫌と言わないと
    あ、いいんだ〜とエスカレートしていくだろうし

出産時押し掛けられたり
    新生児連れまわしたりされたらどうする?

赤ちゃん守れるのは
    貴方しかいないのに

• ついていい嘘もある

他の方もレスされているように、医師から禁止されたことに
    するのがいいでしょう。何なら医師にお願いして直接忠告して
    もらってもいい。

ついでに「前回=観光後も体調が悪化し、医師に無理するなと
    ひどく叱られた。」ことにする。

無理なお願いをされてもその場ではっきり断れないなら、
    ワンクッションおく→「旦那様」もしくは「医師」に聞いてから
    返事をすることにする。

弱ったふり、寝込むのもアリ。無理して何か起きても誰も責任を
    とってくれません。

トピ主ははっきり断れずに辛いと思っているかもしれませんが、
    本当に辛いのは声を出せないお腹の赤ちゃんではないですか?

こういう時(妊娠中)は特別。
    聞き分けのいい嫁を演じなくてもいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧