家族・友人・人間関係

パーティーのお手伝い

レス6

みるみる

ひと

近くに住む姪が一歳の誕生日を迎えます。
義弟夫婦に誕生会に呼ばれたので、喜んで行くと返事をし、何か手伝えることがあれば言ってねと言いました。
義弟の奥さんに、私が作る料理を指定されたので、そのつもりでいたところ、仕事が入ってしまいました。
急いでメールで仕事が入ったこと、料理は時間がなくて作れそうにないけど、何か買って持っていくからねと送ったのですが、怒ってしまったようです。
用事があって前日立ち寄っても無視されたままでした。

パーティーは今日。プレゼントも買ったし、仕事の合間に何か指定されたのに近いものをお惣菜屋さんで買おうと思いますが、
やっぱりまだ無視されるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だったら言わないで!

私ならそう思うかも。

仕事が入るかもしれない状況で「手伝う」なんて言わないで欲しい。
    もし手伝ってくれるなら仕事は入れないで欲しかった。
    「仕事と姪のどっちが大事?」なんてバカな事は聞かないけど
    ないがしろにされた気分にはなるかも。

• えええ?

「もし手伝ってくれるなら仕事は入れないで欲しかった」という方がいますが、目を疑いました。

トピ主さんはパーティーの主催者でもないし、すぐに連絡しているし、代わりのものを買って持って行くと伝えているし、姪っ子の誕生日って仕事を休んで料理を作らなくちゃいけないほどのことじゃないですよ。

まぁ初めてのお子さんで初めてのお誕生会で、ご両親にとっては何より大切な大イベントなのでしょうけど、周囲の人に同じ気持ちを望むのはお門違いです。
    義妹さんにはもう少し冷静になって欲しいと思いますが、姪っ子の誕生日なら仕事も放り出して当たり前の地域でお育ちになられたのでしょうか、義妹さん。

また、パーティの「手伝い」なのに、トピ主さんにメイン料理でもお願いしていたのでしょうか。
    予定が狂ったら困るような料理は、人の頼まず自分でやりなよと思ってしまいます。
    逆にそこまで頼れるような関係を今まで築けていたのであれば、トピ主さんの事情だって理解してほしい。

しかし姪っ子ちゃんの誕生日に全力を傾けなかったトピ主さんを怒っているなら、無視されちゃうんでしょうね。

• わからないですね

彼女の怒りポイントが。家にいって一緒に料理して、配膳やら飾り付けを手伝うことになってたらともかく、○○を作って来て、と言われて、仕事で作れないから買ったものを持っていくたけですよね。
    よっぽど主さんの○○が食べたかったのでしょうか? 以前食べさせてもらって、とても美味しくて楽しみにしてたとか。
    それでも子供じゃあるまいし、そんな拗ねることはないですよね。
    何がいけないのか私も理解に苦しみます。
    ま、無視されるかもしれませんが、大人の対応でいればいいと思います。

• どうもありがとうございます。

レスを頂き、どうもありがとうございます。姪の誕生会は無事に終わりました。
    プレゼントと作るよう言われていたローストビーフをお惣菜屋さんで買って持って行きました。
    義妹の機嫌は悪かったですが、持って行ったプレゼントが他のお客さんたちに評判が良かったのでやれやれです。
    一応プレゼントについてはお礼を言ってもらえました。

しかし翌日になってさらに問題が発生。
    義妹が私たちの家で私の持っているあるものをお友達と一緒に使いたいから家を貸してくれ、もう約束してるんだけどと言ってきて、
    そもそも私たち夫婦が仕事で家にいない時に見知らぬ人を家にいれたくないので断ったら、
    前回にも増して怒っている次第です。
    どうも自分の計画したことが100%思い通りにならないと怒る人みたいで参ります。

家を貸さなかった私は冷たかったでしょうか?

• 招待されたの?

「呼ばれた=招待」じゃないんですか?
    持ち寄りパーティーですか!?
    誕生日会なのに!?

作る料理を指定?しかも、ローストビーフとは。
    それって、メインじゃないですか。
    自分で準備できないなら、お寿司を出前に取ればいいのに。
    いや〜義妹さんが用意した他のメニューが気になりますねぇ〜。

家の件も、1歳の子を勝手に遊ばせるんでしょ。
    しかも、他人も一緒に。
    何をされるかわかりませんよ。勝手に冷蔵庫とかいじられそうだし。

旦那さんが一緒の気持ちでいてくれて、良かったですね。

• トピ主さんもいい加減

<何か手伝えることがあれば言ってねと言いました。
    仕事が急に入る事があり、日頃仕事を優先している生活なら、この提案は無責任だと思います。
    招かれた側だから普通「手伝う」とまで言う必要はないでしょ?

出来ない事さえ言い出さなければ、仕事を済ませ先に買っておいたプレゼントをもって祝いに行けたのではないですか?

相手も大人気ないかもしれないけれど、「招かれた人の誕生パーティを手伝う」そんな特別な提案を申し出たのなら口先だけでなく実行して欲しいと思います。
    自分の安請け合いを反故にして平気なトピ主さんもちょっとね。
    安請け合いをやめる。着実に出来る事に制限する。言った事はするようにした方が、人間関係では揉めないと思います。

相手が「気にしないでね」と言ってくれるような人でも、内心は面倒だと思うはずです。
    「それなら、特別な事言いださなきゃいいのに。」
    「言った事を簡単に変えても平気なマイペースでいるのなら、付き合いはこっちも適当でいいわ。」

友達同士なら良いけど親戚にこういう事をするとカチンと来られますよ。
    相手は「義妹だから下」という気持ちがあるのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧