犬の散歩時の騒音・道路の占領に困っています

レス9

ラムネ

話題

郊外の閑静な住宅街に住んでいます。

ここ数年、犬の散歩をされる人たちが増えました。

この住宅街は住民の車が通るぐらいの静かな街なので安全で散歩しやすいのだと思います。

早朝と夕方の騒音と道路の占領に困っています。

家の前での飼い主同士の立ち話と犬の無駄吠えの騒音が凄いです。

飼い主は多いときで10〜15人、犬は20匹以上でのキャーキャーワンワン騒ぎです。

ちょっとした「ワンちゃんとお散歩サークルとお散歩ルート」が出来ているようです。

ウンチは持ち帰っているようですが、オシッコは塀や玄関前にしますので臭いも凄いです。

道路いっぱいに広がってお喋りしているので、車が通れない時もあります。
こちらが「すいません」と頭を下げ、少し睨まれて渋々歩道に避けてくれます。

町内会でも幾度と問題になりましたが、「犬のおしっこ禁止」などのプレートを家前に取り付けると嫌がらせ(ウンチを投げ込む・集中的にオシッコをかける)があり、逆効果となっています。
注意すると逆切れの状態なのです…

犬の散歩は自由です。

集団で群れずに、静かに散歩されている飼い主さんもワンちゃんもいます。

ですが、住宅前で立ち止まっての長時間のお喋りと犬の無駄吠えを控えて欲しいのです。

子供の通学路にもなっているので、子供が安全に通れる道であって欲しいです。

子供が犬と飼い主を避けて車道に飛び出してしまう場面を何回か見ています。

ちなみに散歩される人達は違う地区からわざわざ散歩しに来ているそうです。

同じような問題で解決された街がありましたら、是非御助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 斜めな看板

通常の内容のプレートでは効果なしとのことですので、斜めな対応で行きましょうよ。

「ネタ 録画中」

たまり場に面した庭に立てましょうよ。
    最近は動画サイトやおもしろ場面集なんてテレビネタで素人投稿が盛んですので
    やってみる価値はあると思いますよ。
    少なくともその場からは離れるでしょうね、通常の心理ならば。

• この季節なら

散歩に来る時間の少し前に打ち水でもしておいたら如何でしょう。
    それもたっぷり目に。
    ビシャビシャに濡れたの道の上にわんこたちを長時間居させるのは嫌なのではないでしょうか。
    ご近所のだと付き合いもあって中々大変ですが、暫く続けて来なくなってくれればそれでOKなら試してみるのもいいと思います。

どうしても駄目そうなら警察に相談するしかないです。
    実際道路を占拠して車が通れなかったり通学中の子どもたちが事故に遭いそうになっているなら十分取り締まってもらえるのではないでしょうか。

• 漂白剤を薄めて撒くのはどうでしょう?

犬はこの匂いを嫌うようですよ。
    尿の匂いも殺菌できれば薄くなるかと思います。

私も、以前、犬のお散歩集団に誘われて、一緒に散歩した事がありますけど、犬のことより、自分のおしゃべり相手を探している人たちばかりで、全然前へ進まない…
    最後尾は、どうしたらそんなに遅く歩けるの?と思うほどなのに、みんなが集まらないとさようならをしないので、ず〜っと待つことになります。
    トピ主の家の前は待ち合わせ場所なのでしょうか?

この時期、窓を開けていることが多いので、道路でのおしゃべりは気になりますよね。
    犬も早く家に帰ってご飯にしたいでしょうに。

上の方のレスのように、打ち水は効くかもしれません。
    濡れるのを嫌う犬も多いので。

犬の嫌うにおいはいろいろありますので、順番に試してください。
    木酢液、竹酢液も犬猫が嫌うにおいとして知られています。
    以前テレビ番組で、虎の尿を電柱にかけたら、犬が匂いを嗅ぐなり逃げ出していました。
    手に入れるのは難しそうですが…

• ご近所で、同じように感じている方はいませんか?

もしも、困っているのがラムネさんだけではないのなら、集団で町内会等に要望してはどうでしょうか?
    あとは、ビデオにその様子を撮って、警察に相談するしかないでしょうね。

• うわー、同情します。

糞の始末をしない輩もいますよ。
    人の家の門柱に小便をさせるは、門の無い家のアプローチに少し入って行って小便させたりひどすぎます。
    近所に300戸ほどのマンションができてからどんどんひどくなっていきます。
    そこで私は犬よけ猫よけの強力なやつを家の前面道路に撒きました。
    結構効果ありますよ。
    お隣さんはクレゾールを撒いたのですがこれは失敗。
    自分たちが四六時中臭くてだめです。
    やはり専用の犬猫除けがよさそうです。
    それと何か残していく嫌がらせは警察を呼んで拾得物として処理してもらいましょう。
    それも犬の散歩の時間に警察に来てもらってください。
    うちは糞ではなくてビデオテープが2巻ポストに入っていました。
    警察に来てもらい拾得物として処理していただきました。
    今の時代にビデオだなんてちょっと笑ってしまいましたが。
    あとは地域によっては迷惑条例なんかに引っかかりませんか?
    私は犬が大好きなのですが、馬鹿な飼い主に飼われた犬が多くてかわいそうでなりません。
    飼い主憎んで犬を憎まずです。

• 大変ですね

>家の前での飼い主同士の立ち話と犬の無駄吠えの騒音が凄いです。
    >飼い主は多いときで10〜15人、犬は20匹以上でのキャーキャーワンワン騒ぎです。
    こういうときは警察に通報しても問題ないと思いますよ。
    ちょっと異常な光景ですね。

• トピ主です

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
    「気にしすぎ」と言われるかと思っていたので嬉しいです。
    アドバイスありがとうございます。

雨戸と窓を閉めれば騒音はあまり気にならないのですが
    この季節はできるだけ風を通したいので、開けてしまいます。

昔からお住まいの地主さんがいるのですが、一番被害にあっています。
    夜中にオシッコを塀や前の道にされています。
    そこだけ雨が降ったように水たまり(犬のオシッコたまり)ができています…
    色々な対策が裏目に出て反感をかってしまったようです。
    力のある地主さんですら…ということで他の家も無気力気味です。

漂白剤のアイディアありがとうございます。
    さっそく試してみたら効果絶大でした。
    でも隣の家の前で溜まっているのです…

この住宅街は散歩道として有名になっているみたいです。
    年々、ワンちゃんと飼い主さんが増えています。

通報しても良い、とのお言葉ありがとうございました。
    あまりにひどい時は通報してみます。
    また、町内会でも取り上げてみようと思います。
    町内会では何度も議題にあがりますが「報復が怖い」とうやむやになっています。

• 私の家の町内も

犬の散歩は、違う地区から来る人が多いです。通過地点なら分かりますが

そういう地形じゃないので、よその地区で散歩する方が気楽できていると

思われます。

そういう人は、マナーは悪いし、おしっこをしても水もかけません。

知らん顔をして通り過ぎますが、自分が住む地区ではクレーマーだったり

するのですよね。矛盾を感じますが、私は犬を飼っているので、犬の習性

から、おしっこをされるのを避けたい所には、ハイターを薄めてかけます。

どこかの犬が一度かけると、他の犬も順番にかけるので、雨がふるまで

そこが犬のおしっこ場所になるので、安いハイターを買ってマメにかけて

いれば、自然と寄り付かなくなります。

おしっこは、自分の家の前でやられたら、水ぐらいかけて下さいと言う

のは、おかしい事ではないと思います。そんなのは、最低のルールですし

集団なら許されるものではないので、ひどい時は、保健所に通報するのも

いいと思います。

• 思いつく範囲で

既出レスにもありますが次亜塩素酸を薄めてひっかけられるポイントにじょうろで撒いておくと、マーキングされる頻度は減るようです。
    塩素はじき飛んでしまいますし。

あと、誰か通るとセンサーが感知して、人感センサー付きライトがついて不快音が出る装置を付けているお宅が近所にあります。猫除けともネズミ除けとも言う人がいますが、人が聴いても不快な音なので誰もそこのお宅の門前は早足で通過します。「ば飼い主」がふきだまるポイントのお宅につけてもらうとよいかもしれません。

本当は個人でなく町内会ぐるみで対応できるとよいですね。糞尿禁止や夕方早朝の騒音禁止などの看板や貼り紙を奴らのルートにたくさん配置するだけでも無言の圧力になると思いますが。
    犬連れで長居しにくいムードを町内で作るのがカギかと思います。せっかく払ってる町内会費ですしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧