恋愛・結婚・離婚

夫のワイシャツにファンデの汚れ、見つけたらどうしますか?

レス70

紫陽花

男女

先日、夫のワイシャツの肩から襟のあたりにファンデーションらしき汚れを見つけました。
実は、以前にも数回あり、一度は何かの間違いかな〜と思って黙って洗濯しましたが、やっぱり明らかにファンデーションの汚れ。

夫は自家用車通勤なので、電車の中で付いた、という可能性は皆無と思われます。
ちなみにその日はいつも通りに出勤し定時に帰宅。前回もそうでした。
なので、飲みに行ってお姉さんのいるところでつけられた、という可能性も薄いと思われます。
普通に考えると浮気ですよね。抱きしめたときについた、としか思えません。

私は離婚するつもりはないので、問い詰めて逆切れされ…などという展開は避けたいと思ってますが、放置するのもなんだかな〜という気もしています。
家での夫はいつもどおり淡々と過ごしているので、家庭を壊す気のない浮気ならば目を瞑るべきなのか、それともうまい釘の刺し方がないのか…悶々としています。

実は一度、洗濯せずにそのワイシャツだけ放っておいたら(気づいてるよ!アピールのつもりでした)、自分で洗ってました。それ以来、夫は基本的に自分のワイシャツは自分で洗い、自分でアイロンがけまでするようになりました。
私からしたら、このようなペナルティーを科したつもりでも、定期的に化粧品のついてシャツで平然と帰宅する心理ってどうなんでしょうね。

皆様なら、このような場合どう対処なさいますか?
お知恵を拝借したく…よろしくお願いします。

ちなみに夫は40代、私は約10歳年上の専業主婦、子供は無く、夫婦二人暮らしです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ジャケットは?

今は夏なのでYシャツのみですが、定期的に汚れが付くということは、冬はジャケットを脱いでいる状態で付いているという事ですか?

あなたが洗濯を担当する
    ファンでの汚れは、
    これなに?ファンデーションが付いているよ
    月に2回くらいこういう汚れがあるけど、なぜ?
    と聞いてみませんか?

もちろん正直に言わないかもしれませんね。
    言ったとしてもあなたが信じない可能性もあります。
    でも、あなたが気が付いているという事をはっきりとご主人に知らせておくことは大事なことですよ。

• 困ることだけ伝える

私だったら。。。
    ファンデーションがついていた、
    落とすのが大変だから、新しいのは
    自分で買ってね。クリーニングに
    出さなきゃ落ちない。。。
    なんてことだけは伝えます。

誰がつけたの?とか浮気してるんでしょ?
    と問いつめるより「もー、大変なんだからね」
    とあくまで「私」が困っている事だけ
    伝えます。

で、なんでもない時に「シャツにファンデ
    つけられないように気をつけてね。
    誤解されるよ、周りの人たちに」と
    しらばっくれて言うかな。

• これなあに?と聞きました

うちの場合は、口紅でした。

普通に聞いたら良いと思うのですが。
    私も別に離婚するつもりなんてありません。
    素朴な疑問なので、聞かずにはいられないだけです。

• してましょう。

あまり考えずケロッとしてましょう。 もし出来なかったら、ファンデの付いたシャツ持って、ルンルンとスキップしながらご主人の前に登場して「わーい!ファンデだファンデだ!いやあねえ!どうしたのぉ?どこでつけてもらったのぉ?だれが抱きついてくれたのぉ?やあだあ!!!」 と明るくギャグをかまし、浮気にはスルーです。 ご主人は間違いなく貴女を尊重して考えているはずです。 大人の落ち着きを見せて、ご主人が家庭に居やすいようにしておけば、男は必ず家庭に帰るものです。 悶着にして、今までの努力を水の泡にしないほうが賢明では? もし誰かさんを抱きしめたとしても、その誰かさんは貴女に慰謝料を支払う義務が出来るだけ。 何にも出来やしませんよ。 貴女は貴女の毎日を楽しく大切になさってくださいね。

• 証拠はそれだけ?

私は経験がないですがうちの父が昔何度もファンデーションや口紅をべったりつけて帰宅していたのを思い出しました。
    でもそれ以外にも、午前様や休みの日は「ゴルフに行ってくる」と外出、車から髪の毛などなど証拠がたくさんありましたよ。

旦那様の職業がわからないですが、職場で偶然付く…とかって考えられないですか?
    定時帰宅で、家でも怪しい行動がない…。
    浮気してたら、もっとわかりやすい怪しい行動がでてくると思いますが。
    定時に帰ってたら、浮気する時間ないし、相手の女もそんな男はつまらなくて相手にしてもらえないと思いますが。

もっと浮気の証拠を調べてからでいいのでは?

ちなみにうちの母は居間のテーブルにワイシャツと置き手紙していました。
    「こんなワイシャツ、恥ずかしくてクリーニングに出せません、ご自分でどうぞお出しください」な感じだったと思います。
    その後、すったもんだしましたが、両親は今は仲良しな60代です。

• 開き直っているということでしょうね

自分でワイシャツも洗うようになったという事は、明らかに浮気の事実はあり
    それをトピ主さんも認知している。でもトピ主さんの方から、ワイシャツを洗わず放置という
    ジャブはかましてきても、ストレートパンチは打たれていないから、今のところは
    放置のままということなのでしょうね。
    まぁ御主人としては開き直っている部分はあるのだと思いますし、それだけ度々
    公然とファンデーション付きで帰ってくるとなると、単なる浮気というよりは
    本気になっている部分はあるのかも知れませんよ。

少なくとも、女性の方は、わざとファンデーションを付けるようなしぐさをしている
    のだと思いますし、トピ主さんご夫婦の仲にヒビを入れる狙いがあるのだと
    思いますよ。

子供のいない男性は、若い20代の子を見ても「自分の子供と同じような年頃」
    という意識は持たない訳ですし、子持ちの人よりも、浮気への垣根も低いものだと思います。

今何か事を起こせば、そのまま、その女性の方に行ってしまう可能性の方が高い
    よな気がします。もうしばらく、そのままにしておく事で、御主人の熱も冷めるかも
    知れませんよ。

• 浮気かどうか?ですが

(もし浮気なら)全然ご主人が気にしちゃいないので、ペナルティーになってはいないかな。

女性の存在を隠す気もない態度や行動は、妻を軽んじていると思われますが・・・。

• 定時で帰るのに浮気?ぶつかっただけの可能性は?

外回りなどなのでしょうか?
    デスクに向かう系なら定時で浮気は無理だと思うのですが…。
    定時までに社内でイチャこくなんてドラマじゃあるまいし。

部署ですれ違いざまとか、給湯室・コピー室などに入る時に出てくる女性とぶつかってしまうなど、色々考えられると思うのですが。

私自身もOL時代に男性社員にぶつかってしまったり(「すみません!」「今日デートじゃなくてよかったー(笑)」)、女性社員同士でぶつかってブラウスを汚してしまったり(「ごめん!!」「いいよー」「じゃあ後でデスクにお菓子持ってく!」)。

これみよがしに置いてあったら、わざわざ「女性社員とぶつかってね…」なんて否定しに行くのも怪しいですし、ご主人は結局自分で洗って無言を貫くしか方法が無かったのではないでしょうか。

「ちょっとーまたファンデついてるよー。化粧品ってなかなか落ちないんだよねー。」とか何気ない感じで言ってみて、反応があまりに怪しかったら対応を考えては?

何回も繰り返すなら強心臓で罪悪感が無いか、そもそも悪い事してないかのどちらかでは?
    あなたのご主人の性格から考えてみたらいいと思います。

• 証拠集めしながら、知らないふりがイイのかも?

姉さん女房で12歳年下の夫がファンデーションを服に付けて帰宅するようになった。問い詰めたら「とっくに浮気を知ってると思った」と開き直られ、最後は離婚。

問い詰める前に証拠さがししたほうが良いかも…。

姉さん女房をバカにして逆切れするような夫なら、言わないほうがいいと思います。言うなら離婚覚悟の時かな。ご主人は「どうせ離婚できっこない」みたいな感じで浮気を隠そうとしないみたいだし、トピ主が専業主婦で経済力がないのなら静観するしかないのでは?

キツイ言い方かも知れませんが、妻が10歳年上で子供がいないのなら覚悟が必要かな?若い女の子に夢中になる時だってあるし、問題を大きくしないで夫婦仲良くしてたほうがトピ主のためでしょう。

証拠探しは「万が一、離婚になった時のため保証」です。

• 私なら

一つずつ洗わずに放置する洗濯物を増やし、最終的に全部自分でさせて「カッカッカ」って密かに笑ってやります。もちろん自分のファンデを全てにつけて放置。
    「これ洗って」なんて持って来た日にゃあ、「なんでワイシャツは良かったの?」てね!

女はすぐに答えが欲しい生き物

そこはぐっと押さえて泳がせてみてはどうですか?

• 50代の子どものいない専業主婦なんですよね…

失礼ですが、ご主人に離婚言い出されたら後がないですよね…

もちろん姉さん女房も子どもがいないのも悪いわけじゃないですけど…。

寝た子を起こさないように静観し、有事の際にはせいぜい有利に離婚出来るように証拠集め…ですかね。

• どうしましょうかね。

トピ主さんの求めている答えと違って申し訳ないですが、

レスは離婚の理由として認められますよ。
    トピ主さんがその気はなくても、
    浮気の原因がレスにあるのだったら、
    離婚の回避も難しくなるのではと思います。

その年齢でしかも専業主婦。離婚されたら困りますよね?
    家庭を壊す気がないかどうかは、
    トピ主さんが決めることではありません。
    相手の方に子どもができたらまず離婚でしょう。

まずは本当に浮気しているのかどうか、
    きちんと調査されてはいかがですが。
    確信がもてないと対策のたてようがないですよ。

• 焼却処分。

問い詰める勇気はないが、
    釘を刺したい、かぁ。

無茶ぶりですな。

まぁ、ダイオキシン問題もあるので、
    想像上、ですが。

夫の見えるところで、
    焼却処分。

「なにするんだぁぁぁ」
    「なんか、落ちない汚れがあったから、燃やした」
    「なんてことするんだぁ」
    「相手の女を燃やしたわけでもないのに・・・」

おもむろに、シャツをぞうきんとして使用する、が現実的かな。
    「燃やした」を「ぞうきんにした」と替えればいいのかな。

笑顔なのに、目が笑っていない、を
    夫に突きつけるだけで、効果でないでしょうかね。。。

• 気がすむように。

このファンデは浮気女からの挑戦状ね!って燃え上がって、携帯チェックしたり車内に証拠品がないか探したり、
    GPSを取り付けたり、旅行に行ってくるね〜と家をあけるフリをして、家に女を連れ込むか見はったり、
    気がすむまで単独浮気調査をするもよし。

これなに?って聞いて、言われた事を信じてこの件はお終いにするもよしです。

10歳も年上女房で子供のいない専業主婦だから浮気されて当たり前だ〜とか
    思ってるんでしょうか。夫婦は平等ですよ。

• 専業主婦なのに?

専業主婦なのにワイシャツの洗濯とアイロンがけを放棄しちゃったんですか?
    ご主人はちゃんと仕事をして稼いできているのに、トピ主さんは仕事の一部を放棄?

それはまずいんじゃないですかね。

私なら
    「ここの汚れ、油脂系みたいなんだけど心当たりある?
     汚れの成分によって洗濯の方法を変える必要があるから、具体的に何だか分かると嬉しいんだけど。」
    と聞きますね。私の仕事の範疇ですしね。

今の状況なら
    「なんか流れで任せちゃっててごめんね。次から私やるから。」と言うかな。
    で、次にまた同じような汚れをつけてきたら質問します。

浮気の事実が発覚したら、その時はまた別の話ですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

まずはきちんと調査、そうですよね。でも何からどう調べてよいのやら…
    定時に帰ってきても、仕事に行ったふりして有給とってたらわかりませんよね。帰宅後に不審に感じることはあっても、出かける前は全く分からないのです。

ただ漠然とした勘では、浮気のような気がするのです。上着を着て出勤した日もシャツに化粧がついていたこともあったので。
    最初に見つけたのは三年くらい前です。それから、時々、なんというか帰宅した時の匂いが違う様な気がすることが月に一度くらいでしょうか、そんな時はファンデや口紅がついていることもあり、風呂場で手洗いしたり、つけおき洗いしてることもありました。ずっと知らんぷりしてきましたが…
    不妊治療を諦めた頃(10年前位?)に夫婦生活も無くなったのですが、それでもマッサージしたり触れ合うことはありました。でも、その最初に不審に感じた3年前頃から夫は全く私に触れなくなりました。外に彼女がいるとしか思えませんよね…

不安で携帯を定期的にチェックしてしまうのですが、特定の女性とのメールや履歴は見当たらず…夫は私が携帯を見ていることを知っているようで削除してるのかもしれません

• けっこう厳しい状況ですね

ファンデーションがシャツに付いていることをトピ主さんが把握している事に気付いてもご主人は態度を変えないのですね。

と、なればご主人は浮気が貴女にばれても構わないと考えているのかもしれませんね。何も言わないから放置しているけど、トピ主さんが浮気だなんだと面倒くさいことを言いだしたら、離婚しても良い程度に考えているのでしょう。

下手に騒ぎ立てて、寝た子を起こす真似をするよりは、静観して、証拠集めをするのが良いでしょう。

ですが、ご主人が相手の女性に本気になったり、相手の女性に子どもが出来た場合、子どものいない貴女の立場は弱いですよ。貴女の文章からは、ご主人への愛情は感じませんし、冷めきった夫婦なら、前述の可能性は十分あります。いつかは一人になるかもしれない、という覚悟はしといた方がよいでしょう。

• 稀なケースですが・・・

主さんのご主人は、自分でお化粧する楽しみを始めた可能性はないでしょうか?
    ビジュアル系バンドとか、綺麗な男性タレントの影響などでお化粧に興味を持つ男性も居ます。
    今回と同じような体験をした主婦が知人にいました。彼の衣服にファンデーションの汚れが在ったので浮気と悩んで色々調べたけど女性の影は無いことが判かったそうです。
    悩んだ結果、彼に訊いたところ自分で化粧して遊んでいたことを彼が告白して一見落着。
    それ以後は、彼のお化粧遊びにお付き合いしているそうです。
    こんな落ちなら良いですね。

• すぐ終わるよ。

考えすぎではないですか?
    ぶつかりそうになってついたとか。。。そんなところでしょう。

仮にだとしても、マーキングする女ってね。。。想像するだけで気持ち悪くないですか?

真面目そうな旦那だし、泳がしておくほうが良いと思います。

年の差は関係なく
    結婚生活で浮気はないことはないですよ。
    事を荒げたほうが、自滅で、不利です。
    ここはひとつ、大人の女の正念場、静観です。
    巣に戻ってきているなら、気持ち良く迎えましょう。

• 離婚するつもりがないなら

見なかったことにするしかないのではないでしょうか?

わぁぁさんのレスにもありますが、
    夫が40代でトピ主さんは約10歳年上ということは
    すなわち50代で、専業主婦ということは仕事も持っていない。

離婚したら生活していく術がないのではと思います。

こそこそ調べ回るのも止めた方がいいと思います。
    ばれた時にトピ主さんが責められて離婚になりますよ。

• じめ〜〜〜っとした対応をしない。

そのままに「ファンデーション付いてるよ」と言う。

>洗濯せずにそのワイシャツだけ放っておいたら(気づいてるよ!アピールのつもりでした)<
    → こういうネチネチ〜っとしたことをしない。小細工をしない。

そのままに言えないのは、あなたが自分に自信を持っていないからでは?

>約10歳年上の専業主婦、子供は無く専業主婦で子どもがいない<
    → 関係ないです。
    自分に自信を持てるように自分を作り変える。

• トピ主です。書いてるうちに段々とわからなくなってきました。

私がシャツの汚れを見て見ぬふりしてきたことは、結局は浮気を容認・黙認してきたことになるのでしょうか…

子供が出来なかったこと、年上であることを引け目に感じたことはありませんでしたが…だって、二人で決めて築いてきた結婚生活の結果であるわけだし。
    でも、今更どうしてよいかもわからず、女性の影にただ悶々としています。

浮気じゃないとはっきりさせたい、でも本当だったら…を行ったり来たりです。
    夫に聞いて否定の言葉を引き出し、それを信じて安心したい、嘘かもしれないけれど、夫が認めなければそれを信じよう、というところを落としどころにしたいというのが本音ですが、もし浮気を認めて逆切れされて離婚など切り出されたら…そう思うと、問いただすことも躊躇われ。情けないですね。
    こうしてどうすることもできず、気が付くと3年近く経ってるんですね(涙)

• 男性の立場から

極々普通に、

「Yシャツにファンデーションがついていたよ。浮気するなら私に気が
    付かれないようにお願いね。

浮気されるのは、私に魅力が無くなったせいかもしれないけど、私は今でも
    貴方を愛しているので別れるつもりはありません。

私も悲しみたくないので、どうか私の見えない所でお願いします。」

とお願いされる方が、男としてはこたえるような気がします。

トピ主様のご主人が誠実な人であれば、効果があると思いますが、いい加減な
    人の場合は逆に、「浮気容認」と考えて、頻度が増す恐れがありますが。

• これからの生き方

お気持ち良くわかります。しかし、男性は放任が一番良いと思います。
    3年も前から浮気疑惑があるにかかわらず、離婚しようとも言ってこないのはただの浮ついた気持ちで遊んでいるだけだと思いますよ。
    男性は本気になれば必ず離婚したがると思います。まして子供さんもいなければ何の障害もないし。。それでも帰って来るのは貴女を愛しているからでしょう。
    賢い貴女なら、やるべき事は詮索でも証拠集めでも疑心暗鬼でもなく「心からの笑顔」ですよ。旦那がそうなるのは貴女にも大いに原因があります。
    毎日大らかな優しい気持ちで笑顔を絶やさず、ストレス発散して下さいね。
    何か趣味を持つとか、仕事やボランティアを始めるとか、旦那の知らない貴女を作ればどんどん輝いてきます。そう、女を輝かせるのです。
    そうすれば、旦那ももっともっと愛してくれるようになりますよ。
    二人で何か共通の趣味を持つのも良いのでは?
    人間の心なんて繋ぎとめる事などできないですが、いつまでも輝ける自分がいたら自ずと離れられなくなるのも人間です。
    旦那さんの愛を信じて貴女ももっともっと魅力的に輝いて下さいネ!

• 40代の男性って・・・・

少なからず男性にも更年期が現れる時期だったりもしますし、非常に
    男として焦る時期だったりするようですよ。
    本能的と言うか、原始的な観点からいうと、自分の種を残したいというか
    子供のいない人は自分の子供が欲しいと切実に思うもののようですし。

酷な言い方にはなりますが、何があっても良いように、トピ主さんの方も
    覚悟はしておいた方が良いかも知れませんよ。
    離婚する気がないのでしたら、夫が余所で子供を作ってしまっても、それを
    許すつもりでいないといけないかも知れません。

• う〜ん・・・

私も9歳年上女房で、50歳が見えてきたぐらいの年齢なんですが・・

気の毒ですが、ご主人が他にお付き合いされている女性がいる事は間違いないですね
    ただ、離婚は考えていないのだと思います
    本気なら、仕事の合間にチョイの間の逢瀬なんてしないでしょう

でも、相手女性がどういう人間かわかりませんが
    仮に、若い女性だとしたら
    同じ土俵に乗る事は、トピ主様が不利になると思います

トピ主様に出来る事は、ど〜んと構えている事だと私は思います
    Yシャツのお洗濯も、トピ主様がやってあげて下さいね

• 離婚の切っ掛け待ち

男性から切り出せない、切り出すほどではない
    だから何度も、汚れたYシャツで帰ってくるのでは?

離婚する気がないなら流す事ですね!
    離婚する覚悟があるなら、準備を整えてから
    問い詰める事をお勧めします。

• 心情お察しします

あ〜いやなパターンですね。私も三年くらい前に似たようなことあってもやもやしましたので、トピ主さんのお気持ち、 少しわかります。 私はですが、やはり、ファンデーションがついてたよ、私のじゃないけどぉ 誰かにつけられたの?と さらっと言いました。主さんも 今度似たようなことを見つけたらさらっと聞いて見ては?その態度によって決めて見ては如何でしょうか。 冷静に。

• トピ主さんもちょっとね…

こんな言い方は失礼ですが、子供がいないのに何故働かないのですか?家事が終わってから家で何をしているのでしょう?

子供を産んだり働いて家計を助けたりするでもなく、今のあなたはただご主人の稼ぎに頼って何となく生きているだけでしょう?夫より10歳も年上なのに頼りになる所は皆無で、親鳥がエサを運んできてくれるのを巣でピイピイ言いながら待つだけの雛鳥という感じです。そんな妻じゃ浮気したくなるのも無理ないと思いますね。

専業主婦なのに夫に自分でワイシャツを洗わせてアイロンまでかけさせる心理ってどうなんでしょう?恥ずかしくないですか?家事すら放棄するあなたがその家にいる意味あるんですか?10歳も上なら「私が夫を養ってやる」くらいの気概を見せないと駄目だと思うんですけどね。

私が夫だったらトピ主みたいな妻と一緒にいても時間の無駄だし、離婚する気になって貰ったほうがいいから、ご主人がしているようにわざと浮気がバレるようにしますね。トピ主と一緒にダラダラ生きるより、別の女性と結婚して人生をやり直した方がずっと有意義です。そのためなら慰謝料くらい何でもないですね。

• 証拠は消すでしょ

浮気なら、そんなわかりやすく残すかな?
    何にも自分が悪くないからそのままでは?
    みんな浮気する人は疑わしきは隠します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧