妊娠・出産・育児

赤ちゃんの泣き方

レス14

mumuryk

子供

現在三ヶ月半の赤ちゃんがいます。
よく産まれて二か月、三か月経つと泣き方で赤ちゃんの要求がわかるようになると聞きますが、私は今でも全く分りません。
時間で眠いのかな?とかおっぱいかな?とか当たりを付けるんですが、基本的にさっぱりわかっていません。
皆さんは赤ちゃんの気持ちが段々分るようになってきましたか?
どうやったらわかるようになると思いますか?
また、個人差はあると思いますが、こういう泣き方はこういった要求だったといった情報も教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もさっぱりわかりません

なんのアドバイスにもならず、すいません(汗

私も、3ヶ月半になる娘の子育て中ですが、「この泣き方は抱っこね♪」とかそんなことさっぱり分かりません。
    時間を見て、おっぱい飲んだばっかりなのに泣いた時は「おっぱいまではまだだから、目が覚めちゃったけどまだ眠いのかな?」とか、鼻の下に汗が滲んでて「暑かったかな?」とか、夕方大泣きし始めて「黄昏泣きかな?何しても泣きやまないけど、とりあえず抱っこして家の中お散歩するか〜」とかそんな感じです。

同じことをして、今日は泣きやんでも明日はだめだったり、良く分かりません。

• 夏生まれの娘

もうすぐ誕生日の娘は、おむつに短い肌着一枚、ハンドタオルをお腹に乗せてベビーベッドに寝かせていました。

泣くので、近寄ると、じわじわとおしっこサインが!

あぁ〜、この子は「今おしっこしてますよー」って泣いてるんだ〜

夏は、おむつ一枚にさせておけますので、是非、お試しください。

秋生まれの息子には、その手は使えませんでした。

• 二人目はわかるのが早かった

上の娘より 次女の方が なんで泣いてるか わかる気がします。

四ヶ月のうちの娘は

オッパイ&おむつでも泣きやまなければ

甘え泣き

暑い

眠い

ただ泣きたい

こんな感じです。
    何やっても 泣きやまない時は 泣きたい気分なの?と思って

気分転換に お着替えさせたり

別室に行ったりすると 泣きやみます。
    そのうち
    泣き疲れて寝るか オッパイ飲むかで 落ち着くかな☆
    意味もなく泣く時もあります。頑張りすぎないで お互い 育児しましょう!

• わかりませんよ

そんなの…わかるわけない(笑)。2、3ヶ月でわかるようになったら、子育てがどんなにラクでしょうか。実際、わからないからみんな子育てが大変なわけで。
    赤ちゃん自身がまだ動物みたいなもんで、自分で自分がなんで泣いてるのかわからないんですから。なんかわからないけど、何かが不快なんで泣いて訴えるしかないから泣いてるだけ。言葉とは違いますから。
    状況から判断して、こうかな?ああかな?とあれこれ試してみて泣きやめばラッキーぐらいのことですよ。
    言葉が話せるぐらいの2歳3歳になっても、今度はわけのわからないかんしゃくをおこして大泣き。何で泣くのか全く理解不能。そんなもんです。子どもは宇宙人、そう思っておいた方が気が楽です。

• 完全に

分かるママさんなんていないと思いますよ。
    泣き方全て分かっていたら、子育てが楽で仕方ないですよね。
    なんとな〜く分かってくるって感じでしょう。

現に、1歳迎えた我が子ですが、本当にごく最近、何で泣いているか分かるようになりました。
    上の子の時も同じでした。
    3ヶ月…懐かしいです♪ これからですよ♪

• わかりません

わかるお母さんが凄いので、
    ふつう、わかりませんよ。
    私は泣いただけじゃ、わかりませんでした。

ただ、何とかしてしゃべれない赤ちゃんの気持ちを
    わかってあげたい、わかりたいと
    思っていましたね。

うちの子の泣き声は、
    うちの子だけの泣き方だから、
    マニュアルには、出来ません。

• 今、振り返ると

あ〜何か違ったかも〜と思うのですが、その時期は何が何やら、さっぱり分かりませんでした(笑)

分かる人は、すぐ分かるらしいですね。

• わかりませんでした!

時間的におなかがすいたんだろうなとか、お腹一杯だから眠たいんだろうな、とかは思いましたが、
    泣き方ではぜんぜんわからんわ、と思いましたね。

ところが、今2歳前なんですが、赤ん坊のころのビデオを見ると、「ああこの泣きは眠たいんだわ」ってわかるんですよ!
    不思議です。
    眠たいときはふにゃふにゃ猫みたいに泣いてるかんじです。
    あと目をこすってます。
    子供の要求がいつごろからわかるようになったかって、言葉を話し始めてからです(笑)

でもかまってほしいのか、お腹がすいたのか、その差は今見てもわかりません。

• 分からなくても大丈夫ですよ

上は3才、下は3ヵ月の2人の子持ち主婦です。

私も、赤ちゃんの我が子の泣き方、泣き声だけで
    要求してることは分かりません!(笑)

とりあえず、考えられる不快なことを、全部取り除いてあげれば。

おっぱいかな?オムツかな?暑い?寒い?
    もしかして、どこか痛い?痒い?(かぶれてたり)

それでもダメなら、眠くて泣いてるのかな。
    赤ちゃんって、どうやって「寝て」いいか分からない。
    これは私も分からなくって困りました。
    眠いなら勝手に寝ればいいのにって(笑)

寝かし付けが、多分みなさん苦労するところです。
    ずーっと抱っこして、揺する、歩く…で、布団に置いたらまた泣くし。
    お母さんに構ってもらいたくて、泣いてぐずっているのかもしれないし。

お母さんは大変ですが、でも赤ちゃんなんてそんなもの。
    泣き方で分からなくても、気にしなくっていいと思いますよ。

• わかりません

3歳の娘がいます。
    ええ、全然わかりませんでした。

時間で判断してましたね。
    おっぱいから2時間経ったからおなかがすいたのかな〜とか。
    しばらく仰向けだったから飽きたのかな〜とか。

うちの子、紙おむつだったせいかおしっこでは泣かなかったですし。

分かる方、すごいです!

• ありがとうございます。(トピ主)

レスありがとうございます。

>こんにちわんこそば様

育児書とか読んでて三か月ごろには「この泣き方は抱っこね♪」ってわかるようになるのかと思ってました(笑)
    うちも同じことしても泣きやんだり全然効かなかったりバラバラです。

>たろすけ様

実はすでに短肌着一枚の日もあるんですが、紙おむつだからかおしっこではあんまり泣かないみたいで…
    でも気を付けて見てみるようにします。

>ママな様

うちの子も意味なく泣いてるような気がします。
    何やっても泣きやまなかったのに、主人が帰ってきたらケロっとして急にご機嫌になって一時間ぐらい遊びだしたり(私のあやし方が気に入らないのかも?(笑))

>パールパール様

親バカなんですが、産まれてすぐからすごく何かを訴えるようにこちらの目を見て泣いたり、文句(?)を言う子なので、わかってあげたいなぁと思ってるんですが…わからない時はしょうがないのかもですね。

>二児のママ様

一歳のお子様可愛らしいでしょうね〜
    まだ三カ月ですが、今の時を楽しみながらあまり気にせず頑張っていきます。

• レスありがとうございます。(トピ主)

>子離れ様

>ただ、何とかしてしゃべれない赤ちゃんの気持ちを〜

私もそうなんです。でも難しいですね

>息子3歳様

やっぱりわかる人にはわかるんですねぇ。
    私には「なんか機嫌悪い?」っていうぐらいしかわからないです。
    三か月の頃には自然とわかるようになるのかと勝手に思い込んでました(笑)

>香り様

後から見たらわかるようになったりもするんですね!

>眠たいときはふにゃふにゃ猫みたいに泣いてるかんじです

可愛いですね〜
    うちの子は眠い時は機嫌が悪くなってきて、顔真っ赤にしてギャーって感じです(笑)他の理由の時との泣き方の違いがわかりません

>けも子様

なんとなく、眠くて疲れたっていう理由で泣いてることが一番多い気がします。
    二時間以上は起こしておかないようにしてるんですが、たまに
    眠い→機嫌悪い→泣く→興奮して余計眠れない→さらに泣く→…
    っていう悪循環の時も(笑)
    私も眠いなら寝たら良いのにって思ってしまいます(笑)

• レスありがとうございます。(トピ主)

>3歳児の母様

うちも紙おむつのせいか、おむつではあまり泣きません。
    時間で推測するんですが、お腹は空いてない時間だし、飲み過ぎて苦しいわけでもないし、暑くも寒くもなく、眠い時間でもないし…っていう状態で機嫌が悪くて泣き続けてる時がよくあって…
    妊娠中は赤ちゃんって抱っこしたら泣き止むのかと思ってました(笑)

• 完全にはムリですが・・・

5ヶ月の息子がいます。
    育児日記もつけているので、この時間にはミルクかな、眠いかな?とかアタリはつきます。
    本人が「まんむー」「ねんむー」と言うので、前者は「ミルク」または「ママ=お母さん」
    後者は「眠い」のようです。
    お母さんの直感みたいなものはありませんか?
    私はうにゃうにゃ言ってる息子の言葉から、「うんちがでない」と聞こえたりします。
    思い込みとかもあるんでしょうけれど。
    夫は「お母さんにそう聞こえるんなら、そうなんだろ?」と笑われます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧