カビ!カビ!カビ!助けてください

レス38

かき氷

話題

トピを開いてくださりありがとうございます!

4月より新しい引越し先で新生活が始まったのですが、大量のカビの発生に悩まされております。
1階のワンルームで窓が少ないため、湿気が非常にたまりやすいようです(泣)

大家さんからは、こまめに換気をしてくださいとは言われているのですが、日中は仕事に出ておりますし、一応女なので、1階ですし窓を開けて寝ることはできません。

湿気とりを置いたり、今の時期は部屋にいるときはエアコンをドライにしてみたりするのですが、あまり効果がない様子です。

下駄箱の中にある靴もカビだらけになるので、下駄箱は常に開けっ放しで湿気がこもらないようにしていますが、部屋自体が湿度が高いので、やはりカビがはえます。

クロスや、本棚、あらゆるところに発生して困っています。

何かオススメのカビ防止の商品はございますでしょうか?
又、カビ防止に役立つ生活の知恵などがありましたら、是非是非お聞かせください!

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 香港にいました。

香港は非常に湿度が高く(夏場100%!)常にカビとの闘いです。
    除湿機はお持ちですか?
    香港では必須アイテムで、一部屋に一台あります。
    電気代が安いタイプのものがあるので、検討してみてはいかがですか?
    今日本にいますが、一台持っています。押し入れに入れて除湿したり、衣類の乾燥などカビ以外にもいろいろ役立ちますよ。
    日立のプラズマクラスターの除湿機も一台玄関用(一畳用)の小さいものを持っています。
    ウイルス・カビ菌を吸い取るので重宝しています。

• 除湿機

湿気とり程度では駄目でしょう。ワンルームなら、除湿機使うと大量に水が取れますよ。

下駄箱には湿気とりを数個入れておく。

その建物断熱材がちゃんと入っていないのでは?
    外との温度差で結露出来やすいのではないでしょうか?

• 除湿機

性能の良い除湿機を1台置くだけで、外出中も室内カラッカラッになりますよ。
    当方、年中ジメジメの北陸に住んでいますが、衣類乾燥機がなくても、除湿機の上に洗濯物を干せば一晩で乾くので重宝しています。

• お勧め対策あり

チョッと出費にはなりますが、除湿機をお勧めします。

玄関用に小さいのをひとつ。
    室内用には、大きめでしょうか?

信じられないほど威力を発揮して
    室内全体が、カラッとしますよ。

• お引っ越しをお勧めします

元々、湿気の多い立地(田んぼ、沼地、)の為かも知れないです。無理に手前掛けるよりも、引っ越した方がよいです。

健康面で悪いです。

• どの程度

どの程度聞くのか検証した事はありませんが、お風呂場でバイオでカビを抑制する奴を使っています。

それを各部屋に使ってみてはどうでしょうか?
    天井に貼り付けておくだけです。

• 出来るだけ早く引っ越しを

靴箱の中の靴が数ヶ月でカビだらけになるなんて尋常じゃないですよ。
    そのマンション(?)自体、建て方に問題ありじゃないですか?
    冬に暖房するようになったら、ものすごい結露じゃないでしょうか。

うちの離れが結露がひどくて、出窓の天井がすぐカビだらけになり、
    小学生だった娘はぜんそくになりました。
    多分出窓の天井に断熱材が入ってなかったのでしょう。
    今は新築し、結露がほとんどない家になったらぜんそくも自然に治りました。
    あのまま離れに住み続けたら、と思うとぞっとします。

カビを甘く見てはいけませんよ。
    目に見えないカビの胞子を吸い続ければ、必ず病気になりますよ。
    一日でも早く引っ越しをおススメします。

• おすすめ

私も去年、初めて実家を出て古いマンションで一人暮らしを始めたのですが、一軒家と違い、こんなにも湿気がこもるのか!?と驚きました。
    やはり窓の数や位置の問題だとは思いますが。

うちの場合は部屋部分は窓が多く、風通しもいいのですが、玄関・お風呂場・キッチンのあるスペースが非常に風通しが悪く、湿気ムンムンで、不快なのはもちろんある日気がついたら玄関のとびらに小さな白いポツポツが大量についていてどうやらカビでした(涙)

やはりカビを発見すると本格的になんとかしなくては!と思い、2万くらいの除湿機を購入しました。いいのがたくさん出てると思いますが、私はパナソニックのナノイー効果のあるものにしました。

とてもいいですよ!去年の梅雨に購入し、今年も6月から使っております。
    湿気や熱のこもるスペースにおいて、主に夕方〜つけておいたり、お風呂あがりに使ったりしています。

除湿機つけると室温は数度あがって暑くなるのですが、湿気をとってくれてカラリとした暑さなので不快じゃないんです。ベタベタしていた床もサラリとするし、ナノイー効果なのか空気が変わります!

カビも生えません。

• 多分・・・

実状を見ていないので、的確な回答ではないかもしれません。
    本来、アパート(マンション)建築の際には、1階や日の当たらない場所に於いては、クロス貼りの前に除湿シート(除湿材)を貼るべきなのですが、断熱材と比べると、この部分を省略してしまう施工主が少なくないのが現状です。
    恐らく、トピ主さんの居住場所も同じでは?
    ハッキリ言えば、ここまでカビの発生が酷いと手を打つ方法はないですね。
    市販の湿気取りでは限界がありますし、多分、クロスの下にはかなり繁殖していることでしょう。
    風の流れがない状態ですので、終日換気扇を回しておいた方がいいですね。
    でも、今後の健康面を考慮すれば、できることならば、引っ越しを薦めます。

• とにかく拭くしかない

換気がいきとどかない部屋はとにかくカビがはえますよね〜。ぞっとします。。。。

小物のドライ用品は意味がないです。あれは家にカビが生えない家ようの気休め商品だと思っています。

私はハイブリット式の除湿器を買いました。
    不在時にお任せモード(一定の湿度になるととまります)にして外出していました。
    エアコンの除湿なんかよりは節電になると思います。

それができない場合はとにかくこまめにふき取ることが肝心だと思います。
    (必ずマスクをして!)

毎日家に帰ってきたら、カビがはえるところを拭く。
    生えたばかりのカビはフワフワしていて、とてもキレイにふきとれます。

湿気のたまる欠陥住宅(と私は呼んでます)対策は掃除しかないと思います。

• 除湿

家も油断するとカビに悩まされる事になるので、
    24時間除湿機を稼働しています。
    靴箱にも小さい除湿機を入れてます。
    後はお風呂の換気扇はつけっぱなし。
    埃も小まめに取っています。
    私は布団で寝ているのですが、
    布団の下に除湿シートもひいています。
    押入れはすのこを置いて、荷物はその上に
    各部屋にサーキュレーターを置き、共に空気の流れを作っています。

• 換気扇

お風呂、トイレ、キッチンの換気扇をフル稼働させて下さい。
    サッシの上部に小さな通気口があったら開けて、空気の流れを作ります。
    お風呂を使ったらお湯は抜き、拭きあげておく。
    キッチンのシンクや水切りカゴも水滴を残さない。
    洗濯物は部屋干ししない。
    除湿機があれば留守中も使いましょう。

湿度計を取り付け、湿度が高くなりすぎないように気をつけて生活してみましょう。

• 病気になるよ

考えられる対策は

・乳酸菌などで出来たかび防止剤などのスプレーをふる
    ・除湿器を買う
    ・置くだけでカビを防止できるとうたっているグッズを大量に買う。
    ・炭などを置いてみる。
    ・部屋にいるときだけでも扇風機など使ったり窓を開け放したりして空気を循環させるように
     努める  

ですが、完璧な対策などなくこの先の健康を考えたらそんな欠陥部屋は引っ越したほうが
    いいと思います。

• 解決になりませんが、

前に住んでいた家がそうでした。
    カビが生えてしまう家は、どうやってもダメです。
    根がありますから、表面上の対策をしてもどうにもなりません。
    残念ですが、引越しを視野に入れてください。

父はカビが原因で肺炎を発症し、亡くなりました。
    早く引っ越せばよかったと、悔やんでも悔やみきれません。
    トピ主さんはお若いと思いますが、抵抗力がない時は、
    気をつけてください。

引っ越した現在の家は、まったくカビが生えません。
    水回りと押入れに、バイオでカビを予防するものを使っています。
    なかなかいいと思います。

• 扇風機・除湿機・サブ鍵

私のやっている方法です。
    まず靴ですが、今履かないものは、衣類ケースのような頑丈で密閉性の高い靴入れが売ってますから、それに衣類ケース用除湿シートを入れて押入れで保管しています。
    なので下駄箱は使っていませんが、使うとしたら押入れ用の置き型除湿材を買って入れます。

あとは除湿機&扇風機ですね。
    除湿機はダイキ○の1.5万のを買って使ってます。
    風呂に入ったら脱衣スペースに設置してタイマーをかけ(脱衣スペースはトイレ・洗面・玄関と繋がっている)、朝は部屋に移動させてタイマーをかけて出かけます。

あとは単に扇風機などで風を作ること。
    多分風が当たっているところ(風が通る場所)はあまりカビが生えないと思います。(今あるカビを取り除いてからの話ですが)
    これは除湿機と併用し、扇風機単体では夜寝るときにも使ったりすればいいのではないでしょうか。

あとは、ホームセンターでサブ鍵を2つほど買って少し透かしておくのはどうでしょう?
    防犯防犯と言いますが、あの窓についているのは窓同士を密着させたり端まで閉めるためのものであって、正確には「鍵」ではないそうですよ。

• とにかく除湿

乾燥していればカビは繁殖しません。
    そこまで湿気がたまる部屋であれば、とにかく除湿するしか方法はないと思います。
    メインの除湿機と押し入れ用の小型除湿機を買って、
    この季節なら24時間つけっぱなしにしておいたほうがいいのではないでしょうか。
    ただ除湿機は室温が上がりますので、在室時はエアコンとの併用が必要になるでしょう。
    節電も必要ですが、カビで体調が悪くなったら元も子もありませんし、
    なるべく電気代のかからないタイプを探されるといいと思います。

• 除湿機

私も、除湿機をお勧めします。
    海外在住ですが、こちらも本当にじめじめしています。
    除湿機がなかったら、洗濯物、乾きません!
    日本なら、性能がよくて電気代もあまりかからない物が売ってるんじゃないでしょうか。

• 転居の勧め

事前調査が不足していたようですね。
    その状態は、家主も承知しているのでしょう。

であれば、即刻「転居要求」されることをお勧めします。
    敷金返還、仲介手数料変換、引越料も負担願いましょう。

そんな所に住んでいたら、何れ確実に病気になりますぜ。
    カビ菌を侮ってはいけません。
    貴方が寝ながら、カビ菌を肺に吸い込むと言う恐ろしい
    ことが理解できますか。

生活の原点は、「衣食住」と言われる位に大事なことです。

• 引っ越しをお勧めします

4月から住んで、まだ3カ月ですね。

他の方もおっしゃっていますが、カビの撃退は根がある限り無理です。
    靴や本棚が傷むほどであれば、どうにもなりません。

そんなに酷いなら、湿気とりではなく、除湿機(1台2万以上します)を部屋中(ワンルームなら2、3台?)に置いてフル活動させればなんとか生活は出来るかもしれませんが。
    電気代がかかるし、出費は大きいですよ…。

カビの菌って、体には毒です。
    以前、住んでいた家が窓の結露が凄まじく、カーテンがカビだらけになりました。除湿機も置いてましたが、全然間に合わないんです。
    部屋は異臭がしていました。

私は咳が酷く出て、苦しい日を送っていたのですが…引っ越ししたら咳は出なくなりました。
    レスをされている、たけのこさまのお父様は肺炎で亡くなったそうですが、カビは思っている以上に怖いんですよ…。

• スチームモップ

シャークのスチームモップ(ハンディタイプ)を使っています。
    高温のスチームでカビを落とし、暫くはえてこないです。たぶん高温でやっけるからでしょう。

いろいろなところに使えますよ。

• 経験あります。

エアコンの除湿と、風呂場の換気扇を24時間365日付けて
    おくことですね。

私も学生時代同じような部屋に住んでいたことがあり、
    そうしていましたよ。

それでもダメならカビ菌を繁殖させないように、
    まめにカビ菌が取れるスプレーなどで拭き掃除を
    する。
    また、カビ菌を吸う空気清浄機を買うなどでしょうね。

どちらにしても、金はかかります。

カビ防止の商品を買って「めでたしめでたし」とは
    いかないと思います。

• お酢&除湿機

カビにお酢をスプレーして拭くといいですよ〜&除湿機。でもそんなに酷いカビが多いならお引越しも検討してみては?体調が心配です…

• 私のカビ対策。

(1)除湿機を置く。
    (2)「バイオお風呂のカビきれい」(10×10×1,2センチ)。ネットで買い、お風呂場に貼りました。
    (3)「カビキラー(泡タイプ)」で週一回掃除。

お部屋自体の立地とその構造が、湿気を含み易いのでは?

出来れば、お引越しをご検討ください。お身体にも悪いと思いますので。

• 畳屋です

ワンルームということなので畳はないと思いますが…。

青畳は梅雨時にカビが生えやすくなり、よく問い合わせをいただきます。

そのようなときには、消毒用アルコール(エタノール)でふき取ってから
    掃除機をかける。エアコンをかけて湿度を下げるといった対策をお勧めします。

エタノールで拭くことによって、カビの菌を殺すことができます。
    エタノールで拭くことができそうな場所から、まずは試してみてください。

• 除湿器も悪くはないですが

紫外線殺菌棒がおすすめです。週に一度仕様するだけで、風呂のカビが一切生えなくなりました。

値段は様々みたいですが、私が使用しているのは3000円くらいで購入したもの。一度お試し下さい。

• トピ主です

トピ主表示が出なかったら申し訳ありません

たくさんのレス本当にありがとうございます。
    個別ではなくまとめてのお返事になってしますことをお許しください。
    わたしの健康面の心配までしていただいて本当に感謝します。

諸事情で、今すぐの引越しはできない状態なので、とりあえず皆様声を揃えておっしゃってくださった除湿機を家電量販店で見てきました。
    いろいろなタイプがあるようなので、検討して購入したいと思います。

バイオでカビの繁殖を防ぐものも通販で頼んでみました。

空気の流れが無いのがよくないとご指摘を受けましたので、とりあえず応急処置として、換気扇を回し、エアコンのドライをフル稼働にしました。

プラズマクラスターの空気清浄機があるので、浮遊しているカビ菌撃退のためそちらもフル稼働にしています。
    表示される湿度が、常時70%以上だったのですが、ドライフル稼働により、60%代にまでは下がったようです。

とりあえず応急処置及び除湿機で様子を見て、それでもダメなら引越ししようと思います。

たくさんのレス本当にありがとうございました!

• 除湿機でなく、湿気の原因になる水分を無くす

カビは湿気の多い場所を好みます。
    一度カビが出てくると、胞子を撒き散らすので、被害場所が広がります。
    当然のことですが健康にも悪い影響がある。

<部室内の湿度の原因>
     ・洗濯物の室内干し。     乾く時、室内に湿気を出して乾く
     ・シンク、バスルームの濡れ。 乾く時、室内に湿気を出して乾く
     ・寝汗は一日に0.2〜0.4リットル

部屋の窓が閉まっていれば、室内に湿気が漂い、どこかで結露する。
    トピ主さんが行うことは「換気扇を常時運転」することです。
    (普通は24時間換気の設備が義務付けされてるはずです)

>湿気とりを置いたり
    部屋のように大きな空間の除湿には「湿気とり」は全く効果がありません。

>何かオススメのカビ防止の商品はございますでしょうか?
    この発想は間違っています。
    カビ防止でなく湿気を室内に留めないことが必要なのです。

>除湿機はお持ちですか?
    除湿機は、エアコンの冷房・除湿と同じ機能で除湿します。
    除湿機は、熱い排気を室内に出すので冷房ができないことが異なる。
    ここの違いだけですからエアコンがあれば無用です。

• 蛇足ですが。

●お風呂上りに、シャワーを冷水にし、壁・床・風呂釜を洗い流す。

カビは、その環境の(1)温度と(2)栄養(身体の垢、石鹸・シャンプーなど)と(3)水分を、素に成長します。なので、浴室内の温度を冷やし、栄養の素を洗い流すことで、その原因を除去。特に、シャンプー類のボトル等に、液体がついていると、その周りの壁等にも栄養を供給していることになります。

●この時季、洗濯槽の、洗濯ゴミが集まるネットや、ドラムの中にカビが生えるそうです。洗濯槽用の洗剤がドラッグストアにありますので、ご利用はどうでしょうか。

●お部屋に中にいくつか除湿機が必要かと思いますが、特に、水回り(浴室・洗面所・台所・トイレ)に除湿機が必要になるかと思います。除湿剤もおいてみてください。それらのこまめな掃除も、カビの素の栄養を除去することになるかと思います。

●帰宅時に、使用した靴底を拭き、水分や泥を落とし、外からの汚れと水分を除去してください。

●貴女のお気に入りの衣類は、その環境で大丈夫ですか?除湿剤や除湿シートのご利用もされるとよいかと思います。

大変でしょうけれど、お互いがんばりましょう!

• トピ主さんが入居した時はカビが無かったでしょう

カビだらけの部屋を選ぶわけがないので、トピ主さんが暮らし始めるまで、カビはなかったはず。
    トピ主さんの日常がカビを生んでいると考えてみると、解決の糸口が見つかる。

室内で水を使い、湿っているのは何ですか、何処ですか。
    洗濯物を室内に干していれば、それが湿気の犯人。

キッチンに濡れた場所があったり、バスルームの換気扇を止めていれば、それが原因。
    とにかく、トピ主さんがカビの原因である湿気を部屋に充満させている。

除湿機を買う必要はありません。エアコンがあるのですから。電気代は同等と思われます。
    エアコンの室外機からポタポタ水が出てるでしょう。これは除湿した水です。

• これに限ります

キッチンのガスコンロの上に換気扇があると思います
    それを弱でいいので一日中回してみて下さい
    ビックリするほどカビが出なくなりますよ
    以前 気密性の高いマンション住まいの時 やはりカビに悩まされ困っていましたが この方法でカビが激減しました

今戸建てに引っ越しましたが お風呂場の換気扇は半日は回しています
    おかげで 殆どカビは出ません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧