カビ!カビ!カビ!助けてください

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

かき氷

レス

• 湿気の原因が

空気中にあるのではないと思われます。
    建物の配置上によるものか、地下水位が高い場所なのか、
    ひび割れや塗装の剥がれ等で建物の防水自体が上手くいっていないのか、
    原因はわかりませんが、建物自体が水分を吸収しているのでしょう。
    そうだとすると、カビを水生栽培しているようなものです。
    十分に換気していても、カビは生えてきますよ。

カビ対策を頑張るよりも引っ越す方をお勧めします。
    大家さんはこの建物はカビが生えやすいと認識しているようですし、
    トピ主一人で頑張ってどうにかなるものではないと思います。

• 断熱性能に欠陥ありの建物

引越しが一番良い解決策です。
    安普請のアパートはそれなりに機密性は良いのですが
    断熱材を敷設してない場合が良くあります。
    コストカットと同時に投資資金の早期回収が目的です。
    当然壁が薄いため外気温と内気温に差があり壁に
    水滴が付きやすくなります。健康のためにも
    引っ越されたほうが無難でしょう。それか
    3cm以上の厚みのウレタンフォームを外壁に面した
    内壁に隙間なく貼れば水滴はなくなるでしょう。
    あるいは部屋の温度を外気温より低くしておけばよいです。

• 引越しかない

私も同じようなところに住んだ事があります。
    引越したのが春だったのでわからなかったのですが、
    梅雨入りの辺りから、湿気とカビ臭さに悩まされ、
    湿気取りじゃ到底足らなくて、ついに除湿機を購入しました。
    出勤時に除湿のタイマーを入れて出かけ、帰ってくるとタンクは満タン。
    汚れていないテーブルの脚にまでカビが生えました。
    部屋干しもできないし、一階でおまけにベランダがなかったので
    洗濯も乾燥だけはコインランドリー。
    クローゼットの衣類はみんなカビ臭くなるし、夏は一日中エアコンの
    ドライをかけっぱなし。
    都内のいわゆる下町で、狭い土地に建てられていたため床の高さがなかったのが
    原因のようでした。寝ていると床下で水が流れる音がしていたので
    下水がちゃんとしていたのか怪しいです。
    かからないはずの経費がかかってバカらしいのでので引越しました。
    引越す時は不動産屋に言いました。

• なくならないと思うよ。

以前、すんでいたマンションにそっくり。

築25年くらいの分譲マンションに賃貸ではいったのですが、クローゼットがなにをしても、カビだらけになります。

バッグ、書類、服・・・。そのクローゼットにいれると、ほんの数か月でカビだらけ。

引っ越しました。。

大家さんは知っていたようで、敷金一円も取らずに返してくれました。

作り付けのクローゼットの壁はカビだらけで黒ずんでいるのにもかかわらず。

引っ越してきたときはなにもわからなかったです。壁のクロスの下は、カビだらけだったんでしょう。

精神的にも肉体的にもよくないので、早めの引っ越しをおすすめいたします。

• この場所は、元は沼地だった?

話の内容からして、かなり問題のある物件のようですね〜

ひょっとして、そのあたりの地名は、泉や沼・池に関係した名称ですか?
    だとしたら、元々地下水位の高い場所なので、湿気がこもるのでしょう。

そこまでカビが生えるのは、前年もカビが酷く、冬場に内装をやり直したと思われます。残ったカビが、梅雨時にまた繁殖したと考えるのが妥当でしょう。
    なので、部屋を多少換気・除湿しても、もう追いつかない。

早めに引っ越す事を、お勧めします。
    カビに汚染された家財はほとんど処分して、新しい物に買い替えましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

引き続きのアドバイス大変ありがとうございます。

どの方のご意見も大変参考になり、なるほどなるほどと思いながら見させていただいております。

立地条件や建物の構造なども関与してくるため、個人的にどうこうしてもダメな場合もあるのだなと覚悟はしました。その場合は引越しを視野にいれます。

どうしても諸事情で今すぐ引越しはできないので、とりあえず今できることをして、少しでも発生を抑えられたらと思います。

エタノールも買ってきましたので、家具はよく拭いて天日にあてた後にエタノール拭きをしてみようと思います。

バイオ届いたので、それも設置します!

うちは猫がいるので、そもそも夏場は24時間エアコンつけっぱなしにしていましたので、それをドライでフル稼働にさせるだけでだいぶ違うかなあと期待しております。

お風呂場とキッチンの換気扇もほとんど稼動させたことがなかったのも原因のひとつかと思われますので、そちらもフル稼働しています。

引越しができない以上、今できることをドンドンやってみるしかないと思っています。
    皆さんのアドバイス本当に参考になります!

• バスルームの換気扇だけで良いと思う

>うちは猫がいるので、そもそも夏場は24時間エアコンつけっぱなし
    我が家と一緒ですね。(猫のためなら・・)
    エアコンを連続運転してると除湿してる。室内からでる湿気が多過ぎと思います。
    バスルームの換気扇だけは常時運転しましょう。これだけで良いと思います。

>それをドライでフル稼働にさせるだけでだいぶ違うかなあと期待しております。
    暑い時期に「エアコンのドライ運転」は無用です。「冷房」で良い。
    なぜなら「エアコンのドライ運転」は、エアコンの冷房機能により冷えた金属に湿気を触れさせて水に戻します。冷たい水を入れたコップの表面に水滴が付くのと同じ事。
    この水滴を排水して室内を除湿します。冷房機能は除湿も兼ねている。
    「エアコンのドライ運転」の場合は、室内に吐き出す冷たい空気を暖房機能を併用して温めます。つまり「冷房+暖房」がドライ運転なのです。
    (夏場は「エアコンのドライ運転」しても温めることは無いでしょう)
    新しいエアコンは「ドライ運転」の時、排熱を利用して冷気を暖めるので無駄な電力消費は少ないです。

• バスルームの換気扇だけで良いと思う

>うちは猫がいるので、そもそも夏場は24時間エアコンつけっぱなし
    我が家と一緒ですね。(猫のためなら・・)
    エアコンを連続運転してると除湿してる。室内からでる湿気が多過ぎと思います。
    バスルームの換気扇だけは常時運転しましょう。これだけで良いと思います。

>それをドライでフル稼働にさせるだけでだいぶ違うかなあと期待しております。
    暑い時期に「エアコンのドライ運転」は無用です。「冷房」で良い。
    なぜなら「エアコンのドライ運転」は、エアコンの冷房機能により冷えた金属に湿気を触れさせて水に戻します。冷たい水を入れたコップの表面に水滴が付くのと同じ事。
    この水滴を排水して室内を除湿します。冷房機能は除湿も兼ねている。
    「エアコンのドライ運転」の場合は、室内に吐き出す冷たい空気を暖房機能を併用して温めます。つまり「冷房+暖房」がドライ運転なのです。
    (夏場は「エアコンのドライ運転」しても温めることは無いでしょう)
    新しいエアコンは「ドライ運転」の時、排熱を利用して冷気を暖めるので無駄な電力消費は少ないです。