自己主張の強い人

レス9

ぽこら

ひと

トピを開いて頂いてありがとうございます。

私の周りに、ものすごく自己主張の強い人が数名居ます。
できれば付き合いを避けたい人達ですが、子ども絡み(スポ少)で、密な付き合いをせざるおえない現状です。

人それぞれ性格も考えも違いますので、その人達を否定する気もありませんし、うまく付き合っていくしかないと思ってはいるのですが、何でもかんでも自分の思った事をズバズバと言う人の心の中は、いったいどんなものなのだろうと、不思議に思ってしまいます。

・自分の意見はいつでも正しいのか?
・他の人の意見はどうでもいいのか?
・相手を傷つける等、考えないのか?
・周りからどう思われる等気にならないのか?

自分に対して強い自信があるように見受けられ、それはある意味羨ましくもありますが、そのゆるぎない自信は一体どこからくるのでしょう?

小町の皆さんの周りで、こういうタイプの方は居られますか?
どのように思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供が絡むので

言ってしまったもん勝ちでは、ありませんが自分の子供が活躍するためには出来るだけ手を尽くしたいと強い思いがあるのではないですかね自分に自信があるとかそんな事は考えておらず、とにかく自分の子供の事しか目に入らない感じというのでしょうか。スポ少やってる子供のママさん達で大人しそうな方はあまり見たことありません。はっきりされてる方が多いと思います。スポ少以外でお付き合いされなければ、良いのではないでしょうか。

• 昔そういう人間でした

高校時代まで。
    本当に無駄な自信を持って生きていました。
    似たタイプもチラホラ見かけます。
    幼児期〜小学生、優秀で自分の親、親戚、友達の親からチヤホヤされていた人に多いみたいです。
    あくまで私の観察と意見です。

全てYES。
    相手を傷つける・・・に関しては、そういう発想もなく、指摘受けても「私は傷付かないけど」と不思議に思う位。
    自分が嫌いな人から、どう思われても、何言われても平気でした。

勿論、そういう生き方をしていたら本人に返り、酷い目に遭います。
    今迄の行いを猛烈に反省し、やり直せない過去をずっと引き摺っています。
    そんな私でも仲良くしてくれていた人への感謝も止まりません。

親になってもそういう状態の人、悔い改める機会が無かったのか不思議です。
    自分が正しいと突き進む勢いが凄すぎると、争いたくなくて距離をおいてしまうからかな。

• 答えてみよう

そう思わないと、意見は言えないのでは?意見とはその人の『考え』であり、言わなきゃ相手には伝わらない。間違っているかどうかもわからない。聞いてから判断してもらって、正しくなければ,正しくないと言ってくれればそれでOK。

そんなことは思っていない。でも論理的な話し方とか根拠が弱いと受け入れられない。つまり話がヘタでは、聞くのも面倒になる。相手を納得させるまでのレベルに達していないのでは?

相手がどの程度のことで傷つくかまで、いちいち考えていないし、たぶん傷つくポイントがあなたと違う。中傷誹謗で傷つけるのはダメだけど、意見のぶつかり合いなら傷つくのはおかしくない?

周りに合わせて、嫌われないことが目的?好かれることが目的ならそれでもいいけど、、。

まとめ役(気の強い人?)が嫌われ役でもしょうがないです。みんなが好かれる仲良しクラブと、団体をまとめる目的ある集まり(スポ少)とは、存在そのものの意味が違います。

• そういう人なんです

仕方ないんです。
    そういう人なんですから。
    こちらが達観するしかありません。

彼女のようになってはダメだと気付けて良かったですね。
    そして、うまいかわしかたを覚えていきましょう。
    これも勉強だと思って。

• いましたよ

本人曰く、「私は、こうで、こうだから、気にしない。私は立ち回りが上手いし、大家族で育ったし、平気だね。迷惑を人かけてはいけない」とかデカイことをいつも言ってましたが…。

実際は、
    失敗は人のせいにするし、恩着せがましく、図々しい意見に私が腹をたて物を言ったら、「なると、いつもはっきり言うね。」と言われた、かなりムカついた発言の一部に反抗しただけ。頭の中では、「貴女がいつも自己中発言をするから言ったまで!」と思っていましたよ。

友人、知人は自分を映す鏡だと思いました。
    でも、彼女だけ気付かない。陰でボソボソ失敗は人のせい。成功したら自分のものでした。私は、こんなに気が効くし、厚かましい発言を言って歩く。

人が傷つくと知らないと思う。だから、言える。人のことを評価して言える。自分だと怒る。でも気付かない。
    そういう人なのだから…。心が汚れている人。自分最高で他人は不幸にしたい人。
    あんまり深く付き合いますと疲れますよ。「また、一方的にモノを言っている」ぐらいに思って観てますよ。

• いますね〜

いますね〜!

でも、そう言う人達は結構良い活躍もしてたりするので、それはそれで存在意義・存在価値があると思います。

困るのがトピ主さんみたいに、こういう風に陰でグチグチいう人です。
    面と向かって文句を言うわけでもなく、意見を言うべきときに意見を言わずモジモジ・モゾモゾ、、、、。
    やっと口を開いたかと思えば、回りくどくて要領を得ない発言だったり、堂々巡りで何も前進しないような意見だったり、既に決まったことを蒸し返したり、、、。
    しかも同意を得れないと変にへそを曲げてだんまりを決め込んじゃう。
    そして陰口三昧・・・。

そう言う姑息なやり方って大人としてどうなのよって感じです。
    私はトピ主さんみたいに陰でコソコソと卑怯な真似をする人のほうが人間的に嫌です。

>>自分に対して強い自信があるように見受けられ、それはある意味羨ましくもありますが、そのゆるぎない自信は一体どこからくるのでしょう?

ちなみに、トピ主さんがその人達のことを「奴等は自信満々で・・・」と斬って捨てちゃえるのは一体どういう根拠があるのでしょうか?
    そっちの方が気になります。

• いる いる〜

トピの内容、4つに疑問すら抱かない人、います。
    だって、自分が正義だもん。自分の過大評価を自身でしてるから
    疑問という単語もその人達には死語です。
    まさに「地球は私を中心に回っている」「世界と人は私のためにある」を
    地で行く人ですが、HNがぽこらさんなら、「ぽこら教」をどこまでも
    推進していく馬力を持っています。
    具体例あげると特定されかねない言動なので、詳しくは書けませんが。
    人の思惑なんて考える上等なことは、しません、できません。
    自分の発言で人が傷つくなんて思ってもいません。
    自分の言動で人が、どう感じるかなんて思考すらないんですから。
    そのくせ、自分が人に意見されると物凄く傷つくらしいです・・・

• 実は心の弱い人だったりして

>何でもかんでも自分の思った事をズバズバと言う人

過去に女性上司でそんな感じの人いましたね。

>自分の意見はいつでも正しいのか?→正しいに決まってるじゃない
    >他の人の意見はどうでもいいのか?→あんたの意見は間違ってるに決まってるじゃない
    >相手を傷つける等、考えないのか?→何で私が傷付かなきゃいけない訳?
    >周りからどう思われる等気にならないのか?→私が可哀想だとは思わないの?

こんな感じでした。
    今となっては彼女に対し否定も肯定もする気はありませんが、男性ばかりの職場であったため、これくらい強気でないと男性と同等に渉り合えなかったのかな?と思います。

また、大胆だった小心者さんの仰られた、
    >幼児期〜小学生、優秀で自分の親、親戚、友達の親からチヤホヤされていた人に多いみたい
    成程、この人の場合正にそんなタイプだったので納得です!

ただ、確実に自分より立場の弱い者には強気でも、絶対的権力者や苦手とするタイプ(冷静沈着な人等)には明らかに劣性だったので、案外虚勢を張ってたり、他人が思うよりずっと繊細な人なのかもしれないな、と私は薄々感じました。

• トピ主です!

うめさん、大胆だった小心者さん、くらっちゃさん、ミントさん、なるとさん、ささみさん、dodoさん、ぱさぱささん、早速にレスをつけて頂き、ありがとうございます。パソコン事情で返信が遅くなり申し訳ありません。

皆さまのご意見「なるほど」と思いながら読ませて頂いております。

確かに「自己主張が強い」といっても、意見を交わしている中であれば、その人の思いの強さだったりするわけですから、それは納得できますし、くらっちゃさんのお答え(分析)はとても的を得ていられて、私もその通りだと思いました。

「自己主張が強い」というより「自分本位な人」とすれば良かったのでしょうか…

私の周りにいるそういう方は「人に厳しく自分に甘い」傾向がとても強いような気がします。
    ぱさぱささんの言われる通り、人の強さ弱さに敏感だというところも同感です。

スポ少はまだ数年間続く予定です。
    うまく距離をとりつつ付き合いをしていかなければなりませんので、皆さんのお話は大変参考になりました。
    感謝いたします。どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧