レンタル布団で義両親激怒

レス266

トリコ

ひと

トピをご覧頂き、ありがとうございます。

このたび、都内に家を購入し、引越しをしました。家族構成は、私、主人(共に30代)、7歳、5歳の娘たちです。

今週末に義両親が遊びに来てくださると言う事で、布団をレンタルすることにしました。それが義両親に伝わり、激怒されました。失礼だし、大体客用の布団が無いなんて考えられないと言うのです。

客用の布団を持たない理由としては、単純に収納スペースが無いからです。布団一式×2となると、圧縮袋に入れたとしても結構場所を取ります。

私も主人も地方出身で、確かに家は余分な布団がありました。が、十分な収納が存在します。

都内の戸建てですので収納自体も少ないですし、部屋をゴチャゴチャさせるのが嫌なので、収納はフル活用しております。入らない物は買わない、もしくは捨ててから買う主義です。各部屋の使用スペース状況からも、余分な家具は置きたくありません。

その辺の事情を説明しても(単に収納が足りないとだけ伝えています。)布団用の収納袋に入れて保管すれば良いと。冗談じゃない。そんな物床に置いておきたくありません。いらない物を処分して、そこへしまえば良いとも言われましたが、引っ越す時点でかなり厳選しています。

そもそもレンタル布団ってそんなに抵抗がありますか?

文句を言いながらも週末にはいらっしゃるようですが、このままでは自分たちで布団を購入してきそうで怖いです。どう言ったら納得してもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 極論ですが

>自分たちで布団を購入してきそうで怖い
    だとしたら、帰られる時に「お持ち帰り」してもらいましょう。

トピ主さんの家に、どれほどの頻度でお泊りされるか解りませんが、
    来る時に布団持参、帰る時にお持ち帰り、な〜んてしてもらうのが
    一番いいかな

最近では「断捨離」も広まり、余分なものは持たないほうが多くなっているのでしょうね。
    それを親世代に理解してもらうのは難しいと思います。

• 要りませんよね

義父母さんは、客用布団を備えて「いつでも泊まりに来て下さい」という受け皿?も欲しいのかなと感じました。

滅多に使わない布団の為に、収納スペースを割きたくない
    ではなく
    いつでも来ていただける様に、しょっちゅう泊まって欲しいから布団を用意してます
    みたいな気持ちの部分。

私の母は弟夫婦が新居を建てた時、自分の部屋を用意してくれてたと(泊まりに来た時に寝る部屋なのに、ゆくゆく同居できると勘違いして)喜んでたので、そういう発想になりました。

買って来られたら、苦肉の策で、又泊まられる時に持って来て下さい…はダメ?(汗)

• うん

客用布団を「要らないもの」と認識してる人に何言っても無駄でしょう。

レンタル布団が“嫌”というのも個人の問題ですけどね…
    勿論、私も嫌ですが。

まぁ、義両親嫌いも程ほどにしとかないと
    ご主人とも険悪になるよ?
    布団を買えとは言わないが、布団をレンタルする事が筒抜けになる状況は
    直しておいた方がいいんじゃないの?

• 夫が言わないなら自分で言う勇気を持つ

息子夫婦の家は自分の家ではない。
    ひとさまの家。

ひとさまの生活スタイル(収納や片付け一般)をかえさせてまで自分達が好きにしたい、という親はなかなか居ません。

普通は
    「すみません、狭いので客用布団がありませんので、レンタルしました」
    というと、多少内心ムッとしたとしても(親世代は客用布団に異様に執着がある)

「あら、手間をとらせたわね」
    で済みます。

激怒する人間はそうそうはいません。
    ということは、これからも「自分の思いのままに息子夫婦(とくに嫁)が動かない」と激怒する、ということです。

最初が肝心。
    トピ主さん自身で言うのです。

夫の親が買ってきたとして、置き場に困り捨てたとします。
    次の時に「あの買って『やった』布団はどうした」となります。

自分で言ったらいかが?
    「そういう嫁」だと刷り込む最初のチャンスだと思いますがね。

よい子ぶりたいならお好きなように。

確かに客用布団というのは2組ぐらいは「あってもよい」もの。
    でも、私が結婚25年ですが「泊まり客」などほとんどありません。

泊まる人がどれだけ居るのかを考え生活様式を作っていきましょう。

• 布団は悩みますよね

<このままでは自分たちで布団を購入してきそうで怖いです。
    その時は、
    義実家に保管をお願いしましょう。
    宅配はとても便利です。
    着払いにしたいところですが、一回は払いましょう
    泊まる時に送ってもらって、また戻す。
    布団干しとかも、お願いしましょう。

• いるんですよね、現代の諸事情を理解しない人達

もし、布団を購入してきたらお帰りになった後に宅配で送り返してしまいなさい。着払いで。
    そして、訪問の度に送ってもらってください。
    もちろん、購入費用は出しません。

もしくは、「(レンタル不可と)ご無理をおっしゃるならいらしていただかなくて結構です」とは言えませんか?

何でも義父母の思い通りになる前例は作らないことです。
    でも、これで同居を断る理由がひとつ手に入りましたね。
    「こちらの都合を察していただけないので同居なんて無理ですから」と隠し玉に取っておきましょう。

でも、この辺を説得して諌めるのはそもそもご主人の役目ではありませんか?

• 本当の理由は

収納がどうとか言っていますが、レンタルふとんを使う本当の理由は
    来訪は一回きりにしてもう来ないでくださいという意味じゃないですか
    或いは、主さん自身、自覚はないかもしれませんが
    義親はそう感じていると思います

親にそれはないでしょ
    一戸建てならなんとかなるはずです

って言うか、優先事項ですよ

• レンタルで十分!

地方ですが都市部のマンション住まいため、
    収納が少なく布団は置きたくない気持ち、良くわかります。
    うちは来客用は一組しかありません。2人以上ならレンタルになります。
    ただ、レンタルというと相手が費用面で気を使うかもしれないので、
    お客さんには黙っていると思います。
    義両親は気を遣うのではなく怒っているようですが、事前に言ってしまったのは失敗でしたね。

でも言ってしまったものは仕方ないので。
    買ったことにして、レンタル布団を用意しておいたらどうですか?
    日数を長めに借り、義両親滞在中に受け取りに来てもらわないようにする。

家庭を持ったものの常識としてお客様用の布団を2組位は用意しなければ、
    という親世代の考えなのでしょうね。
    でも今は子供の家庭には泊らずホテルをとるという親も増えている時代。
    それに、レンタル布団に抵抗があるならば、旅行先の旅館やホテルだって
    不特定多数の方が遣っているお布団。義両親は旅行をしない方なのかしら?

収納が沢山ある田舎の戸建て(私の実家も同様)の人には、わからない悩みですよね。
    うちの親はレンタルでも怒りませんが…。

• 全然抵抗ない。

むしろ合理的で好ましいと思いますが。

ウチの姉(既婚・一戸建て・関東)も両親が来る時はレンタル布団ですよ。

• ムリ

同じような経験あります
    ウチの場合は布団と座布団でした
    (和室はないので座布団は必要ありません)

私の親は「嫁入り道具として最低限必要な物」と言い張ってましたし、
    義両親にも「はぁ?レンタル?!」と呆れ顔で言われましたよ

親世代には理解してもらえないと思います
    そういう物を客に出すことが失礼だと思ってるようですし、
    家にある必要最低限の物という考えではないでしょうか
    使用頻度や収納スペースなんてことは考えないんですよ

結局、義親は布団持参で家に来ました
    ウチの親は泊まらずに帰りましたが新品の5枚組の座布団がお土産でした
    (結局、邪魔なので廃却しました)

説明してもダメなら泊まらせないか、ホテルを用意したらどうですか
    布団を購入してくるなら後で廃棄しちゃえばいいと思いますよ
    見るとイラつくと思うんで

• ひどい義両親ですね

私も来客時にレンタル布団を利用したことありますよ。

私の場合は友人でしたが、わざわざありがとう!と後日、お礼の品までいただきました。

使用頻度の低いものでかさばる物はレンタルする。これは今の時代の常識ですよね。

レンタルしてもらっただけでも有難いと思わなきゃ。

そんなにレンタルの布団に抵抗があるなら、近くのビジネスホテルでもとって、そのに宿泊していただいたらいいのでは?

わざわざ買う必要もありませんし、もし、持って来ても使用した後、送り返したらいいと思います。

• それなら

買ってきました。 と、言って
    実はレンタル

じゃあだめ?

だましちゃえ〜

• 布団を購入したら

義両親に「どうしても置く場所がないので」と言って、義両親が帰宅後、義実家へ送ったらいかがですか?

• なぜ、伝わったの?

知らせた行為にお怒りなのでは?

まぁ怒るほどではないけど、ちょっとムッとするかも……
    だって、マイホームでしょ?
    義両親を呼ぶつもりなんてさらさらないよーって言ったも同然では?

また、将来同居を望んでいるご両親なら、怒り爆発でしょうね

• 正にトピ主さんの仰る通りです

都会暮らしは、スペースとの戦いの毎日です。
    無暗に「物」を買い入れてはなりません。

都会では、土地も狭けりゃ住宅も小さいのですから、
    田舎に住んでいる人には分からないことでしょうね。

義理両親に代案を出されては如何ですか。
    A 都度ホテルに宿泊案
    B 自宅から布団を宅配で送って貰い、送り返す案
    C 親御さん用に新品を買い、自宅で保管して貰う
      (Bと同様に宅配利用)

何年か一度の為に買い、クリーニングまでしなければ
    ならないなんて、無駄の最たるものです。

来客の為の寝具や食器を揃えることは、大家族制度、
    ホテルや旅館が一般化していない時代の習わしです。

女性の立場からすれば、自宅となれば接待に忙しく交
    流も儘ならないと言うよりも、宿泊施設で一緒に食事
    ができて有意義な日となりましょう。

ホテルや旅館の立場から言えば、こう言う時こそ利用
    をお願いしたいです。

• 放っておく。

ウチも都会住みです。
    来客用布団なんて置くスペース、どこをどうやったって無いですし、あったとしたらもっと他の物を保管したいですよ。

義両親に何と言われたって収納は限られてるんですから、いくら機嫌を損なわれたって無視するしかないですね。

もし持参してきたら持って帰ってもらえばいいんです。
    「義母さんのお家で保管しておいて、またお泊りの際に持って来てください。ここの家に置く場所は無いので捨てる事になっちゃいます〜」って言って。

旦那さんは何と言ってるんですか?
    離れて住んでる息子の家に、勝手に余計な荷物増やそうとする義両親にガツン!と言えないんでしょうか。
    もし「これ位なんとかしたら置けるだろう?」とか言うんなら「ならアナタの物を捨てて、その空いたスペースに入れてね」って言うしかないです。

別に「良い嫁」をしなくていいです。
    それは裏返すと「言うことを聞く都合の良い嫁」ですよ。

これで機嫌を損ねて泊まりに来なくなったとして、あなたにとって何か不都合ありますか?
    余計な世話を掛けられず、気楽になることばかりだと思いますが。

私なら自分の家は自分の好きなように守ります、絶対に。

• まず

そんなわがままな義理の両親に「来てくださる」とか「いらっしゃる」なんて丁寧語はいらないでしょう(笑)

田舎だと客用布団は当たり前なんでしょうが、都会はホテルに泊まってもらう。が、ここ最近の流れですよね・・・。来たらどんだけ都会の家がキツキツかわかるんじゃないかしらね。

買ってきたら、使ってもらって着払いで持ち帰ってもらいましょ。

• もし購入してきたら

義理の実家に郵送しちゃえば良いんです。
    「狭くて置く場所がありません。置いてて下さい。」と

良い嫁なんて演じません。
    旦那さんから言ってもらって伝わらないようなら
    私から説明します。
    「置く場所もなく邪魔になるだけ」とハッキリ伝えます。

• ヘタに説得するよりも

本当に収納場所なんか無いのだと、家を見せて納得してもらいましょう。
    収納場所がない、ムダなスペースなど無いと見れば分かると思います。

それでもまだ「レンタル布団なんてイヤだ」というなら新聞紙を床に引いて寝てもらうか「帰れ」というかどちらかですね。
    人の家に来て「レンタルの布団はイヤだ」というのはワガママです。それがイヤなら来なければいいのです。
    自分達用の布団を持って来たら、持って帰らせましょう。
    意地でも置いて行くのなら、後で送り返しましょう。
    ハッキリ言って布団を置いて帰るなんてことは非常識です。そんな非常識を許しておけばトピ主宅はいつの間にか「トピ主夫婦の家」ではなく「トピ主夫親の別荘でトピ主夫婦は別荘番の夫婦」に成り下がります。

• 常に来客に備えろ、ってことでしょうね

何を言っても「納得」はしないし「理解」もしないと思います。
    あなたの価値観を認めさせるか、「頑固な嫁」としてあきらめさせるしかないと思います。

黙っていれば、分からないのにどうして「レンタル布団」が義両親にばれたんでしょうか。こんなことくらいで激怒する義両親ですから、今後は余計なことは一切しゃべらず義務的応対に徹したほうが良いかもしれません。

あと、義実家はもしかすると分家で核家族だったのではないですか。私の義実家は田舎の本家で、法事ともなれば4,50人が集まりますので、座布団のレンタルとか使っていました。義母曰く、買って収納しておくと定期的に干さなければならないし面倒、とのことです。職場の上司宅では、同居の義父が亡くなったのでレンタル布団を借り、枕だけはレンタルは嫌だろう、と購入していました。(トピ主様も枕だけ買ってあげたらどうでしょう?)

気分的な問題で「いつでも親戚が訪問できるよう準備しておくべき」って言いたいのかもしれませんね。

• 購入して持参したら

帰るときに布団も梱包して着払いで義実家に送る。次から宿泊時その布団を元払いでこちらに送ってもらって使ってまた送り返す、要は宅配にて持参持ち帰りを繰り返す。怒るかなぁ・・・?

• 保管してもらう

レンタル布団に抵抗があるのではなく、息子夫婦(この場合は特に嫁)が自分たちをもてなす用意が(気持ちが)ないと怒っているのではないでしょうか。
    この週末には布団の用意以外でもてなすことに力を入れてみてはどうでしょう。もてなす気持ちが伝われば分かってもらえるのではないかと思います。
    もし、布団を購入して来てしまったら、置く場所がないので保管をお願いしますと言って、送り返すのはどうでしょう。本当に収納が足りないのをまず見てもらってから。
    布団のレンタル料金がいかほどなのかはわかりませんが、その都度の送料と相殺すると思えばどうですか。

• 布団位買えば?

お客様用の布団にこだわるなんて、とは思いますが

トラブルを避ける為にも布団は一応購入して置き

クリーニング屋で保管サービスをしている所を利用するとか、自分の実家に置かせてもらい必要な時期に宅配して取り寄せるとか、トランクルームをレンタルするとか…

• 借りたこと黙ってれば?

レンタルであることがわからないような貸し布団屋さんを選んで借りておいて、
    「レンタルは嫌だっておっしゃったので買いました〜」って
    ヘラヘラと使わせちゃったら?

客の寝場所をどう用意するかなんて、ホスト側の差配でしょう。
    なんで泊めてもらう側が口を出すの?
    そもそも何でレンタルであることを義両親に言う必要が?

次に来たときに「前の布団と違う」とか言われたり、
    突然泊まりに来てレンタルする暇がなかったりしたときも、
    「虫に食われて汚れちゃったので買いなおした」
    「友だちのところで来客があるので貸した」
    などと言い抜けてればいいんですよ。

• 田舎の方で分からないのでしょうね

都内の一戸建ての時は かなりの収納が出来ましたが客布団は持ちませんでした。親戚の病院への看病(いつどうなるか分からない状況)になった際に その娘である夫の従姉妹と義母が泊まった際は 通販で5点セットという安い布団セットを買いました。レンタルは友人が来た時に使って便利でしたが病人を思う気持ちの人を前にレンタル・・と気持ちが行かず そうしました。
    結果的にはレンタルよりも日数的に安く済みましたのもありますが。

都内では私の母(70代後半)でも おむつをレンタルしたとか経験があったりレンタルの抵抗がないし便利ですが 地方の方にはビックリなのかな・・・
    一戸建てなのに客布団もない、というのが情けなく思うのかな??

さて 布団を注文して翌日あたりに義両親到着!なんてなったら困りますね。

ご主人に「まさか布団買ったりしないだろうね?買ってくれても置く場所がないんだよ。だから お母さんの所に送り返さなきゃいけないから勝手にしないで」とのような事をハッキリ言って貰って心配なく 気持ち良くお迎えしたいですね。
    レンタルで「激怒」ご主人が上手く言わないと大変そうですね。

• ああ、疎遠だな。決定。

今まで、結婚して10年弱ですか?良くうまくやってこれましたね。謎ですね。そんな片鱗はあったはずですが。
     こんなことが何で嫁であるあなたの耳に入るのか、夫として私は信じられません。私が夫で、その親の息子なら、そんなことを言うなら来ないで良い。それでも来るなら、ホテルを取る、と言うでしょうね。妻には一切直接言わせたりしません。
     まあ、私の親はそんなこと言いませんし、私達も嫁になど言いません。このようなトピでよく思うのですが「息子である夫はなにしてるんだろう」ということです。夫が「レンタルと聞いて親が怒っている」などとあなたに言うようなら、そんなバカ夫見捨てなさい。
     なぜレンタルなどとわざわざ言う必要があるのか。それが、何故伝わるのか。諸悪の根源はそこにあることに目をつぶってはダメです。これは嫁と義実家の問題ではなく、夫と妻の問題です。妻を守ろうとする夫なら、こんなことにならないです。

• そんなに気に入らないなら、自分で布団担いで来い、っての。

レンタル布団、なんで気に入らないんでしょう?
    どこの誰とも知らない人が使ったものだから、気持ち悪い?
    自分たちを、レンタル布団で済まそうなんて、軽んじているようで気に入らない?
    これから自分たちが頻繁に泊りに来るのだから、買って準備しておけ?

義両親は、自分たちの存在を軽く見られている、と感じておられるのではないですか?

滅多に泊らない自分たちの為に、わざわざ布団を買って用意してくれている。
    というのと、

どうせ滅多に泊りに来ないんだから、レンタルで十分。
    というのでは、
    泊るほうとしては、気分が違いますからね。

でも、レンタルで十分だと思います。
    自分たち専用の布団がある、と思えば、
    これからしょっちゅう泊りに来ることになりますもん。
    そんなの嫌でしょう?

• 黙ってれば良かったのに

ご主人か誰かがポロッと喋っちゃったんですか?黙って借りて、シーツやカバーだけ手持ちのに変えとけばバレなかったのに。
    …とか言っても今更仕方ないですよね。

来訪が1年に何度もないことで、文句をおっしゃりながらも結局おいでになるならば、イヤミを言われても「すいません、どうしても置き場所なくて〜」と柳に風でやり過ごす。
    布団を問答無用で持ちこまれる、あるいは購入を強制されるようなら、「普段は実家に保管」「泊まりに来るときは義理の両親が送料往復負担で持ってくる」を条件にされては?
    トピ主さんのご実家に普段の預かりをお願いできそうなら話は早いですが。

• 本当に

お布団持参で来ていただけば?
    次回からも来るときは持ってきて下さいね〜って。

置いていったら、お忘れものですよ〜って送り返すとか。

私も主さんと同じで、収納フル活用で家具は極力置きたくないので、お気持ちわかります。
    まだ主さんの様な場面には遭遇したことがないけれど、レンタルがあるのなら私もそうしたいです。自分が使うのは嫌だけど(笑)

• なぜレンタル布団を嫌がるか?

レンタル自体に抵抗感がある年配の方も多いと思いますが(布団を業者に借りるという発想がないから)、むしろそれよりもずっと大きな精神的な理由がありますよ。

トピ主さんの「収納スペースが限られているので無駄なものは置きたくない」という合理的な考え方、私は賛同します。まったくもってその通りだと思います。

だけど義理の両親さんにとってそれは「この家に貴方達の居場所はありません」と宣告されたに等しいのです。わかります?

(特に夫側の)実家には往々にして、結婚して独立した子供とその妻子の分も決まった布団や寝間着、茶碗や箸が用意されていませんか?離れて暮らしていても家族、ここが帰ってくる場所という認識があるからそういう物が存在するんですよね。

義理の両親は貴方達夫婦にも同じ感覚を求めていると思います。息子の新居にも自分たち専用の布団くらいあって当然だと思っている。レンタル布団=純然たるゲスト扱いは不服なのでしょう。

息子の家だから自分たちの居場所があって当然、という意識を改革してもらうしかないですよ。大変ですけど…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧