レンタル布団で義両親激怒

レス266
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トリコ

レス

• またも同じトラブルが・・・

レンタル布団に義両親が気を悪くした、という話は実生活でもよく聞きます。

「客布団で来客をもてなす」ということに価値を感じている世代の方達に、いくら収納場所の話をしても見当違いなので聞き入れてくれるとは思えません。

価値観が異なる人間同士なので、理屈で理解させようとしても無理なことってあると思います。

そしらぬ顔をして、上等なレンタル布団で「よくぞ来てくださいました」とお迎えすればいいんです。
    毎回柄が変わると不審に思われそうなら、カバーだけ購入しておけばよいのです。

どうして布団をレンタルすることを本人たちに伝えてしまったのですか?

そのあたりの情報統制をしっかりしておかないと、布団以外の価値観の衝突は避けられないような気がします。

• 納得してもらう必要はない

別世帯の家の持ち物に、口出しするほうが悪いです。
    納得してもらう必要はない。
    レンタルが嫌なら、来なくて結構です。の姿勢が正解だと思います。

しかしながら、実は義両親の気持ちもわかります。
    気軽に遊びに行ける(泊まれるなら、もっと)子供世帯があることは、お年寄りたちには自慢なんですから。

お年寄りの会話では、
    「息子のところに行ってきた。東京に家建ててね・・・」
    なんていうのが、よく出るんですよ。一緒に旅行もよくある自慢話です。

レンタル布団は、
    「お母様のために買いました。」
    と言いましょう。

布団を買ってきたら、カバーだけ保管し、次のレンタル時にかぶせましょう。

あー、めんどくさいですね。

余談ですが、都会だから地方だから、客用布団が有る無いではないです。
    そこはお間違えないように。

• 一度喧嘩するしかないかも

客用布団が用意されていない、ということが、つまり、
    自分たちの宿泊は歓迎されないという、意思表示だと思うわけですよ。
    まあその通りの場合もありますが。

その年代の人は、結婚の準備に、客用布団と座布団が必須な時代だったので、
    新しい形の住み方が理解できないのでしょう。

でも、昔のように最初から押入れがたくさんある戸建に住む人はなかなかなく、
    手狭なマンションが標準になったので仕方ありませんよね。

物であふれることが豊かさのステータスだった昭和と違い、
    いかにシンプルに生きるかが今の価値観ですから、
    分かり合えなくて構わないと思いますよ。

要は、トピ主さん夫婦の生き方、住み方は、誰にもコントロールされるものではなく、
    来客として来る人間は、その応対に文句は言ってはいけないということです。

親と言えども、結婚した子どもの生活に口を挟む権利はありませんから、
    堂々と意見を言ってください。
    それが自立ということです。

• 良いアイディア!

レンタル布団よいアイディアですね。
    うちも引っ越しが多くて、結局布団の移動って大変。
    場所をくうだけで、いつ来るかわからないお客さんの
    ために貴重な収納スペースを布団が占領してしまうのです。
    圧縮袋いれるといっても、ちょっとたつと膨張して
    圧縮にならないし、結構、圧縮袋代金が高いんです。

また布団って、保管すればしたで管理が大変。
    干さないと悪くなっちゃうし。
    といわけでレンタル布団、賛成です。

昔の人は、布団をもってお嫁にいった人が多いので、
    布団を捨てるのはもったいない、罪悪感があるんじゃないで
    しょうか?今や布団はかなり安くかえますしね。
    ご自分の良いように対応すればいいと思います。

• 揃えている派ですが…

40代後半主婦です、お疲れ様です。

10数年前に結婚した際、母から客用の布団2組を持たされました。
    当時の住まいは収納が少なかったですが、そんなものだと思い、年に数回しか使わない
    布団干しも仕方なしと、現在に至っています。

義両親様もそんな感覚なのではないでしょうか?

もちろん、トピ主様の合理的な考え方も一理あると思います。
    それを聞いて激怒するというのも、少し大人気ないような気もしますが、
    私個人としては客人にレンタル布団を使うことには正直抵抗があります。
    法事等、大勢でどうしても足らない時に使うイメージです。古いですかね…

義両親はこの先も泊まりに来ることはないのでしょうか?主様のご両親は?
    主様御夫婦の友人知人、お子さんの友だち…

その都度レンタル布団を借りるのであれば、大型店等で手軽なセット布団でも購入した方が、
    ずっと安く済む気がします。もちろん金額の問題ではないと判っていますが…

やっぱり収納難しいですか?

• ひとランキング

その他も見る
  • 買ってきたら

面倒だろうけど義両親が帰った後に着払いで送り返せばいいよ。

そこまで言っても分からないならしょうがないじゃない?

• ぜひ買ってきてもらいましょう

そして使い終わったら義実家へ送りましょう。
    自分たちが泊まりに来る時は毎回送ってきてもらえばいいのです。
    宅配便の料金をレンタル代だと思えば経費も苦にならないかも。
    布団を送るのが面倒で泊まりに来ると言わないかもしれないしね。

• 毎回買う。

ホームセンターに行くと安いお布団がありますよ。ご両親が帰ってから処分(笑) ダメ?

• 説得する必要はありません。

客用布団を買ってきたら、いったん受け取って
    後から捨てればいいだけです。

その後、泊まりに来たらまたレンタル布団を出しましょう。
    自分達が買ってきた布団だと思い込んでいるので何も言ってこないハズです。
    もし気がついて何か言ってきたら「はあ。ダニが湧いたので捨てました」と言えばいいのです。

• レスします

客用布団がないという事に私も驚きました。うちは夫婦ともに20代で最近新築し建坪30坪ほどの普通の家ですが、それでも客用布団は2組収納してありますよ。狭いアパートならまだしも戸建てですよね?うちは都心に程近い千葉ですが、都内の戸建ては客用布団すらしまえないほど狭いのですか?

それとレンタル布団は私も無理です。誰が使ったか分からないし、洗濯や手入れもどのようにやっているのか分からないから。「そんなに抵抗がありますか」とか言ってるくらいですからトピ主さんは平気なんですね。

そもそも戸建てを買ったのに「布団しまえません」って恥ずかしくないですか?今後誰かが遊びに来て、どんなに夜遅くなったり具合が悪くなったりしても「布団がないから」という理由で帰って貰うのですか?そう考えると客用布団は「余計な家具」ではないと思いますが。

• 納得してもらうのは難しいかも

>そもそもレンタル布団ってそんなに抵抗がありますか?

私(50代半ば)は全く抵抗なしですが、気にする人はかなり気にするようです。私の母(70代後半)は、一戸建てからマンションに転居した際に、収納スペースが激減したというのに、最後まで持ち続けたがったのは来客用の布団でした。都会育ちの友人(今は50代)でも、一人暮らし(あるいは結婚して新しい世帯)の準備をするときに、来客用の布団一式を揃えた人が何人かいます。

ご主人は、トピ主さんと同じ考えなのですよね。それなら、応対はご主人にお任せしてしまいましょう。普段は田舎の家で預かってもらい、ご両親がいらっしゃるときだけ、宅配便で送ってもらうというのはダメでしょうか(コスト的にはレンタル代と大差ないような気がしますが)。

「戸建なんだから、布団の2組くらい、圧縮袋などを使えば収納できるだろう」と、考えてしまう人は結構多そうですが、実際にお住まいのスペースをみてもらえば、分かってくれるかもしれません。ご主人に、「レンタル・クロークを借りるのはもったいないと思うし」と説明してもらいましょう。

• 買ってきたら

宅配で送る、義実家で保管してもらう。
    実際置く所無いし。

• 困った人達ですね

義父母が布団を買って持って来たらちゃんと持ち帰らせる事です。
    受け取ってしまうと処分するに出来なくなりますよ。
    泊まりに来る度に持って来させるようにすればいずれ泊まりに来なくなるでしょう。

そもそもレンタル布団の何に文句があるのでしょう。
    押入れにしまいっぱなしの客用布団の方がカビ臭いと思いますがね。

• ありがとうございます〜

持ってきてくださったんですね〜。
    借りずに済みました。
    こちらにいらっしゃる時は布団も持ってきて頂けるってことですよね。
    御母様達が帰る翌日あたりに着くようにきちんと送り返します〜。
    いやぁ収納が少ないんで助かりました。

ってとぼけるってどうですか?

• 住宅事情

レンタルの布団が御嫌ならお招き出来ないと、夫さんから断りを入れる事でしょうね。
    自分たちの布団を購入してきたら、お帰りの時着払いで義実家へ送りましょう。

納得などしてくれないでしょうし、また納得してもらう必要もないでしょう。
    最初が肝心、住宅事情に理解のない人達はお客に出来ないと云う事です。

• 買って持ってきたら

ご両親がお帰りになってから宅配便でご実家へ送りましょう。

またいらっしゃるときは着払いでこちらへ送ってから来てくださいね♪と。

もちろんいらっしゃったときは家中の収納を見せておきましょう。

• 我が家も無い

我が家も収納がとても少ないので、来客用の布団は常備していません。

個人的には、ずっと押し入れに入れっぱなしの布団より、レンタルの方が衛生的な気がしますけど、どうなんでしょうかね?

もし勝手に布団を購入して来たら「次にいらっしゃる時まで預かっておいて下さい!」って手紙付けて義理の両親宅に送れば!

• 来るのを止めてもらいましょ

そんな分からず屋の両親は。

だいたいレンタルするのだってお金かかるし、来ると言われても快く受け入れた主さんの好意、分かんないかな。

泊まると聞いたら、嫌がる嫁さんも多い今だというのにさ。

断っちゃいなよ。

• 言わなきゃいいのに

レンタル布団って、1日前くらいに借りれば分からなかったのに。
    言ってしまったのですね。余計なことは言わない、を今後の教訓に。

シーツもクリーニングしてあるし、布団も消毒してあるでしょうし。
    そんなこといったら、旅館やホテルにだって泊まれませんね。
    失礼とは何をさして言ってるのでしょうかね。

• ご主人から

ズバッとダメだ!と、言ってもらったら、諦めてくれないでしょうか?
    (納得とは違うかもだけど…)

嫁の立場だと義理のご両親には、何かと言いづらかったり、言葉もなるべく柔和なものを選んだりしませんか?

とにかくダメなものはダメなんだ、とキッパリ言わないと伝わらないんじゃないですかね…。

私は利用したことないけれど、レンタル布団が失礼とは思いません。

• 想像力が無いだけ

いらっしゃった時に、全収納を見て貰えば納得するしかないと思います。
    その上でまだ何か言われるなら、ご主人が説得すべきことです。余計なプレゼントを貰わないよう、ご主人をまず説得して。

• レンタル賛成派です

客用のふとんを準備するのが当然なんていうのは、今のようにホテルなどの宿泊施設が十分になく、他所へいったら親戚友人宅に泊まらせてもらっていた習慣の名残ではないでしょうか。
    私なら義理の親の家に泊まるよりホテルに泊まりたいです。(私50代)
    客用のふとんなんて準備していても、普段は邪魔になるだけだし、保管中も匂いが付いたりするので干したり入れ替えたり、手間隙かかります。
    ふとんのメンテナンスや清潔なシーツを準備することなどを外注する(レンタル)のは合理的です。

でも貴女の義理の両親はそういうことを言ってもますます憤るだけのような気がするので、知らん顔してレンタルするか、もし義理の両親がふとんを買ってきたら、ニコニコ有難うございます、と言っておいて、帰った後は自分たちで適当に使って古くなれば捨てればいいのではないですか?

上の世代に向かってこっちの理屈を通そうとするのは時間の無駄。相手は相当に頭が固いですからね。
    ここは貴女のほうが柔軟に、のらりくらりと対応して、向こうが文句を言ってきたら、「あら〜、気が付かなくてごめんなさーい」とか言っておけば良いんです、

• 聞き流す

そんなこと言われたって、今時の住宅事情ではしょうがないですよね。

私なら聞き流します。
    買ってきたら、帰ってから送り返します。
    しまう場所がないので、で通します。

多分義理の両親さんは、ちょこちょこまめに呼んでほしいんでしょう。
    だから自分達用の布団を買ってないことが腹立たしいんです。
    レンタルということは、さりげなく「お泊まりなんてたまのことだから」と予防線を張ってるようなものですからね。

うっかりすると、ちょこちょこ来られちゃいますから、きっちりレンタルでお迎えしましょう。

• 私の親もレンタル布団に怒りましたが

「レンタルが嫌なのに、旅館の布団を使えるのはどうして?」と突っ込みを入れました。
    一応大人しくなりました。

でもまだ実際に宿泊させた事は無いですが…。

• 余計な一言

今後は、布団はレンタルした…等と一々言わないことです。

姑さん達は、普通、客用布団は必ず買っておくべき!という考え方を持っているのだから。

余計な波風立てなくても上手くやってください。

まあ、これも経験ですから。

姑さん達の常識、が少しだけ分かったわあ…と、あっさり流して、笑って下さい。

トピ主さんだって、友達の家に泊まりで遊びに行って「うち、客用布団ないからレンタルしたんだよ」って言われて、何か感じませんか?
    レンタルさせちゃって悪いなあ…とか。

• 嘘も方便

シーツカバーやら
    掛け布団カバーだけ買ったらいかがでしょう。

中身はレンタルで (笑)

• レンタルしたことないけれど

レンタルしたこと無いけれど
    しっかり管理されているものならむしろ衛生的なのでは?

以前子供が小さな頃に義理実家に泊めて貰った時
    息子がダニによる鼻炎で鼻水が酷くなった時がありました

見た目は綺麗なんですけど、管理の仕方でダニやカビも湧きます

義両親は、単に
    (他人が使ったから不潔)と言う認識なのでは?

• ああ、確かに置きたくないわ。スペースないもん。

都心の住宅事情を理解していないだけでしょう。
    置きたくない気持ち、よくわかります。スペースがありません。戸建てだから置けると言うものでもなく、本当に狭いです。収納一つも頭使って寸法測って、それから物を買うような場所です。なにも考えず買っておけば良い、という豪邸に住んでいるのでもない限り、普通は考えながら住んでいます。
    義両親の言い分は、田舎の広い土地持ちでないとできません。都心のホテルがどうして地方に比べて高いのか考えたらわかるでしょう。考えてもわからない人は、都心で戸建てを買ってみるとよくわかります。自分でやってみないとわからない事ってありますよ。
    私の姑も家にある布団を送ろうか、などと言っていましたが、実姉の家に泊まるときはいつもレンタル布団で寝るそうです。なぜ姉の家ではよくて息子の家でレンタル布団がダメなんだろう、と思います。
    レンタル布団で疎遠になるのなら、それで良いじゃありませんか。本来、こういう説得は実子である夫がするもんです。嫁が言ったら同じ内容だとしても邪推されるのがオチです。

• 送っちゃえ

もしレンタル布団を嫌がって買ってきたら、着払いで送っちゃえば良いんですよ。
    旅館に行ったらどうせ人が泊まった布団に泊まるんだし。

• 買ったことにして

カバー付け替えればわからないのでは?

しかし、言わなければ良かったのに…