レンタル布団で義両親激怒

レス266
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トリコ

レス

• 嫁入り道具に客布団・座布団持たされました

結婚14年目、その布団が使われたのは、数えるほどです。
    収納場所などの、トピさんのお気持ちは理解します。義実家にもふた組と客座布団を納めています

が、親世代としては、客布団には別の意味がある。
    私は40代ですが、実家は「布団やか?」と思うほど布団だらけでした。
    ようやく数を絞ったようですが、昔は布団の数=その人数を賄えるほどの財力、を示したもので、いつ、どれだけの人数が来ても、もてなすことができる。これを逆に考えると、来客をもてなす用意はない⇒歓迎されていない、と捉えるのもうなずけるのです。

「レンタル」って言わなきゃよかったですね。

今回は、レンタルでも「お気持ちに沿うように買いました(タグなどに気をつけて)」という。シーツは自前ね。

もし、持ち込まれたら、義実家へ送る。来る時は送ってもらう。(向こうが先に実力行使してますから)

• レンタルがいかに良い布団かを力説する

買うには高いけとても良い布団である。
    フカフカで専門家が管理しているので寝心地がとてもいいらしい。

お母様たちには気持ちよく寝ていただきたいので〜

と良いところを言いましょう。

実際レンタルの布団はなかなか気持ちいいですよ。
    自宅でせんべいになって保管されていた布団をちょっと干したくらいじゃ味わえないふんわりフカフカ布団。

私が誰かの家に泊まるなら絶対レンタルを希望します!

• メンテナンス不足の客用布団は怖い

レンタル布団に抵抗なし。

客用布団は使用頻度が低いためダニの繁殖が・・・。
    買い替えもあまりしませんよね。恐ろしい。
    客用布団に抵抗あります。

• レンタル布団に賛成

我が家も客用布団、やめました。カビがすごい家なので、なんか不衛生な気がするし、収納場所に困ってたからです。

私だったら、こういった客用布団よりも、レンタル布団の方が衛生的で嬉しいですけどね。

しかし、トピ主さんのお宅は新築。義父母が布団を買ってきそうで怖いですね…。たまにしか使わない布団のために収納スペースを占領されるのは、イヤだよね…。同情しちゃいます。

• 私も捨てたかった

山手線の内側に住んでる20代兼業主婦です。
    都心の家って収納少ないんですよね〜。
    一応、客用布団を2組用意していますが、出番は年に2〜3回。
    なのに、客用のタオルケットや毛布まであるから結構場所をとるんです。
    いつ来るかわからない客人のために、毎日の生活を犠牲にする必要ある???ってずっと思ってました。

今は、子どもが生まれて、両親や友人が遊びに来てくれることも多いので、あってもいいかな?って思いますが、
    必要な時だけレンタルって賢いやり方だと思いますよ。

誰が使ったかわからない、なんて言ったら、旅先の布団はみんなそうじゃないですかね。

帰れなかくなった友人がいたら、とか体調不良の人がいたら、なんて意見もありますが、
    そんな場合は自分のベッドを譲ります。
    自分はソファーで寝ますから。
    でも、泊まる予定じゃないのに帰れなくなるまで居座る友人なんて友人ですかね??

うちも子どもが大きくなって、荷物が増えたら捨ててやろう、と思ってます。

迎える気持ちが欲しい、というなら、かさばらないパジャマやお茶碗を用意して許してもらったらいかがでしょう?

• ひとランキング

その他も見る
  • 似たことがありました。

友人に似たことがありました。
    田舎の義両親がハイツに住んでいる友人宅に来る時に事前にお布団を送ってきたそうです。
    友人:「お布団、片付けるところがないんです」
    義母:「押し入れに入れればいいでしょう」

収納が少ないってことを説明してもわかってもらえなかったようです。
    でも、実際に家に来て、家を見て「これじゃあ、余分なお布団は置けないね」と納得してくれたそうです。

主さんも義両親、実際に来られるようですから、見てもらえれば納得してもらえるのではないですか?
    それでお布団、購入してきたら持って帰ってもらって、「次回も持って来てくださいね」って笑顔で言えば、それなりにおさまるかなあ?って思いますが、楽天的に考えすぎですかねぇ。

• レンタルなのが問題では無い

問題はお布団がレンタルである事では無く、いつでも義理の両親が泊まりに来ていいように布団を用意していない事に腹をたてておられるのではありませんか?

自分達はレンタル品をあてがっておけばいい存在だと・・・粗末に扱われていると、感じられたのではありませんか?

• どちらの気持ちも解る

もう少しうまく立ち回れば良かったのに、と思います。

義理のご両親の世代はお客布団の常備は極当然の事でしょう。
    息子の新築の家に遊びに行くのにお客布団が無いと言うのは、腹立たしいと言うより、悲しいのではないでしょうか?
    そして、暗に来てほしくないと言っているようなものです。
    価値観が全く違うのです。
    義理のご両親に、トピ主さんのお客用布団は持たない主義を主張しても喧嘩を売っているようなものです。

レンタルがばれたときに嘘も方便で、「引越直後でお客布団も用意できず、今回はレンタルになりますが申し訳ありません。
    長く使うものですので良いものを自分達で選びます。」とでも答えておけば良かったと思うのです。
    頑なに、蒲団は置けない!と主張するよりもね。

あとは、言われなくてもなさると思いますが、歓迎の気持ちをしっかり伝えれば、
    蒲団がどうのこうのとは言ってこなくなると思います。

• 買って捨てれば良いのかもね

レンタルが嫌なら、ご両親の為に一式買いました!捨てました!
    という無駄遣いが良いんじゃないですか?保管場所を借りるともっと高いから。
    安いセットを見つけて買う

うちの客用布団、ダニが怖くて、もう捨てようと思ってるの。
    お客さんに出せません。
    買って置いても、こうなるので、レンタルの方が綺麗なんじゃないかな〜と思います。
    昔の人は考えないのかもね。

• 使い捨て

大型チェーンの家具店やホームセンターで3点セットで安く買えます。費用はレンタル程安くはなりませんが倍も違いません。
    使い捨てと割り切れば、カバーやシーツは必要ありませんし、汚れても全く気にしなくてよいので楽です。
    「購入しました」と言って(嘘ではない)”使い捨てにする”などと余計なことは言わなければいいだけです。
    年に一回使うかどうかわからない物に貴重なスペースを取られる方がよっぽどもったいないと思います。

• たろすけさんと同じく

嫁入り道具の一つでした。もちろん客用も。
    母が言うには、だんなさんの親御さんや友人(お酒を飲んだりするだろうからと)が泊まりにきた時に使うもので、妻が用意するものであるとの事でした。

実家も広くもなく普通の家、親戚もみな遠いから滅多に集まりもしないのに沢山布団があります。
    それなのに通販とかでいいものがあるとまだ買おうとします(笑)。人が来たときにキレイでいいお布団を使わせるのが礼儀であると譲りません。
    私から見たら布団オタクですが。

確かにレンタルが便利だし、不衛生とも私は思いません。
    でも、そういう風習というか、昔ながらのおもてなしも否定はしません。

場所塞ぎとか考えられないのでしょう。
    優先順位が違うのですから。

今は違うんだよとご主人から何とかうまく話してもらうしかないでしょうね。
    買ってよこされたら困っちゃいますからね。

• 内情を耳に入れることが間違い

レンタルの布団って、収納が少ない家では非常に実用的、合理的で良いと思います。

ただ、問題はそれを相手に知られないような配慮をしなかったことにあると思います。
    誰だって、自分の布団をレンタルされたと知ると良い気はしないでしょう。レンタルの手間を掛けさせて「実は迷惑です」と言われている気がする人もいるかもしれないし、「来客に対して失礼だ」と激怒する人がいるのも当然でしょう。

これに問題を感じないことにデリカシーのなさを感じます。

とりあえず、悪かったと思うなら今から電話して布団は買ったと伝えれば解決するのでは。

• 田舎の人には都内の住宅事情はわからない

単純な話、田舎の人には都内の住宅事情はわからないのですよ。

都内と書いていらっしゃいますが、
    23区内の土地の高いところと23区外の都下であれば、
    同じ一戸建てでも全然土地の広さが違うので一概に言えないですが…
    でも仮に23区内の土地の高いところであれば3LDKや4LDKで1億を超しますよね。
    押入れ一つも、無駄には収納はできません。

そこのところの住宅事情を旦那様からしっかり説明してもらいましょう。

義両親は土地の値段を知らないのです、だからそんな田舎と同じ発想なのです。

• なぜレンタルが嫌なのか

・他人行儀で失礼だと感じる(おもてなしとしての心がないと感じる)。
    ・単に衛生面で嫌悪感がある。

どちらでしょう?

前者なら、義両親の気持ちとしてはわかります。
    でも現実問題としては収納の関係もあるので仕方が無い、と納得してもらうしかありません。
    後者なら、いくらでも抗弁できます。
    だって旅館やホテルの布団に寝るのは平気なんでしょ?と言い返せますから。

自分たちで布団を購入してきたら、帰ると同時に義実家宛に送り返せばいいだけです。
    布団の送料ってそれなりにかかるけど、収納スペースのことを考えるなら安いものだと割り切りましょう。

• なんでかねぇ?

昔は布団はたくさんあってナンボみたいな感じでしたが、今は布団なんて邪魔ですよね。

で、なんでわざわざ主さんは相手の親にレンタルしますなんて言ってしまったのでしょうか?我が家も戸建ですが、余計な布団は要りません。なので自分の親がきた時はレンタルでした。親は気を使わせて申し訳ないとレンタル料金を払ってくれました。

どなたかがホテルをとおっしゃっていますが、レンタル布団の激怒する人たちにホテルなんて勧めたらダメです。そういう人たちは息子のウチに泊まって、ヨメの料理でもてなすというスタンスが当たり前なのでホテルなんて絶対ダメです。

効率を考えてはダメなのです。昔の人は。

• 客用布団がない=もてなす気がないと思ってる

うちも「客用布団がない」(ある意味お断りしたい意思表示ですが)で布団を持ってこられ・置いて帰られたクチです。
    客用布団がない=もてなす気がないと思ってるようです。
    毎月何泊も来るので結局レンタルするより自宅に置いておいた方が経済的ではありましたが、本当に邪魔でした。
    また布団があることで息子の家に自分達の場所を作ったのだと思います。

転勤族で社宅に住んでいましたが、自分達の使わない布団(義母プレゼント)で収納がいっぱいでした。
    引っ越す時大変なのに・・・。
    義両親のみならず義弟の分もです。
    義弟も義両親と一緒に年に何回も来ましたけどね。
    一部を収納しきれないと義両親宅に戻したこともあります。

お布団を持ってくるか買ってきたら「収納がない」のでと送り返しましょう。

• ご主人から「そんなことで文句言うなら、

来ないで欲しい。」と言ってもらい
    ましょう。

せっかく妻がきれいな布団の手配を
    したのに、来る前から怒っているなら
    来てもらってもしょうがない。

と言えるご主人は、まあ、あまりいないけどねー。
    お疲れ様。台風一過まで我慢ですかね。

• 「何とかする」

黙っとけばよかったのに..
    お客様用にシーツだけ買って、いつもそれ使っておけば気付かないんじゃないですか?
    トピ主さん達が布団で寝てるなら、そちらを貸して自分達がレンタルで寝てもいいし。

自分たちで持ってきそうなら、持って帰ってもらうか、それが嫌なら「何とかします」と言えばいいんじゃないですか?
    何とかしますと言って、買うのはシーツだけですけど(笑)
    布団を買うとは言ってないし、例えシーツでも買ったのは確かだし。
    他に薄手のタオルケットみたいのを買って、毎回それもつけておけば満足するんじゃないですか?

私はレンタルでも構わない派ですが、先日主人の実家に伺った際、出てきた物が新品の敷きバッドと掛け布団だけでした(笑)
    泊まりで来る客が減ったので、思い切って処分しちゃったらしいのですが、主人や私が和室にいると居眠りしちゃうと話してた事が間違って伝わってたみたいで、「敷き布団使わないって言うけど、何もない訳にはいかないから」って言われました(笑)
    家だけで100坪はあるんで十分スペースはあるのですが、断捨離にはまっているようで..。
    さすがに背中が痛かったです(笑)

• トピ主です

思いがけずたくさんの方にレスをいただきました。とても嬉しいです。ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。

共感して下さる方のレスを読んで、少しほっとしました。中には、レンタルに抵抗のある方もいらっしゃいますね。私はまったく気にならない・・・と言うか、むしろしまいっ放しの布団よりいいかな、と思ってます。

義両親世代の、客用布団が無い事への様々な抵抗感を書かれている方が多いように思いましたが、なるほどな〜と言う感じです。歓迎してないわけじゃないんですけどね。レスを下さった方の中にも、客用布団は優先事項とおっしゃる方もいたので、そういう考え方も一般的なのですね。

さて、どうしてレンタルの件が伝わったかと言うと、発端は義両親が布団を譲ってくれようとした事です。正確には毛布なのですが、新品の毛布があるのでいるか?と夫に打診がありました。夏なので、まだ毛布は揃えてないかもと思ったようで、親切心で連絡をくれたようです。

そこで夫が、布団を持たない旨を伝える→激怒!にいたります。

• うちも持ってきました

うちの義理親さん、持って来ました。新品の布団2組。
    どこも同じ悩みを抱えるのですね。
    世代間の考えの違いをうめる方法を知りたいですね。
    布団は今もどっかり押入れのスペースを半分埋めてます。
    泊まるのは年に2、3回くらい。義理両親と実両親のみです。

本当にレンタルの何がいけないんだろ。

• 旦那さんからガツンと言ってもらってください

他の方も仰ってますが・・・
    「今時、田舎の一軒家でもないかぎり客用布団なんて常備している家の方が少ない!だいたい普段干しもしていないダニだらけのカビ臭い客用布団より、メンテナンスの行き届いたレンタル布団の方が贅沢なんだぞ!文句があるなら泊らず日帰りするか家から布団持参で来て帰る時に持って帰ってくれ!」ぐらいの事、ガツンと旦那さんから言ってもらってはいかがですか?

あらかじめ旦那さんの口から「客用布団を持参してきても、絶対に置いて帰らせない。置いて帰ったら問答無用で捨てさせてもらう」と言ってもらっておいた方がいいですよ。

• 生活経験がないから理解できないだけです

義両親は田舎の一戸建てにお住まいではないですか?
    部屋数もあり、洋室より和室が多い押し入れもたくさんあるような家です。

都会での生活経験のない、お年寄り、あるいは未成年に
    「想像力を働かせろ」といっても無理な話しなんです。
    そしてそれは悪いことではなくて、ただの経験不足なだけなんですよ。
    オレたちの息子が買った家だから、大きく立派な家に違いないと
    自分の家、あるいはご近所の新築の家を基準に考えているはずです。

トピ主さんの家は分かりませんが洋風なら押し入れのない家もありますし
    実際に家を見ていただければ驚きながらも
    これは仕方ないねと分かってくださるのではないかなと。
    もちろん頭の固い自己中な方もいますので一概には言えませんが
    8割以上の方は実物を見れば理解できるものです。

上京は電車などでしょうから布団をもっていらっしゃることはないと思います。
    あるとすれば、事前に送りつけてくることくらいですよね。
    その場合、実際にお会いして納得してもらえたら引き取ってもらい
    譲らないようなら後日処分でいいのではないですか?
    トピ主さんは前にでず、ご主人に説得してもらってくださいね。

• 単なる世代感覚の違い

うちの義父母宅には義母が嫁入りした時の布団10組があります。
    押入れの下段をデーンと占領しています。
    昔の布団なので、重いし、変なシミがついてるしなんか臭うし…

昔はお布団は家具とかと同じ感覚で、大事な嫁入り道具のひとつだったみたいです。古くなっても「捨てる」とかありえないようです。お姑さんの実家は、娘の嫁入りに「なるべくたくさん綿をつめて」とお願いしたそうです。

お布団をレンタルするなんて!きちんとしていない、常識がない、貧乏くさい、みたいな感覚を持ってらっしゃるのではないでしょうか。
    以前私がベビーベッドをレンタルしたら驚かれました。「レンタル」は誰が使ったものかわからない、信用できないと思っているみたい。

最近のレンタル品はちゃんと洗浄・消毒してあって、レンタルした方が合理的だということを説明しても・・・わかってくれないかなぁ・・・?

• 持てない

我が家は都内23区の狭小住宅です。
    全フローリングで押し入れはありません。
    自分達の冬用布団の収納にも頭を悩ませているのに、客用布団なんて持てません。
    レンタル布団、いいですよ、清潔で。
    義家、実家ともにそうして欲しいくらい。年を取ると布団の管理も難しくなるみたいで・・・

でも、母に言われました。「この家には座布団もない。」って。
    だから、フローリングにソファーなんだってば!クッションはあるよ〜

もてなしの気持ちの問題なんだとわかっていますが、持てないものは持てないのです。

• 無神経な義理親に無駄な客布団

都内に住んでます。
    客用のスペースなどなし。そんなこと考えてみれば分かる。

泊まりに来るなどという無神経な親はいないし、居たとしたも断る。
    せいぜいホテル代負担で折りあうくらい。

客用布団くらい無駄なものはない。
    わたしにはレンタル布団を用意するという発想もなかった。
    おまえらが泊まりに来るところがないことぐらい見れば分かるだろ。
    といいたい。

• ていうかさ、なぜあなたが矢面に立っているの?

夫のご両親でしょう。

あなたと夫の間で結論を出し、
    夫がその結論を両親に伝えて納得させればいいだけでは?

それともあなたと夫の間で合意が作れないのかしら。

• アポナシ宿泊

要するに、アポなしでいきなりでも息子夫婦の家行っても
    泊まれるか泊まれないかの違い

きちんとトピ主家が、了承した上でないと、レンタルの布団がない
    つまり、お泊りさせてくださいと義親が頼まないと泊まれない
    事が許せないんでしょうね。

トピ主さん夫婦が困ろうと知ったこっちゃない
    要は自分たちを立てろってこと。

天然を装い、『場所がない』とひたすら断りましょう。
    送ってきたら、置き場がないと、義家に送り返さないと
    (たぶん怒るでしょうが…)
    これ幸いと、断りなしに当然と思って泊まりにくる口実になります。

息子の家はわが家同然。口を挟んで何が悪いぐらいにしか思ってないのでしょう。

念の為、非常用寝袋を二つだけは用意しておいたら?

• レンタルは確かに抵抗があります。

でも都内の戸建て事情を考えると客用布団を持ちたくないというのもよくわかります。

都下や23区でも一部の地区、東京外の郊外であれば客用布団を置く収納くらいは作れるかも知れませんが、都内の狭小住宅に客用布団を置けというのはかなり厳しい事だと思います。

都内ならさほど遠くない箇所にホテルがあると思いますので、レンタルがいやならホテルに泊まってもらうか、万一買って持ち込まれた場合は、帰りに持ち帰ってもらう。または、レンタルスペースを借りて今後はそこに保管、もちろん保管料金は義両親に払ってもらうという事で対応したら如何でしょう?

でも田舎の人には正直、都内の狭小住宅を実際に見せないと、客用布団を置くスペースが無いというのは理解できないと思います。
    実家は千葉ですが、都内在住になるまでは私も理解できませんでした。
    都内住まいになり、何度か戸建てかマンションの購入を考えた時にいろいろな間取りをみて、収納の少なさと、都内と郊外の価格差に愕然としたという状況です。
    千葉出身でこの程度の感覚ですから、田舎の方には見せずに理解してもらおうと思うのは無理だと思います。

• 納得しないでしょう?

単に都会と地方の違いなのなら、激怒はしないのでは?
    布団の問題は、他の方も書かれているように、
    自分たちが歓迎されていないのではないか?という気持ちに繋がっているのだと思います。
    で、実際はどうなのですか?
    あまり来て欲しくないと思っているのなら、そのまま何もしない方がいいですよ。

• 姑世代にとっては、なくてはならないもの

なんだと思います。

私も、一人暮らしを始める時、母が「絶対あった方がいい」と、客用布団を2組用意してくれました。
    一人暮らしなのに、布団3組(笑)

また、結婚する時は義母が客用布団を2組買ってくれました。
    2DK、押し入れ1つという住宅状況で、です(苦笑)
    その後子供も生まれて育児用品が増えましたが、もちろん収納が足りず、かなり苦労しました。

親世代、特に地方出身者(うちの義両親、実両親ともにそうです)には、絶対必要な必需品なんだと思います
    こればっかりは感覚の問題ですので、どう説明しても納得してもらえないと思います。
    収納がなくても、冷蔵庫やテレビなどの大型家電は置くスペースを作ってでも置くのと同じ感覚なんじゃないでしょうか?

たまにしか泊まりに来られないなら、「やっぱり買いました」と言っておいて、レンタルで済ませてみては?
    カバーだけ買って、毎回同じものを使い、義両親の目に触れないように隙を見てカバーリングしたり、外したりしたら、ごまかせるんじゃないかな・・・?
    希望的観測すぎるかしら・・・?