レンタル布団で義両親激怒

レス266
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トリコ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 266
次へ 最後尾へ
  • トピ主さん達がレンタル布団で寝る。

トピ主さん達が普段使ってる布団を(一応、干して、シーツ替えて)客間に敷いて、義両親に寝てもらう。

トピ主さん達は、レンタル布団で寝る。

ほら、解決♪

私は、普段使われず仕舞ったままにしておかれた客用布団に恐怖を覚えます。
    そんな、ほこりかびダニにまみれた布団はいやです。

• 確実にきれい

ずっと押し入れでぺちゃんこになってる布団より、プロが手入れした布団のほうが絶対にいいと思うんだけどな。

買ったことにしちゃえばどうですか?

• 一度みてもらえばOKかも

お疲れ様です。

私(50代半ば)はレンタルでも気になりませんが、同世代以上の人の中には気にする人がいることも知っています。ご主人のご両親は、昭和40年代、50年代前半までの「貸し布団」のイメージをお持ちなのかもしれません。「お寺で合宿」などというときに、業者が軽トラックで運んできたような、決して立派とはいえないもの。

「今のレンタルは、こんなに質の良いものですし、清潔です」とお見せし、また新居の収納スペースがいかに小さいかを見ていただけば、納得なさるのではないかと思います。

原体験というのはなかなか抜けませんから、「想像の段階」で理詰めで説得するよりは、あまり構えずに、実際に見ていただくのが一番でしょう。また、全体として温かくおもてなしできれば、布団のことなんて気にせずに喜んでお帰りになるのではないかと思います。

「歓迎されていないのではないか」と思っているかもしれない義両親の疑念を解ければ、問題は解決するでしょう。

• 田舎ですが来客用布団は処分

地方です。
    来客用の布団は処分しました。親戚に聞いても大方処分しています。

理由は「昔と違い、親戚一同が集まることは皆無だから」です。
    上京組は多忙で来ませんし、車で1時間圏内は日帰りで宿泊しません。
    里帰りでも実家に泊まらず宿泊施設利用する人もいますし、逆に上京時に御世話になっても来客用布団なぞ邪魔以外何者でもないと理解していますので文句もでません。

「収納する場所なぞ無い。邪魔!」とハッキリきっぱり断りましょう。
    くれぐれも察してほしいなど思わないように。必ず失敗しますから。

• 使い捨て

東京郊外の一戸建て、建てた時は土地含めて億を超えた家ですが、収納は余分にありません。

だいたい、家族全員ベッドの生活ですから布団が収納できるサイズの押入れがありません。大物は屋根裏収納です。
    もし、客布団が必要なお客様を迎えるとすれば我が家もレンタルするか安い布団を買って使い捨てるしかありません。

今、ちょっと調べたらネットで10000円以下で一組揃えられそうですよ。レンタルだと1泊5000円前後。倍の値段ですが、実家へ送ったりするより捨てた方が安いかもしれません。毎回新しいお布団で気持ち良いですね。

我が家に急にやってくるお客は子どもたちの友達ぐらいですので、キャンプ用の寝袋で充分間に合ってます。

• ひとランキング

その他も見る
  • 2012年7月19日 1:20 ビワさんに同意!!!

私は都会の住宅事情が分かっていますので、激怒はしません。

でも、最初からレンタル布団だと分かったら泊まるのは躊躇すると思います。
      ↑
    お嫁さんの思う壺ですね(笑)

古い人間は布団にお金を支払うという感覚はないですから、自分たちの宿泊のためにお金を出して布団を借りると聞いたらいろんな意味でフクザツだと思います。  

pontさんレスにあるように
    >頑なに、蒲団は置けない!と主張するよりも、レンタルがばれたときに嘘も方便で、「引越直後でお客布団も用意できず、今回はレンタルになりますが申し訳ありません。
      ↑
    これまた同意!!

でも、お布団って朝起きたら押入れにたたんで入れますから嘘は突き通せませんよね。

まあ、義両親さまにはご自宅をよーく案内されて都会の住宅事情を納得していただくしかないと思います。

レンタル布団はよーく吟味なさって、レンタルでもゆっくり休んでいただけたらお気持を変えていただけるのではないでしょうか?

わが家、4組の客布団がありますが、来客があるとなると4・5回布団干ししますしカバーリングの確認バッチリで疲れます。

• 持って来てもらう

そして持って帰ってもらう。
    ご主人から「邪魔だから持って帰って」と言ってもらえば?
    ダメかなぁ〜。
    ダメだよねぇ。

持って来ちゃったら売っちゃえ。

• いずこも同じ

私は実家が田舎なもので、持たされましたよ
    お嫁入りのときに新品の客用座布団と客用布団。

でも、実家が用意してくれたものなので
    子供が生まれて収納が手狭になった段階で
    「ごめんお母さん、収納スペースがなくなったからそっちで使って〜」と
    全部送り返せましたけどね。

地方のひろびろ〜とした家に住んでいて
    不要な物でも「いつか使うだろう」と貯め込む感覚の年よりには
    都会の狭い家に住む若い世代の事情など、所詮は理解してもらえませんよ。

家に来てもゴチャゴチャ言うようなら
    嫁が言うと角が立つので、ご主人にハッキリ言ってもらうよう
    頼んでおくしかないでしょう。

万が一にも自分たち用の布団を送りつけてきたら
    滞在中は特に何も言わずに穏便に過ごしていただき
    お帰りになったその日のうちに義実家へ布団を送り返して
    ご主人に電話で「収納場所無いのは見ての通り。布団はそっちで収納しててね」と
    サラッと報告してもらえばいいですよ。

やりとりする送料がモッタイナイような気もしますが
    送料程度でこの問題にカタがつくなら安いもの、としておきましょう。

• あなたは悩まなくてもいいです

ぜーんぶ、旦那さんに言って貰えばいいの。
    だって、布団を置く場所がないのは、あなただけのせいではない。

もし義両親が持ってきたら
    「置く場所ないっていっただろ。持って帰れ」
    くらい言って貰うよう、旦那さんに話しておきましょう。
    それが嫌なら、納得させろ、と。

• つい笑ってしまいました。

そうなんですよ。
    年寄りって使わないのにお客様用の布団持っているんです。
    私の両親はたぶん5〜6人分持っています。
    で、いままで使ったのは父の妹夫婦が遊びに来たとき一回だけ。
    布団集めの趣味みたいものでしょうか?
    困ったものです。
    義両親の相手は旦那に任せておけばいいですよ。
    何か言われたら全部旦那のせいにしておけばOK。

• 納得は無理かも

客用布団が邪魔という気持ちはとてもわかります。
    ただ、一戸建てならスペースがないのは理由にしにくいかな。

我が家は、一戸建てを新築した際に客用布団を買いました。
    義両親の家でも義弟の家でも客用布団を用意してくれていたので。
    義弟宅では私たちが泊まる際に身重の義妹がわざわざ買いに行ってくれ、その心遣いを嬉しく思いました。
    (小学生の姪がお母さんと買いに行ったと喜んで報告してくれたので買ったことは間違いないし、義妹の誘いで泊まりに行ったので嫌々揃えたのではないです)

義両親はマンション住まいで、義母は片付け上手で断捨離も得意。
    それでも、客用布団は圧縮袋等を駆使して置いています。

こんな私の夫側親族と同様、トピ主さんの義両親にとって客用布団はあって当然のものなのでしょう。
    お客様をもてなす気持ちの象徴みたいな感じかな。
    トピ主さんには理解しがたいでしょうが、価値観の違い、地域柄や年代による違いもあるかも。
    怒るのは行き過ぎですが、そういう人もいることはわかってもらえたらと思います。

義両親が持ってきたら、ご主人に間に入ってもらい、頭ごなしに不要という言い方は避けた方がよいのでは。

• 逆切れする

私、この手のトピ大好きです。まず、トピ主さんに全面賛成であることを先に言っときます。

要はわからずやの義両親に対してどうするかでしょ。徹底抗戦、逆切れが一番です。

「世の中、布団もろくにない人もいるのよ。あるだけありがたいと思いなさい。だいたい、年取ると感謝の念が薄れてくるのかしらね〜」

ほんの一例です。なんでもいいから徹底的に逆切れしてみてください。
    だってあなたはま〜ったく間違ってないのですから。

• 私なんか

夫が独身(一人暮らし)時代から持っていた
    親用のダブル布団一式を
    勝手に捨てたことがあります。

理由はとぴ主さんと同じ
    収納に困ったからです。
    (シングルなら取っておいたかもしれません。
    ダブルは重いし、本当に邪魔だった)

何でレンタル布団がダメなのか
    どう頑張っても理解できません。

• トピ主です2

引き続きご覧頂きありがとうございます。

レンタルということを伝えてしまった事は本当に後悔しています。しかし、私も夫もレンタルで何か思われるなんて微塵も考えていませんでした。想像力が足りませんね。

ひとまず、布団を買ってくる事の無いように、夫に念を押しておいてもらいましたが、はたして・・「レンタルしておいて購入したととぼける案」も考えましたが、夫が「俺が必要ないと言うからほっとけ」と言うので、任せる事にしました。

もし購入してきたら送り返してしまう!!のは良い考えですね。実際、宿泊のつど持ち込む方もいるようで、レンタルに抵抗があるならそうしてもらえたらなぁと思います。

でも、皆さんのレスを読んでいるうちに、レンタルが嫌だというより客用布団が無い事自体が気に入らないのかなと思い始めました。ただ、自分たちの居場うんぬんというよりは、布団がないという非常識さに怒っているような。(違いますかね・・・)

ちなみに、私の両親、義両親の箸とお茶碗は専用の物を用意しています。これは引っ越す前からです。今回は、せめてカバー類は用意しようかなと思います。

• 何が失礼なのか全く分からず

客用布団を揃えるのは、自宅に固定電話置かないとダメと言うのと同じような感覚でしょうか。

トピ主さんと同じ感覚なので、夫が持っていた圧縮袋入りの布団は随分前に捨てました。そもそも客間がないような都心の狭小住宅ですし。
    レンタル布団なんてあること自体知りませんでしたが、そちらの方が清潔で良いですよね。
    若い人であれば、車は走れば十分、電話は携帯のみでOK、布団はレンタルで良しと言う人が大半だと思います。

• 間違ってないんだけどね。

実際に荷物を置く所がない以上レンタル布団を利用するのは何も間違ってません。

でも、自分達の価値観は理解しろ出来ないなんてありえないと言いながら
    相手の価値観は一切認めないし理解する必要などこれっっぽっちもないと言わんばかりの書き込みを見ると、
    「自分達だって結局同じ穴のむじなじゃん」って冷笑してしまいますね。

別に客用布団を持つのが常識と言ってるわけじゃないですよ。

• 私も布団悩んでました。

うちは、結婚前に義母が置いていった薄くてそれだけでは使えないペラペラの布団セットがあります。
    マンションの収納なんてたかが知れてるのにその収納スペースの1/4以上の場所をとってます。

使わない季節物の服や、他にもしまうものがあるのに、邪魔すぎます。

それに、ほこりがつくのも、ダニが繁殖するのも嫌!
    年に数回しか使わないのに、これほどまでに日常を邪魔することが嫌!

イライラしすぎて捨ててしまいたいです。

トピ主さんの潔さ、気持ちいいです。

レンタル布団、私も考えましたが、
    自分が寝るとなったら、ちょっと気持ち悪いかなぁと思ったので、
    レンタル布団を借りることも、布団を捨てることも、薄い布団の下に敷く新しい敷き布団を買うことも出来ずにいました。
    永遠ループかと思うくらいずっと悩んでました。

腹くくります。
    私もトピ主さんを見習って一度レンタル布団借りてみます!

義父母が口出す事ではないですよ。
    義父母にはレンタルの布団がお嫌でしたら、ホテルにとまってください。伝えてみてはいかがですか?

• 布団をプレゼントされるでしょう

新婚時、都内2Kマンションに住みました、私の母親の嫁入り道具購入しろ攻撃はものすごかったです。
    婚礼タンス一式、座布団10枚、来客用布団2組 諸々購入しないことを責められ責められ
    どうやって搬入しろと?どこに寝るんだと怒って電話してもサラリと
    「立って寝てでも一式そろえなくちゃ嫁には行けない、この親不孝者!!」と言われました(笑

田舎の人は「ものがあること」が優先順位第一だったりすることもあります。
    義理の両親は布団がないことがそもそもの怒りの原因なので、レンタルが嫌とかそこまで考えが及んでいないと思います。

来訪時布団かついでやってきますよ。布団入れるスペースを空けておくしかないかもです。

• レンタルが嫌なら旅館やホテルには泊まれない

悪質な業者でなければ管理は出来ています。
    有名宿泊施設ではシーツは洗濯はしますが使い回し。布団は押し入れに収納するだけ。
    姑は気にしますか?
    優先順位は毎日暮らすトピ主家族が上。
    義父母をきちんと迎えようとする気持ちがある、豪邸ではないこと、収納場所が少ないこと、子供が成長して物が増えた事をきちんと説明して我慢してもらいましょう。
    今の時代、客用布団の有無が歓迎の気持ちの強さでは無いです。
    義父母であっても招かれる立場、贅沢を言わないでください。
    息子一家と楽しく過ごすことが目的ですから。

• あ〜、やめやめ!!

絶対、布団は買っちゃ駄目ですよ。
    そんなもん、買った日には孫が出来たら
    週末ごとに泊り込みされますよ。

要は、レンタル布団となると
    自分たちの都合が通せないから
    支配欲で言ってるんですよ。

面倒だから
    「嫌なものはいやだから!」って態度で
    布団の話をされたら顔に出せばいいんです。
    そして、旦那にハッキリその場で言ってもらうこと。

どんなに、その場はもめても
    結局は放っておけば
    折れてきますから、何ヵ月後かに。

でも、ここで無理をきいてやれば
    あとで後悔するでしょう。
    レンタル布団が発端で、エスカレートする要求にね。

• 本当に困る!

我が家には義両親が持参してきた布団一式セットが2つありますが、圧縮袋に入れても、少ない収納スペースを堂々と占領していて、見るたびにユーウツになります。年に数回の使用だし(ここ数年未使用)、泊まりがけの来客なんてまずありません。本音を言えば、持ち帰っていただきたい。首都圏のマンション在住なので、収納スペースに余裕はありません。
    そんな事は田舎住まいの義両親に理解してもらうのはまずムリ。ウチで余っているからと、事前連絡なしに家具や引き出物、古びた食器セットを持ってくるような人達ですから。必要ないですと強く言ったら、渋々持ち帰りましたが…特に家具は粗大ゴミで出すにしても有料なのに。
    住環境や価値観の違い、我が家は永遠に理解しあうのはムリですね…諦めています。

• いやいや、それは・・・・

単に客布団が云々ではなく、自分達の来訪の為に、キチンと布団を用意されて
    いないという事実に対しての怒りだと思いますよ。
    地方にずっといらっしゃるような方は未だ、嫁さんの事も「自分の家に嫁いだ
    人間」と認識しているような方は多いですし、息子の家であっても、自分達の
    テリトリーなんですよ。
    そこに自分達を迎える為の寝具が用意されていないということに対して、義両親は
    不快に感じているのだと思いますよ。

そういう固定観念を持った人達の意識を替える事は難しいんですよね。

• うちもレンタル

保管場所もいるし、湿気とかカビとかの手入れも面倒ですもんね。

気にするなら、近隣のホテルとかに泊まってもらってもいいと思います。

説得しなくていいですよ。疲れるし労力の無駄です。

• レスします

本当はレンタルしても、それを買ってきたように
    見せかければ・・という人がたくさんいますが、
    それは危険です!!!!
    私も過去に義理の両親のために布団一式レンタルしたことがある
    のですが、レンタル布団にはやたら余計なタグがついています。
    そのふとん業者の名前のタグとか、
    業者が管理しやすいように布団に訳のわからん
    整理番号タグ?とかいろいろついてます。
    これは「レ・ン・タ・ル」だと一目で
    わかりますよ。
    うちの義理の両親は、それが清潔で綺麗なものであれば
    文句いうような人たちではないので
    特に何も問題は起こりませんでしたが、
    タグだらけのあの布団は恥ずかしかったです。
    業者の人ももうちょっと考えてほしいです。
    そういうのは来客用という用途
    が多いに決まっているのだから!

• 他人の家に文句つけるのが非常識。

うち、田舎ですけど、客用布団ないですよ。
    父の実家はありますけど、あれはまあ、本家で人が頻繁に来ますし、場所もあるし。

あのねー、大体息子の家でしょう、自分の家でもないのに、何を持つ持たないも息子夫婦の自由でしょう。自分の家でない以上、遊びに行って泊めてもらえるのは息子の厚意。そこに「布団がない」と口を出す?非常識はどっちですか。

なんかむかつきました。
    私なら、新居に入れませんね。誰の親でも、ケチつける人間に敷居またがせるものかっ。

• たかが布団されど布団

義両親様は自分たちは「歓迎されていない」と思われたんでしょうね。
    世代ギャップと地域差があるので難しい問題です。

私もね、レンタルOK派ですよ。
    全然構いません。

でもね、夫の実家(義両親は70歳代マンション暮らし)引っ越しを機に
    客用布団処分したんです。
    私達家族は3人。毎年帰省します。
    なのに泊りに行ったら「2人分」の布団しかなくて悲しかったですね。
    せめて1人分レンタル布団用意しとけって思いましたね。
    言ってくれればレンタル代くらい出したのに・・

家族いえ、私、嫌われてるんですかね?
    ここでトピ立てたいくらいです。

レンタルでも人数分用意しようとした主さんが
    責められるのは気の毒です。

• トピ主です3

引き続きありがとうございます

午前中にカバー類を購入して帰宅すると、義母から連絡がありました。昨夜、夫が念押しの電話をし、その場では引き下がったかのように思われたのですが、どうやらまだ諦めては無かったようです(汗

義母「トリコちゃん。布団の事なんだけど、○○(夫)に言っても無駄だから、トリコちゃん頼むわ。やっぱりお布団が無いのはねぇ」

私「お義母さん。私たちも布団が置けたらとは思うんですけど、ホントにしまう場所がないんですよ。明日来たら見て回って下さい・・スペースがあるって羨ましいです。」

義母「そぉなの?でもほら、布団の一式も無いなんてちょっと恥ずかしいわよ。今まではアパートだったししょうがないけど。お友達が来たときとかどうしてたの?」

私「購入するのは良いんですけど・・お義母さん持って帰っていただけます??来客があったらいつもレンタルにしてるんですよ。(ホンとは寝袋とかですが(笑)お互い様なんで。)フカフカの布団だし、評判良いんですけどねー。」

義母「・・・」

何か他の事が言いたそうな、歯切れの悪さを感じました・・・

• 潔く買いましょう

義理の両親専用布団・・・カバー一式を!

それをレンタル布団にかぶせる。
    買った事にする。「失礼なことしてごめんなさい。買ってきましたので」
    何だったらカバーにお義父さん用お義母さん用と刺繍でもいっときますか。
    義理の両親がお帰りいただいたらお布団にもお帰りいただく。

突然アポなしで来た際には
    「今ちょうどクリーニングに出してて(ニコニコ)」
    とこっそりレンタル布団手配(わからないけど時間かかるのかな?)

どうでしょう(笑)

• 冷たいね。

布団を送り返すなんてことをしたら、もっと怒らせるんじゃないの?
    可愛げのない息子夫婦(嫁)と思うよー。

親の心とか気持ちとかさ、考えたことないの?

モノを増やしたくないとか、そういう気持ちはわかるけど
    自分の考えや正論をぶつけてまで親を否定するのはどうかと思う。

まあ、私も夫の両親は好きじゃないけど、わざわざ怒らせるようなことまではしないな。

今回は既に怒らせているんだから、これ以上は怒らせない方がいいと思うよ。
    ニトリで安い布団買って、いらないなら売っちゃえばいいんだよ。
    オークションでも地元のフリーペーパーの「売ります買います欄」にでも出せばいいと思う。
    手間をかけてでも今回はこれ以上揉めないようにしないと。

• 見ていただけば大丈夫だと思います

新居ご購入、ご転居、おめでとうございます。

ご主人の両親は、おそらく、都内に一戸建てということをとても誇らしく思い、訪問を楽しみにしていらっしゃるのでしょう。その勢いで、ご自分達が住んでいる地域を基準に、スペースの余裕を想像してしまったのではないかと思います(広さは、数字としては、聞いておられるのでしょうが)。

新居をご覧になり、実際にスペースに余裕がないことが分かれば、布団を買うなどとはおっしゃらないような気がします。大切なのは、「訪問を歓迎しています」というメッセージが伝わることでしょう。

今後、お嬢さんのお友達が泊まりに来るなんていうこともあるでしょうから、毛布くらいなら、もらっておいてもよいかなと、古い世代の私は思いますが(上の世代の人というのは、いつも次の世代の人にあれこれあげたくなるようだと経験してきたので)、収納スペースがないなら、無理をするわけにはいきませんし、考えすぎないことです。

トピ主さんの場合は、義理のご両親の訪問自体を迷惑に感じておられるようではないので、身構えず、自然体で対応なさるのが一番だと思いました。楽しい週末となりますように。

先頭へ 前へ
91120 / 266
次へ 最後尾へ