レンタル布団で義両親激怒

レス266
(トピ主3

家族・友人・人間関係

トリコ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 266
次へ 最後尾へ
  • …隔世感にショック!

客用布団、古い世代の習慣なんですね。が〜〜〜〜ん。

うちもたっぷり客用布団ありました。押し入れ一杯に冬用、春秋用、そして夏用のタオルケット。
    そんな環境で育った私は、今まで一人暮らしワンルーム生活でも、必ず客用寝具(最低×2)の発想がいつでもありましたし、マンションを買う時も、来客時、リビングをどう間仕切りして客用お休み空間を確保できるかはポイントの一つでした。そういうものだと今の今まで思ってました(汗)
    なので、所帯を構えて「客用布団がない」ということには独身の私もビックリ。私も親世代なんですね〜。かといって、それが無いからと言って激怒する義親さんの気持ちもわかりかねますが。

レンタル布団、そんなものがあるんですね。それはそれで合理的でいいとは思いますが、今、料金を調べたらけっこうするんですね。4−5回利用すると、買った方が安そうかも。
    でも収納スペースとの兼ね合いですから、こればかりは人様のおうちの事情に口を挟むわけにはいきますまい。お世話になろうというのに、文句を言う。さすが(義でも実でも)親です。

これ以上こじれることなく、義親さんが理解をしてくれますように!

• レスします

トピ主さん言いすぎな気がします。買わない意思は伝わったと思いますが・・・。

別な言い方でやんわり断る方法もあったかと思います。

目上の人にそんな言い方(布団持って帰ってください)、大人がする事とは思えないけど、それだけズゲズゲ言い合える間柄なのでしょうね・・・・・。

• 不要です

結婚してウン十年、東京に住んでますが来客布団、持ったことないです。
    新婚のマンション住まいの頃はもちろん、家を建てた後も持とうと思ったことすらないです。
    勤め先で何度かレンタル布団を頼んだことがありますが、キレイな布団を干した状態で持ってきてくれ、使った後そのまま回収もしてくれるので好評でしたよ。
    客用ふとんて、置き場所はもちろん、メンテナンスも結構大変です。
    トピ主さんは「遊びに来るな」と言ってるわけではないのですから、十分に良いお嫁さんだと思います。
    すべて義両親の好みのままにおもてなししてたら、居心地よくて毎月泊まりに来たがりそう。
    年に1回程度に遠慮してくれるように、ほどほどに、主さまの都合で迎えられれば良いと思います。

• 地方在住ですが・・1

電車すら通ってない地方の田舎の一戸建てに住んでます。(最近建てたばかり)でも、来客用布団ないですよ。そもそも和室自体がないんです。だから押し入れもナシ。うちの親も「人が泊まりに来た時どうするんだ!」と怒ってましたね(笑)うちは狭小住宅じゃないけど、そもそも和室を作るのって高いんですよ。畳のメンテとかも面倒。第一、援助もしてないのに人の家にケチつけないでほしいですよね。年に一度使うか使わないかの物にお金をかけたくないですよ。続きます。

• いつでも歓迎、の気持ちとしてなら分かるけれど

>客用布団を備えて「いつでも泊まりに来て下さい」という受け皿?も欲しいのかなと感じました。

これは分かります。「いつでも来て下さい。」の歓迎の気持ちの具体化として
    布団なり、箸なり食器なりを置いて欲しいということですからね。

ただ、「レンタルに抵抗がある。」というのは理解できません。

こういう方達って旅行はどうしているのでしょうか?
    ホテルにも民宿にも泊らない、日帰りしか行かないか、
    スキーの板みたいに、旅行先にまでいちいち「My布団一式」を送ったり
    旅行の都度新しい布団を買い求めるのでしょうか?

ホテルなんてレンタル布団の最たるものなんですけれど。
    ってかあれはようは「旅行先に帰る家がないから、泊る場所一式をレンタルする。」ってことですし

• ひとランキング

その他も見る
  • レンタルが問題じゃない

私たちの嫁入り道具には、客用布団は必須アイテムでした。

多分、「客用布団が用意されていない」は「泊める想定をしていない」「布団がないというのは来るなと同じ」と脳内変換されたのでは?
    実際、子のところに行くたびに布団のレンタル料を負担させてしまう。「これは迷惑ですよ、来られたら」と婉曲に言っているようなもの。
    そう受け取られたのでしょう。言われた方はさびしいことだと思います。

• 結局どうなったのか気になります(笑)

前回レンタル賛成派と書いたものです。

『ふとん一式も無いなんて恥ずかしいわよ』 などと言うお義母様。
    誰に対して恥ずかしいと言うのでしょうか?
    いろんな価値観が交錯する現代では、都会住まいの人々なら誰がどういう生活をしようと、大抵のことは許容するでしょうに。

私の母が都会住まいの私の考え方に対してよく、
    「貴女の考え方はおかしい。普通は○○するのが常識よ!」と、自分の価値観を押し付けてきましたが、私は、
    「お母さんの言う普通ってなに? 100人くらいにアンケートでも取ったの?」
    とやり返していました。その母はもう亡くなりましたが、ようするに自分の周りの友人4,5人の意見を世の中すべてに通用するかのように大げさに言っていたにすぎないのでしょう。

まあ、お年寄りの価値観を今更変えようとするのは無理。
    だからと言って言いなりになる必要は無いので、貴女はニコニコ聞いているフリをして、自分のやり方を貫けば良いと思います。
    「お義母さんの意見もごもっともだと思ったんですが、いつもレンタルしてるんで便利なんですよ〜」とレンタルふとんを見せて既成事実を作っちゃえ!

• 地方在住ですが・・2

続きです。
    布団置き場を確保する位ならその分リビングや他の収納に割り当てたいと思います。あと、一戸建てなのに布団が置けないなんてとおっしゃる方。本当に都会の住宅事情を知らないんですね。第一、2LDKの賃貸でも1つが和室なら押入があるから入ると思いますよ。でも今はクローゼットの時代です。奥行きがないんです。大体、泊まりに来て欲しくないなら近場にホテル取りますよ。歓迎してない訳じゃないでしょ。ちなみにうちも義母が布団を持参したので笑顔で「邪魔なので結構です」と断りました。主さん、ファイト♪

• ちょっと信じられないです。

客用布団がないなんて。それを聞いてレンタルで十分なんて言う方がいて、送ってきたら送り返せと言う方がいるなんて。
    ごめんなさい。さっぱりわからない。お義母さまの絶句感。わかります。わたしも絶句です。たぶん今後、自分達に必要なければ、すべて切り捨てる方なんでしょう。家というのはどうゆうものか、一度お考えになっては。あぁ、トピ主さんの家の周りの有りようがわかります。

• カバー・シーツのみ購入に賛成!

自分らが使うものの洗い替え予備と兼用として、色違いのモノを購入しましょう。
    さほどかさばらない綿毛布などのアイテムも、普段は自分らの温度調節用の予備として、ご両親には布団本体はレンタル品でも綿毛布やタオルケットをプラスするだけであら不思議!余分なモノが重なってるだけで、レンタル布団の業務用感はどこへやら、家庭的温もり感満載です(笑)

• 戸建で収納が足りない?

えーと・・・・
    確かにレンタル布団で怒るのもどうかと思いますが、
    戸建の家で、圧縮袋に入れても収納できないなんてことがあるのでしょうか?

もちろん、優先順位のつけ方は人それぞれと思いますが、
    せっかく戸建の家を購入したのだし、
    客用布団くらいあってもいいように感じますが。

• 相手は、そこまで言わないと、分からない

「持って帰って・・・・・」

ここまで言う事を批難している人がいますが、はっきり言わないと分からない人は多いです。
    こうした人に対しては、その場限りに適当に誤魔化せば、布団だけでなく、もっと物が増えて行きます。

できれば、近くの宿も紹介したいくらいです。

• 私の両親(70代・60代)はエアベッドにしたら?と

都内の住宅事情、こりゃ生活した事ない田舎の人には
    感覚的にどうしてもわからないでしょうね…

私の両親(現在、父70代・母60代)は、転勤族でして
    私も子供の頃は色々な家に住みました。

その両親曰く、狭い我が家をみて
    「客用簡易ベッドやお布団は要らないでしょ。スペースがもったいない。
    通販で売ってる空気入れるベッドと薄いマットを置いておくのがいいんじゃない?
    掛け布団も要らない。薄い毛布かタオルケットでいい、あとはエアコンで調節。
    どうせ来客なんて月に数度もないでしょ?」
    と言ってました。

こんな感覚の年寄りもいます

この件で、スペースのある田舎でしか暮らした事のない人に何を言っても無駄ですので
    「こっちの生活に口出しするな。嫌なら来るな。こっちは最大限の努力をしているのに、
    それをないがしろにするなら着ていただかなくて結構。」
    と、夫さんがご両親に言いきるしかないし、そうした方が解決が意外に早い気がします。
    向こうに、理解してもらうんじゃなくて、割り切ってもらうってことですが。

• 笑顔で切り抜けてください

>「トリコちゃん。布団の事なんだけど、○○(夫)に言っても無駄だから、トリコちゃん頼むわ。やっぱりお布団が無いのはねぇ」

ということは、最初の「激怒」はご主人(お義母様にとっては息子)に対してだったのかなと思いました。それなら、あまり気にしないことです。

自分の「価値観」で育てた息子から、せっかく一戸建てに転居したというのに(とても誇らしいことなのに)「スペースがないから客用布団はなし。レンタルだよ」と言われたら、(息子相手だけに)「なんて恥ずかしいことを」と、咎めたくなる気持ちは理解できます。

前のレスでも書きましたが、訪問を歓迎している気持ちが伝われば十分。

もしかすると、お義母様は、「私なら、これを捨てて客用布団を置く」などとおっしゃるかもしれませんが、それは価値観の違いなので仕方ないこと。一々真正面から戦わず、「それも難しくて」などと、笑顔で話を逸らせてしまいましょう。

お義母様だって、お姑さんとの価値観の違いで困った経験はたくさんあるはず。その場では納得しない風情かもしれませんが、次世代に自分の価値観を押し付けられないことは、経験上ご存知です。

• 納得はされないでしょうね

ただの姑根性ですよ。
    「いつでも遊び(泊まり)に行ったらダメなのか!」って思っているはず。

客用布団は半ばマーキングみたいなもの。
    息子夫婦の建てた家などセカンドハウス扱いですから。

もし布団を買って来たら、送り返せばいいんですよ。
    依頼主も受け取り人も義両親の住所・名前で。

• レンタル布団いいじゃん。

東京時代使ってました。
    あれがないのは大変。

スペースと手間の無駄。

• 義母さん諦めないですね

>何か他の事が言いたそうな、歯切れの悪さを感じました・・・

レンタル布団に納得されていない様子ですね。
    私はトピ主さんのやりとりはキツイとは思いません。
    はっきり言わないと理解できないなら仕方ないです。

うちの義母は"布団が無い=お断り"も通じず布団持参(義実家で使っていた中古・のちに一部返品)で家に置いて行った人ですが、親戚の家にさすがに持っていく訳にもいかず「座布団で雑魚寝でいいのよ〜」と本当に敢行したツワモノです。
    もちろんホテルに泊まるなんて論外で、どんなに相手の都合や体調が悪くても息子の家じゃないとダメなのです。

レンタル布団を自分達で使って家の布団を義母にと書かれている人がいますが、私の場合は却って気持ち悪い(レンタル布団に抵抗はないが自分の物を人に使われるのが嫌)ので自分の布団は貸したくないです。

セットで安い布団もけっこう薄くてペラペラじゃないですか?
    あれを毎回買って粗大ごみに出すならエコじゃないしレンタルの方がいいと思います。

義母さんが布団だけでこれなら、他ももっと大変なのでしょうね。
    トピ主さん頑張って下さい。

• いろんな考えがあるけれど

世代間の違いは当然あるのでしょうが、「理解してもらう」のではなく「相手に寄り添う」というのを念頭において行動されるのがいいのかなと思います。
    もう少し聞き耳を持つというか…。
    きっぱり主張するのはすばらしいことですが、レンタル布団だということを考えなしに(配慮もなしに)告げておいて、「気に入らなければ知らねえ」というのはさすがにどうでしょうね。
    喧嘩売ってるとしか思えません。

うちにも二人の娘がおり、上が大学生、下は高校生です。
    たまに彼女等は友人を連れてきます。泊まることもあります。受験勉強の時期などは、そういうトピックがあったほうがリフレッシュできて良いようでした。
    お布団出しますよ。
    トピ主さんは年頃の娘さんが友人を連れてきたとして、そのときもいちいちレンタル布団を使用されるのでしょうか。それとも寝袋を使わせるの?

• 世代によって常識が違う

>どうして姑世代は客用布団にこだわるんですかね?

そんなもん「客用布団常備は常識」と言う時代を長らく生きてきたからに決まってるじゃないですか。
    それに客用布団を常備する事自体は非常識な事ではないんですから、
    こだわっても仕方ないんじゃないんですかねぇ。

世代間での常識の違いと言うか姑世代の常識で自分達が気に食わないものは
    小ばかにしてもいいって事ですか。
    それで自分達の常識は相手が理解すべきって言うなら矛盾してますよね。

• 姑立場ですがレンタルで充分

レンタルではだめ、とかいう人がいるのに驚きです。

地方にお住まいのかたは、よく現在の住宅事情をご存知ないのかもしれません。

怒るってことがわからないです。
    人って本当にむずかしい。
    こちらがなんとも感じないものを失礼だと言われるとかないませんね。

疲れる方達でトピ主さんも大変ですね。

• 招かれざる客

親の世代からしたら、また普通の一軒家に住んでいたら、客用布団があることは当たり前のことですね。無いと「えっ?無いの?」という感覚になります。

うちは2人家族ですが、布団は7組あります。客用というか、ふかふかのが欲しいと買っているうちに7組溜まりました。

親からしたら「客用が無いなんて、私たちを泊めたくないのね」という感じでしょう。親戚・友人も泊めるつもりのない非人情的に感じてしまうのでしょう。

ただマンションや収納の少ない家では無理・無駄になりますね。これは難しいところです。まあ圧縮袋を使えば、大きさは4分の1ぐらいになりそうです。

とにかく親としては「あって当たり前」なのです。レンタルのが気持ち悪いとかいうのではないのです。自分たちが「招かれざる客」であることが嫌なのです。

ご主人が反対派のようなのでご主人に任せましょう。実の親子ですから根には持ちません。

• すごいですね

義両親激怒ってタイトルの割には、義母は控えめな方のようですね。
    持って帰ってもらえます?とか言われても内心はともかく怒鳴ったり反論したりしてないじゃない。
    まあ、黙ってたら本人たちと同じ日に大きな宅配便が届いたりしたかもしれないし、買ってもいいけど持って帰ってねは強烈な先制パンチになったと思います。

家を買ったら親戚や友人にお泊りに来てもらうべき、
    客用布団も用意すべきって意見には私は賛同できません。
    家を買う目的って人それぞれじゃないですか?

大体、飛行機か新幹線か何かで移動しないと行けない距離らしいのに、
    使ってない新品の毛布があるから持って来ようか?なんて、
    何それ貧乏くさいです。
    結婚のときに義母から引き出物やスタンプ集めてもらったような食器をたくさんもらって喜んだ私でも、
    そんな遠距離から使ってない毛布担いで来られたらちょっと引くわー。

• もっと先の心配をしているのでは

同居。
    いずれは同居。
    年をとって身体が思うように行かなくなると老夫婦は自宅を売り払いそのお金は自分たちの老後のためだけに使うつもりでお金は手放さずに老夫婦は息子宅にコロコロっと転がり込む予定かも。
    未来の心配をしているんだと思うわ。
    自分等の部屋、いきなり行って泊まれる部屋、長期滞在も可能な部屋。

その老夫婦(あまだ若いか失礼)が家購入の時にお金を出していなければ突っぱねてOK。

多少出していたら、いずれ来る時にはこう言います私なら『お義母さんお義父さん安心してください、ここから車で2時間のところに完璧な老人ホームがありますよ。私たちでその費用の負担をいくばくか(いくばくか←この単語は重要ですよ)出させてください。』ニッコリ笑顔で天然嫁を演じます。

レンタル布団、天然嫁、狭い家でいきなり宿泊は無理。これを今ぶっ通さないと後々大変かもね。

• いや、結構馬鹿に出来ないアドバイスだよ〜

客用布団も含めて、若いうちは許されるけれど、年を重ねるにつれて身につけておいた方が恥ずかしくない常識って、あるんだよね。

冠婚葬祭のマナーとかと同じでさ。経験を重ねると、ある日、「あッ!」って思いもよらないシーンでトラブルに遭遇するんだよね。それはホント、突然来るから。

義両親の言い方は、年寄りの言い方だから押し付けがましいだろうし、合理的に考えて客用布団はレンタルが一番って…わかるよ。でも、「客用布団は持っているのが常識」って、頭、そろそろ持っておいた方がいい時期に来たのかもよ?家構えちゃってるしね。「持つべきだって言う気持ちはあるがどうにもならない。困っている。」って、言い方にして今回は逃げて、義両親様のアドバイス、ありがたく受け取って自分の常識に組みこんでおいた方がいいと思うよ。まあ、その結果客用布団を用意するかどうかは別問題としてもね。

• 時代の変化

片付けコンサルタントのこんまり先生も、客用布団は真っ先に捨ててレンタルにしましょうと指導しています。

物があふれた今の時代では当たり前のことです。

息子の家は自分の家という考えはやめて貰いましょう。

介護も実子のみの時代です。

義父母にも少しづつ時代の流れを理解して欲しいですね。

うちの義父母は今年87歳ですが、不思議と今の時代を理解してくれています。

誰の世話にもなりたくないと、二人で暮らしています。

とにかく、あなた達のライフスタイルを押し通すしかありません。

良い嫁になる必要はありませんから・・・。

• 狭い家

我が家は60平方メートル(約20坪)のマンションに住んでいます。
    6畳が2室と4、5畳が1室、後LDKもどき。

大人2人と男女の小学生です。

押し入れは、全部で1間分です。
    そこに敷き布団、掛け布団、毛布、夏布団、枕、シーツ(子供は2段ベッドなので季節によってしまうモノが違います)。
    更に夏場であれば炬燵布団、上掛け、炬燵敷き布団。
    カーペットかござが3組(畳が超古いので隠す為(汗))

季節の衣料品(コート、ジャケット、セーター、シャツ、下着等々々々)。
    靴箱に入らない靴(ブーツ、運動靴、季節のモノ)。
    リュックサック、旅行用カバン、なんだかんだ。

食器棚に入らない食器セット、鍋、水筒、etc。

掃除機、ミシン、扇風機、温風機、除湿器(構造上必需品)、アイロン、布団乾燥機、等々。

布団以外圧縮出来ず、その布団も普段使いは出来ないので、
    何をどう頑張っても入りませぬ。

夢は室内を真っ直ぐ歩く事。
    さらに欲を言えば、布団を並べて敷く事。
    神様が願いを叶えてくれるなら、、家の中で、両手を広げてラジを体操をしたいなあ。

• 大変ですね

うるさいよねぇ。根本的に間違っているのは、そこは息子さんとあなたの家であって、そこのやり方に横やりっていうか義父母がぎゃぎゃあいう権利はないのです。

受け入れると何かと面倒ですよ。あなたが関わらない方が私はいいと思うのです。
    ご主人が突っぱねてるなら、それで「レンタルは主人の方針ですから、息子さんと相談してください」と言ってわれ関せずが一番いいと思います。

「主さんによろしくね」と姑は言ってますが、あなたの独断でやると旦那さんを立てないことにもなりかねません。本当は旦那さんが「ほっといてほしい」と絶対領域に踏み込ませない拒絶をしなければならないのに、(うちの夫もはっきりやってくれないです。やんわり拒絶するもんだから、義両親も希望を持ってしまうんですよね)男ってそれがなかなかできないみたい。ここは根くらべですよ。「夫に従わないと」
    「私が叱られますから、息子さんと話し合ってください」と旦那さんに丸投げしましょう。本来旦那さんが解決すべきことです。あなたはあくまで補佐的な感じで、「夫が夫が」と繰り返せばいいのです。
    頑張ってください。これを許すと何かと介入されますよ。

• 気になったので続きを

旦那さんが突っぱねてもたぶんその義父母は買うこともあろうかと思います。
    送り返せと言ってる方がおいでですが(私もその気持ち自体は同じ。さっさと送り返したい)あなたの独断でやるのだけはやめといた方が。それやると取り返しのつかない亀裂が生じるような気がする。

亀裂くらい生じてもええわ。と割り切っていらっしゃるならいいのですが。
    もし、旦那さんが弱腰で義父母が布団を送ってきたなら、スペース作って入れるしかないでしょうね。夫に指示を仰ぐのがいいと思います。
    このままだと、たぶん送ってくるよ。宅配で。どうするか?と。
    何が何でも捨てろ!とか旦那さんが言ってくれれば捨てればいいし
    送り返せ!と旦那さんが言うなら言うとおりに送り返し
    スペース作ろうと言われたらスペース作る。

あなたの独断でやるべきじゃないと思う。何事もいちいち旦那さんに聞いてから。
    どんな結果になるにせよ、旦那さんを巻き込んでやってください。
    旦那さんの指示で送り返した時も「旦那がそうしろっていった」と言いましょう。
    ほんとに大変でしょ。よくわかりますよ。ファイト!!

• 自分に置き換えて

だから自分に置き換えてみましょう。

あなたが友人の家に泊まりたいとします。
    その時「余分な布団は無いの。レンタルのを用意しておくから遠慮なく来てね」と言われました。
    「友人は客が来て泊まることは想定してないんだ」と思いませんか?大きな顔をして遠慮なく行けますか?

あなたが実家へ1泊したいと連絡しました。
    母親が「もうあなたの布団は無いの。レンタルの布団ででいいなら泊まっていいよ」と答えました。
    素直に泊まりに行けますか?

お母さんはそういう心情だということです。

『持って帰っていただけます』は絶句の言葉です。母親が何も言えなかったのは当然です。予想できる言葉ではないです。絶対に言ってはいけない言葉です。絶縁だって有り得る言葉です。お母さんの心の中ではトピ主さんは最低の嫁になったことでしょう。

レンタル布団でいですが、そこだけは謝ったほうがいいです。

• これからずっとナシで済ませられます?

26歳 結婚1年目、都内在中の者です。
    客用布団は上京した時に実家から持ってきた布団を使っていました。
    古くなって買い換えるか迷っていた所、義理の両親が一式送ってくれました。

トピ主さんの「寝袋」という記述にビックリです。
    確かに学生時代なら床でサゴ寝やソファーで寝る、ということもあるでしょうが、
    今、それがお互い様で済むお友達はどれだけいらっしゃいますか?

私の大学時代、一人暮らしをしている子は結構な率で布団を持っていました。
    みんな都内、ワンルームです。

私はそんな中 古い布団を干してシーツで誤魔化していたので、友人達には謝りつつ使ってもらいました。
    当時は「床でも良い」「布団があれば上等」とみんな言ってくれましたが・・・。

トピ主さんのお宅では、突然に来客がある可能性は全く無いのでしょうか?
    終電を逃した会社の人、誰かが体調を崩したとか 台風で足留めになってしまって・・とか

布団を圧縮しても置けない理由は、失礼ですが屁理屈に聞こえました。
    義理の両親に対してカチンときたお気持ちは重々解ります。
    でも布団は1組み多く持っていた方が安心では?

ずっとナシで通せますかね・・・

先頭へ 前へ
151180 / 266
次へ 最後尾へ