レンタル布団で義両親激怒

レス266
(トピ主3
お気に入り1,068

家族・友人・人間関係

トリコ

レス

レス数266

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 収納スペースを見せて差し上げたら?


    きっと、ご両親は地方のだだっ広い敷地の
    でかい一軒家に住んでいるんでしょうね。

    都心に住む者にはうらやましい限りです。

    戸建住宅だと収納スペースを確保するのって
    至難の業ですよね。
    ましてや、子どもがいればなおさら。

    客人用布団なんて 仕舞う場所があったら
    他のもの仕舞いたいわ〜って同感です。


    もし、私だったら、両親が来たときに
    家の中をくまなく案内して、
    いかに収納スペースが不足しているのかをアピールしますね!

    そして一言、
    田舎と違って 狭いですから〜
    『無駄』な物は持たない主義ですの オホホ〜って

    鬼嫁と言われようが結構!!

    他の方が書いているように どうしても
    レンタル布団が嫌なら、布団持参で持ち帰ってもらったらいいと思います。


    頑張ってくださいね!!

    ユーザーID:7197013585

  • がんばれ〜

    意地でも負けないで徹底抗戦でがんばってください。
    応援しています。

    ちなみに、価値観が違うのですから、納得してもらうのは無理です。
    闘うしかありません。

    ユーザーID:9204153205

  • 布団圧縮袋

    みなさんが勧める布団圧縮袋。そんなにいいですか?
    うちも昔は使ってましたが、知らないうちに戻っていて、押入れがパンパンになってました。
    安いの買っちゃったかな?って高いものに買い替えたり、干し方が甘かったかな?って、
    布団を良く干して入れたり、色々してみましたが、ダメでした。
    全然使わない、ただ場所を取る客用布団にブチ切れて、結局捨てました。

    帰省する夫の実家には布団が沢山ありますが、カビ臭くて苦痛です。
    私は、レンタル布団がいいです。

    ユーザーID:5551257604

  • 我が家と同じですね

    レンタル布団、うちも義両親に嫌がられましたよ。
    結婚道具として、来客用の布団を持たされそうになったのを「アパートだし、転勤もあると思うから絶対無理!」と両親を説得。
    遠方の義両親が来る時は、皆で近くのホテルに泊まる、という形をとっていました。
    数年後、子供も増え手狭になったので、一戸建賃貸に引っ越しました。
    義理両親が「引っ越した家に泊まりたい、今度の家は泊まれるよね。」
    と言うので、急遽レンタル布団を用意しましたが、
    「布団、買って用意してくれたんじゃなかったの?」と顔の表情が一変。
    その時はレンタル布団を使用してくれましたが、後日
    「今日布団がセールになってて!そちらに直接送ってもらうようにしたから、明日着くと思うわ。」という電話。
    届きましたよ、布団2組セットが! まあ、収納に困らない家だったのでよかったのですが、
    数年後、転勤でマンションになって収納にこまり、布団は引きっとってもらいました。
    こちらに引っ越してからまだ来られてないので、内心、どうなるんだろうなあ、と思っています。
    引き取ってもらう際は「預かっていただきたいのですが、お願いします。」と頭を下げました。

    ユーザーID:9583319051

  • 息子の家は他所の家

    自分の子供とはいえ未婚ならともかく、既婚の家庭になんで口を出すかね?
    借り物だろうと布団を用意して泊めてもらえることに感謝するもんじゃないのか?
    布団がレンタルで何の不都合があるのか不思議でならない。
    布団がないからアポ無しで泊まれないからかな?
    とするならアポ無しで押しかけて泊まる気満々ということになる。

    どちらにせよこのようなことに口を出すような人の言うことは聞かないほうが無難。
    人の家庭との距離感に問題がある場合が多いからね・・・

    ユーザーID:4519897891

  • ひとランキング

    その他も見る
  • 布団圧縮 わかります!

    そうなんですよ。
    横ですが、布団圧縮は布団を傷めますよ。
    上等の綿の布団もこれでダメになり、
    実家でも二度と使わないと言っています。

    綺麗な状態で保管出来ないほどスペースがないなら
    持たないのがいい、と私などは思っています。

    また布団は時々干してケアしてあげないと
    いきなり使用すると悲惨ですよね。
    でも実家の母のように専業主婦ならいくらでも晴れの時に手入れできますが
    共働きのご家庭は厳しいと思います。

    高めですが、レンタル布団にはそうした費用も含まれますので、
    仕方ないのかなと思います。
    余談ですが、田舎にある実家の傍にはレンタル布団業者の倉庫があり
    晴れた日に敷地に並べられる布団の絵は圧巻です。
    綺麗に保管していらっしゃるな、と思いましたよ。

    ユーザーID:0585235815

  • 圧縮かあ

    そういえば 我が家は 自分達の冬の掛け布団の羽毛布団さえ
    自宅で保管していません。

    クリーニングの白○○で 季節が終わったら、クリーニングして適温で保管して置いてくれるサービスを御願いしているからです。

    圧縮しちゃいけないって言われましたよ。
    羽が折れちゃうので。
    そのままのかさのままの保管が 大切だそうです。

    寒くなり始めたら 宅配便で届けられて 便利です。

    自分達の布団さえ 自宅で保管してない人もいるということで。

    ユーザーID:8331153623

  • レンタル布団なんで嫌?

    トピ主さんガンバ!
    都心の一戸建てをお買いに成ったとの事、うらやましーです。
    義母が遊びに来るとの事から、土地に関しても一緒にお買いになったのでしょうね。オッ金持ち〜。
    いろいろな方のレスを見ると都心で取得する一軒家がどれだけの大きさだと想像しているのでしょうか。出来る限り不要なものを置かない、置けない事を想像できないのでしょうかね。
    レンタル布団結構良いと思いますよ、見た目にも清潔そうだし、ふっくらふかふかしていますよ。
    レンタルの布団が気持ち悪いと、不潔と思われる方は、旅行で旅館と名のつく宿に泊まった事が無いのでしょうか。それとも滅茶苦茶安い不潔なところにしかとまったことが無いのかもしれませんね。
    義母さんの考えを変えることは難しいと思いますので、挫けずかんばって対応してください。

    ユーザーID:9029720498

  • レンタルは画期的

    このトピで自宅でレンタル布団と聞いて、
    「へぇ〜画期的」と思った人は老若男女問わず結構いると思います。

    特に都市部の場合はお通夜で利用することが多いので、
    どちらかというと若者より年配者のほうが利用機会が多いのではと思いますよ。

    それを自宅でも利用している人がいるという点で「へぇ〜」と思った人もいると思います。

    でも利用するには高いのは確かですね。

    それと実際のところ地方の年配者の方もレンタル布団は画期的だと思う方は多いのではないでしょうかね?
    小町でこそ「レンタルは嫌でしょ」という偏見交じりのレスが見られましたが、実際は地方の年配者ももっと理解力があると思いますよ。

    このトピの嫁姑問題の姑世代も年配者といえど戦後生まれの若い世代でしょ。
    私も年配者の方に入りますが明治生まれの先人の方のような頑固さを継承するのもどうかと思います。

    あと社会問題として東京で粗大ごみとして捨てられる物ナンバー1は布団のようです。
    捨てられた布団は焼却されるようで、これはこれで問題のようですね。

    ユーザーID:1011248305

  • 二度目です

    週末はいかがでしたか?

    義理の両親を批判する過激なレスもありましたが、トピ主さんのレスには義理の両親について他の問題は書かれていないので、そこまで息子夫婦に執着しているとは感じられませんでした。

    単純に「客用布団はあって当然である」と思っているだけではなかったのでしょうか?

    どちらが正しいというものではなく今までの環境や慣習から培われたものですから、頭ごなしに拒否するのはどうかと思います。「地方の人にはわからない」とか「今はそんな時代じゃない」とかいう意見が多いようでしたが、批判するだけでは良好な関係を保つのは難しいでしょう。

    私は関西では比較的大きな都市で育ちましたが、このトピでレンタル布団のことを初めて知りました。お家に伺って収納等を見せてもらって住宅事情の違いと説明されたら、そうなんだと受け入れると思います。でも、頭ごなしに「田舎者にはわからない」的な言い方をされると不快に思います。

    だから、まだ本格的に喧嘩を売られていない段階で「持って帰っていただけます
    ?」という言葉は私にはちょっとキツく感じられました。
    トピ主さんは聡明な方のようなので大丈夫だと思いますが。

    ユーザーID:9102181705

  • 関係ないけど びっくり

    嫁に行くときって 自分の要る物は持って出て
    要らない物は 全部処分して 実家に自分の物なんて置いておかないですけど?
    部屋 空けますよね?


    それとも 実家に自分の部屋残して まだ着る季節外の必要な洋服とか 本とか その他いろいろな物も残して置いておくから
    布団何組でも 大丈夫なのかな

    嫁に行っても 実家に自分の部屋も持ち物も残すって びっくりしてしまいました。

    ユーザーID:8331153623

  • 自分の布団を貸すこと

    かれこれ新婚の時、私が夫の実家に泊まりいったとき、まさにソレをされました。姑が私の布団で寝るといいよと言ったのです。夫には簡易ベットがポンと出されました。そして姑は、居間に寝っ転がっていました。



    私はやはりウソも方便だと思いますね。レンタルでも買ったとウソをつく。無理して買うことないですよ。

    ユーザーID:2903093702

  • 来客の多い家は、偉い

    別に、その家の格や家族の人柄が、「泊り客の多さ」に比例するのではないのですから、「泊まっていく客が(滅多に)いないから、来客用布団を持たない(いざというときは、レンタルを使うつもり)」で、何が悪いのかわかりませんが。

    ちなみに、私の地域のレンタル布団(羽毛)は、7泊8日まで5000円です。

    ユーザーID:2744422854

  • 婚礼タンス


    結婚する時に、親が婚礼タンスを無理に買う、何故って「そういうものだから」と喧嘩して、その後、処遇に困っているお友達が結構います。
    アパートでも関係なくタンスに圧迫されています。
    いいものでも引越の邪魔になるし困る、そういうことは事前に承知なのに結婚=婚礼タンスにこだわる親が多かったみたいです。
    義母さまも、アパートの時には主張されなかったようなので、一戸建て=客用布団が当たり前で、価値観が違いすぎ、布団がないという理解が出来ない、意味がちんぷんかんぷんで分からないのかもしれませんね。

    ユーザーID:4725408499

  • 金銭的に無理

    恥ずかしながら、レンタル布団の存在をこのトピで初めて知りました・汗
    世の中、なんて便利になったんだ!
    宿泊する客なんて親くらいだし、ウチもこれからはレンタル布団で済まそう!
    と、思って調べてみました。

    ネットで全国配送可送料込・・・1組6泊まで4000円!?思ったより高っ!(最安ではないと思いますが)
    両親2人、義父1人(義母は死去)で12,000円
    希に弟家族も来ることを考えると・・・
    配送料ななければ安いと思い、家の近くで調べてみると、
    ちょっと離れているところにあった。
    1組3泊で5,500円、もっと高っ!

    正直、金銭面ではレンタル布団は無しですね。
    むしろ収納が狭いからってレンタルで対応できる人が羨ましいですよ、トホホ

    ユーザーID:9372048289

  • 自分の布団を貸す?

    自分たちの布団を義父母に貸すというレスがチラホラ見えますが、平気なのですか?

    私は絶対受け付けないですね。 自分の両親でも義父母でも、生理的に無理です。

    他人の体温で温まった布団、他人の汗を吸いこんだ布団…。 想像しただけでも、無理。
    自分で納得のいくように清潔に保つ自信がありません。 無理です。

    ホテルや旅館の布団は、もっと素性のわからない他人が使ったものなので、そちらは大丈夫か?と
    聞かれると、合理的な回答はできませんが…。
    (旅先でホテルや旅館に普通に泊まってますから)

    使った人の顔が具体的に見えるのがネックなのでしょうか?

    20年前に新築したときに客用布団を2組作りましたが、同じ敷地に住む私の両親を一晩泊めるときに
    使っただけで、以後押入れの主と化しており、どう処分したら良いか頭痛のタネです。

    手軽にレンタルできるなら、そちらがイイですね。

    ユーザーID:0330876675

  • 私だったら

    私だったら、義親に自分の布団を使ってもらって、自分は寝袋で寝ます!

    ユーザーID:3967346455

  • 付き合いたくない、変な義両親ですね。

    私達、地方都市住まいのアラカン夫婦ですが、
    そもそも、子供家庭に泊まるという意識が無いです。

    お手伝いさんでもいる、昭和の大豪邸なら泊まりますが、
    トイレ・風呂・洗面所 等が 一つしかない子供の家になんか、泊まりません。

    お金を払って、ホテル派です。

    レンタル布団のどこが嫌なんでしょう?!旅館だって、ホテルだって、皆 誰かが使った後なのにね。

    ユーザーID:3217843691

  • ご主人とお子さんの冬物衣料を義理の実家で保管

    これは親世代と子供世代、田舎の住環境と都会の住環境の認識の違いでしょうね。

    都会のマンションや戸建ての不動産屋のチラシを見ると、ここ20年くらい和室が全くない物件が増えましたよ。
    和室が無いと言うことは、押し入れが無くクローゼットですから布団は収納しにくいのです。

    また都会では共働きの夫婦が多いし長時間の通勤で疲れていますから、気の置けない独り暮らしの友人の家でもなければ他人の家になんて泊まりません。どうしてカプセルホテルが都会で繁盛してるか考えれば分かることです。

    にも関わらず、どうしても客用布団と言うなら、ご主人の厚手のコートやお子さんの冬物を義理の実家に預けて客用布団のスペースを空けてはいかがですか?義母も息子や孫の物なら面倒でも送ってくれるでしょう。送料はレンタル布団代と相殺だと割り切って。

    ユーザーID:0632120445

  • 同居の布石かもね

    いつでも予告なく息子夫婦の家に行きたい、ただそれだけだと思います。
    あわよくば、スペースがあれば転がり込みたいんじゃないですか?

    ユーザーID:8905225613

  • 例えに無理がありますような〜

    >『長男が結婚し長男夫婦で部屋を使うので、
    >嫁に行った娘(トピ主さん)の使っていた物や思い出の品物が邪魔になり
    >母親が全部捨てた』

    勝手に捨てられたら、疎遠になるでしょう。
    その前に、
    「邪魔だから(実の親子ならこういう言い回しもアリ)、
    持って帰って欲しい、それが無理なら捨てる」
    と言われれば、選別にいきます。

    >トピ主さんの家にはもう置けないのでしょ?

    多くの人が持って行きたいものと言えば、
    アルバムや卒業アルバム、
    (書いていれば)日記くらいでは?

    ユーザーID:2444851694

  • 双方頑固だね

    私は主様より少し下の世代ですが、客用布団用意は常識だと言う家に育ちました。
    このトピを読んで、常識も人それぞれなんだと改めて思いましたが、やはり、自分の子が客用布団が無いと言ったら買って送るでしょうね(笑)
    なのでお姑さんの気持ち良くわかります。
    ウチの親にそんな事言ったら「恥ずかしい!」って怒られると思います。

    だからって、レンタル布団に抵抗がある訳では無いです。

    ランキングコスト考えたら購入の方がお得だとは思いますが、他所のお宅がレンタル布団でも有り難く寝させていただきます。

    双方頑固ですよね。

    我が家も親にウサギ小屋だと言われる位極狭ですが、布団の置き場所位ありますよ。
    夏に毛布や掛布団仕舞う場所があれば何とかなりませんか?

    ど〜しても嫌なら、「買いました〜」って言ってレンタル布団出しても気付かないと思います。

    ユーザーID:0076181826

  • 週末、いかがでしたか?

    姑世代の方には、「レンタル」という言葉がイヤな人も多くいます。
    今のレンタル事情をよく知らなくて、レンタル=買う金がないと連想したり
    赤の他人との共有に抵抗があったりするのでしょう。

    しかし姑側から見ると、年に数回しか使用しなくても
    自分たちの布団が常にある状態とそうでない状態とでは
    やはり口でどう説明しても、ウェルカム度が違いますよね。
    来る度に布団をレンタルする必要がある家に
    「いつでも気軽にいらして下さい」と言われても信じ難いですもの。

    とは言っても、私もトピ主さん世代なので
    合理的にいきたい気持ちはよく分かります。
    何はさておいても客布団をとは思いません。

    シーツを購入されたのは良いと思いますよ。
    でも万が一、客布団を強制的に購入されたら、あきらめるしかないですね。
    それほど姑世代の人には執着するべき問題なのでしょう。

    ユーザーID:6204458994

  • あってもいい、と思いますが

    家を購入なさったばかりで、「余計なものは置かない、スッキリを保つわ」と、張り切っておられる気持ちはわかりますが、やはり布団はあっても良いかな、と思います。
    トピ主様のご両親も、トピ主様とまったく同じ意見なのですか。

    娘さんがふたり、いらっしゃいますよね。
    ティーンエイジャーになったら、お友達が夏休みや冬休みに、お泊りに来る、ということもありますよ。
    たとえば、都心の私立中高一貫などに進むと、それぞれ家が離れていますから…仲良しのお友達と互いのおうちを訪問して泊まっていくのは、大切な思い出になりますし、親としても子供のお友達のことがよくわかって、いいものですよ。
    そんなのはまだ先のこと、子供が大きくなったら考えるわ、とおっしゃるかもしれませんが。
    それを見越して、今、収納を見直してもいいかな、と思います。

    せっかく家を持ったのですから、これまでより少し余裕のあるお付き合いを考えてもいいと思います。
    で、布団って、意外と大事なアイテムです。

    ユーザーID:7463283258

  • どっちが大事?

    「義両親と平和な関係」と「布団を買う」
    を天秤にかけてみては?
    あなたにとってどっちが大事ですか?わたしだったら、平和な関係を保つために、布団を買います。我を通すほどの大きな部分ではないと思いますし、譲れる部分だと思います。生死につながる重大な問題でない限り、義理の両親の意見を立てるのも嫁の勤めだと思いますよ。義理のご両親を立てて、布団を義理のご両親のために買って上げましょう。貴方が折れれば、平和に解決しますよ。

    ユーザーID:0636035507

  • いやーつれたなー。

    そうそう、ヨメですがさんのいうとおりに適度の付き合いでいいなら、別に納得してもらわなくていいじゃんてこと。
    大人の付き合いに相手の行動の納得なんていらないもんね。
    だから納得させるのは無理ってこと。

    ユーザーID:8348487570

  • レンタル布団派は

    レンタルでいいんじゃない?って言ってる人達は

    実際には ホテル派なんじゃないでしょうか?

    うちはそうです

    自分の実家の親が遊びに来る時でも。
    主人の帰りが遅いけど 挨拶しなきゃとかって 眠いのに親が起きて待ってたり 主人も疲れて帰ってきて相手させるのもかわいそうで。
    いろいろお互い気を遣うので

    友人も 朝はゆっくりして欲しいので 朝早くから息子のお弁当作り送り出し等でばたばたしてうるさいので 近所のホテル泊です。

    自分が帰省する時も 姑にわざわざ客用布団を何組も出して用意してもらうのもなんなので 近所に泊まります。そのほうが 朝食も好きな時起きて ゆっくりくつろいで食べられるじゃないですか
    姑に苦手な物を朝から出される事を考えると お安いものです。
    主人も実家に帰省すると 朝早くから起こされるので 実家に泊まるのは良い顔しません。

    でも 今って夏なので 敷布団の安いの買えば 後はタオルケットで今回は済みませんか?

    ユーザーID:8331153623

  • 人それぞれ自分なりの合理性で動いてる

    レンタルコスト×お客さんの来る頻度 > 保管スペースのコスト
    なら、布団を買えばいいし

    レンタルコスト×お客さんの来る頻度 < 保管スペースのコスト
    なら、レンタルすればいいし

    そんなの地価が100倍近く違う人達が、来客の頻度も違うのに、
    どっちが常識かって言ったって結論でませんよね。

    ユーザーID:3935111662

  • たかが布団、されど布団

    トピ主様お疲れ様です。義理両親が来られるのに気を使い大変ですね。
    収納が出来ない事をご主人に言ってレンタルでいいと思いますよ。

    ちなみに、私姑と同居ですが、捨てたい物一杯一杯あります!!

    ご主人が義理両親では無く貴女の思いを尊重する事感謝しつつ…レンタルで通しましょう。
    義理両親がそれを嫌がるのでしたら、布団を購入して、義実家に預けて置いてくる時に宅配して貰い、帰ったら義理実家に宅配管理して頂くのは如何でしょうか?

    私も同居嫁ながらもうすぐ姑の立場になります。
    合理的にいきましょうよ。

    ユーザーID:2344691103

  • そんなの

    とぴ主さんがどうしようが勝手ですよねぇ。

    泊りにくる側の義両親さま、他人の家に口出ししないで欲しいですよね。
    もし、来客が滅多にないおうちでしたら、レンタルでもいいと思いますよ?レンタル料請求する訳ではないのでしょうから。
    それに、圧縮袋に、と言われても中途半端な圧縮だとカビも怖いですしね。
    それに使ったあとは干したりお洗濯したり、大変です。
    私が嫁いだ義両親宅には、くさい、汚い布団が山ほどあります。
    気持ちが悪くて、寒くても暑くても、私、布団使いません。
    だって、干してないから重たいし、誰が使ったがわからないお布団で寝るのはいや。
    レンタル、大賛成です!
    よっぽど衛生的で、後が楽ですものね!

    ユーザーID:3732844586

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧