生活・身近な話題

京急久里浜駅からの通勤

レス13

通勤者

話題

トピを開いてくださってありがとうございます。

来月、家族の都合で神奈川県横須賀市の久里浜に引越しします。
会社が天王洲なので新馬場駅まで乗って歩くつもりです。

新馬場駅に8時頃に到着する電車に乗る予定ですが、京急は朝の通勤電車が大変混むと聞きました。実際どの程度の混み具合なんでしょうか。
立つ場所は確保出来るのか。駅でおりられるのか。今から心配です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな情報でもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いい所です

京急久里浜からの始発が出ます。
    少し早めに並んでそれに乗れば 必ず座れますよ

帰りは品川からでしたら Wing号があり 上大岡までノンストップです
    そちらも必ず座れます

三浦半島は環境も良く災害も少なく すごくいい所ですよ

• 久里浜でしたら

久里浜からでしたらまだ立つ余裕はあります。横浜からが混雑のピークではないでしょうか?
    川崎で普通電車に乗換ですか?降りる際は前が空くのを待っては降りれません。
    かなり強引に頑張って下さい。
    新馬場で降りた事がないので、普通電車の
    状況がわかりません(すみません)。

座りたいなら三崎口まで一度下って、三崎口で折り返す手もあります。
    整列乗車の時間にはならないとは思いますが。
    ただ座ると降りる時の強引さが更に必要となります。

• レスします

快特に乗られると思うのですが、ぎゅうぎゅうです。つま先立ちのままずっと圧迫されます。京急のゆれ方は独特なので気持ち悪くなります。

私だったら、京急に乗る時間をなるべく少なくするために、横浜で湘南新宿ラインに乗り換えて大崎まで行き、そこでりんかい線に乗り換えて天王洲に行きます。

京急で行くと、新馬場は普通しか止まりませんので、快特で品川まで言った後、普通で引き返さないといけません。特急だと青物横丁で普通に乗り換えです。

• 始発があります

京急久里浜でしたら始発電車が多数ありますので、少し並べば座れますよ。
    ただ朝の京急は非常に遅いので、JR横須賀線で品川まで行って京急で
    新馬場まで戻る方が速いかもしれません。
    どっちにしろ久里浜から乗り換えなしで新馬場には行かれないので
    定期券代と時間の配分でしょうか。定期券はJRの方が安いです。

• 元横須賀市民です。

京急久里浜からなら、始発があります。ただ、かなり前から並ぶ必要があるはず。

また、新馬場は普通列車しか止まりません。久里浜始発の電車は快特のみなので、新馬場へは京急蒲田で乗り換えする必要がありますが、普通列車ならラッシュ時でもそんなに混んでいませんので、ここはおそらく問題ありません。

過去の経験では、始発でなくても、新馬場8時着→逆算して久里浜7時前発の時間帯なら、混雑しても、おっしゃるほどの状態にはならないかな? とも思います。全身で他人とぴったり密着するような状態にはならないはず。(もしなるとしても上大岡〜横浜の1区間だけ。他の区間ではそこまでではないと思います。)

ただ、KQはラッシュだろうと容赦なく飛ばします。かなり揺れるので掴まれないとしんどいです。あと車酔いする体質の人は座れても本など読めなかったりします。

さて、久里浜にお住いになるとのこと。
    久里浜は市内では指折りのいい街だと思います。
    実は鎌倉へもすぐ出れますし、街ものんびりです。お店も一通り揃ってますしね。
    とてもうらやましいです! 横須賀ライフエンジョイしてくださいね!

• 座れるとおもうけど

もっと横浜よりの金沢文庫でも何本か前からの電車にならんで座っていけるのに。
    久里浜駅からなら座れるでしょ。
    しかも到着が8時なら。

帰りも東京の中央線なんかに比べたら全然混んでないです。
    心配せずにどうぞ

• 久里浜なら始発は?

もう少し北ですが、京急沿線在住です。

久里浜なら始発が結構あると思います。
    始発に並べば、特急なら青物横丁まで、快特なら京急蒲田まで座っていけますよ。
    これが一番ラクだと思います。

• 久里浜ならまだ空いているのでは

金沢文庫から品川まで京急を利用しています。
    そう、京急の通勤時間帯の快特/特急は知る人ぞ知るすごさです。

他にもラッシュが激しい埼京線、東海道線、東横線、田園都市線の沿線にも住んだことがありますが、
    京急の快特/特急はトップクラスに混んでます〜〜。朝はぎゅうぎゅうすぎて足が浮いたこともあります。
    (各駅停車はガラガラなので平均すると乗車率が異常にはならないのかも?)

が、京急久里浜は始発駅ですよね?立つ場所等の心配は全くなくむしろ座れるかと。
    ちなみに金沢文庫あたりから一気に混むのですが、ここで電車が増結されます。

なお、新馬場は各駅停車駅なので、川崎や青物横丁で快特を降りることになると思いますが、
    快特停車駅は降りる数が多く、人が動くので、「降りまーす!!」となる心配はあまりいりません。

帰りは時間帯が分散するので朝ほどは混みません。
    金沢文庫より下りの駅からは座れることが多いかと思います。

• ありがとうございます!(1)

ご親切なレスをいただきましてありがとうございます!
    どのご意見もとても参考になります。

> よこすかっ子様
    レスありがとうございます。
    京急久里浜からは始発が出るのですね。10分くらい前に並べば座れるのでしょうか?
    Wing号の情報もありがとうございます。さっそく調べてみました。200円で必ず座れるのなら使います!
    定期を品川駅まで購入しようと思います。

> 頑張れ様
    検索したら青物横丁駅で乗り換えるとなっていました。
    電車からおりるのは気合いが必要なようですね…。いっそ座ることは諦めて立ちやすい場所を探すことも考えてみます。
    通勤がんばります!

> hakeKeikyu様
    つま先立ちのままずっと圧迫ですか…。心配になってきました。
    久里浜駅からJRで行くことも考えたのですが時間がとてもかかるようなのでやめました。
    横浜から湘南新宿ラインという手もあるのですね。それなら天王洲まで電車で行けるしそれもよいなと思いました。

• ありがとうございます!(2)

> 匿名様
    朝の京急はJRよりも時間がかかるなんてとても遅いのですね。
    私の検索の仕方が悪いのだと思いますが、調べたら京急のほうが時間がかからないと出てきたので、
    京急=はやい、JR=おそいと思い込んでいました。JRも考えてみようと思います。

> のん様
    6時51分京急久里浜駅出発の電車を考えていました。それだと7時前発なので多少車内に余裕があるのですね!
    京急が速くてよく揺れて大変というのは噂で聞いていました。トイレもついてないようなのでまずは揺れに負けないように頑張ります。
    長い通勤時間になるので出来れば本を読んだり音楽を聴いたりして有意義に過ごしたいです。
    久里浜はいい街なのですね。私も、海が近くて気持ちよくて、街としては行ってみてすぐ好きになりました。
    通勤時間も今より3倍くらいになり多少ナーバスになってましたが久里浜ライフを楽しみたいと思います。

• ありがとうございます!(3)

> いらっしゃい様
    京急はとても混むと聞いていたので心配でしたが、都内のラッシュ程混まないのなら安心しました。
    始発がある=並べば座れるのですね。座りたい日は早めに行って並ぶようにします。

> はっけい様
    やはり始発に並んで座るのがよいのですね。
    早寝早起きを心がけて早めに行って並んで少しでも快適な通勤時間にしようと思います。

> まゆ様
    また少し怖くなってきました。埼京線・田園都市線より混んでいるとは殺人的混雑ですね…。
    いっそ足浮いて周囲の人に身を任せてみたくなります…。
    乗換駅でおりられるのなら、安全を考えるとやはり皆様のおっしゃるとおり早めに並んで座って行くことが一番よい気がしました。

• 必ずは訂正させて下さい

久里浜始発を狙って あえて下って来る人もいる様です。
    10分前だと座る事はできないかも
    必ずなんて無責任なレスをすみませんでした。
    ただ久里浜からなら まだぎゅうぎゅうになる事はありませんよ

Wing号は座席数分しか販売しないので こちらは 必ず 座れます
    満席になると次を待つしかありませんが

それでも 楽してかえれます

• ありがとうございます!(4)

> よこすかっ子様

度々のご意見ありがとうございます!
    お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

10分前では座る事が出来ない可能性が高いのですね。
    座れたら嬉しいですけれどもぎゅうぎゅうでは無いのであれば頑張れそうです。
    Wing号はインターネットでも予約出来るようですね。
    京急カードは事前に作ったので活用して帰りは必ず座って帰る事にします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧