駅の券売機での割り込み・・・皆さんはどうしますか?

レス292

パープル

話題

40代前半の主婦です。

都内のある駅の券売機で乗車券を買っていた時のことです。
券売機上部の料金表で目的地の料金を調べていたところ、他の券売機が空いていたのにも関わらず
若い女性が、私が乗車券を買おうとしていた券売機でわざわざ横から乗車券を買い始めました。

その女性は私の目の前で乗車券を買い、何事もなかったかのように改札口に向かいました。
あまりのことに唖然としました。
注意しようかとも思いましたが、注意してケンカになり、周りに人だかりができて
駅員さんが来て、名前を聞かれ、家族に迷惑がかかる可能性もある・・・ということを考えると
何もできませんでした。

今になって、彼女に注意もできなかったことへの悔しさで一杯になっています。
何もできなかった自分への情けなさで一杯です。

上記の場合、皆さんならどう対処しますか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 落ち着いてー 負けるが勝ちやよ

割り込みわたしも大っ嫌いです。

レジの列とか、電車を待ってる列とか
    ノーマナーな人ほんと多いですよね。

でも最近は普通になぜか刃物を持ち歩いてるとか
    危ない人が多いので、頭にきても一瞬深呼吸して
    不必要なかかわりは持たないのが一番いいと思いますよ!

あとちょっと気になったのですが、
    電車の料金は正確に確認してから並びましょう。

早く買いたいのにもたもた料金調べてたら
    後ろで待ってたとしたらちょっとイライラするかも…

でも割り込んだりしませんけどね!

• 料金調べは

券売機の前でしないのが良かったのでは?
    その女性にはきっと料金表を確認しているだけと思ったとかのではないですか?
    正直、料金調べながら券売機の前に突っ立てられるとイライラします。

• その女性の態度も

あまり良いとは言えませんが、トピ主さんも券売機の前に立つより先に料金を確認しておくべきでしたね。そこで余計な時間を取るのは、他の人にとっては迷惑な話ですから。

• そうですね・・・

「券売機を陣取ってから目的地を調べるなんてケシカラン!」
    という意志表示をしたかったのかもしれませんね。

その女性も強引ですが、トピ主さんもどうかなと思います。
    空いているのだったら一歩下がって調べればよかったのに。

• 何もしません

私なら
    「券売機の前に立つ前に料金確認しなくてゴメンナサイ」
    と思うだけです。

逆の立場なら
    「料金の確認するなら離れた所でやれよ!」
    と思うでしょうね。
    アナタ、きっと邪魔だったんですよ。

相手の人の行動は、そんなアナタへの無言の抗議ではありませんか?

• その前にさ、

料金を調べた上で、券売機に並んでください。
    あなたが上をぼーっと見ている間に、切符を買える人がいます。
    券売機の前でちんたらと料金を見上げている人、迷惑です。

• 並びながらの料金確認は認められない。

トピ主さんの文章が微妙なので決め付けることは出来ませんが。

>>券売機上部の料金表で目的地の料金を調べていたところ

これは券売機に料金表が組み込まれているタイプと言うことでしょうか。
     それなら割り込みに怒りを感じるのも理解できます。

が、都内の券売機の場合多くは上方2〜3mの所に料金表がありますが其処で料金を確認している行為は並んでいるには当てはまりません。

マナーで言えば料金を確認→券売機で購入が当たり前です。(お年寄り等が券売機の前で上のほうを一生懸命探すのは人として許容範囲)

あごが上がって視線が上を向いているのならそれは並んでいることにはならない。

トピ主さんの場合
     >>私が乗車券を買おうとしていた券売機でわざわざ横から乗車券を買い始めました。
     これは券売機と立った位置にかなり距離があったことを物語っています。この距離を合理的に説明しなければ単に「並んでいるとは思われなかった」だけだと思います。

• 割り込んだつもりなし、では?

一般的かどうか確証はありませんが、私が券売機を利用するときは、
    少し離れた位置から上を見上げ、運賃確認後、一歩進んで券売機前にたち、お金を投入して購入します。

「割り込んで」切符が買えたということは、トピ主さまと券売機の間に人一人入れるスペースがあったと解釈できますので、
    その人は私と同じ感覚だったのではと推察します。
    体がぶつかるほどの割り込みなら、躊躇せず注意できますよね?

正直に申し上げて、券売機前に陣取ってそれから運賃確認する人は、外出なれしてない人だなあと、状況によってはイラッとします。

• 邪魔

料金調べるなら一歩下がって調べてから券売機に並んでください

• 努めて忘れます。

「何か考え事してて、後ろに並んでいるのに気付かなかったんだ」と解釈したり、時には「視界が狭くなる疾患かも、早く病院に行った方がいいですよ!」と“密かに心配ごっこ”したり(笑)。

注意して面倒なことになるくらいなら…と矢張り思いますよね。素直に謝るタイプの相手には、わざわざ声を掛けるまでもありませんから。

• よっぽど急いでいたんだな

よっぽど急いでいたんだな…と思い、
    すぐに忘れてしまう。

自分だって同様なことをどこかで
    やってるかもしれませんし。

• うーん

券売機上部の料金表って、あの大きなパネルのことですか?
    あれで先に行き先と料金を確認してから券売機に並ぶものだと思っていました。

その女性は、トピ主さんがすぐに券を買うと思っていたのに、エート料金は・・・と調べだしてしまったのでイライラしたのではないでしょうか。

それにしても、他が空いていたならそっちを使えばいいのに、失礼ですね。
    次に同じような状況になったら、「すみません、私が並んでいましたので」と一声かけられたらよいかと思われます。

• 料金を調べてたのですよね?

機械の操作に入ってなければ、よくあることです。

他の機械が空いていたなら、そっちをご自身が使えばいいですよね。

私がトピ主さんなら「邪魔だったかな?」と想うくらいですね。

そんなにショックを受けなくてもいいかなと…

• こんな感じかな?

昨日、電車を利用しようと発券機に向かったら女性が…買うのかな?と思ったら長い間上の料金表をじっと見ていました。普通、少し離れて切符を買う人の邪魔にならないようにしますよね?ちょっと意地悪して割り込んで買っちゃいました、ってこんな感じかな?でも目が悪くて見えない場合もあるし…ちょっとその若い人も意地悪?

• ス○カならば問題ないのに♪

それはもしや、割り込みって程、トピ主さんは券売機の側に居なかったのでは?

券売機のやや前で、ボサーっと料金表を眺めてる人が邪魔な気持ち、理解出来ます。

でも、わざわざ人が側に居る券売機を使う若い女性もひん曲がってます。

他人から見ればどっちもどっちでしょう。

とりあえず出遅れたのはトピ主さんです。
    「他に空いてる券売機がある」なら、トピ主さんがそっちに行けば解決です。

• Suika使えば解決!

未だに券売機を使っているのが驚きです。

というのは置いておいて…。

目的地の料金を調べるなら、列に並ぶ前にするべきですよ。

券売機を占領してノロノロされるのは邪魔ですから。

• そんなことぐらいで・・・

ほかの券売機が空いてたのなら、彼女は気づかなかっただけ。
    主さんも買う前に料金を確認してから券売機に並んでください。
    混雑時には大変迷惑で、逆に文句を言われてしまいますから
    気をつけてくださいね。

• 私なら何も言いません

他の券売機が空いていたのにわざわざトピ主さんの前に割り込んだのなら明確な嫌がらせだと思うので、そんな人に文句なんか言っても謝るわけ無いでしょうからね。

ちなみに、料金は確認してから券売機の前に行くようにした方が、そうした割り込みにあわなくてすむと思いますよ。

• べつに・・・

実際自分の番なのに料金を調べていて券を買えていないのだから、
    その間に他人が買ってしまっても仕方が無い気がします。
    「ああ、私がトロかったんだ。料金は前もって調べよう」と反省します。
    私なら「お先にどうぞ」と言います。

• 良い方法をお教えします!!

こうすれば、もういやな思いはしませんよ。
    1,
    家でネットで、あるいは券売機の列に並ぶ前に料金表を確認。
    並びながらお金を用意。
    順番が来たら速やかに券売機に現金投入!目的地の料金のボタンを押す!

2,
    時間に余裕がある時にお金をチャージするカードを作るか、プリペイドカードを購入しておく。
    券売機によらずにそのまま改札へ。

トピ本文にある状況だと、トピ主さんが非常識です。
    普通の人は並ぶ前に料金表を確認していますよ。
    悔しさや情けなさは、もたもたしていた自分のせいです。
    焦らないためにも、周りに迷惑をかけないためにも、できることはやって、なるべくスマートに行動しましょう〜。

って、ここまで書いていて本文もう一度読んだら40代前半なんですね。
    てっきり60代より上だと思い込んでいました
    私と同じような年で!?ちょっと考えられないです。
    お願いだから、もう少し自分の行動を考えましょうよ。

• は?

料金を調べていたのでしょ?料金を調べてから並んだらどうですか?
    そういうのって一番イラっとするんだけど。その彼女もそう思ってわざとやったのかも。ま、他も空いていたなら嫌味ですけどね。

・・っていうかスイカとかパスモを持った方が良いのでは?

• なぜ先に券売機の前に立つ?

普通の人は券売機の前に立つ前に、券売機から少し離れた場所で料金を調べるものでは?
    料金が判明してから券売機の前に立ちます。
    たとえ全ての券売機があいていたとしても、です。
    料金を調べてもたもたしている間に他のお客さんがたくさん来る可能性もありますから。

> 駅員さんが来て、名前を聞かれ、家族に迷惑がかかる可能性もある

と気にされていますが、家族だけではなく
    他のお客さんの迷惑にならないように気をつけようとは思わないのかな?
    そこら辺がちょっとズレているのではありませんか?

あなたが「割り込みした」という女性も
    まだ調べている最中だから自分が切符を買っても構わないと思ったのでは?
    まぁ本人に聞いてみないとわかりませんが
    あなたが調べ終わるより自分が購入し終わる方が早いと思ったのは事実でしょうね。

相手に対してはどうにも対処しないでしょう。
    これからは料金を先に調べてから並ぶようにすれば良いだけですので。

• どっちもどっちかな

私なら、他の券売機が空いていても料金を調べてから券売機に並びます。
    横から入ってきた女性も「先にいいですか」くらいは
    声をかけてもいいかなとは思いますが、
    料金が分かっていないうちに並ぶのもなぁ。
    並びながらでも目的地&料金探しが出来る程混んでいれば別ですが。

どう対処する以前のことと思いますが、如何でしょうか。

• それって

ただ、金額見てるだけと思われたのでは。。。?

• いつも思うんだけど。

料金をちゃんと探して把握してから券売機の前に立ってもらえませんかね。
    券売機前で陣取ってから、トロトロ料金を確認してる人こそが一番邪魔。

• 別に

長蛇の列で割り込まれたら「並んでます」と言うかもしれませんが…

そうではないのですよね?

寧ろ料金調べてから券売機前に立たれたらよろしいのでは?とおもいましたが…

• 先に料金を調べておく

自分の番が来ても調べられていない時は、横にずれる。

後ろの人に先に買って貰う。お金も先に準備しておく。

年を取った今は券売機に並ぶ前に、以上のことをしておきます。

• 関わらないようにしています

そういう変な人っていますよね!

わたしはそういう人と揉め事を起こしたくないので、関わらないようにしています。

もちろん心の中では軽蔑しますけどね♪

• 頭上の案内板を見ているなら、むしろ主さんが譲っても良いかも。

自分の前ではやたら間隔を空けて、たとえば電車待ちの列に並ぶのに、こういった場所では図々しく入り込む人、男女違わずいます。

でも今回の件はソレではなさそうですね。
    主さんが天井を見ていることを確認して入ったのだと思います。

見ている間は明らかに購入できません。それに要領を得た人なら、主さんが見ている〜見終わってから、の「ほんの10秒程度」の間に必要なことを済ませてしまうことでしょう。

この場合、むしろ主さんは人の流れの列を遮って、もたついていたとも解釈できます。それならむしろ譲って上げても良かったのではないでしょうか?

少々発言のはばかられることではありますが、ご自身が迷惑の元になった可能性についても、思慮に及んでも良いような気がします。

• スムーズにするには

>券売機上部の料金表で目的地の料金を調べていたところ

ということですから、券売機を使っていたというより、上の料金を見ていたんですよね?

これからは、金額を調べてから券売機に並びましょう。

そうすれば、カリカリすることもないですし、
    券売機を使用する時間がかかると、後ろに並んでいる人にも迷惑になりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧