日傘デビューします、教えて下さい

レス22

ルビー

話題

日傘は大人の女性の象徴と思って今まで使ったことはありませんでしたが紫外線の害や年齢を考えてデビューすることにしました。

いざ購入しようとなると色や形や柄、色んな説(?)があることが分かり迷っています。日傘といえばやはり最初の一本は涼しげな白って思ってましたが白い日傘はあまり紫外線防止効果がないそうですね。(合ってますか?)

では黒がいいのか・・・と探していましたがシルバーがいいとの説も。しかも外シルバーと内シルバーでは全然違うとか色んな話があり結局のところ何がいいのか分からず決めかねてる内に梅雨が明け猛暑。

もうとっくに日傘デビューしてるよという先輩方、実際使っておすすめな日傘の色や形状など教えて頂けませんか?おすすめメーカーずばりその物でも大歓迎です。

出来れば見た目の可愛さもあればうれしいですが、どちらかといえば紫外線防止効果の方を重視しようと思っています。お値段も高ければ高いほどいい物があるのでしょうけど2500円程度までで探したいなと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好みのデザインの日傘を買う事をオススメします。

日傘を愛用して10年。
    UVカット加工がしてあるものなら、淡色でも構わないと思いますよ。
    紫外線だけでなく暑さ避けも期待するならば、黒やシルバーなど影を作ってくれる物が良いと思います。
    日傘って、上からの紫外線は遮ってくれますが、地面に反射した紫外線は遮ってくれないんです。
    だから、結局、日傘1本じゃ紫外線は避けれない。
    紫外線防止を重視するなら、日傘にプラスして、スカーフ+アームカバー+サングラス+日焼け止めで完全ガードが望ましい。
    なので、好みのデザインの日傘を買う事をオススメします。
    好みのデザインだとお出掛けも楽しいですしね。

• 3150円ではだめですか?

今ならセール中なので、デパートのワゴンセールで3150円からありますよ。

1級遮光だと3500円くらいからか、3150円だとデザインがイマイチな物になります。
    3150円だと遮光率99%の裏がシルバーっぽいものの折畳傘が、各ブランドから出ています。

この夏のセールで買ったのはナチュナルビューティベーシックのピンクの可愛い物です。
    店員さんに聞いたら、今は黒でもピンクでも変わらないとの事でした。

スーパーだとセール前から1980円くらいで売っていますが、遮光、軽量、デザインの全てが満足できる物はありませんでした。

• 何本も使ってきました

やはり、見た目の涼しげさで
    白っぽいカラーに目が行きますよねー!

私のお勧めは、
    生地が、1級遮光のものです。
    遮光生地でしたら、ベージュや淡いグレーでも、
    陽が透けて日傘の効果がない、って事にならず、
    黒系日傘より見た目の印象が重たくなく良いですよ!

• 影が黒い物

紫外線をどのくらい遮るか、日傘に表示がありますからそれを参考にしてください。色で遮るというより塗布してある薬剤か生地の性質あるいは織り方などで遮っているのだと思います。

涼しさの点では、影が濃い物ほど涼しいです。白くて薄い日傘をさしてみるとわかりますが、傘の影のほかに自分の影もわかります。黒でも銀でも光を透過しないものなら傘の影しかできません。

• ベージュの晴雨兼用

初めて買った日傘は、1万円もした有名ブランドの黒い長傘(すそに銀糸の刺繍入り)。
    でも、生地の折り目があっという間に白く灼けてしまい、1シーズンでダメになりました。
    しかも通勤に長傘タイプは、行きはよくても帰りが面倒。
    やはりカバンに入れられる折り畳みの方が、だんぜん便利です。

そんな経験をふまえて購入した2本目は、デパートのセールで5千円くらいでしたが、愛用して早数年。
    別の有名ブランドの晴雨兼用折り畳み傘で、濃いめのカフェオレ色の生地に、モダンなイラストが透かしで入っていて、
    見た目がいかにも日傘っぽくないのが気に入ってます。

夏は夕立ちもあるし、行きは日傘、帰りは雨傘と1本あれば安心だし(豪雨は無理ですが)、
    汚れも目立たずありふれてないので、茶系は何気におすすめですよ。

日傘ってほんとにピンキリですよね。
    品質はある程度値段に比例すると思うけど、でもファッションとしてのブランドネームよりも、
    生地自体が有名繊維メーカーの機能性生地だったり、そっちのブランドの方が私的には高ポイントかな。

あと生地だけでなく、骨がしっかりしてるか、開閉しやすいかなども要チェックです!

• ただ差したいだけ?

当方30代後半。

トピ主さんは値段を2500円で抑えたいとの事ですが、
    ただ適当な物を差して日よけになればいいな?程度でしたらお好きな柄、色、形、サイズを選べばいいのでは?
    ただ、紫外線カット率は低いです。もちろん照り返しもあります。

本気で紫外線の事を考えているのであれば、【サンバリア】しかありません。

値段もぐっと高くなりますが、紫外線、赤外線、可視光線100%カットです。
    照り返しも安いものに比べるとなく涼しいです。
    私はプラスサングラスをしているので何もしてない方にくらべると色白で肌も綺麗とよく言われます。

日傘初心者さんがどこまで紫外線に対して考えているかで値段も変わってくると思います。

• 最近は

UVカット率だけでなく遮光率の高いのがお勧めです。涼しげなデザインもたくさんありますよ。デパートで一万円ぐらい。

• 私は、命より大切な日傘が二本

命より大切な…とは大袈裟な表現かもしれませんが、この時期は、日傘が手放せません。

私は二本の日傘を使い分けています。
    一本は、一万円もした、高級日傘。高いと思うなかれ、これが高いだけはある逸品です。
    外側は繊細な黒レースですが、本体はシルバーの完全日差しをシャットアウトタイプで、ゴルフ場の日傘としても使用される素材です。
    日差しを遮る機能はもちろんですが、ものすごーく、軽い。この時期は毎日持ち歩く物なので、軽いのは絶対条件。

もう一本は、雨が降りそうな曇りの日に携帯できる雨晴兼用の折りたたみタイプ。
    天候がハッキリしない梅雨の時期は、こちらの方が出番が多かったです。

毎日使うものなので、値段をケチらず、機能と軽さで日傘を選ぶことをオススメします。

• 軽いのが一番!

折りたたみでもステキなデザインの日傘がありますが、なんだかんだ言っても結局軽くないと私の場合は持ち歩かないですね。
    特に朝は晴れで夕方から雨という日は雨傘と日傘のダブル持ちになるので
    軽量傘じゃないとしんどいです。

今はセールやってるけど、いいなあと思う日傘は割引除外が多いので残念です

• 2500円なんて無理。

そんなに安いのを買っても気休めにしかならないですよ。
    どうせ買うなら効果がなく直ぐに捨てる物よりも、
    高くても末長く使えるかえる物の方が断然お得だろ思うけど。
    本気で紫外線の事を考えるならサンバリア。
    私は紫外線が強い国に住んでいるけど本当に買って良かったと思ってます。

• 白はちょっと。

私はとにかく眩しがりやです。近視が強いからでしょうか?
    白の日傘を買ったことがありますが、ただでさえ眩しい夏場に余計眩しくて、目を細めながら使うはめになりました。
    それ以来、帽子もそうですが、白は止めて、淡色(淡いベージュでもOK)〜濃い色のものを買うようにしています。

トピ主さんももし眩しがりやであるなら、この点も考慮した方が良いです、日傘+サングラスをしないのであればね。

• 以前テレビで

検証してましたが、日傘の紫外線防止率は5%くらいで、ほとんど効果はないそうです。
    ただ、日除けになって涼しいそうですから熱中症防止には良いかもしれません。

• 私は実用一辺倒派なので

シンプル、遮光、遮熱、大きめ、軽い、という条件のものをネット通販で買いました。2500円しなかったですよ。(買った当時)
    折り畳み日傘も長い日傘もありますが、どちらも通販で買いました。目的に合わせて使い分けています。

通販だから当然実物を見ないで買いましたが、その前にデパートの日傘売り場のバーゲンで見たものは、実用性よりファッション重視(レース、フリル、社交性なし、UVカットでもない!)ものばかりの上に高かったので、通販で良かったです。
    二度と一般店舗で日傘は買えないと思っています。

「傘専門店 遮光 遮熱 日傘」あたりで検索してみてください。

シンプルで大きめの日傘は女性ばかりでなく男性にもお勧めです。
    もっと飾り気のない実用性の高い日傘を多く扱って欲しいものです。

• 日傘さすならサングラスも着用しないとね

目に紫外線が入ると肌も黒くなるし、目も痛むのですよね。
    傘さすと日陰で瞳孔も開くから、サングラスこそ必要かと思います。
    傘は一本だけでなく、色々買うと服に合わせられていいですよ。
    私が一番愛用してるのは、柄が伸びるタイプの小型の晴雨兼用の黒です。
    柄を伸ばさない時は大きめのバッグに入るし、急な雨に遭ったら折りたたみより傘用ビニールに入れる事ができるので、本当に楽。
    他の白や色物よりも、黒の方が飽きないのでコレばっかりです。
    最初に悩んで買った一本だから尚更でしょうね。
    コレだ!と思えるデザインに出会えるといいですね。

• 日傘歴15年

1紫外線防止の点ではアルミコーティングの生地が一番お勧めです。
    気温も3度位涼しいです。外は白っぽくて内側シルバーが一番みため涼しげです。
    今の日傘は雨でも使えて便利です。
    2ただの白い生地は絶対に駄目。もってますが今は使いません。
    暑いし、紫外線カットあまりしないので。
    3ただの黒い日傘は気温が高くない時期にたまに使います。
    紫外線カットはしますが、温度がむしろ暑く感じます。
    折りたたみと長い傘両方ありますが、普段は長い傘で旅行時は折りたたみです。
    現在の日傘6本目です。

• 日傘ならサンバリア

私もサンバリアをおすすめします。
    1万円を超えますが、何年も使えるので元は取れます。
    初めてサンバリアを使ったときはあまりの涼しさに驚きました。
    紫外線カット効果はもちろん、日陰に入ったかのような涼しさを味わえます。
    ぜひどうぞ。

• 私は千円とかで買ってます

傘にまでそんなにお金かけられないので。
    だいたい1000円とか、500円なんてのも買っちゃいます。
    機能性の高いものとは比べものにならないと思いますが…このくらいの値段のものでも、まあまあ使えますよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました。

皆様のレスとても参考になり、私もまずはケチらずいい物一本と折りたたみで晴雨兼用のものも一本買おうかなあと思っています。

もしまだアドバイスおすすめありましたら引き続きよろしくお願いします。

• 私も買いました

このトピが出た頃、ちょうど、ネットで注文して、届くのを待っていたところでした。

その後、届き、使ってみた感想です。

買ったのは、駅に着いたらバッグに入れられる、折りたたみの日傘です。
    外がシルバー、中は水色の花柄。
    見た目もなかなか涼しげです。

感動したのは、
    日傘のなかは、全くの日陰なんですね!

そりゃそうだ、と自分に突っ込みを入れながら、
    炎天下、涼しく歩くことができるようになりました。

3千円くらいので、ホネはきゃしゃだから、とりあえず、今月いっぱい使えればいいかな、と思います。

• ちょうど昨日買いました。

今まで帽子愛好者でしたが、暑さに負けて買いに出かけました。
    頭が蒸れてしまうので。
    UVカット90%程度で、軽〜いのを選びました。

正直なところ、日傘には日陰程度の期待しかしてないです。
    しずくさんのレスの通り、紫外線は建物や地面にぶつかって乱反射するので、たとえ頭上だけ100%カバーしてもあまり意味が無いんですよね…。

• もうコレなしでは無理!

私の大オススメは楽天市場内の『リーベン』という傘専門店がオリジナルで作っている"クールプラス"シリーズです。宣伝文句の『15分後に8℃以上の差!』を体感し手放せなくなりました。 看板に偽りナシ。
    ここのお店、日夜あれこれ研究開発してるみたいでサイト見ると楽しいんです。問合わせにも丁寧に答えてくれて真面目本気度が好感もてます。ランキングでも常に上位独占してますね。値段も良心的だけど造りは丈夫です。
    これからの地球環境では、老若男女問わず日傘は必須アイテムかもしれません。

• 内側シルバーはお勧めできません。

地面の照り返しが再度日傘の内側で跳ね返り
    日傘を差しているのにまぶしいです。

外側シルバーは汚れが目立つそうです。

私は黒の遮光地の物を使っています。
    涼しさが違います。

布製の手の込んだレースのは素敵なんですけど
    涼しくなさそう。。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧