恋愛・結婚・離婚

同じ人に恋愛感情を抱けるのは3年だけ。

レス18

風鈴

男女

トピタイトルの件、本当でしょうか。
確かに3年目に別れてしまうカップルが私の周りに数組います。
しかも決まって女性に他に好きな人ができてしまいます。

前テレビで見たのですが人間の脳はそういう風にてきているとか。
その振られた知人男性たちは、女性の方がそういう人が多いと言っています。

私は恋愛感情が3年で冷めたとしてもそれまで培ってきた信頼関係や愛情は簡単に冷めるものではないと思うのです。3年で冷めるのは相手のことを恋愛相手としてしか考えていなくて人間関係は無視しているのではとも思います。

相手に問題があり別れるのならしょうがないですが、他好きで別に嫌いで別れたのではないなら尚更だと思ってしまいます。

経験豊富な小町の皆様はどう思われますか?是非教えて頂けると勉強になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • “3”のつく月日。

レスします。
    3年目ってのは結構人間にとって、節目の年になると聞いた事があります。仕事も恋愛も。
    それだけでなく3のつく月日、これが男女の区切りとなる日数だとか。
    3日目にちょっと相手の嫌な部分がわかる。
    3週間でいろいろお互いのアラが見える。
    3ヶ月目、相手の嫌なところなどが完全にわかる。
    3年目、相手の欠点に耐えれなくなる....とか。

こう言われるとなるほどなー、と思いました。
    ウチは付き合って2年、結婚して4年ですが、結婚したその年(3年目)、あわや離婚かというような出来事もありましたし。

• 私が聞いたのは4年でしたけど

問題は3年も4年もつき合ってなんで結婚しないのかってことじゃないのかと。

だって結婚なんて勢いというか、一緒にいたいから結婚するのであって結婚できない事情って
    なんなんでしょう。

3年も結婚したほうがいいかどうか決められない相手だから別れることになるんじゃないの?

• 結婚して4年。トータル7年の付き合いの旦那ですが

いまだに男として好きです。お互妬きもちも妬くしケンカしてムカついたりもしますが 恋愛感情あります。
    そりゃー付き合いたての頃と同じではないけど男として好きなのは変わりません。まだ子供いないからかなぁ。

• なんとなくわかります

3年で愛情が冷めてしまう 私もテレビで見たことあります。

その時は確か脳科学の視点からの話でした。

何でも、恋愛中の脳というのは とても高揚していて、その高揚状態が持続するのが3年だ という話でした。 その後、脳が正常に戻るため、相手を冷静に見始めるんだそうです。
     その先は 本物かどうか ってことなんでしょうか・・・

冷静に相手と向き合った時に、それまでの付き合いの中で培ってきたものを持ち続けられるかどうか、人間的に尊敬できる相手なのか。

結婚て、やっぱり恋愛とは別だなって、子持ち主婦暦10年の私は思いますよ☆
     周りの方で、女性の方から別れてしまう というのは、結婚に対して女性の方がどうしてもシビアですしね。

• レスします

恋愛感情について心理学の講義では、長くても5年らしいです。
    長続きしない理由は、子供ができて育つまで長く見積もって5年。
    それ以上は別の形に変わっていくから、恋愛感情は短い。

昔から3年目の浮気が多いと言われます。
    純粋な好きから、情に変わっていくのかもしれません。
    愛情、友情等。

常に相手との関係に甘んじることなく、男女であるという自覚が必要なのでしょうね。
    ちょっとした刺激がないと長続きしないのかもしれませんよ。

• 愛を続けて貰うにはそれなりの努力が必要

その冷めてしまう3年間の間に、
    もう一度惚れさせると更に3年は続きます。

それを繰り返すと
    永遠に愛情が続くのだと思います。

相手の心が離れるには
    その間に惚れさせられなかった自分にも問題あり。

つまり一度好きになって貰ったからって、
    手を抜いてたり、怠慢を続けると
    相手の恋心は冷めてしまうのです。

決めたからって、永遠に続けてくれるとは限りません。
    その相手にとって、
    いい男、いい女であり続ける努力は
    怠ってはいけないということなのでしょう。

気持ちも無いのに、
    惰性で続けられる人の方が信じられないし、
    自分がそんなポジションの人間でもありたくないです。

どういう事かと言うと…
    本気で愛しても無いのに、
    生活や世間体を守る為や同情する偽りの人生にしたくないし
    本気で愛されてもないのに
    一緒に居てもらうだけの馬鹿にされた存在でありたくない。
    たった一度の人生を偽りで塗り固め終わらせるのだけは嫌ですからね。

正直に真実で生きたいです。
    真実がなければ、続ける意味が無いと思ってます。

• 結婚9年、まだときめいているのは?

私は旦那にまだときめくし、男性を感じて常にスキンシップしてしまいます

気持ち悪いんですが、男として見ていると思います
    常に自分も綺麗でいようと思いますし、めちゃくちゃ仲良しです

しかも、このところまた新婚ムード再来で超ニコニコべたべた
    旦那も私も毎日朝晩とハグとキスしますし、一緒に腕枕で寝るし、抱きしめられてねるし、、、

名前で呼び合っているし、旦那以上に好きになれる人がいないし、ドキドキはしませんがもう全身で愛しているって感じられ感じます

変わってるのかな?

普通は皆旦那うっとおしいっていいますもんね
    子供は二人。昼間っから熱々の両親に呆れています・・・笑

• もっと好きな人があらわれた

女性は常に一番好きな人を選びます。
    今まで付き合ってきた情はあれど、もっといい人と出会ってしまったら乗り換えられるのです。
    そんなに不思議でしょうか。

逆に伺いますが、主さんの彼女が、心を他の男に奪われたまま情で主さんと付き合っていたとして、
    主さんは嬉しいですか?そんなの嬉しくないですよね。
    好きになる気持ちは抑えようがないと思います。
    そうなってしまったら、別れるほうがお互いに幸せだと思いますが。

• 科学的に証明されてるらしいですね。

私も2年半〜3年で飽きてお別れしてます。
    3年のうちにいかに絆を強められるか、信頼関係を築けるか、恋愛から愛情に変えられるかが大事だと思います。
    ちょうど、マンネリし始める年でもありますしね。

• 3年の間に、何かが育てられるかどうか、かな

私も恋愛感情は3年が限界だと思います。
    感情は2年で、あとの1年は未練、、、かな。

>信頼関係や愛情

トピ主さんが言うように、3年の間に何かを育てられるかどうか。

今の夫と付き合って3年目に別れちゃったんですが、ひと月考えて、また連絡して付き合い出しました。
    この3年の月日に培ったものを考えると、「やっぱり、もったいない」という結論に。エコ愛。

>信頼関係や愛情は簡単に冷めるものではないと思うのです。

いやいや、どんなに激しい恋も、長く付き合った深い関係も、一瞬で冷めて壊れます。それが世の常。

>その振られた知人男性たちは、女性の方がそういう人が多いと言っています。

女性の方が、確かに切り替えが早いですね。
    男性は、複数の女性を同時に愛することができますが、女性はそれが難しいといわれます。脳の違いか、生理の違いか、このあたりに理由はあるかも。まぁ、一般論ですけどね。

男は、自分の気持ちをごまかすのが上手な人が多いですね。生活上の知恵かな。

• そんなことはありません

主人と結婚して22年。今でも昔と変わらずに主人が大好きです。
    結婚する前から主人のことを思うととても苦しいくらいに好きでした。結婚したらもっとらくになるのかな?と思いましたが、今も変わらない感じです。主人は浮気などするタイプではありませんが、職場に女性も多くいますので、心配です。

3年くらいで他の人が好きになったりしたら結婚生活は大変ですね。ちょっと私にはわからないことです。

• 愛はなぜ終わるのか

おそらく、その説の元になっているのは、20年ぐらい前にベストセラーになって話題を読んだ、
    ヘレン・E・フィッシャーの『愛はなぜ終わるのか』という著書だと思うんだけど、
    当時は、愛は4年で終わるというのがキーワードでしたね。

その年数に関しては、それほど科学的なものではなく、3年で終わるとか、2年で終わるとかという説もあるけど、
    いずれにしても、恋愛感情が永久に続くということはなく、やがて覚めるものであるということは、
    経験的にもその通りだと思います。

だけど、人間というのは動物本能だけで生きているわけではないわけで、
    普通は、恋愛感情が冷めたからといって、はいさよならとはならないんだけど、
    近頃は、人間がどんどん退化して、チンパンジーに近づいてきたせいか、
    本能に忠実に生きている人々も増えてきたように思いますね。

• 女性は結婚をしたいから

3年前後で答えを出したいと…だと思いますが…20歳代ならまだ余裕ありますが、それ以上になると、やっぱり早く結婚しようと思うと思います。人間関係まで壊れる事は無いかもしれませんが、3年経って違う人と結婚してしまえば、その人と会うのは 会いにくいと言うか…。
    他の方は違う意見が有るかもしれませんが。

• 人はなぜ

恋愛をするのか? そして別れるのか?

やはり、最終的には男女問わず「結婚」を対象に相手を見ているからだと思うのです。
    でも、往々にして男性は結婚を具現化したいと思う相手に巡り合わない限り、もしくはそういう状況に追い込まれない限りは、なかなか結婚までたどり着かない場合が多いのではないでしょうか?
    逆に女性は、20代後半から30代ともなれば交際相手に結婚を望むことはごく自然の心理だと思います。
    でも、その時点で男性に結婚の意思がない場合は、残念ながら女性からの別れもやむを得ないのです。要するに、彼女らは男友達など必要ではなく、求めているものは伴侶なんですよ。
    ま、相手に対する恋に恋する気持ちも、3年もあれば冷静な目で見極められますしね。(笑)

結婚しても、いつまでもラブラブな人もいらっしゃいますが、普通はラブラブが「愛(思いやりや労わり)」に変化しているのではないかと思います。まさしくロウソクの灯のように細くて長い愛に…。
    でも、そうしたほのぼのとした愛は、とっても長続きするのです。

• 愛情を友情に変えてる部分で長持ちさせている

確かに、3年くらいすると別れるカップルが多いのかもしれません。
    ただ、結婚となると第一子誕生等で、愛する対象が増えたりするので、気の持ち様が変るのかもしれません。

それと多くの夫婦は、離婚しないでいるわけですから「恋愛→家族愛」とか「愛情→友情」に変化させているんだと思います。
    普段家族団らんで、多くの時間は友人同士、月に数回だけ恋人で過ごせば、関係は長持ちするように思いますね。

恋愛感情ばかりで関係の維持をはかる時、それこそ3年で感情の破綻が来るのかなって思います。
    ただ、違った情を取り込む事で、関係の維持・継続は可能だと思います。

• いかに世界を広げられるかだと思います。

ただの恋愛では長続きはしないと思いますよ。
    他の男性に目がいくのは、一緒に楽しめる要素が少ないからでしょう。

私の場合はいつも同じパターンなのですが、趣味を広げます。
    一緒にお茶を習い始めたり、落語や文楽を鑑賞するようになったり、スポーツをするようになったり色々です。
    たとえば、お茶を始めたら美術館にもよく行くようになりますし、焼き物、書道、着物など色々やることが広がります。
    落語を聴くようになると、全国の寄席を旅してみたり。
    毎日一緒に泳いだり。
    いろんなことを極めていくことでお互いに成長し、新しい姿を見せられるのですよ。
    だから飽きるということはありえません。
    逆に「この人といるからこんなに成長できた」という歴史が出来て、唯一無二の相手になります。

子育ても大事な要素でしょう。
    猫を3頭飼っていますが、一緒に猫育てに力を合わせることも絆になっています。
    弱って死にそうだった子猫を拾っては育ててきました。毎日大変ですが愛情が育ちます。

一人の男性に飽きて他の男性にいっても同じことを繰り返すだけです。
    関係を深めていく方がずっと幸せですよ。

• うろ覚えで申し訳ないのですが

脳科学の分野で科学的根拠があるとテレビでやっていました。

恋愛の目的として「子孫を残す事」が刷り込まれているので、3年経過しても妊娠しないと他を探すようにプログラムされているのだとか・・・

妊娠しないと、という点から、おそらく女性の脳特有の現象なんでしょうね。

これとは別に、学生時代の仲間内では3の法則というのが流行ってました。

3日、3週間、3ヶ月、この区切りを乗り越えられたら1年以上続けていかれる相手で、次のターニングポイントは3年目でしたっけ。
    なんの根拠もありませんが、体感としてわかりやすかったです。

• 恋愛脳かそうでないか

これは性別で一括りにできないと思います。
    性分として「恋愛脳」な人は男女共にいます。
    女性に思わせぶりな態度を取りながら、受身に徹して大勢の女性に好きにさせることで「モテる」と満足している男性。女性にマメで、女性の「友達」が大勢いるけれど、本当は女性を友達として見られない男性。
    結婚相手や恋人がいても、「恋愛のトキメキが欲しい」と外で異性にチヤホヤしたり、浮気・不倫したりするのもこのタイプです。

それに対して、恋愛、異性が人生の最大の関心事でない、恋愛のトキメキやらに興味がない人間も男女います。
    女性で目立つのは、社会的に女性のほうが、「恋愛ごとを人生の中心に据える」ことを「女性とは恋愛に興味を持つ生き物」という間違った大義名分のもとに許されているからです。恋愛、人によっては人生の中心ではなくて、「卑近な小宇宙の現象」。人生の最大の目標が「ときめく恋愛」という男性は、「男たるもの、仕事やもっと大きな目標を持っていないのは情けない」と、恋愛に騒ぐ女性と違って批判されます。

ということで、3年ターンが女性に目立つのは、恋愛脳の女性たちが表立っているからという私説です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧