コミュニケーション下手だけど、職場に存在して良いと思いたい。

レス22

外反母趾

働く

30代後半女性、パートで今の職場で働き始め3か月半が過ぎました。

意地悪な人もおらず、雑談に花咲く場面も多く和やかな職場です。
が、今だに少しも溶け込めません。
原因は自分にあります。私は極度なコミュニケーション下手なのです。

出勤・退勤時の挨拶、業務に必要な会話はできますが、その他は全くの無口で「暑いですねー」等の一言もすっと出てきません。
同室の女性が髪型をガラリと変えたのを見て「イメージ変わりましたねー、素敵です。」と言おうとするも、発言する勇気がなく呑み込んでしまう始末。
近くのデスクの人達が雑談していても、面白いコメントに笑うのが精一杯。しかも「別に自分が反応しなくても、他の人達で盛り上がってるから…」と忙しいフリをして黙々と仕事することが多くなりました。

これまで、私ほど無愛想な女性を見たことがありません。
皆、他の人と何気ない会話を楽しんで、スムーズに打ち解けているように見えます。
問題は、それができない自分を「とても恥ずかしい」と感じることです。

周囲の誰もが無口だったら全く気に病まないし、静かなオフィスは非常に快適です。
でも、誰かが談笑していると「私、輪の中に入らないとおかしいかな」と気になるのです。
よく、「仕事さえきちんとしていれば大丈夫」というコメントがありますが、本当にそうでしょうか?
私のように、終始一人でポツーンとしている人間は鬱陶しくないですか?
人の目ばかり気になり、最近は「自分はこの職場にいていいのかな?皆から辞めてもらいたいと思われているのでは?」と考えるようになってしまいました。

やるべき仕事はしているつもりですが、コミュニケーション下手な自分が恥ずかしくいたたまれない気持ちで一杯です。
こんな自分でも職場に存在して良いと思えるには、どうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 信頼できそう

私はトピ主さんとは逆で、人に合わせようとして
    余計な事もペラペラとしゃべってしまいます。
    お調子者の自分が嫌になる時があります。

挨拶ができて、仕事上必要な会話ができて業務に支障がなければ
    おしゃべりな人より、トピ主さんのような人のほうが
    私は信用できます。

• 全く同じです

私も全く同じです。
    きっと私のほうが無愛想です(笑)

私の場合はもう1人の若いかわいい子とそれ以外の男性が談笑しています。

私も最初は、会話に入ったほうがいいのかと無理やり笑ったり、ちょっと話たりもしましたが、結局誰も私の方を見ておらず輪の中に入ってないのに1人だけ取ってつけたように笑ってる気がして途中からやめてしまいました。

私も静かな私語禁止の職場ならどれだけ楽かわかりません。
    おまけに私は仕事上、暇な時間も多く、私以外の人が忙しくキラキラ仕事しているのを見て、毎日毎日まるで窓際族にでもなった気持ちです。

ただコミュニケーションを取れないのは自分の努力不足でもあるので自分の責任だと思っています。

なんとかしなければって思いながらポツンと毎日仕事してます。

• わかります

私も同じ悩みを抱えているのでつい投稿してしまいました。
    お喋りの輪に自然に混じってみたり、気の利いたコメントを言ったり、周りの人が当たり前にしていることがすごく羨ましいです。
    アドバイスではなくすみません。

• 大丈夫

まっとうな感覚であれば、仕事しないで談笑している人に悪感情をいだくことがあっても、談笑に加わらずに仕事をしている人に悪感情を抱くことはありません。

ただ、どちらかと言えば自意識過剰な状態ですよね。
    だって、そんなにトピ主さんは注目の的なのですか?
    談笑されているみなさんは、そんなに暇そうですか?
    違いますよね?

輪に加わりたいなら努力はあきらめないことです。
    今は多分、トピ主さんは輪に加わりたくないと思っていると思われているでしょうから。

• レスします

周囲の人とコミュニケーションを取らないのは、ずるいなと感じます。

あのね、
    誰だって話しかけるのは勇気がいるし、話すことでリスクが生まれることもあるんです。

だけど、和やかな空間を作れるように皆努力しているんですよ。

黙っていれば楽だよね。でももう少し努力できませんか?

• 無理をしないでよいと思う

職場では、業務に必要なコミュニケーションが取れれば、
    先ずは「Aクラス」の評価ではありませんか。

職場を和ませるコミュニケーションが取れるようになれば、
    +αにはなりましょうが、「Aクラス」の評価が変わる事は
    ありません。

自分は自分、他人は他人と割り切ることができれば、精神
    的に安定するのではありませんか。
    自分を周囲に合わせようとすると、無理が生じて混乱を招
    くことになりましょう。

映画やテレビでウイットを利かせた洒落やユーモアの場面
    が出て来ますが、あれは才能のある人が報酬と引き換えに
    知恵を絞って我々を楽しませているのです。

周囲の方を楽しませたいとお考えなら、「笑顔」第一です。
    そして、何でも好いから自分の得意分野を持ちましょう。
    チャンスがあれば披露する程度のスタンスで居られれば、
    焦らないで居られるのではないでしょうか。

• もちろん良いです

会議での発言や業務連絡など、ビジネスコミュニケーションさえちゃんと出来ていれば、「職場にとって要らない人」にはならないと思います。

雑談はあくまで当人同士がその場で勝手に盛り上がって完結する話なので、無理に参加しようとせず、
    声を掛けられたら返事をする程度の応対で十分ではないでしょうか。

無駄口をたたかず、黙々と仕事をこなしている人は誰の迷惑にもなりません。

逆に、仕事中の雑談がうるさい同僚に悩まされている人の悩みは、小町でもよく見かけますが。

• いろんなとこで派遣

私は派遣の経験があり、色々な職場を見ていますが、トピ主様のように皆の談笑の輪に加わらず私語も殆どされない方って、職場に一人とかいましたよ。
    もちろんそういう方がいない職場もありましたが。

私語をしない方は、談笑の輪に加わらないけどたまに笑ったり、挨拶はちゃんとしているとか、1対1の時は言葉少なでも何かしら話すとか、職場の方達を拒絶している感じもなかったし、仕事もきちんとこなしていたので、職場の方達も彼女(彼)はそういう私語とか談笑とかはしないスタンスの人と思っていたようで、特に嫌悪感を持ったりはしていなかったです。

客観的によく見ていましたが、ポイントは拒絶オーラを出していないということかなぁ。

皆の前で話す勇気がなければ、誰かと1対1になった時に、ポツリでもいいから何か話してみては?
    そうすれば、そこから少しずつでも拒絶感ナシと判断してくれるかもしれませんね。

• 業務をしっかりしていれば問題なし

言葉だけがコミュニケーションではありません。表情や物腰、私物の整理整頓や共有物の取り扱い…そういう言語以外で伝わる人柄や無言の気遣いも重要です。

職場で求められるコミュニケーションは第一に「業務上のやりとり」だと思います。
    業務上の報告・連絡・相談が、滞りなく迅速かつ適切にできていれば、まずは問題ないのです。

でも、気候に関するちょっとした感想や職場の同僚さんの服装や髪型を誉めることは無害だし、相手との関係を円滑にする可能性が高いので、それを言おうとする感性があるのなら、勇気を出して言ってみたらいいと思います。これは「雑談」とはちょっと違います。仕事と思って取り組んでもいいかも。

「雑談」には無理に加わろうとせず笑顔を向けるくらいが良いのでは?もし、話を振られでば、相づちを打ったり、当たり障りのない経験を語ったりすればOK。

3ヵ月では馴染めなくても当然です。急いで溶け込む必要もありません。
    まぁ、1年くらいは様子を見ていていいのでは?
    もともとコミュニケーションが苦手だと自覚されているのですから、マイペースでね。
    コツは、ご自身でハードルを高くしすぎないことだと思います。

• 恥ずかしいと思ってるけど、変わるつもりはない、

雑談が良いか悪いかは置いておき、そういう自分を恥じる割には変わるのは拒否してますよね?

努力は嫌で、自分を変える位なら周りにヘンに思われるほうがいいのだなと読みました。

とりあえず挨拶に笑顔をつけたせば問題ないと思います。

沈黙は金なりとも言いますし。

• 「仕事さえきちんとしていれば大丈夫」そのとおりよ。

イジワルな人も居ない。
    和やかな職場でお金を稼ぐことができる幸福。

うらやましい。

多分、あなたの周りは、
    黙って働くあなたの個性を尊重していると思います。
    仕事の邪魔してはいけませんし。

少なくともあなたは同僚に「嫌味」などは感じさせてないと思うよ。
    無理して、
    肝心の仕事がおろそかでは本末転倒だもの。

時々顔を上げて微笑みながら頷いたり、
    控えめにニコニコ。

で寡黙に必死で働く。
    私は雑談する余裕がないんです、
    というスタンスでどうぞ。

• がんばれ。

なんとなく気を遣っちゃいますよね。わかるわかる。

皆が皆、しゃべる必要はないと思います。

私も今の職場で話す方ではないのですが、自己主張する人ばかりでは職場は成り立たないと思います。

穏やかに話を聞いてるだけで充分です。

そうしてれば、そのうち、話しかけてくる人が出てきますから。

無理して笑っても続かないし、浮くだけなので、少ないコミュニケーションの時に人と穏やかに対応していけば、そのうち上手く回るようになると思います。

それに、トピ主さんから見れば、自分以外は仲良く上手くいってるように見えるだけです。

意外に、上手く回るように皆、気を遣い合ってるってことだと思います。

慣れてきて、トピ主さんも話せるようになったら、そのお役目は引き受ければ良いと思いますよ。

まずは穏やかな対応で充分です。

• 気にしすぎ

私もたぶんトピ主さんと同じように黙々と仕事するタイプです。

でもコミュニケーション下手なんて思いません。

仕事上のコミュニケーションはとっているし、業務に支障ないし。

一言二言しゃべることはあります。
    そのうち気が合う人ができたらランチしたり。
    私の性格がそうなのでしょうが女同士のグループがまず苦手。
    つまらない話題に花咲かせるならランチも一人がよっぽど楽。

友達作りに会社いってるんじゃないしさ。

こんなスタンスの私ですが周りとあまり話さないからって、嫌な思いはしたことないですよ。

逆に私の集中力に周りが今話していい?って気を使う人も。

ちょードライな外資なんかはパーテーションで隣も見えないからそれはそれは快適でした☆

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

私と同じ悩みを抱えている方、雑談に無理に参加しなくとも話しかけられた時に応対するので十分と仰ってくれた方、1対1の時にポツリとでも話してみてはとアドバイス下さった方、励みになりました。
    黙っているのはずるい、という見方もあるんだな…と参考になりました。

業務に必要なコミュニケーションはきちんと取るのを第一に、機会があったら少しだけ勇気を出して話しかけてみよう、と思います。

人との関わりの少ない仕事を探した方がいいのだろうかと悩みましたが、とりあえずあと一か月、それが出来たらもう一か月、としばらくは頑張ってみようと思います。

• よかったぁ

二回目のレスです。
    トピ主様のも2回目レスを拝見しました。

もうしばらく頑張ってみるとのことで、よかったぁと安心しました。

どなたかも書いていますが、まだ3ヶ月ですので、どうぞ焦らずじっくりゆっくり慣れていって下さいね。

職場の方も意地悪な感じではないようですので、仕事をきちんとこなし職場の方を嫌っているような態度さえしなければ、少しずつトピ主様の人柄も分かってもらえるかと思います。

焦らずゆっくりで。

職場の方とよい関係が築けるようになるといいですね。

無理せず頑張ってくださいね。

• トピ主です

お帰り原様、2回も書き込みありがとうございます。
    励みになります。
    とりあえず、1年くらいは様子を見てもいいのかな…と思います。

私以外に女性は3人いるのですが、この方達は仲が非常に良く互いをニックネームで呼び合っています。
    そのすぐ近くで黙々と仕事していると「女性の輪に全く入れない、変わった人」と思われるのでは、と感じとても辛いです。

7月末で勤続4か月になり現状から好転する期待はあまり持てませんが、ほんの少しずつでも周りの人に話しかけるようにしていればコミュニケーションのトレーニングになる気がします。

• 意識しないこと

これにつきると思います。
    自分が出来ること、やるべきことに集中すること。
    仕事をきちんとしていれば、誰かが見てくれています。
    大丈夫です。

• 仲間です

もう見てらっしゃるかわかりませんが、私も極度の人見知りです。30代で何を言ってるんだと思いますが、特に男性との会話が苦手です。そんな私が女子事務員1人の職場に入ってしまいました。

挨拶だけでもと思うのですが、辛うじて言える程度。特に盛り上がっている輪の中に入るのは絶対ムリ!1年目が終わる頃、社長にも「もっとコミュニケーションを…」と言われる始末。
    さらに今年は、新年の挨拶すらままならず、後悔しまくりで、夜中に自分の態度の恥ずかしさに悶絶してました。

でも、見てる人は見ています。
    雑談ができないかわりに、噂話も悪口も言わない。
    笑顔が引きつっているかわりに、頼まれたことはどんな事でも快くやることを心がけて、だんだん自分の居場所ができてきました。もう5年目になります。

主さんも、いじめられているのでなければ大丈夫。仲良くしたいという気持ちは、ちょっとした態度や微笑みに表れて、きっと伝わりますよ。

朝、職場の扉を開けるのが今だに憂鬱な私ですが、お互いがんばりましょう!!

• トピ主です

久しぶりにトピを見たらまたレスをいただいており、うれしくなりました。
    ぽんた様、貧乏OL様、ありがとうございます。

昨日、他部署の一度も話したことがない人に業務上の連絡をしに行く機会がありました。
    ちょっと緊張してしまい、私の話も下手なので相手の方は「え?どういうこと?」と困惑していましたが、諦めずに繰り返して話したところ納得してもらえたようでした。
    居室に戻った後、直属の上司に事の経緯を報告を行い…と働く上で必要なコミュニケーションからは逃げないように頑張っているつもりです。

後は、他の人がどうやって雑談を始めているのか観察し真似できるものは取り入れています。
    本来の仕事ありきなので、こちらは休憩時間限定ですが…。

噂話・悪口には乗らないようにしています。
    幸い耳にする機会は少ないし、聞いたとしても「あの人のことはあまり知らないので何とも…」で終わらせています。

気まぐれに求人サイトを見てみましたが、私が希望する条件のパートは見つかりませんでした。
    今の職場は恵まれているんだな、と実感します。
    出来れば長く続けられるように、自分がどうあれば良いのか模索中です。

• 私も同じです

はじめまして。トピ主さんと同じ悩みをもっており検索してたどりつきました。私も職場でコミュニケーションをとるのが苦手です。どうしても話の中に入ることができなかったりして、孤独をかんじてしまうことがおおいです。そのくせ話を振られると頭が真っ白になって返答に困ってしまい、みんながしらける気がしてなりません。これが原因で仕事を辞めたいと今でも思いつめており、正直苦しいです。考えすぎなところもあるかと思います。
    また、返答するとき、緊張してついおかしなことを口走ってしまうことがあり、あとで、そういう意味ではなかったのに、と後悔することが多くだんだん話をするのが億劫になってしまっています。ボキャブラリーが少ないことも要因の一つかもしれません。新聞を読んだり、落語をきくのも良いとアドバイスを頂いたことがあります。他にも言うと、自分はいつも損な役まわりなんだと思うこともあります。自意識過剰かもしれないですね。。。わかってはいますが。トピ主さんの文章を読んでじわっと涙がでました「存在して良いと思いたい」という文字、とても苦しい気持なんだと察します。私もとても苦しいです。無理せず一緒にがんばりましょう

• 大人なんだから

私も人見知りです。
    できたらコミュニケーションなんかとらずに引きこもっていたい、と思います。

だけど、世の中そういう訳にもいきませんよね。
    ならば、聞き上手を目指しませんか。
    それなりに出来ると思いますよ。
    そして『この人は無口だけど聞き上手』って言われたらシメタものです。

ただし、一つだけご注意を。
    私の会社にめっちゃコミュニケーションスキルのない人がいて、彼女は仕事も出来ません。
    人見知りとコミュニケーションスキルが足りないのは違うのです。

• 自分次第でしょう

私が勤務している部署は、割と皆仲が良く、おかげさまで成績もよく
    上からは良い評価をいただいています。
    これは、話好きが集まったということではなく
    何となく話がしやすい雰囲気があるのと、皆がお互いを尊重している
    そんな風に上の方から言っていただいたことがあります。

別に無理してコミュニケーションとってほしいとは思いませんが、
    普段、無理なく話せる人だと、業務でもお互いにやりやすいんですよね。
    誰かがミスをしても即座にフォロー出来たり、気楽に分からないことを聞けたり
    そんな環境を職場では作っているつもりです。

トピ主さんの、仕事はしてるつもり・・それはどなたかの評価なんでしょうか。

経験上、自分から殻を作って話さない人や
    コミュニケーション能力が著しく低い人は、仕事しにくいです。
    自分から話さない方なら、ほかの人の話を聞くことはどうでしょう。
    できていますか?
    そして、共通しているのが、意外とプライドが高いんです。
    卑下しているので、そうは見えませんけど。

やめてほしいとは思いませんけど、どう接していいか悩み、結局話しかけなくなりますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧