子供のいない専業主婦の方

レス35

マウス

ひと

子供のいない専業主婦の方、ご主人のお世話はどこまでしていらっしゃいますか? 30歳の主婦です。
参考までに私が朝から主人のためにしていることは

出勤前

朝食・お弁当の準備・主人を起こす・お弁当箱をかばんに詰める・天気予報を調べる・主人見送り

主人不在時

家中の掃除・洗濯・アイロンがけ・繕いもの・買い物(週2回)・書類等の整理・各種手続き・お金の管理等・ゴミ捨て

帰宅後

夕食の準備・お酒の準備・お風呂の準備・マッサージ 

だいたいこんな感じです。

他にも頼まれごと(振り込み等)やお付き合い関係(お中元・お歳暮・お礼状等)も全て私の担当です。

同年代の夫は年収800万、朝は7:30に家を出て、夜は11時頃帰宅します。忙しい時期は休日出勤もあります。家事はもちろん一切せず(私がさせていないということもありますが)、自分が食べたお皿を下げることさえしません。また、主人がそこらに脱ぎ散らかした服を私が洗濯機に入れていますし、物も出したら出しっぱなしの状態です。

私は今は資格取得の勉強中で専業主婦をさせてもらっていますが、いずれは働きに出るつもりです。(フルタイムパートまたは正社員)

今は主人の世話をこの程度するのは全く問題ないのですが(専業主婦なので当然だと思っています)、後々私が働きに出たときのためにも、自分でできることは自分でやってもらうようにしておいたほうがいいのかなとも思っています。

同じように子供いない専業主婦の皆さま、ご主人のお世話をどの程度されているかについてお教えいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• へえええ!!

すみません。兼業3児母です。
    専業で子どもがいない主婦の方って、ここまでご主人のことをしないといけないのですね。
    とてもびっくりである意味新鮮です。
    私は中学生の子どもにもここまでしませんので・・・
    お弁当は中身を作るだけ。詰めるのも洗うのも子どもがやってます。
    洗濯も、スポーツをしてるのですが、泥汚れや靴下はあらかじめ自分で手洗いしておく、道具や靴は自分で手入れする、など。
    もちろん夫も、子どもの手前、きちんと自分のことは自分でやっています。

これって専業兼業の問題なんですかね?
    自立したいっぱしの大人である夫なら、自分のことくらいすればいいのに、なんて思いました。

働きに出たり子どもが産まれても、だんなさん、何もしなそう。
    大変ですね。

• うらやましい

現在の主様ご夫婦の生活は結婚当時私が目指したところであります。
    しかし、子供は計画的に出来たものの御多分に漏れず景気の悪化から収入が減り、
    その影響から妻はパートに出るようになりいつしか家計貢献通りの割合で家事をする事になりました。

さてご相談の件ですが、専業主婦で居る間は現在のままで良いのではないでしょうか。
    とは言え、将来主様が働きに出たときは家事分担をしっかりしてもらえるように事前に
    話し合っておくことが肝要かと思います。

食事の皿下げは、私も過去にはやっていませんでした。
    ただ「脱ぎ散らかし」「物の出しっ放し」は余りにも行儀が悪いので猶した方が良いでしょうね。

まぁ私は昭和中期生まれの、昭和の臭いプンプンですから今の方々より家事はやらない方ですがね。
    ご主人勤務状態が今のまま続くと主様が働きに出ても家事は殆ど期待できませんね。
    家にいる時間の殆どは寝てるだけですから。

• あなたは召し使い?

ご主人…

とりあえず
    食べたあとの食器をシンクに運ぶ
    脱いだ服を脱衣場に持っていく

これくらいしましょうよ(呆)

今こんな状態なら
    さっさと軌道修正しないと
    あなたが働きはじめたら
    負担が増えるだけですよー

• 我が家の場合

ほぼトピ主さまと同じ生活です。

朝6時50分起床
    私 全部屋の窓を開ける、朝ご飯を作る、新聞を取ってくる、お弁当の準備をする、ベッドメイク、夫を見送る
    夫 新聞を読む、朝ご飯を食べる、場合によってはシャワー

掃除(毎日)、洗濯(ほぼ毎日)、買い物(毎日)、事務処理などの雑用、ゴミ捨て、晩ご飯の献立を考える

早くて17時半、遅くて24時に夫帰宅
    私 晩ご飯の準備、お風呂にお湯を張る、ワインの準備、後片付け、翌日のお弁当の準備

うちの夫も靴下やシャツは散らかしっぱなしです。毎回コラーと洗濯かごに入れさせています。
    靴も脱ぎっぱなしなのでこれも毎回コラーと直すように促していますが直りません。
    出張に行っても洗濯物は出さないし、飲んだら飲みっぱなし、食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしです。
    全くもー。と思いますが、専業主婦だしそれくらいはやろうと思います。その為の私ですから。
    もし主様が仕事に出られるのなら、きちんと役割分担を約束してからの方がいいですね。
    そうでもしないと主様が働くのは困難に感じます。
    資格試験受かるといいですね。頑張ってくださいね。

• 子供いない専業主婦です

私がやることは
    ・掃除、洗濯
    ・夕食作り(この時に次の日の朝食、お弁当のおかずも用意)
    ・お金の管理

他は全て夫がやります。
    朝は自分で起きて、朝食を食べてお弁当詰めて、ごみの日はごみを出しながら出勤します。
    早く帰ってきた日は一緒に買い物に行き、夕飯後の後片付けも日課です。

書類整理、手続き、お付き合いは関係ある方が自分でやります。

夫は、自分の帰宅時に家が片付いていて、次の日に困らないよう洗濯がしてあって、夕飯が用意できていればそれで満足なんだそうです。
    休日は窓拭きや照明の掃除など私ができない部分をやってくれます。

ちなみに夫婦共に30才結婚4年目、夫は7時に出勤し帰宅時間は不定です。

• 二人子供がいますが

正社員で働いていますが
    トピ主さんの マッサージ以外は 全部してます。
    働きに出て
    急に家事手伝って!みたいになると 夫婦仲が悪くなりそうです…
    たまに 手抜きもさせてもらいますが 基本的に 家事&育児は私の仕事です。
    初めに手をかけすぎると
    うちみたいに大変になりますよ〜

• 子どもいますが・・・

私は子持ちの専業主婦ですが、主さんがご主人にされてる事は全部してますよ。
    専業主婦なんだから、子持ちとか子どもいないとか関係ないのではないですか?

• 結婚20年です

出勤前
    夫は目覚ましで起床。
    朝食にお握りを作り、新聞をとりこんで、ごみ袋など持って、6時半ごろ出ていく。
    うろちょろされると邪魔と言われ、私は寝てるふり。

夫不在時
    前日夕食の片づけ。掃除洗濯等の家事、銀行等各種手続き。
    アイロンがけはしない(普段そんな服着ない)。
    買い物は基本、土日に二人で。

帰宅(23時)前後
    夕食の準備。
    炊きあがったご飯については夫に拘りがあり一任。翌朝のお握りも夫が炊飯器をセット。
    お酒は勝手に出して飲む。お風呂は掃除してくれる(私は眼鏡が曇るので)。

その他
    家計簿、ごみ袋の用意、休日の食事は夫担当。
    掃除洗濯も「一緒にやろう」と言うとやってくれる。

新婚旅行の日。
    着せ掛けてくれと差し出された上着を突き返し、
    「保育園児じゃあるまいし、自分で着られるでしょ!」

5年目
    法事のための着替えを夫が自分で用意してたら、私の祖母(祖父は手取り足取りタイプ)に驚かれて、気分がよかったらしい。

12年目、夫失業。
    私がバイトの日に昼を外食、「食費が足らん」と言うので大喧嘩。料理他家事を覚えてもらう。

• マッサージやめ!

「天気予報をしらべる」「繕い物(毎日大量にあれば別だけど)」「各種手続き」?
    そういうことって仕事に入りませんて。

子供のいないそこそこ激務なフリーランスですが、ダンナは更に激務なので
    ここに書かれてることくらいは私がしてます。マッサージはしませんけど。
    ご主人様もお仕事大変そうなので、このままマウスさん(マウスさんがどれだけ激務になるかによりますが)が
    やるべきかなあ。ゴミ出し、お風呂の準備(たまに)、マッサージなし、でどうでしょう?

でも、子供ができたらもっと分担してもらいたいですね!

• 我が家も似たような感じです。

私は結婚を機に実家から遠方にある主人の会社の社宅(転勤族です)に越しました。
    私も今後働きに出る予定ですが、家の事に関してはほぼ同じです。
    脱ぎ散らかした服も(笑)

ご主人は今はしていないだけで、一般的な家事は出来ますか?
    私の夫は掃除機こそ出来るようですが、義母が一切家事を手伝わせない人だったので他は壊滅的です。(お風呂掃除すら水で浴槽を流して終わりだと思っていました)
    「何で子供の頃、働くお母さん(看護師です)を手伝ってあげなかったの?」と聞いた所、20代前半の夫が「親父もやってないのに、どうして同じ男の俺が家事をやる必要があるのか」と前時代的な回答をし、子育てや夫婦のあり方を考えさせられました…。

妊娠中や出産直後、病気等で入院したり、思うように家事が出来ない事も長い結婚生活の中であると思います。
    そんな時に自分の身の回りを出来るよう、少しずつ当たり前のことは出来るように覚えてもらっています。

自分の子供には夫のような価値観を持たせたくないので…。

• そこまでしません

28歳、専業主婦です。子どもはいません。

私がしていることは、

お弁当作り・食事作り・洗濯・掃除。
    食材の買い物や振り込み等もやっています。

食後は食器洗い→私。
    食器をしまうのは主人が自主的にやってくれます。

私の主人も脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなしの人でしたが、
    私が何も言わずに片付けるということはしませんでした。
    「食器は流しに置いてね」
    「服は脱衣所のカゴだよー」
    「出したらしまわなきゃダメなんだよー」
    と言って、必ず主人に所定の場所に戻してもらいました。

専業主婦なら旦那さんの身の回りのことをして当然だ

という意見もあるでしょう。
    日常的な家事は私がやって疑問はありませんが、
    物をしまったりするのは子供でもできる事です。
    いつかは私も子供を望んでいます。
    その子供に「出したらしまう」と躾ける以上、主人にもやってもらわなければ示しがつきません。
    その為にも、主人に“妻が片付けて当たり前”という考えを持ってもらいたくありませんでした。

• ほぼ同じ

旦那は何もしません。

以前フルで働いてたときもそうでした。
    しかもフルで働くと、私のほうが帰宅が遅いと機嫌悪いです。

朝も私が早い場合、弁当と朝食作って、皿は洗わない人なので、ゴキ対策に
    ラップして冷蔵庫に入れてもらってました。

で、リストラで退社
    すぐ次の仕事見つけましたが、猛反対
    家にいて欲しいと
    その分収入減って生活苦しいというのに、理解してもらえず
    (全くお金に無頓着で、いくらでもあると思ってる)
    結局、そこまで言うならと専業してます。

この先夫の転勤等もあるので、
    年齢的に就職活動は転勤のたび難航するでしょう
    なので
    スキルアップを考え、資格取得の勉強をしてます。

夫は、靴下はぬぎっぱなし、
    だしっぱなし
    本当に何もしません

ガミガミ言うのも嫌なので、黙って片付けます
    ぶっちゃけ、夫が手間かかるので、子供はいらないなと思ってます。

せめて服ぐらい床に脱ぎ捨てないで欲しい
    どんな躾受けて育ってきたのだろうかと思うけど
    見抜けなかった自分が情けないです。

• 共働きでしたら自分のことは自分で。

専業主婦だったこともフルタイムだったこともあり、現在はパート主婦です。専業主婦でも働いていても、今現在も98%の家事は私がやっています。我が家での私の考えは、私が出来ることや私がやったほうが早い物は私がやるということです。帰りの遅い夫に夕飯作りや犬の散歩、買い物やお風呂掃除はさせられません。朝も私の方が出かけるのが遅いので、ゴミ捨ても夫はやりません。ですが、「自分のことは自分で」は徹底してやらせています。
    ・自分が出した物は自分で片付ける
    ・自分が脱いだものは自分で脱衣カゴへ
    ・自分が欲しいものを私に取りに行かせるのはダメ(耳かきとってとか)

上のようなことをやってと言われたら「もう介護しなきゃいけないの?」「私はリモコンじゃないよ」と言って終わりです。あとは休みの日とかに湯船だけ洗ってもらったり、力仕事や修理等は夫です。夫だけ休みの時は洗濯物の取り込みだけやってくれます。トピ主さんもご主人の帰りが遅いので、大半はトピ主さんがやらなくてはいけないかもしれませんが、「出した物は自分で片付ける」「脱いだものは自分で…」など自分のことは自分でを徹底しないと大変ですよ!

• 時期尚早。

旦那さんに家事等をやらせるのは、トピ主が家計にお金を入れるようになってから。
    家計に対するそれぞれの貢献度に合わせて、家事を分担すればよろしい。

• すみません、兼業主婦ですが

正社員で働く兼業主婦です。
    私もトピ主さんと同じだけ夫の身の周りの世話をしています。
    しないのは、平日の朝の見送りと(私も身支度中なので)、マッサージくらいかな(必要なし)
    夫のタバコも、必要なものもすべて私が用意します。
    ゴミ出し一つさせませんし、コーヒーも私が入れます。
    夫が普段使うお金は、ガソリン代くらいです。

まあ、こんな夫婦もいるということで。

• なんでもしてあげるのが愛情じゃない

今の状態で仕事を始めたら、お互いに不満だらけになるでしょうね。旦那様の服脱ぎっぱなしとかなぜ何もさせないのですか?ご主人と話し合うしかないでしょうね。共働きにどれだけ理解があるか、お互いに家事をどこまで求めるかによって変わってくると思います。あとは思いやりですかね。トピ主が大変そうだからこれはしてあげようとか。やさしい旦那様なら言わずもがなやってくれると思いますが…自主的に動いてくれないなら、これをしてくれたら助かるとか思ってること伝えるしかないでしょう。

• 結婚10年目夫婦です。

フルタイム5年→つい2週間前まで専業主婦5年→再びフルタイムで働き始めました。

専業時代は主さんと同程度に夫の世話をしていました。
    朝のゴミ出しはお願いしていましたね。
    洗濯物出しと食器運びは新婚時代からやらせてました。たまに散らかしてても私は一切片付けません、毎日口うるさく言うだけです。

私が働くにあたって私の方が家を早く出ることになるので数週間前から二人で“練習”をしましたよ。
    私は出勤時刻までに自分のことと夫の用意を終わらせる練習。
    夫は「冷蔵庫から朝食を出して食べること。食器は水に浸けておくこと。給湯器とラジオを消して戸締りをすること。」の指令を守る練習。
    今日は私がちょっと寝坊したので更に「弁当を自分で包んで!」とお願いしたら「どんどん指令が増えてく」とぼやいていましたがこのくらい協力してもらわないとね。

働く前に協力してもらえるかきちんと話し合った方がいいですよ。
    今迄通りにやってたら体も心も持たないです。

• 38歳子無し主婦です

【朝】
    夫が先に起きてシャワー浴びた後に声かけられるので、
    起きてコーヒー入れてあげる。
    その日着るYシャツにアイロンかける。
    たまにお弁当を作ってあげる。
    チューしてお見送り。

【昼】
    掃除、洗濯。1時間ぐらい。 
    買い物出たついでにゴミ捨て。時間は自分のものとあわせて適当に。

【夜】
    夕食の準備30分〜1時間ぐらい。
    「ビール取って〜」と言われたら取ってあげる。
    「おつまみもっと欲しい」と言ったら3分ぐらいで作ってあげる。
    お皿洗い。

こんな感じですね。
    わが家の夫もお皿は下げないし、電気付けっぱなしだし、家事というものは一切しませんが、必要以上に手間のかかる注文もされないので、あんまりお世話してるって気はしません。

今は週2回4時間程度のパートをしています。
    楽な仕事なので、家事に支障はないのですが
    夫が先に帰っている時は「帰って来てから作るの大変だと思って」と言って、お弁当買ってきてくれている時はあります。

主婦としてはとても楽させて貰っていると思います。
    でもフルで働いていた時も夫は全く家事をしませんでしたので、外食の嵐でした。

• 30代子なし専業主婦(時々派遣)の私は

そこまでしません…。

朝は一緒に起き、夫はギリギリまで寝たいと、朝食を家で食べる時間がないので、
    パンとコーヒーを通勤中の車の中で食べられるように準備。
    水筒にお茶も。

お弁当はつくりません。社食がボリュームもありとても安いので。

お金の管理は(やってくれと頼まれたので)私がしてます。
    掃除・洗濯・食器洗い・食事作り・買い物・ゴミ捨て・風呂の準備はもちろん私ですね。
    アイロンかけはスーツ着る仕事じゃないのでありません。
    マッサージは時々してあげたりもします。
    贈り物関係は一緒に選びに行くので、私だけですることはありません。

畳んだ洗濯物を自分で引き出しにしまうこと(下着と靴下以外)と食器を流しに出すこと
    はしてもらってます。
    服を脱ぎ散らかしたり、物を出しっぱなしにしたり、ゴミも放りっぱなしってヒトでは
    ないので、それも自分でやってますね。

こういうことは大人なら当然の範囲内で家事とは違うと思うんですが…。

私、楽してるかな〜?
    夫があまりにも何でも世話やかれるのは「キモチワルイ」っていうのでいいんですけど。

• トピ主です。

トピ主のマウスです。

皆さま、レスありがとうございます。
    我が家と同じ状況の方も見られ、子供がいない専業主婦の方はやはりこの程度はなさっているのだなと納得しました。
    さらに、お子さんがおられたり、正社員でお仕事をされていても私に近い状況まで旦那さんのお世話をされている方もいらっしゃるようですね。本当に尊敬いたします。私は子供のいない専業主婦の今の状況なので、この程度はできると思うのですが、子供がいたり、働きに出た場合は同じようにできるか、正直自信がありません。
    主人は、一人暮らしが長いので、最低限の家事はできるようなのですが、今は仕事のせいで分担したくでもできないという状況です。結婚前は、掃除はあまりやらず、洗濯も洗濯機に入れて干すだけでアイロンはかけていなかったようです。食事もほぼ外食でした。私が働きに出ても、このような状況になるのはまずいので、やはり私がほとんどやることになると思います。
    でも、自分でできる限りのことはやってもらえるように徐々に仕向けていったほうがいいですね。お互いのためかな、とも思います。急な家事分担は主人にとってもストレスになるでしょうし。

• 御主人は家事が元々できるのか?分担す気がある?

>後々私が働きに出たときのためにも、自分でできることは自分でやってもらうようにしておいたほうがいいのかなとも思っています。
    御主人に一人暮らし経験があって家事ができるとか
    共働き期間があって当時は家事を問題なく分担していたとか、そういう経緯はありますか?
    それなら、やって置いてもらう必要はないと思いますし
    おそらく、まだ働いていないのに家事を分担なんて言い出したら理解する男性は少ないです
    必用ならやると思いますが

結婚して何年か分かりませんが、ずーっと専業主婦で家事を一手に引き受けている場合
    本当に共働きして家事を担う気があるかどうかから確認が必要ですし、不安もあります。
    男性の家事分担というか、家事の手伝い気分は、人によって差が激しいです。
    先に帰っていても料理を作らずに待っていたり、妻がやって当たり前という程度の分担の人は多いです。
    予定は未定です。

• 私なんて、トピ主さんの半分以下。

子供なしの夫婦、兼業→数年前から介護により専業主婦です。
    今はもう両親も看取り、夫婦と大型犬のみの生活です。

食事は、夫は平日全て三食外食ですし、週末は、お互い趣味の友達や夫婦で外食するので
    家では余り作りませんねぇ。私の平日の昼食位でしょうか。

洗濯も・・下着位とタオル位です。それ以外は出入りのクリーニング屋さんに。

大型犬の散歩以外の家事の時間は・・そうですね、一日30分〜3時間て所です。

兼業時代に、お互い高給だった事もあり
    「外注出来る家事は、全て外注に」
    「それにより、精神的にも時間的にも余裕のある生活を」
    でしたので。

しかし、いずれ働きに出られるとの事。
    ならば、「妻も稼いで来てくれる」よりも「妻が外に行き、家事がおろそかになった」にならない様、
    ご主人には、自分の事はある程度して貰う様にした方が良いかと。

• うちは

主人を起こす・お弁当箱をかばんに詰める・天気予報を調べる・マッサージ・お皿を下げる・洗濯物は洗濯籠へ

以上は主人がしています。実家のしつけが自分のことは自分でしなさいという感じだったようです。
    でも、洗濯物がたためなかったり、ご飯が炊けなかったり、ごみが出せなかったり、生活全般のことをしつけられたわけではないようです。

• そんなにする必要ありますか?

私は結婚2年の専業主婦ですが、
    主人は自分で起きますし、
    朝食は配膳の手伝いもしてくれますし、
    必ず食後は自分で片付けます。
    時には自分で作り置きのおかずをチョイスして、お弁当を詰めます。

ごみ出しもお風呂の準備、掃除も主人。夕食後の食器洗い、お茶出し、翌朝の炊飯準備も主人が率先してやってくれます。

嫁は日々の洗濯と料理と掃除、旦那実家へおかずの配達と長話。
    おやつタイムにTV鑑賞。

嫁不在時には、洗濯、干すたたむ。ご飯も炊いて、作り置きのおかずで食事を摂り、お弁当も詰めます。

主人が頑なにやることを拒むのは、料理を作ることです。
    魚のさばき方や調理法を教えようにも絶対包丁は握りません。
    料理だけは美味しいものが食べたいからと、どんだけ恐い顔で言っても逃げます・・・。

それ以外は、家事はこうするのが効率が良いと説明すると、自分の時間が許す限りやってくれます。

私がやる方が早いですが、どう?どう?これで良いの?って、褒められたいようなので、もし私が不慮の事故とかで添い遂げれない時を考えて、やって貰い褒めます。おかげで14キロ太った私・・・

• 少しづつやって貰いましょう

私が大病し手術をしたため、現在は専業主婦をしています。

家事はもちろんすべてやってますが、食べ終わったお皿を下げたりするのは自分でやって貰ってます。
    あと、服の脱ぎ散らかしは結婚前に私が怒ったので(笑)気を付けてくれるようになりました。

うちは共働きしていた時期があり、夫も家事は一通り出来るのは分かっているので、私が再度仕事をしても心配はしてません。

ですが、トピ主さんのところは今の状態で仕事を始めたら大変だと思います。
    少しづつやって貰うようにしたほうがいいと思いますよ。

働くようになるとトピ主さんも疲れると思いますから、ちょっとしたことでイライラして喧嘩が増えると思います。
    ご自分のためにも、あまりやり過ぎは禁物ですよ。

• 二度目です!

マウスさんこんにちは。

マウスさんはとってもいい奥さんですが、共働きになると「服脱ぎっぱなし」とか「食べたものを片付けない」などは本当に
    腹が立ちますので(私だけ?)死守してください!

はじめが肝心です!マウスさん、心を鬼にして、ですよ笑

• なんでも夫がやっております

「おたくのダンナ様はマメよねー」とご近所の奥様方(私の母世代)から言われている40代専業主婦です。

私がしている日常的な家事と言ったら・・・

朝ご飯用のサラダの準備→朝食は夫が自分で作っています。サラダだけ、前日に私が用意してます。夕飯の準備のついでです。朝、私が惰眠をむさぼっている時間に起きて作って食べて、後片付けしてます。

お洗濯→洗濯機が優秀なので、私は干して畳んでしまうだけです。アイロン不要の素材を選んで着用しているので、アイロンがけはここ数年、やってません。

夕飯の準備→帰宅が早く、時間も大体決まっているので、計画的にやってます。

毎日のことと言ったらこれくらい?ゴミ出しも夫がしてるし、食べた食器を洗うのも夫です。朝も夜もね。

親戚づきあいがめんどくさいらしいので、そういう交際関係は私がしてますけど。

あ、掃除も夫の趣味なので、週末に家じゅうピカピカにしてます。私は普段、気になるところだけささっと。

こういう夫婦を破れ鍋にとじ蓋と言うのでしょうね。よそのお宅とは違うとわかってますが、一度なれるとやめられません。快適です(笑)

• 平成のこの時代に・・・

主人の世話って言葉がどうもひっかかります。
    ご主人様に仕えてるのですか?

結婚生活は初めが肝心。
    途中から、「こうしてほしい」なんてなかなか難しいと思いますよ。

食べたお皿を片付ける、脱いだものは洗濯ものに入れる。ってそんなの当たり前のことで
    幼稚園の子どもでもできますよ・・・・・

子ども出来たら大変ですね。旦那さんと子どもの躾ですね。

• 子供はいませんが夫が激務です

平日は早い時は早いのですが、夜勤がありその翌日にすぐ日勤とかざらですし、
    週末もなんだかんだつぶれる事が沢山あり休む暇がありません。
    私が支えないとって思い家の事は全てやっています。
    疲れきった夫に手伝ってとは到底言えません。
    洗濯物をかごに入れる、洗ったものを自分のタンスに片付けることだけはやってくれます。

• レスします

私も子供のいない専業主婦です。
    17年勤めていた銀行を寿退社しました。最近は共働きの方が多いので、とてもありがたいです。

朝は毎日6時に起きて朝食の準備、洗濯、見送り

ゴミ出しは主人がやってくれています。

昼間は掃除機をかけたりはしますが、大人二人だとそんなに汚れないので、基本週1です。あとアイロンがけも。

夕方は毎日買い物に行き、夕飯の準備、お風呂の準備、あとかたずけぐらいです。

主人は1人暮らしが長かったせいか自分のことはほとんどじぶんで出来るので、とっても楽ちんです。

あと換気扇の掃除やエアコンのフィルターなどもまめに掃除してくれます。

家計も主人が管理していて、私は生活費とおこづかいをもらっているので、そのなかでやりくりしています。

昼間は友達とランチしたり、水泳に行ったり、ヨガにいったりしてます。

子供ができたら忙しくなると思うので今はカナリのんびり生活で、とっても楽しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧