自慢していると思われて、よそよそしい。

レス96
トピ主のみ1

みどりん

ひと

このトピのレス

• 夫婦関係のまずさ

友人関係の前に、まず夫婦関係の方に問題あるんじゃないですか?
    トピ主さんの使い易い車とか、トピ主さんの好きな家具とか、買えないんでしょ。
    高級?外車にしても、イタリア家具にしても、トピ主さんの欲しい物じゃないようだし。

私の友人にも、ご主人の言いなりの人がいまして。
    結婚した途端に二言目には「主人が」で、自分の意思がなくなってしまいました。
    その人は外車でもイタリア家具でもないけど付合いにくくて、みんな疎遠になってます。

トピ主さんも、「自分」がなくなったんじゃないですか?
    旧友も近所の人も児童館のママ友も、みんながトピ主さんと友達したくないんでしょ。
    少なくとも近所の人は、トピ主さんと同じぐらいお金持ちなんじゃないのかな。
    トピ主さんは普通の暮らしじゃないんだから、とうぜん高級住宅街に住んでるだろうし。

外車やイタリア家具を自慢と思われて?
    つまり、トピ主さんが普通の暮らしじゃないお金持ちになったのを嫉まれて?

そうじゃないかも・・・トピ主さん夫婦の関係のまずさの反映かも・・・と、私は思いますが。

• お金の話をしない見せない

結婚する前の、お金がなかったころのように
    ただ、会って会話を楽しめばいいのでは。

実家近くの地元ということなので
    外車は実家かコインパーキングに置いて待ち合わせ場所には徒歩で行く
    自宅には頼まれない限り呼ばない。
    会話は、皆で共有できる時事的話題など

結婚生活の暮らしぶりを、相手に感じさせない付き合い方は
    すこし気を使えばいくらでもできると思います。

私は、普通の暮らしをする主婦ですが、
    独身の友達には相手から尋ねられない限り、家庭のことなど匂わせません。

また、独身の友人でもいいお給料の仕事に就いた途端、
    海外旅行の話、高い買い物をした話など、お金が絡む話ばかりするようになった人とは、会わなくなりました。

自慢じゃないつもり、本当のことだから、隠しようがないと言っても、
    それを聞いて、相手が何か楽しくなるか?と考えたりするのも必要だと思います。
    相手が「へー、すごいね」しか言いようのない会話って、
    言われる人しか満足しないですし、
    それが頻繁になったら付き合いづらいかなと思います。

• ホントにお金のせい?

私もトピ主さんと似たような境遇ですが、本当にお金のせいでしょうか。
    むしろ私の場合は金銭面で余裕が出たかわりに、全く気の合わない女子力アップ風セレブ風奥様軍団に軍団加入を迫られ追い回される日々が続きました・・(ストレス性胃炎にまでなりましたが今はもう大丈夫です!)。
    独身時代からの友人はそのままですよ。初外車(主人のもの)で行ったときはおぉ〜という反応でしたが、むしろ私の運転の下手さに全員が引いた位で終わりました。車ネタをそんなに引きずられてもこっちも面白くないですし。

てことは、友だちが悪いかトピ主さんが自慢たらしいかのどっちかなんですよ。
    無理に変わってないことをわからせようとしないで一度他にも友だちを作ってみては。その友だちにも同じ反応を取られたら自分を振り返って改めるべきだし、仲良くできるならそっちと仲良くすれば良いですよね。

• 全方位で距離を置かれてるわけだから

旧知の間柄の友
    児童館で出会うママさん
    お金持ちが群れ住むだろう高級住宅街のご近所さん

全方位から距離を置かれている時点で、問題はトピ主さん側にあると考えるのが妥当なのでは。
    普通の暮らしをしているお友達が自慢と誤解して(嫉妬されてるってことね…)じゃなく。

他の方のレスにもありますが私も、トピ主さんが玉の輿婚によってご主人のお人形になり自分を喪ったことが、距離を置かれた大きな一因だと思います。
    外車にしてもイタリア家具にしても、ご主人の側のチョイス、ご主人の側のお金で購入された物で、そこにトピ主さんの趣味嗜好も貢献も全く無いし。

いいお家に嫁ぐのも良し悪しだなぁと、このトピを見て感じました。
    経済的には爆上げな結婚だけど、自分の使い勝手の良い車に乗ることを許されず、自分の好きな家具に囲まれて暮らすことも出来ないなんて、息が詰まるし、何よりも惨め。

もしかしたら、お友達の疎遠の理由は、その辺にもあるかも知れませんよ。
    ご主人や義実家に意思を尊重して貰えないトピ主さんが気の毒で、見るに忍びないのかも。

ご主人と対等の夫婦になって、トピ主さんの意思も通るようになると良いですね。

• まだ自分の居場所が出来ていない

俄かセレブで庶民派にもハイソ派にも入れなくなっちゃったのですかね。
    ご自身は変わっていないというけど、家も車もご主人の世界感で自分を持ってない印象です。
    いまさらニトリやIKEAの家具の話されても話に乗れないでしょ?
    安く泊まれるところを探す旅行なんて話にも既に参加出来ないんじゃないかな。
    あなたと話しても皆さんと私は違うって態度ではつまらないんでしょう。

• 森の熊さんに同意

>トピ主さんちだけが、この世の富を独占しているわけじゃなし、
    >トピ主さんが悉く他人によそよそしくされる原因は、
    >トピ主さんの言動や性格にあるとしか思えないんですけど。

まったくそのとおりだと思います。
    結婚前からの友達・児童館のママ友・近所の人
    みんながみんなトピ主さんによそよそしいなんて
    どう考えてもトピ主さんの言動や行いが原因ですよ。
    「普通の暮らし」の人たちがアタクシの話を自慢と勘違いして・・
    ってのはトピ主さんの自意識+自信過剰の可能性が大。
    そういう選民意識や差別感がバレバレで嫌われた可能性も大。

人に距離を置かれた時は相手が悪いと決めつけないで
    自分に原因がないか自省したほうがいいと思います。
    そうしないとトピ主さんは友達・他に完全に切捨てられて
    本当に独りぼっちになりかねないので。

お母さんになったのを機に自分を点検してみるのもいいかも。
    母親の性格や言動はお子さんの人格形成に影響大きいですし。
    結婚で急にすごいお金持ちになって大変かと思いますが
    がんばって。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧