どの部活が一番臭い?【超駄】

レス120
(トピ主5

生活・身近な話題

みかん

レス

• それはもうたまりませんでした

息子が剣道部だったとき。。。
    今はもうやってないのですが、いまだに部屋が剣道のニホヒ。

• それはもちろん

剣道部でしょ。
    自分も中学生の時に剣道部でしたが臭かったです。
    小学校と高校でバレー部でしたが、剣道部の時の方が臭かったです。
    真夏でも厚い道着を着て、練習時の運動量もバレー部よりキツかったので
    汗もよくかくし、汗のしみ込んだ防具もつけるので。
    ただ親から臭いと言われたことないので
    女子と男子では違うかもしれないですね。

• 柔道では?

室内
    胴着(分厚いから暑そうだし洗濯するのも大変そう)
    太めの体型(ゴメン…)

想像しただけで、ニオイそう…。

• そりゃ何と言っても剣道部だよ〜

防具洗ってないもん

• 部活ではないですが

剣道をやっていましたが…とにかく臭い。
    自分でも臭い。
    部活はバレーボールをしていましたが、比較にならないぐらい臭かった。
    弟もサッカー部に入りながら道場に通っていましたが「一番臭いスポーツだ」と言っていました。

なので剣道部に一票

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 超ウケた

わかります!
    ウチは中学生ですがハンドボールをやっています。外で練習する時もあれば体育館での練習もあるので比較できます!

が…残念ながら両方やっぱり臭いです(泣)
    体育館は体育館独特の臭いがありますよね?私だけかなあ?
    あの臭い私は超苦手で。試合応援行った後の自分の服にも体育館の臭いが染み付いているので、即洗濯機です。

運動場は言わずと知れたあの砂ぼこりの臭い…砂ぼこりを上げさせない為にわざわざ水をまいたりするのでウェアーは泥だらけ。

くっさいです…

彼が帰ってくる時間になると専用のフェイスタオルを風呂場まで敷いて、その上を歩いてもらいます。。

学校にシャワー室があればいいのに…と毎日ぼやいています。何かいい方法ないですかね…

• 格技系

そんなの、洗えない防具を着用する剣道部が一番ですよ。柔道部も合宿とかになると洗うのが間に合わないから、びっしょりのをそのまま着て…(以下略)。

• 剣道部

他にも陸上部と柔道部の息子がおりましたが、剣道部の臭さは、その比ではありません。

胴衣はは洗濯できますが、「面」は長期間の練習休みがあるときに道具屋さんでクリーニングしてもらうくらいです。

試合の送迎で車に息子を乗せる時、窓全開でも息を止めてました。
    夏でもあの暑苦しい胴衣と胴着と面ですよ!小手まで着けて。

バスケットなら洗濯とシャワーで消えるじゃないですか。いいですよ。

• 剣道部

一番臭いのは剣道部かも。
    狭い道場や体育館で防具をつけて稽古するので、夏場は汗だくです。
    道着は厚くて洗いにくく乾きにくいし、袴はもっと洗いにくいので、毎日洗うわけにはいきません。
    手についた小手の革の独特の匂いは、石鹸で洗ってもなかなか落ちません。。。
    夏場は特に、側を通っただけで剣道部員だとわかります。

• 稽古着がそうそう洗えなかったという点で

剣道部じゃないかと思います〜〜。

息子が中学に入学し

初めて部の見学に行った時、倒れそうになりました。

(高校卒業時にはすっかり慣れましたけど…)

• 剣道もなかなかです

息子が剣道しています。
    夏も冬と同じ道着に袴を着て防具を付けます。
    夏の部活の後はもう想像を絶する臭さ・・・
    毎日持って帰れば洗濯もマメにできるのに、なんせ無頓着男子、
    持ち帰るのは週に1回程度。
    持って帰って来た道着はプールにでも入ったのかと思うくらいぐっしょりで
    酸っぱい臭いがします。
    夏場にある剣道の大会を見に行きましたが、入口をくぐった途端
    スゴい臭いでした。
    息子の臭さ×1000人ほどいるのですから。
    思わず息を止めましたが、涙が出ました(感情的なものではなく、臭いに対する身体的反応のようです笑)

良いのは、室内競技なので、基本的にどろんこ汚れがないことでしょうか。

• 自信を持って言い切ります

剣道部。間違いなく一番臭い。

バスケでも野球でも、部室や部員が臭いことはあっても体育館全体が臭いなんてことないでしょ?
    剣道部はねー、それはもう剣道場に近づいただけですごいのよ。

うち、女子です。
    シーブリーズとデオドラントシートがなかったら退部してたかも。

• 年に一度

家の高校生の息子は生徒会にいます

ちょっと特殊?な学校でして…(進学校ですが超自由な校風です)

一昨日文化祭が終りました。
    文化祭中は本部や実行委員は学校に泊まりっぱなしです。

土日は着替えを届け、汚れものをもらってきましたが、月火は行けず。

昨日、二日分+ファイヤーストーム時の汚れものを持って帰って来ました。

ファイヤーストームでは水を撒いて泥んこになるんです。当然そこにダイブする訳で…

蒸れて異臭を放った二日分の服と、一応水で流したらしい泥まみれの洗っても洗っても砂の出てくるジャージをひたすらひたすら洗いました〜

臭い上に泥まみれ〜パンツとTシャツとタオルは諦めて棄てました。

運動部以外のかなり珍しい例でしょうね。

私は年に一度ですが、運動部のお母様方ホントに尊敬致します。

• 高校生の息子と中学生の娘がいます

どちらもバスケ部です。
    バッシュが臭いですね。体操着も、部屋も、乗せた車の中も。気分悪くなります。

しかし、私と主人が剣道部だったので、慣れています。
    男子部室は毒ガス部屋のようでした。

女子はそうでも臭くありません。なぜ?
    私なりの分析ですが…

他人の汗と汗が混ざると、とたんに臭くなる気がします。
    男子は用具の貸し借りが頻繁でした。

柔道部も負けずに臭かった記憶があります。

バスケは洗える物が多いので、まだいいかなって思っています。
    ご参考になれたら嬉しいです。

• 迷うことなく

剣道部です。

とにかく分厚い防具の中は、蒸し風呂状態。おまけに防具は洗うこともままならず、汗がしみ込みっぱなし。
    高校の時男子は必修で剣道があったのですが、自分の用具を持っている剣道部員以外は、みんな前の授業が終わるとダッシュで、我先により臭くない防具や道着を求めて教室を飛び出していたのを覚えています。
    その時の体育の先生が厳しい剣道の先生で、道着の下は伝統にのっとって何もつけさせなかったそうで、一部の道着は破れているのもあり、それに当たらないようにというのもあったようですが。
    剣道部員も自覚していましたよ、とにかく強烈な防具のにおい、ま、慣れるものらしいですけれど。

• 剣道部に一票

通っていた学校で夏休みに剣道の大会が開催されましたが、
    控室や剣道場の近くを通るだけで気絶するかと思いました。
    他の部活をしていた私が今でも鮮明に思い出せるくらいですから、
    当時在籍していた部員のみなさんは大変だったと思います。
    やはり防具が洗えないというのが一番の原因かと。

• 剣道部に一票

初めて、部活終わりの剣道部の部室前を通った時はビックリしました。

とっても素敵な男性の先輩が剣道部にいまして、
    わざと練習後、「鉄仮面ちゃ〜ん!!」と抱きつきにきてくれるのが
    嬉しいやら悲しいやらだった事を思い出しました。

今なら平気でハグされたいですけど・・(笑)

• それは剣道部

室内で行う。
    道着が分厚い上、防具をつける。
    面をつける。

凄いですよ。
    特に、面の中が…。

• う〜ん。試合会場は 剣道が1本!!

体育会系息子たちがいます。

剣道の防具は臭いですが、昔と違いファブ○ーズがあったりするので、
    まだ なんとか・・・。
    こてはきつい匂いです。はい。
    でも夏の試合会場は・・・・地獄ですね。
    匂いの充満度は半端じゃない。

可愛い女剣士も 横を通るだけで(うっ・・・)って感じです。

ただ、長男のラグビーのあの靴下のにおいは、小手の上を行く。
    そんな靴下が裏返しで丸まって 洗濯機前に放置されていた日には・・・涙
    (私にこの中に手を突っ込めと・・・ご無体な・・・)と苦行のようです。

オエオエ言い、涙目になりながら ひっくり返してます。

そりゃぁ ご飯3合分おにぎりにして持って行って食べても、朝と夜とで、3キロ以上痩せるはずよね。吐くほど運動して、吐くほど食べて、絞れるほどの部活着。

でも 浅黒く、見事なほどの逆三角形なBODYは素敵です。

自分はあんなに一生懸命 もう動けないけど、スポーツを応援している時だけは、ちょっとだけ 気持ちシンクロしています。頑張れ〜

• バッシュ?

部活ない日はそうでもないのでバッシュのせいなのかしら?
    あの足のニオイには吐きそうになります。
    帰宅したらまず足を洗ってもらいますが、洗ってもニオイます。
    靴下も使い捨てにしたいくらいですがそうもいかず、風呂場で洗ってから洗濯機です。
    でも洗うまで風呂場全体が臭くなるほど強烈なんです。

バッシュ自体は足や靴下ほど匂わないのですよね。不思議だ。

今日もそろそろ帰ってきます。また足クサですよね…。
    コンビニの袋かなんかで巻いて密封したいくらいです、ホントに…。

• 部活では!

柔道部の私の柔道着も臭かったですが、剣道部の面、小手の敵ではありませんでした・・・。
    部活で一番臭いのは剣道部です!

• 同じく

剣道部です。面と小手・・日陰で干すんですけどね〜。
    臭いですよー^^使ったあとの手ぬぐいも味わい深いものが。
    今年高校三年生でやっと引退しましたが、夏の日の剣道部。
    臭いだけは私の記憶にずっと残るでしょうね。

• 剣道部です

高校生の長男と部活仲間、中学生の次男。
    雨の日に剣道部3人を車に乗せたとき、死ぬかと思いました。

胴着はこまめに洗っていますが防具は洗えない。
    せいぜい臭い消しのスプレーをするだけです。

この臭いに耐え切れず、面を二層式洗濯機で洗ったお母さんを知ってます。
    実は私も洗いました。ごめんね、息子。

• 剣道

みなさん、書いておられますが、やっぱり剣道でしょう。

息子が中、高校とやっておりましたが、小手の臭さは、超一級です。

無造作に干してあった小手に、興味半分怖さ半分で鼻を近づけたことがありますが、思わず後ろにのけぞりました。

• 剣道部かな

私、小1から高3まで剣道女子でした。
    面は天気の良い日にまとめて陰干ししていました。その空間から異臭が漂い他の部活の子に腐った魚かと思ったと言われる程でした。
    男子の方が臭いと認識していました。
    が、我が子が剣道を始めて道場に送迎し始め、男女関係なく夏は臭い!と知りました。
    どうりで、もてなかったはず・・

• 間違いなく剣道部!

息子が男子高剣道部でした。ハンパない臭さ!
    学食では隣に座るなと言われ、スクールバスでは一緒に乗ることを拒否されるとさんざんな嫌われようだったらしいです。
    今は社会人となり、剣道をやめてしまったので、あの臭さがみょうに懐かしい母です。

• ホッケーもいい勝負

息子はホッケーをやっています。
    剣道同様、たくさんの防具を付けます。
    練習や試合後の車の中は、しっとりとしたあの臭いが・・・・。
    私は高校時代バドミントンをしており、練習は体育館でいつも隣に剣道部がいました。
    「あぁ、これこれ・・・。」と学生時代を思い起こさせる強烈な臭いです。

でも・・・やっぱりホッケーより剣道が上を行っていると思います。

• ラグビー部もなかなか

息子の話ではなく、高校の時の話なんですが…
    ラグビー部の男子の肩が黄ばんでいたんですよ。
    脇の下なら解りますが、肩が黄ばんで臭いんです。
    スクラムのせいですかね?
    練習直後は結構なものでした。

• 絶対

剣道部だと思います。
    私の兄が剣道部でした。
    ものすごくクサくて兄じゃないみたでした。アメフトやってた従兄弟も相当クサかったですが。。。
    ああいうかぶり物アリの部活はキビシいですよね。。。

• 剣道部

息子が中学から始めました。臭いって聞いてましたが…こんなに!!ってくらい臭い。コテをはめてた手は洗っても暫くするとプーン。試合の応援に行けばあの匂いが体育館中に広がり鼻が曲がるってこの事かと。でも頑張ってるから仕方ないかなぁ。

• 剣道部&アイスホッケー部

息子が剣道部、夫が元アイスホッケー部です。どちらも強烈に臭いです。僅差で夫のアイスホッケーの方がより臭かった気がします。
    なんでわざわざ父も子も洗えない防具系スポーツを選ぶんだろう(涙)。

部活だけでなく道場にも行っているので、電車の中で皆様にご迷惑をかけているかと思うと…夏場は特に、いつもより数回多めにファブリーズしています。

• 剣道部

通った高校に剣道部がありましたが、やっぱり剣道部がダントツ臭かったです。
    汗かいて蒸れるしね。

• やっぱり

うちの息子は小学生から高校生になる現在までラグビーをしています。
    もう、めっちゃ臭いです。他の子も3人くらい乗せるのですが、真冬でも車の窓全開にしないと目にしみます。
    というか、元々うちの息子は臭い!

でも、皆さんのレスをみて「剣道部」に納得しました。

• アイスホッケー部でしょ

北海道の、スケートが盛んな地域の出身です。
    間違いなくアイスホッケー部だと思います。

剣道と同じで防具が洗えません。
    スケートリンクで、頭から湯気が上がらない日はありません。
    体が温まるまでに時間がかかるので、皆それなりに着込んでいます。
    オンシーズンには学校のリンクで朝練→学校のリンクで放課後練習→屋内リンク(氷が良い)で練習。
    防具が乾くヒマがありません。
    屋内リンクへの送迎の保護者の車は、氷点下10度であっても窓全開です。
    親でさえも、子の汗臭さに耐えられず、鼻毛も凍る寒さを選ぶほど臭いです。

兄がホッケー部でした。
    はじめての彼氏もホッケー部でした。
    兄の防具のバッグには近寄る気にもなれませんでしたし(当然洗濯は別です)、
    彼氏であっても練習後には近寄りたくありませんでした(笑)。

• け……

剣道でしょう!と書こうとしたら、剣道のレス一色でした。

• やっぱり剣道部…

バスケ部は毎日ウエア洗いますよね?
    剣道部は防具も胴着も洗いませんし
    その臭さはハンパないです。
    本人たちは鼻がマヒして平気なんですけどね。

• そりゃもう

ダントツで剣道でしょう。

面も臭うけどまだ綿ですからね。
    極めつけは汗で蒸れ蒸れの小手(革)ですよ。
    学生時代あのニオイの中にいました。夏は地獄…。

ちなみに息子は水泳部。
    無臭です(笑)。

• うちの子、バスケと剣道ですが。

バスケ臭いんです。
    剣道の方が臭そうに見えて、バスケの方が臭いです。
    最初はうちの子だけ?と思っていたのですが、部活友達が遊びに来たら玄関に立っているだけで家中がむわっときました。
    もう体中が臭う感じです。
    翻って剣道は、道着が同じ匂いで臭いです。
    でも、ちょっとましな気がします。
    道着が汗を吸ってくれるから?
    バスケは身体に匂いが染み込む感じです。
    ウェアが汗を乾燥させる機能があるんだったっけ・・・?
    部活を引退したら1週間位で匂いが薄らいできたので、毛穴に染み込んでいたのかと思いました。(あくまで想像です)

なぜかうちの子達は臭い部活ばかりに入っていることに初めて気付きました。

• 言われりゃ、そうですね

重いわ、寒いわ、暑いわ、おまけに臭いことを克服することで、

剣の「道」の礼儀も身につくのですね。

• ダントツで剣道部!!

現在高3の息子が小2からずっと剣道やってます。
    今は受験生で部は引退しましたが。

ニオイ尋常じゃないですよ・・・・
    他の部活は比較にならないでしょう。
    ホント独特な何にもたとえようのないあのニオイ・・・

防具の臭さは皆さん的確にお書きなので割愛しますね(笑)

我が家は息子が中学時代、剣道部男子の溜まり場になってて
    夏休み、部活帰りの少年たちがわんさか遊びに来ていました。
    クサクサ坊主たちが10人くらい集まると部屋は吐き気をもよおすほどでしたよ。
    剣道男子の試合会場もすごいニオイです(冬でもすごい)

二男は野球部ですがニオイなんて全く感じません。
    カワイイもんです。

• 剣道、そして、なぎなた

娘がなぎなたです。
    防具は剣道の防具一式+すね当て(足首切りの技があるので)。

女子剣道も臭いが、
    女子なぎなたも臭い。
    99%、女子しかいないのに臭い。
    (1%は弁慶のなぎなたを知っている男子です
     剣道、居合と薙刀の模範試合もあるんですよ、一応…)

防具が洗えないからなんでしょうね。

なぎなたが絶滅しかかっている理由も
    とことんうなづける母です(泣)。

• バドミントン

意外に思われるかもしれませんが、あれ結構きついです。夏だというのに窓もドアも開けられず締め切りの体育館で練習も試合もします(羽の軌道が変わってしまうため、エアコンも扇風機ももちろんNG)。まさに蒸し風呂です。
     夏大会に応援に行ったところ、会場に入っただけで倒れそうになるくらい汗が大量に出てきて、フラフラになりました。その中で運動するのですからそれはそれは大変なことに…。授業中も息子は臭いらしく、周りの子も可哀想で…(苦笑)。消臭スプレーや制汗スプレー、汗拭きシートなどももちろん使っていますが焼け石に水…!?あれはどうにかしたいですねぇ…。

• ダントツ 剣道部

自分が剣道をしていた訳でもないのに、剣道している方には申し訳ないけど、ダントツ剣道部が凄かったですね。
    試合なんか見るとカッコイイのにね・・・。

自分は高校でバスケ部でした。
    体育館を色々な部が使うので、半分バスケ部、半分が違う部が時々ありました。雨天の時は普段外の部活も体育館を使用することもあり、男子バスケ、野球部、テニス部、バレー部、柔道部、剣道部と色々な部活と一緒に使いましたが、他の部は大して匂いません。
    剣道部は胴着洗えないので、夏は匂いが凄かったのを覚えています。

• 剣道です!!!!!!

そりゃ、なんてったって剣道ですよー。
    やってた本人が言うんだから間違いない。
    真夏に分厚い道着着て、陰干ししかしない面と小手をつけて稽古すれば、
    終わったときに面を外すと、頭から湯気が出ます。
    面や小手は汗が染み込んだ状態で干すため、
    翌日に面の裏側を見ると、白く塩が吹いていたり、
    ガビガビに硬くなってたりしました。

夏休みの練習後の臭さといったら……!!!
    自分でもいやになりましたね。

• 剣道部

レス見ても圧勝ですね(笑)
    かく言う私も、トピのタイトルを見た瞬間「剣道部」一択だと思いましたよ

籠手の臭さはいうまでもなし、うっかりすると道着も背中がカビます。
    面もアゴの所に滝の汗が流れ込んで、溜まっていきますし。

逆にサッパリ清潔なのは水泳部でしょうねえ・・・

• やっぱり剣道部でしょう〜

あれはすごいと思う。
    防具洗えないし。

私、長年バスケ部でしたがそんなに臭かったかなぁ?
    (自分では気づいてないだけで実はすっごい臭かったとか?!)

身体が臭いということであれば絞ったタオルで身体拭いてから着替えるとか。
    (いまどきの制汗シートとかじゃない方がいい気がします!)
    思い切ってTシャツとかは水で一回洗って絞ってきてもらうとか。
    あとは、100均とかで旅行用の圧縮パックがあるのですが
    それに入れるとまだいいかなぁ。
    おそらく空気と触れて「発酵」しちゃうんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに着ているものは化繊のプラクティスシャツですかね?

いまどきは結構消臭効果のあるシャツなどもありますがー・・・。

バスケ部先輩として、何とかトピ主さんの中での汚名を返上したい!(笑)

• 意外と女子の方が臭い

剣道部という意見多いですね!
    私の経験上(嗅いだ臭い)、野球部は外での活動ですので、汗と砂ぼこりのミックスの臭いです。
    目がやられる事はなく、まぁ耐えられる臭いです。
    サッカーも同様です。
    ところが、女子バスケ!
    送迎の車の中で泣きました。酸性の臭いに目がやられたんです。
    男子と女子の臭いって微妙に違うんですよね。
    埃と汗と獣臭の男子の方がまだ絶えられるかも(?)しれません。

• レスします。

やっぱり剣道部だ!
    うちの息子は剣道部、兄はテニス部でしたが、剣道部は臭う! 胴着、防具と汗の匂いがコラボして臭い!臭い!
    中学は汗ふきシートなどは違反物で持ち込めません。
    朝練が週に2回あるのですが、この時期 近くの席の子に臭いと迷惑がられてないか心配です。
    トピのタイトルを見て 興味津々になりましたが、レスに剣道部がズラリと並んでいて 笑ってしまいました(笑)
    頑張れ!剣道部!

• 剣道かぁ〜!

みなさんたくさんのレスありがとうございます。

圧倒的に剣道部ですね。
    ダントツ!!

私の周りに剣道をやっている人が
    いなかったので
    「そっか〜…」見逃してた〜って感じでした。

うちはバスケなので、練習着も試合のユニフォームもペラペラです。
    洗濯しまくって冬でも一晩で乾くし
    まだよかったのかしら。

ただ風呂に入った後も臭い本人からにじみ出てくるようなあの匂いはどうにかならんものか…

5本指の靴下を勧めてみましたが、
    「そんなん履いてるヤツおらん!!」
    と却下されてしまいました。
    兄貴は臭いのが嫌やから
    5本指の上から普通の靴下でカモフラージュしてたけどな〜
    今2枚も履くの暑いしな〜
    小学生の娘は可愛い5本指を
    すすんで履いてるのに〜

朝練後の隣の席の女の子に気の毒やから
    替えの靴下だけは毎日忘れず持参させてます。

「靴下持ったか? 足の指の間もボディペーパーで念入りに拭きや!!」
    の声とともにいってらっしゃ〜いです。

• トピ主です

ところで…うちの気絶しそうなバスケのクッサイのと
    比較ならんぐらいダントツトップの剣道の臭さは
    いか程なのか…

一度嗅いでみたいような…
    恐ろしいような…

剣道をやってる家族をお持ちのお母様
    頭が下がります。

• 洋の東西を問わず、武士道は臭いのか?

二度目の投稿です。奇しくも同じHNの方と連続しましたのでHNを「剣士の母」から「女剣士の母」と改めました。
    やっぱり剣道部はダントツですね。そして意外にも剣士は多いことを嬉しく思いました。
    袴も胴着もうちは洗濯機でがんがん洗っちゃいます。抗菌パワーが売り物の洗剤を愛用しています。洗わずにはいられません。上下とも白なのでできることだと思いますが。

そして失礼を承知でお尋ねしますが、フェンシングはどうなのでしょうね?
    前回のオリンピックで注目され、TVでも放映されていましたが、娘と一緒にそれを見て「フェンシングもきっと臭いんだろうな」と言い合ったことを覚えています。
    オリンピックも間近です。えぇ。フェンシングも応援しますとも。

• 剣道部か柔道

かな〜

特に剣道部

道具は洗えないし

ひたすらファブリーズ(道具には)ってきいたことあります

• アイスホッケー

我が家の子供達は冬の間アイスホッケーをやっています。
    練習や試合が終わった後、車で帰るときの臭いと言ったら、文章や口では言い表すことはできません。
    長男16歳、次男14歳。この二人は特にすごい。
    長男はできるだけリンクの更衣室でシャワーを浴びて来てくれますが、家に帰った後、プロテクターを入れたバッグを開けたとたん・・・
    乾燥室に換気扇をつけて、応戦してますが、きついです。

調べたところ、13歳ぐらいから18歳ぐらいまでの男の子のスポーツ後の臭いは格別だそうです。
    12歳以下、18歳以上になると臭いも和らぐらしいので、一時の我慢と思って過ごしております。
    次男は体臭があまりないのかと思っていたら、13才位から例外にもれず臭っています。
    三男ももうすぐ・・・

• 「スキー部」だと思う。

アルペンじゃなく〜、全身汗だくだく〜!! のノルディック(クロスカントリー)スキー。。

学校の体育授業の直後、悶絶しそうな臭いが、教室内に溢れかえりますので。

冬場の話だもんで、「汗+体臭+生乾き臭」、それがストーブやヒーターで焙られて、空気中に充満。

• 絶対に・・・

剣道でしょう!

ほかのみなさんもレスしてますが、とにかく臭いです。
    女子高で剣道してましたが、朝練、昼練としていたので教室に戻ると「臭〜い!」とよくいわれてました。
    今は消臭剤がありますが、昔なので制汗剤でごまかしてました。
    バスケ部より臭かったはずです。
    自分の防具でも臭かったなあ・・・女性でもそうなのですから、男性はかなり臭いでしょうね。

• 臭いものに蓋が出来たら

私は剣道部でしたが、やっぱり臭かった!特に顧問の年期の入った防具はたまらなかったですね!
    ですが…
    今息子三人がバスケ部なんですが、顧問の防具以上にダントツで臭いです!
    夏場も勿論悪臭ですが、冬場のこたつの中の匂いにも耐えられませんね!こたつ布団が少しでもめくれる度に、強烈な匂いがしますから…
    頑張っているので、臭い臭いと普段は言いにくいんで、この場を借りて言えてスッキリしました!

• アイスホッケーも負けてません

息子がアイスホッケーをしています。
    練習や試合の後、汗で濡れたヘルメットやグローブ、ショルダー等の防具はたまにファブリーズをスプレーして乾かしますが、
    ジャージー以外基本的に洗わないので半端な臭いでは無いです。
    おまけに息子はスケート靴は靴下をはかずに素足で履くのでこれまた強烈な臭いです!
    もし間違って嗅ごうものなら鼻がもげます。
    ヘルメットやスケート靴も結構な値段がするのですが、落ちていても誰も拾いたくない程です。
    こんなホッケー小僧を試合後に2〜3人車に乗せた時には真冬でも窓全開で走らないと卒倒しそうです。
    やはり洗えない防具を身につけるスポーツはかなり臭いですね。
    ホッケーマムから見ればバスケは爽やかなイメージですよ〜。

• 剣道部!

私自身いろんなスポーツをしてきて、運動部が活発な学校に通っていました。

ハイ、当時入っていた剣道部がいちばん強烈なニオイでした…。

部室内はもちろん、部員が通り過ぎた後や体育館内(当時場所がなくて外か体育館で
    やっていた)も。
    他の部の人が次に体育館を使う時には息止めていたんじゃないかな?!

引退した後胴着や袴はもちろんクリーニングに出し、防具は何日も天日干ししてから
    しまいましたが、実家の押し入れに眠り続ける防具を出す勇気はありません。

年頃の乙女、今思えばよくやっていたな〜(笑)
    ものすごく楽しかったですけどね。

• 剣道部

小手をとったあの手の臭い。
    くっさ〜い!

バレー、バスケ、陸上、水泳、テニス
    などやりましたが、
    剣道が一番くさい。

• 剣道部でしょー

息子ふたりが小学校から 剣道部です。
    篭手(こて)も面も、塩がふいています。
    うっかりすると カビがびっしり生えちゃう。

目に光が入ったらいけないので
    試合の時は黒いカーテンをびっちり閉めます。
    もう もわもわむんむんのなかで
    あの全身重装備ですから、恐るべしです。

息子は 合宿の度に 血尿出てました。
    あんまり心配なので 他のお母さんに聞いたら、
    やっぱり血尿出るそうです。
    そのくらい 熱がこもって過酷でした。

• やっぱり臭くなるんだ〜

小学生の息子、剣道やってます。でも、まだそんなに臭くない。防具は道場に、袋から出した状態でおきっぱなしだし、道着は毎回持ち帰ってすぐ洗うからかな?でも、大会(市民大会程度だけど)や級審査に行ってもそれほど臭さは感じない。まだ小学生だから?

でも、中学生になって毎日部活でやってくると臭うのか〜。覚悟しておきます。

ちなみにラグビーもやっています。濡れたスパイクをシューズケースに入れたまま放置した後の臭さは、気絶モノでした。洗っても取れないニオイ・・・物凄い破壊力でした。それ以降、使用済みのスパイクはシューズケースに入れて保管するのを禁じました。

私的には、剣道かラグビーかで言ったら、今のところ「ラグビーのスパイク」がより臭いと思います。

• ラグビー

ちょっと違う意見ですみません。
    子供がラグビー部のマネをしています。
    部員のユニフォームを洗濯することもあるのですが…

芝ではなく、通常のグランドで練習しているため、
    泥・土汚れはスゴイみたいですが、
    そんなに臭くはないらしい…

というか、練習後はシャワーを浴びるので、
    ほのかに石鹸やシャンプーの香りがただよい、
    汗ダクで用具を片付ける、女子マネよりもいい香りがするそうです。
    駄…でした。

• 間違いなく剣道部

臭すぎます。

• 防具が洗えない

部じゃないんですけど

アイスホッケー、練習試合前でも、荷物もってはいってくるだけで存在がわかる・・ある程度のランクになると、中学生ぐらいでも。白シャツにネクタイみにつけて遠征行くんですよ、でもにおいからは逃げられない。

アメフト・・練習途中だかなんだか知らないけど防具つけたままスーパーにくるのはやめてほしい。

馬術・・においの元は別物だけど・・・

うちの、だんなのラグビーシューズはいつもベランダに出しておく約束でした、

• お食事中の方、ごめんなさい

やっぱり剣道か〜。

剣道部だった後輩から聞いた話なんですが、夏の練習中、暑さとにおいで
    吐きそうになるけど、気持ち悪くなってからじゃ、面を外すのが
    間に合わない!! と言ってました。

• 卓球もなかなか

卓球は玉が軽く風の影響を受けやすいので、夏場でも常に窓は締切です。
    練習用の服の臭さは剣道部にかなわないかも知れませんが、練習場の臭さはなかなかだと思います。

• フェンシングは臭くないですよ

高校生の息子がやっていますが、白いウェアは丸洗いしますし、グローブも洗えるので臭くないですよ。頭にかぶるのはまたにしか持ち帰らないので分かりませんが、匂うと思ったことはないですねぇ。
    大会で臭いが気になったこともないです。
    汗でずっしり重いウェアを毎日持ち帰ってくるので洗濯は大変ですが。

• 間違いなく剣道

剣道二段、バスケ歴30年のアラフォーです。

まちがいなく、剣道最強です。だって、防具は洗濯不可能です。

バスケの匂いなんて、かわいいもんです。臭い防具がずらっと並んだ棚のにおい………やや、香ばしさすら感じます。

• 剣道部キテマス

うちはまだ中学生で、もうすぐ引退ですが、本人の臭もさることながら、防具を持ってかえってきた時も、非常にクサイです
    コテの臭いや、面の臭いがたまらないです
    ガシガシ風呂場で洗って干せるような代物ではないので、いつも蒸しタオルで拭いてますが、ベランダで日光にあてて干す事が出来ないので(面ガネの塗装がはげる)
    部屋干しにするんですが、部屋中においが充満します
    夏に大会や錬成会があり、体育館に入ると、あまずっぱい青春のにおいが充満して気持ち悪くなります

• 剣道部は姿が見えなくてもクサイ

その昔。
    うちの高校はそうとう沢山の運動部がありましたが、ダントツ剣道部でした。
    姿が見えなくても、もうすぐ廊下の角を曲がって剣道部の奴らが来る!って分かりましたもん。
    男子クラスの教室も臭かったなー。

• 剣道部に一票

部室に入ったとき 今まで嗅いだことのない臭いが鼻を突きました
    衝撃でした(笑)

• トピさんに…

剣道部のにおい、嗅がせてあげたい〜!!!

ほんとに悶絶しますよ(泣)防具なんて触れない、剣道着なんて洗っても臭い!試合会場なんて、思い出すのも恐ろしい〜。

剣道がんばってる息子に、つい「いつやめてくれるのかな〜?」と聞いてしまう母です。

• やっぱり剣道に1票!!!

息子ではなく、私自身(♀)が部活でしていたのですが、やはり剣道!

他に柔道(選択体育のみ)、フェンシング(同)、バドミントン、ボクシング、弓道、空手、合気道、カンフー、柔術等、ここで臭いと言われているスポーツ・武道をしました/していますが、剣道圧勝!!笑

他の武道は道着が厚くても洗えるので、臭いのは稽古時の体臭のみ。バドは閉め切られた空間独特のこもった匂いですが大丈夫。ゼッケンを外した時の、馬の匂いも耐えられる。フェンシングマスクも匂いますが剣道ほどじゃない。ボクシンググローブもかなり・・・だけれど、薄着だし下にラップを付けているからか、全体的に剣道よりマシ。

1分厚い
    2直に肌に触れる
    3洗えない
    に加えて、汗をしみ込んだ皮(籠手)が臭いのなんのって!!!!!だから面やフェンシングマスクはそこまで臭くないんじゃないかと。
    他の武道・スポーツをしている時は(少なくとも)自分が臭いと思わなかったのですが、稽古後手を洗っても洗っても匂いがとれなかった剣道だけが唯一自覚症状ありでした・・・。正直、やっている本人ですら鼻がひん曲がりそうだったので、部外者にとってはいか程かと同情します。。

• 息子さんが特別臭い?

ふと思ったのですが、息子さんが特別臭いのでは?
    バスケ部とか剣道部とかそういう事ではなく。

剣道部は足の臭さは関係ないので
    あの足の臭い人特有の納豆のような匂いはありません。

確かに道着や小手をはめてた手は臭いかもしれませんが
    母や友達から一度も指摘されたことないですし
    そういえば他の部員を臭いと思ったこともありません。

臭いのは、防具がしまってある部室や道着を着たままだと臭かったと思いますが
    シャワーを浴びても臭いとかはなかったと思います。

息子さんが男の子だから臭いのか、スニーカーを履く競技だから臭いのかわかりませんが
    もしかしたら素足の剣道部より臭いのかもしれません。

あ、そういえば大学の時に素足にスニーカーを履いてる友人の家にお邪魔した時
    剣道部以上に臭かったです。
    そしてその家のママは「足洗えー!!」と怒りまくってましたー。

• そうなんですね

元女子校の新体操部です。剣道部と用具の収納部屋が共有でした。

確かに独特のかほりがしました。
    でも、剣道や弓道って見た目はカッコいいですよね〜。
    あの打ち合いって言うんですか?あれが終わったあと正座して面を外したらスゴイイケメン!が現れて恋におちる・・・。そんなありえなくて馬鹿馬鹿しい脳内妄想していましたが、このトピ読んで現実知りました。

「道」のつくものは本当に厳しいものですね。

• 剣道は半端ないですよ(笑)

バスケも剣道もやってました。

剣道はバスケとは比べ物にならないくらい、エゲツナイ臭いがしますよ(笑)

特に防具の中でもコテ!
    面より臭いです!

手を洗っても臭いが気になってなぁ〜(笑)

• 剣道。断トツだと思います。

胴着、嗅いだことあります

鼻がもげそうでした。

• 臭いランキングやりました

高校時代、臭い部活ランクなんてありましたが、一位はダントツで剣道部でした。道場隣に部室がありまして、そこを通るときは皆息を止めてました。
    二位はバスケ部。バッシュの籠り具合が半端なく……。

でも、臭い臭いと言っても、そのスポーツややってる人をバカにするような事はなかったです。「頑張ってる証」という暗黙の了解があったからかな。特に剣道部の人は礼儀正しいし、寒稽古とか頑張ってましたからね。

• 子供ではありませんが

子供ではありませんが、
    やはり学生時代、剣道部がヤバイと専らの話題でした(笑)

ところで汗が臭うのは、(足とか)
    菌のせいだと思うので、体質もありますが

ミョウバン石鹸がオススメです。

私の職場にはエアコンがなく
    お恥ずかしながら足の臭いがひどかったのですが

気にならなくなりました!

• 剣道部です

他にもたくさんの方が言われてますが、剣道部です。
    高校のとき他の剣道部員たちと「小手を鼻に押しつけるだけで簡単に人を誘拐できるよね〜」って言ってました。ほんとに気絶するぐらい臭いです。

• 剣道最強だけど防具は洗えます

剣道が最強にクサイですね(笑)

あまりの臭さに
    長い休み(夏休み冬休み春休み)に武具専門店にクリーニングに出してました

7000円ほどです

年3回クリーニングするだけで
    他の人よりはかなりマシでした(笑)

カビも
    生えませんし(笑)

• ごめんなさい。そしてありがとうございました

無礼な質問に答えてくださってありがとうございました。フェンシングは臭くないのですね。娘にも教えておきます。

• 剣道部

私も剣道部に一票です。

私は入っていませんでしたが、武道館(体育館に併設)が使えない時は体育館の隣のスペース(少し離れている)が剣道部でした。
    普段からただよってくるけど一度だけ防具の臭いをかがせてもらったことありますが、冬でも間近では無理でした。
    洗えるものでないし、長期間使うし。

• 剣道部バンザイ!!

剣道やってる主婦です。家族みんなでやってます。

皆さん言う通り剣道ですね、、臭いですよ、、、。
    でも「剣道」というレスがたくさん並んで何だかうれしいわ。。あまりメジャーでないから、聞く事すら少ないし、、。

息子もやっていますが、だんだん臭くなってきましたね。
    最近は稽古中にそばを通られると、かわいいかわいい自分の息子でも、『あっちいけ』と思うくらい臭ってます。

防具、道着はできる限りお手入れに時間をかけて、快適にやりましょうね。

臭いからってやめないでね、、立派な日本古来のすばらしい剣道です。。

• 剣道だよ 剣道

もうあのにおい 死にそうになりますよ
    夏場 よくあそこに入れるなぁと

学校から帰ってくる息子が臭くて
    つい怒って
    「お風呂はいっておいで」っていっちゃってました
    ゴメンね…

今は外スポーツ
    確かに臭いけど 剣道よりマシです
    年頃になったので 体を拭くシートで拭いてから帰ってくるので少しマシです。

本当剣道臭い
    臭い臭い臭い臭い!!!!!

• 明るく臭いトピ(笑)!

まだ乳幼児ですが、二人の息子を育てている者です。
    ほんわかした赤ちゃんの汗のにおいを嗅ぎながら、
    (いずれ思春期になったら強烈に臭くなるんだろうなぁ〜)と思いながら
    涙目です(笑)。

私自身は姉妹なので、思春期に「臭い」という状況はなかったので(たぶん)、男の子の頑張る臭さに今からドキドキです。
    明るく笑わせてもらいました。

楽しみ・・・にしておきます!

• トピ主です

こんなにたくさんのみなさんに投票(?)していただき
    ありがとうございます!

75本のレスのうち私のレスを除いて
    52本のレスが剣道部にはかなわないと
    いうことで7割以上の方が剣道に投票されていました。

言えることはどのお母様も苦労されていているのですね…

• 剣道部に私も一票

高校の時剣道部でした。親もとを離れて下宿していたのですが、稽古着を洗うのは面倒なのでほとんど洗いませんでした。洗ってもどうせ面と小手が臭いので洗う意味がありません。

朝練が有った日は教室で誰もそばによる人はいませんでした。

• 剣道!

防具の風下に座れないっっ

• トピ主です

まりもゆめ様

ミョウバン石鹸、早速探してみます!
    そして息子の体、特に足に擦り込むように
    試してみます!

ありがとうございました〜

• やっぱ剣道部。。。

小手の臭さは悶絶です。
    夏場、朝練などしよーもんなら、
    一日臭くて自分も嫌だったけど、まわりも相当迷惑してたと思います。。。
    夕方部活が終わって、剣道部一同で帰宅するときは、
    本当に近寄るな危険@悪臭集団だったと思います。
    おかげで大人になった今、大抵の腐敗臭は全然許容範囲です。
    息子の野球部の湿った靴下なんて、フローラル♪とさえ思ってます。

• 遺伝子

息子が卓球部でした。
    剣道部には敵いませんが・・・

3つ下の娘と同じシャンプー・ボディソープ使ってるはずなのに、息子だけ部屋も本体も臭かったですね。
    不思議でした。

以前テレビで遺伝子の不思議みたいなのをやってたのですが、
    女性は、遺伝子の近い相手の体臭をより臭いとかんじる、反対に遺伝的に遠い相手なら「良い匂い」と感じるそうです。

より強い子孫を残すための自然の機能だそうです。
    思春期の娘の
    「お父さん臭い!!!」
    がそれにあたります。

・・・・ということは、息子を臭いと感じるのは、この世で母親が一番
    敏感なんですよね。

• そりゃやっぱり

通気性の乏しい道具を身につけるスポーツでしょ。
    剣道です。
    小手と面が超汗臭いです。

• 横ですが質問いいですか??

剣道はくっさいです!
    ダントツでしょう(自信満々)

ところで息子さんはバスケなんですよね??

何がそんなに臭いのでしょう?
    汗の臭い?もしかしてシューズ自体がくさくて移ってくるとか?

でもシャワーをしても臭いんですよねぇ?
    そんな強烈な臭いの男の子、身近にいないので気になっちゃいました。

よかったら教えてください〜

• 柔道部に一票

元彼が柔道部でした。
    何人も集まる部屋は男臭くてかなり悪臭を放っていましたよ。

• 別の臭い

剣道部は確かに臭い。

数は少ないけど、別の臭いで馬術部も臭い。馬も人もそんなに臭くはないのだけどね。

• 剣道部

甲手のニオイは地獄の香り
    家のどこかに甲手が置いてあると、玄関開けてすぐ分かります。
    剣道の試合会場のニオイはそりゃあもう・・・・

慣れていない人なら確実に倒れるか吐きます

• やっぱり・・

「剣道部」って書こうと思って開いたら、たくさんの「剣道部」が既に答えてあって、「あ〜やっぱり剣道部なんだな〜」と妙に納得してしまった私です(笑)

• 爆笑

姿が見えなくても、もうすぐ廊下の角を曲がって剣道部の奴らが来る!

本当剣道臭い
    臭い臭い臭い臭い!!!!!

近寄るな危険@悪臭集団

防具の風下に座れないっっ

かわいいかわいい自分の息子でも、『あっちいけ』

以上引用させていただきました!!思わず爆笑

でも

「道」のつくものは本当に厳しいものですね

立派な日本古来のすばらし剣道です。

ひしひしと皆様の剣道への愛情、お子様への愛情を感じました。

• 剣道!絶対王者

子供は小学生ですが、強烈に臭います。
    子供たち自身も耐えられないようで、籠手、面にファブリーズしてます。たまに干したりします。
    籠手を取っても、手は臭い。

高校時代野球部のマネージャーをしてましたが、剣道の臭いとは違うものです。

中・高と成長したら、臭いはもっときつくなるのと思うと、怖いです。

• すっぱいよねー

私は中1の時剣道部に憧れて入部しましたが あの籠手の匂いに耐えられず3ヶ月で辞めました。
    どんなに石鹸で洗ってもツーーンとする残り香・・・
    自分の体からあんなくっさいかほりがするなんて、と当時はすごくショックでした。

あと、余談ですがパンストにパンプスのコンビも 籠手と同じ位鼻がもげそうですね。
    昔仕事から帰ってき来た姉の足の匂いに堪らず、「畳の上歩かないでぇぇ、匂いが染み付くっっ」と言い放ったひどい妹の私。
    しかし数年後私も仕事しだして 姉と同じ足の匂いがした時、暴言を反省しました・・・ごめんね、お姉ちゃん

• ウチも!

前レスにありましたが・・・

主人と私 剣道部
    子供(高1・男 小6・女)がバスケットをやってます。。。

バスケは『足!!!』がつぅぅぅぅ〜んと!!

剣道は全身から?!

私は女子だったので、
    剣道着は、白の薄手の稽古着(北斗で購入)
    袴はナイロン製(洗濯してもアイロンいらず♪)
    を着用してました。

ただ、小手は各自のにほいがあったので
    貸し借りは禁物!!!!
    (なんたって自分の小手のなじみとかおり??が好きでした。)

• 剣道ですね(笑)

学生時代、柔道部のマネージャーしてました。
    道場と道場が一つの部屋をまたいで繋がっていて、そこが柔道部と剣道部の兼用の部室になってましたが、まぁ〜臭い!(笑)
    防具も去ることながら、授業で道着を忘れた人が使う、洗っていない剣道着と柔道着も散乱してて耐え難い悪臭を放ってました(笑)

剣道部にはマネージャーいなかったので、全部もって帰って洗いましたよ。そして大量の芳香剤と消臭剤を購入して…

やっぱり武道系は防具もだけど、あの重たい胴着の生地にびっしょり汗を吸い込むのでかなりアグレッシブでした(笑)

• トピ主です

こて〜〜〜様

ご質問をいただきましたので
    お答えいたします。

主に「足」ですな。
    帰宅時には全身からなんとも言えんスーッパイ匂いと汗の匂いで倒れそうですが、シャワー後は「足」からまだまだ例の「足の匂い」が漂ってきます。

土曜にタイムリーに「せやねん」(関西地区、MBS放送)で資生堂のAgスプレーで足が(靴が)全く匂わなくなると実験されていたので買いにいってきました。
    実験では女性でしたので、うちの息子でどのくらい効果があるのか昨日から使用してみてます。

足にかけるスプレーと、靴にかけるスプレーと、ミョウバン石鹸(ただ今探してます)…色々試してみます!!

ありがとうございました〜

• 二度目ですが、足ならば

我が家は剣道よりもバスケが臭かったのですが、皆さんそれぞれ臭さに耐えて頑張られてますね〜
    でも、匂いにもいろいろな感じ方があるようですね。
    ちなみに我が家は甘酸っぱいにおいです。汗なのに(いやな)果物を連想します。むわ〜〜〜っときます。
    うちのこの学校の場合、一番ハードなのがバスケなので一日中汗が乾く暇ありません。体中が臭くなります。剣道は倒れるから時間は短いので、道着などは臭くなりますが体はにおわないかなと思います。匂いは同じですが。

でも足は臭くないです。
    なので、足が臭い場合は通気性の良いバッシュに変える。何足か用意して乾かすことが大事ではないかと思います。
    靴は臭くないですか?
    靴を変えたらましになるかもしれませんが、足に合うのが見つかればの話ですね・・・

• 多分剣道部

私、剣道部でした。
    夏場の部活は死を意識するレベルの暑さでした。
    小手を外すと強烈な酸っぱ臭さ…
    水道で洗っても洗っても臭い
    面を外してもボサボサになってる頭
    帰宅時は散々でした。
    足は裸足ですから臭くないんですね。
    胴着も洗えば臭くない。
    ただ小手は死ぬほど臭いです。
    面も顎の辺りにカビが…
    学生時代はみんな臭いので気になりませんが電車通学だと周りが不幸かもですね。
    我が子は二人ともバレーボール部でしたが
    息子の学校にはシャワールームがあったので匂いませんでした。
    娘は幽霊部員でしたのでこれまた匂いませんでしたが
    二人とも足は鼻がもげそうなくらい臭かったです。

• 海の香り、いや干物?

野球部の息子のアンダーシャツからは、海水に漬けて煮込んで干すを繰り返したような強烈な塩の臭いがしました。

中学でソフトテニス部だった娘は、丸一日帽子着用でハードに練習して来た後に、頭を鼻でクンクンしても何も匂わなかった。
    男子と女子の差はすごいです。

• 友達が悶絶、絶句・・・

剣道経験者、女性です。そうそう、「臭い」とくれば剣道でしょう!!
    剣道経験者でもたまらないあの臭い、部外者にとってもかなりのものだったのでしょう。その例として、
    その1)友達が私の部屋に来てうつぶせで漫画を読んでた時、いたずら心を起こした私はこっそり防具袋から小手を取り出して、ソッと友達に近寄り、すかさず彼女の鼻の辺りに小手を・・・。その臭いをかいだ途端、彼女は突っ伏してしまい、しばし言葉も発せられず、そして微動だにしなかった。もうこの世のものとは思えない臭いとのコメント。
    その2)部活の早朝稽古のあと、女子の間で「私達、やっぱり臭うよねぇ」と。すると部員の一人が「そうそう、私、臭い消し持ってきた。これやってみよ」とみんなでシュシューッとその「臭い消し」を使ってみたものの、防具独特の臭さと臭い消しとのそれが混ざり合って、これまたこの世のものとは思えない臭いが・・・。そのまま教室に行くと、やはり耐え難い悪臭と言うことで、非難ゴウゴウ。他のクラスの剣道部員にあとで聞いても、みんなクラスメートからブーイングを食らったとのこと。
    すみませんね、みなさん・・・。

• 身体のにおいと道具のにおいと

どうも剣道経験者さんたちは道具の臭さが印象的なのですが、体臭はどうですか?
    上の娘(運動部)は重し(ウェイト?)着ての練習で、剣道ではないですが蒸れてるのか、非常に臭いです。足は臭くないのにです。
    着る服全部に匂いが付きます。女の子なのに。
    部活メンバー共通なのでうちの子特有ではないんです。

下の息子が剣道始めて、今のところは臭くないですが・・・
    道着は学校置きです。
    怖い〜〜

• 剣道に一本

剣道でしょう。剣道場の臭さ、面の臭さは只者ではない気がします。
    高校の選択授業で体育を取ったとき、剣道か柔道を選ぶようにいわれ、ちょっとかっこいいなーと思って剣道にしたのが間違いでした。体育の時間が苦痛でした。

剣道をやってらっしゃる皆様失礼いたしました。

• うちのり夫

すみません。部活じゃないです。「臭いもの共通」です。うちの夫は臭いです。うっかり近距離で油断して会話すると気絶しそうになります。(いつもは用心して息を止めて会話する)夫のフェイスタオルだけなぜか灰色に変色します。バスタオルも夫のだけ他の家族のタオルよりはやく黒ずんできます。洗濯は毎日同じ洗濯機で洗っています。夫のだけ割り箸でつまんで別に洗う…なんてことはしていません。部活に関係なく本当にすみません。ボツにしてくれてもいいです。ただ臭いもの一番につい反応してしまいました。娘も息子も夫を臭いといいます。ただ孫だけが夫に平気でくっついています。孫の鼻が悪いのではないかと本気で心配しているババです。

• 剣道に一票

「剣道部のあとかよ〜くっせ〜〜〜」

剣道部が体育館を使ったあとに入る部活動
    (バスケ、卓球、バレーなどなど)の生徒たちが口をそろえて言ってましたので、
    たぶん剣道部の臭さはトップレベルなのではないでしょうか。

なんかもう防具がとんでもない匂いなんですよね。
    筆舌に尽くしがたい匂いです、あれは。

それを着用してクソ暑い体育館を走り回っていた自分はすごいと思います。

• 女子ですが…

剣道部ですね。
    今年、入部したのですが帰宅と同時に
    風呂場に直行してもらってます。

髪を2度は洗うように言っているのですが
    あらってもフワリと香るあのカビ臭いニオイは
    何なのでしょう…

女子としてど〜よ…

先日、大会の手伝いに言ったのですが
    初めて嗅ぐ強烈な青春の香りに耐えられず
    風上に立たせて戴きました。

夏場は締め付け感と熱気と異臭で気分が悪くなるらしく
    面をつけたまま(外すのが間に合わないらしい)
    吐いてしまう子もいるようです

ああ、恐ろしい…

それよりも何よりも我が娘、くさい(泣)

• 既に出てますが

剣道ですね〜小学校は陸上、バスケ、サッカー部に所属してて中学で野球部だったんですが所属してなかったですけどやはり剣道でしたねまず室内だからというのが一番です外だと臭いが別にこもることはないので臭いけどそこまでめちゃくちゃ臭くは無いですただ剣道は室内のうえ部屋も別段大きいわけでも無かったりしますし道着もまぁ憶測ですが頻繁に洗えないだろうし洗濯機に入れて水と洗剤でじゃぶしゃぶ洗えなさそうですからね。

ただあとは体質ですかね正直これはどうしよもないと思います。それと入れてるものも洗ってみてはどうでしょうか?もしかしらそっちも臭いのでは?

• ダントツで

剣道部ですよ。
    バスケ部なんて、剣道部に比べたら可愛いものです。

たぶん息子さんは、思春期特有の男の子が発する臭さではないでしょうか?

私の弟は吹奏楽部でしたが、中高時代はとて臭かったです。部屋なんて入れたものではありませんでした。

でも大人になると臭いはいつの間にか消えましたよ。あまり臭い臭いというと気にしすぎて、良くないと聞いたことがあります。

大目に見てやってください。

• 山岳部もなかなか...

女子高の山岳部でしたが、夏山合宿など1週間風呂も入らず、毎日20キロのザックを背負い、汗だくで20キロ歩いてましたから、臭いは相当だったはず。(←昔過ぎて忘れました)

ある時、部室にブルセラ泥棒?が入ったんですが、何も盗られなかったのは山岳部だけでした...。

• フェンシングもなかなか

みなさん、剣道をあげてらっしゃる方が多いようですが、西洋版の剣道であるフェンシングも負けてはいません。真っ白な防具が爽やかでお洒落な雰囲気が漂うスポーツなのですが、。

剣道の小手も同じだと思いますが、フェンシングの白いグローブの納豆臭さはお風呂に入ったくらいでは落ちませんよ。

• うちの剣道部は臭くない

道具のにおいではなく人間の臭さの話ですが…
    うちの子は剣道部に入りましたが、ちっとも臭くないです。
    最初の数か月、道着を洗わずに学校に置きっぱなしにしたときには臭いと相当周りに言われたそうです。
    その匂いは洗濯と漂白剤で何とかなりましたが、その最中でさえ人間は臭いませんでした。
    流石に小手だけは臭いらしいですが。

匂いは個人差なのではないでしょうか?

• そりゃ剣道

元剣道部女子です。
    剣道の防具(面・小手)はめっちゃくさいです。
    防具は基本洗濯できませんから…

男子剣道部の部室はくさい…

夏場は最悪です。

道着は洗濯するのでまだ匂いはマシです。

• 足が臭いのは別では

毎日の練習の後、シューズの乾燥が不十分で雑菌がシューズに繁殖しているのでは?
    薄暗い閉め切りの部室に脱ぎっぱなしでは、毎日きちんと乾かないし、一週間もすれば生ごみの臭いです
    きれいな足でも臭いシューズを履けば臭い!最近洗ったのはいつ?(ちなみに通学用のシューズも洗う・乾かす)

シューズ用の乾燥材を毎日入れる・中敷きは7枚用意しTシャツのように毎日替える は出来ませんか?

息子はサッカー部でした
    練習後、泊りに来ると臭い子・臭わない子 それぞれでした

息子は練習後、シューズの中敷きを抜き、練習着やタオルと共に65Lのごみ袋に入れ口をしっかり結んでバックに入れ持ち帰りました
    (じゃないとバックも臭くなる&周囲に汚臭を撒き散らす)

帰宅後の衣類は酸っぱくて普通に洗濯では無理だったので、酸素系漂白剤・多めの衣類洗剤・40度のお湯で毎日漬け置き洗いでした

中敷きだけはお風呂時に息子がボディーソープで洗っていました
    臭いのが嫌じゃないと続きません。意外に皆同じだから気にしていなかったりして・・

ちなみに剣道の防具は使用後、濡らしたタオルで隅々まで拭いて帰宅 をすると少しは良いそうです