妊娠・出産・育児

保育園に入れたいけれど・・

レス5

きなこ

子供

一歳半の子供を育てている20代後半の主婦です。

夫の転勤により前職場を退職しました。
また仕事を始めたいと考えているのですが、家を購入することも考えています。

まだ物件を探し始めたばかりで、今住んでいる地域以外も視野に入れているので、保育園に入れた後また転園することもありえます。しかしすぐに物件が見つかるかどうかもわかりません。

待機児童が多い地区ですが、近距離に新しく保育園が幾つか出来るのでもしかすると入園することも可能です。

こういった場合保育園に入園の時期は見送った方がよいでしょうか?仕事は出来たら早くしたいので迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 3つ同時は無理

家購入、就職、保育園、の同時平行は無理がありますね。

就職先は決まっているのですか?就職がある程度決まってないと保育園は入れないですよね。
    頭金や住宅ローンは御主人の収入だけで充分ということですか?収入によっては奥様の就職が決まってからが良いと思います。

というわけで、

就職先によって家の場所が変わるなら、「就職→保育園→家」の順が落ち着いて考えられると思います。

お金の問題がなく、家の場所にあわせて仕事を探すというなら、「家→就職→保育園」の順でしょうか。

• 転園については心配無用

待機児童が多い地区においては、誰かが退園する=誰かが替わりに入園できる=喜ばしい事です。
    1歳半のお子さんですと「お友達と別れるのがつらい」も無いと思います。そこは気にしなくても。

待機児童の多い地区で保育園に入れるという「ラッキー」を手放すのがもったいないとお考えでしたら、引越しを3歳以降にすれば済む話です。
    遠い未来とお考えでしょうが、1年半以内に探して契約して引っ越せるのですか?そんなにゆっくりでもないような。

• 激戦区だと…

激戦区だと……保育園が増える=入りやすくなる、という図式は成り立ちませんよ。

私の住んでいる地域も激戦区です。

幸運にも上の子は1歳のときに認可保育園に入れましたが、下の子は残念ながら入れませんでした。

上の子が入所した時期と比べて、近隣に認可保育園が2つも増えているにもかかわらず。

保育園が増えるという期待感から保育需要を呼び起こしてしまったようで、下の子が保育園に入る時期にちょうど開園した認可保育園は、10倍以上の倍率……フルタイム、勤務実績長い、上の子は認可保育園卒園児、近くにじじばばなし…という条件の我が家でも、軽く弾かれてしまいました。

仕方ないので、下の子は認可外保育園に通っていますが、そこすら高倍率で、あやうく保育園難民になるところでした。

上の子の保育園ママ友だちで、下の子は結局認可外にすら入れず、電車で数駅先の保育園まで通っているという方も数人知っています。

地域によるのかもしれませんが、うちの地域では保育園が増えたことで、かえって保育園に入りたい人が押し寄せて、超激戦地になりました。

• 仕事決めたら?

仕事が決まってないと、いくら保育園あいてても激戦区だと仕事持ってる人にまわってしまいますから、先に探すのは物件よりも仕事だと思います。
    でも、家が近くないと仕事が探せないなぁと思うのなら、やはり家から探すべきです。

あれもこれもと欲張らずに、旦那様と相談して、しっかりと優先順位を決めていってください。

• トピ主です。

トピを見失っており返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
    レスありがとうございます。

区役所に確認したところ、仕事が決まっていない人でも入園してから2.3ヶ月の猶予が与えられその間に見つければ大丈夫だということでした。
    といいながらうだうだ悩んでいましたら、新しく出来た保育園の申し込み期限に間に合いませんでした。
    とりあえず入園して(出来たとして)家が決まれば転園すればよかったですね。そんなに離れていなければそのまま通うことも出来たでしょうし。

家は中古マンションを考えているので見つかれば早い段階で引っ越しも考えられます。今は家探しを優先して、家→保育園・仕事ですね。

ご助言参考になりました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧