155cm 61.4kg 痩せます!

レス35

かたつむり

30代 3歳の息子がひとりいる専業主婦です.

先日健康診断でこの体重にびっくりしました.日ごろから体重はからなきゃだめですね.反省です.

学生時代の自分にはちょうどよかった54kgまでは戻りたいです.
頑張ります.

運動したいと思うのですが,午前中は子供と公園に行きますが,
たいした運動量になってない気がします.遊具で遊ぶ子供を見守りながら
後ろをついていくくらいです.

子育てしながらの何かいいダイエット方法ありますか.

昨日から子供の昼寝時間に踏み台20分しました.
結構汗かき気持ちいいです.

あとは図書館で薬膳の本借りてみました.
この際だからじっくり勉強して綺麗に痩せる努力したいです!

何かアドバイスよろしくお願いします.

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一緒に頑張りましょう

155センチ58キロですが、一時は60キロまで増えました。
    私も54キロ目指して頑張ります。
    お互い頑張りましょう。

• これで必ず痩せます

必要な栄養をとりつつ、摂取カロリーを減らす。
    これにつきます。

それでも減らなかったり増える場合は、さらに摂取カロリーを減らす。
    必ず痩せます。

• 54キロでも体重くない?

ピさんの理想体重54キロと言ってますがちょっと重くない?45キロ辺りがベストなんじゃないでしょうか?私の周りの女性は大体それ位です。

ひと昔はやったビリーザブートキャンプはいかが?
    あれで友人は-5キロやせました。後は夜のウォーキングとか。

• 食べすぎ!!!

その身長でその体重は明らかに食べ過ぎです

間食で菓子パン1〜2コ食べてるレベルですね

まず食事の量を普通にすれば5キロは減ります

ジュース禁止
    おかわり禁止

• 徹底的に食事を見直す

かな…。

踏み台もいいんだけど、隠れ熱中症に気をつけて。
    やる前とやった後は水分を飲んだ方が良い。
    お忘れなく。

私もトピ主様もトピを見て、ちょっと頑張る気になってきた。
    ベスト体重まで戻さないと。
    ちょっと怠けてたんで長い道のりだけど。

頑張ってくださいね!

• こまめに負荷をかける

子供の後を追うときに爪先立ち、さりげなくラジオ体操、掃除しながらストレッチ、など普段の動作に負荷をかけるのはどうですか。

• 同じ身長です

30代後半。同じ身長で、現在47kg台です。春先まで50〜52kgくらいありました。

手っ取り早いのは、やはり食生活かな。

私はおやつをやめました。朝昼晩、お腹いっぱい食べます。基本はご飯お茶碗山盛り1杯、汁物、おかず(肉か魚と野菜)です。炭水化物も肉も魚もしっかり食べます。次の食事まで間食しないでもお腹が持つように。揚げ物はあまり食べません。

朝と夜は早いです。朝は6時くらいに食べ始め、夜は18時前には食べ終わります。夜食べ終わったら、次の朝まで夜食も間食もしません。

特に運動はしませんが、気が向いたら適当にストレッチとかはします。移動は車よりも自転車が多いです。体重は毎日時間を決めて測ります。姿見の鏡で体型チェックします。

トピ主さんは間食はどうですか?子どもと一緒に食べちゃってませんか?間食しているなら、やめてみるとスルっと痩せるかも。お菓子って、砂糖と脂と炭水化物でできてますよね。

• 食べなければ間違いなくやせる

気が付かない内にそんなに増えてたなんて…ありえません!

3食の内容はいかがですか?例えば野菜の割合を増やして脂を減らすとか、ご飯ドカ食いタイプならば炭水化物を減らすとか。
    おやつの習慣があるのなら、ひと口だけにする。
    ジュースの代わりにお茶。コーヒー紅茶に砂糖を入れてたら、減らすか入れないようにするとか。
    夕食が済んだら絶対に何も食べない。

運動は、お子さんがいて専業で1日面倒を見ておられるだけで、事務ワークの人や子供のいない人よりはよっぽど活動量が多いと思いますけど。
    お子さんに喜んでもらえるトレーニングとか。(お馬さんとか、足に乗ってもらって腹筋とか)

今の習慣がおでぶの素なのだから、食生活にしろ運動にしろその習慣を変えないといけませんね。
    とにかく何年も継続できそうなことを選んでやってみて下さい!

154cm。ベストが44kgの者です。
    30過ぎたら太りやすくなってるのに気付いて、とにかくこまめに調節するようにしていますよ。
    ちょっと気を抜けば46になってしまうので、45前後になったら食事の内容と量に気を付けてます。

• ご飯と油ものを減らすと痩せました

もう食事制限をされていたらごめんなさい。
    私は、ご飯と揚げ物料理を減らしたら5kg痩せました。
    普段から揚げ物を食べすぎだったのかな?と反省しました。
    ご飯もタニタを見て1膳を100グラムにしています。

• 骨太か固太りなんでしょう

私も身長155cmで50kg台がちょうどよかったです。ていうか骨格自体ががっちりしているのでそれ以上痩せられないです。
    同じ身長の女の子と並ぶと、耳たぶは倍近くぶ厚いし、指を除いた手のひら部分は1.5倍くらい大きいです。身長が低い人が全員華奢ってわけでもないんですよ…。

そんなかつて私が62kgから54kgまで痩せたのは、栄養学の「四群点数法」ってやつでした。ただバランスを考えて食事をとるだけです。
    子育て中で大変かもしれないけど、ご家族の健康にも役立つと思うので、興味があったら調べてみてください。

今はもう私は中年太りにさしかかってて、これだけじゃ痩せなくなったけど、30代ならまだ効果あると思います。

• 54キロって、私が170cmのときの体重ですよ

目標を50キロにしたほうがキリが良いと思います。

• トピ主です.60.8kg

今朝60.8kgでした.

みなさん色々とご意見ありがとうございました.

目指している54kgは,確かにこの身長ではまだ太っているほうだと思います.
    でも,まずは元に戻すことです.

間食についてですが,子供が昼寝している時に
    アイスコーヒーと少し焼き菓子を食べたりはしていました.
    今はやめました.

ジュースは元からほとんど飲みません.

野菜をメインとした食事を頑張ります.

昨晩 ご飯 茶碗半分
       しめじときゅうりの酢の物
       エンドウ豆と紅ショウガの和え物

朝  黒豆としめじのごはん 茶碗一杯

昼  黒豆ごはんのおにぎり 1個
       ウィンナー 1つ

こんな感じでした.

• バランス悪っ!!

食事のバランス悪すぎますよー。そんなんじゃ、表面的に痩せても不健康な体になりませんか?

将来、骨もスカスカ、筋肉もなく、転んで骨折からの寝たきり・・・なんてことになりかねませんよ?お肌のハリだってなくなっちゃいますよ。

お肉や脂は全部が全部悪者ってわけではないですよ。ちゃんとたんぱく質もカルシウムも摂ってね。炭水化物だって、むやみに抜いたら体力落ちますよ。

そんな極端なことしなくても、普通の量を食べてれば普通の体重になるはずですよ。美容体重・モデル体重を目指すっていうなら少々無理はするだろうけど、それにしたって無茶なメニューでは?

お子さんもいるんだから、栄養のこととか食育とかから考え直したら?タニタ食堂のレシピなんかはどう?

必要な分はしっかり食べて、しっかり動くようにしてみてください。

• 154cm/57kgですが

おそらく似たような体型の方と思われます。
    どなたかが「明らかに食べ過ぎ、毎日間食に菓子パン1,2個食べているレベル」と仰っていましたが、間食はあまりせずに、食事の量も普通か少なめでこの体重になってしまう場合、どうしたらいいんでしょうか。

踏み台昇降毎日30分以上しても、腹筋50回しても、プロテ●ンダイエットをしてもほとんど痩せないか、一瞬痩せてもすぐリバウンドしてしまいました。

・食べるのを減らす
    ・簡単な運動
    以外できちんと痩せる方法があれば、私も便乗して教えていただきたいです。

• 似たような体型でした。

156cmで、元々太ってる体型で、ピーク時の5年ほど前は68kgありました。
    今から4年ほど前に、何故だか徐々に減り、去年の今頃は59〜60kgでした。
    しかし、何故か年末に掛けて太り、62kgまで達しました。
    これではいけないと、ダイエットを試みました。
    いま、夜は炭水化物(ご飯)一切取りません。
    後は、割と普通に食べてますが、甘い物は食べたいけど出来るだけ避けてます。
    食べるなら、ローカロリーのものか果物。
    あと、美木良介的な、息を吐きながらお腹を凹ます事を、一日トータル1時間はやってます。
    2月に始めたダイエットも、今では48〜9kgまでになりました。
    …でも、元々出てるお腹はやっぱり出てるし、足と腕は太いままなのが玉にキズです。

踏み台良いかもですね!!
    単なる足踏み(太ももは床と水平になるぐらいまで上げる)で、一日300回ぐらいやって、ジーパンのインチが下がったと言う男の人の話しをどこかのサイトで先月見ました。
    踏み台もきっと効果あると思います!
    お互いがんばりましょう!

• 米食べ過ぎ…

あの、痩せたいならきちんとした知識をつけましょうよ…
    炭水化物摂り過ぎです。
    バランス悪すぎます。

野菜食べましょう。
    お肉ももう少し食べないと。

ちなみに私は165センチ 49キロです。
    健康ですよ。

• 同じ身長です

1歳の息子がいます。
    主さんと同じ155cm。
    体重44kgです。
    妊娠中MAXでも56kgでしたので、今の主さんは相当重たいですね。
    膝とか痛くないですか?
    私は運動は全くしていませんが、カロリー計算しながら食事してるだけで今の体重を保っています。
    お菓子も食べるし外食もします。
    ただただカロリーを計算、調整してるだけ。
    慣れたら簡単ですよ。
    量が食べたいから高カロリーな食べ物を避けるようになるし、炭水化物食べ過ぎだなぁとか、野菜が足りてないかなぁとか、ノートを見たらすぐ分かります。
    ちょっとした日記みたいな感覚です。

ある程度痩せていると、いい事ばかりですよ!
    美味しい物を食べるときに我慢しなくていいです。元が軽いから調整しやすいし、増えても気にならない程度。
    洋服も隠すお洒落をしなくていいし、似合う洋服の種類が増えます。
    食費も安くなるし、綺麗なママねと誉めてもらえる。

がんばりましょ!

私は44kgでも少しジーンズがきついので42kgが目標です

• 生理周期ダイエット

30代子持ち専業主婦、主さまと同じ身長で40キロです。

私も一時ぽっちゃりしていた時期がありまして、そのとき実践したのが
    生理周期ダイエットです。
    生理後の、心身ともに調子のよい1週間だけややハードな運動をし、
    あとの時期は食事に気をつける程度。

女性には痩せる時期と痩せない時期がありますので、痩せない時期は
    頑張る必要はありません。
    この方法で1か月に1キロずつ減量すれば、1年で12キロ減量できます。
    リバウンドしません。

手っ取り早く痩せたいときは1週間だけ夕食のおかずをもやし料理に
    していました。調理法は問いません。肉を入れてもいいです。

主さまに合ったダイエット方法が見つかるといいですね。

• 噛み応えのあるもの

お食事は良く噛むこと=噛み応えのあるものが良いと思いますよ。

大根や人参などの野菜スティック、根野菜の煮物、コンニャク料理、もやしの酢醤油とかいかがですか?

そしてご飯も自分で数えながら噛んでみてください。
    大体10回くらいで飲み込みたくなると思います。それを我慢して15回、20回、30回と増やし、習慣になるくらいになると、ご飯を半分に減らしてもだいぶ満腹感が違うかと思いますよ。

あとはミキサーとかがあるなら最近話題のグリーンスムージーを朝食のみやってみるとか。

レコーディングダイエットとかは?
    毎日、小町にメニューを書き込むようにしたら、それが良い献立を目指すことになるかもしれませんよ。

まぁ、気長にやるつもりでやるのが良いと思います。

• 私も反省・・・

40代女性です。
    158センチ、56キロ台でした・・・

先日測ったら58キロ!

本当にびっくりしました。
    今までの人生で無かった体重だったので。

ここ1カ月暑さから、仕事から戻ったら即コーラもしくはオレンジジュースをがぶ飲み。
    食後はアイスやパン菓子・スナック菓子を食べ続けていました。

不健康極まりないし、そういえば何だか体がだるい・・・自分でも太って当然だと思います。

1週間前よりジュース類を止め、間食も3日に1回、少量にしました。
    自転車に乗らず、出来るだけ歩くようにしています。
    食事は揚げ物を抑えて野菜のおかずを増やしました。

1キロ戻って57キロになったので、とりあえずの目標は55キロ。
    最終目標はMサイズの洋服がすんなり入る、3年前の体重52キロです。

健康も取り戻したいし、体重も落とします。

一緒に頑張らせて下さい。

• トピ主です.60.8kg

今朝は60.8kgでした.

みなさんありがとうございます.

自分の知識の無さや甘さを一喝して下さる方,
    同じようにがんばろうと言ってくださる方がたくさんいて
    ありがたいです.
    呼吸のダイエット方や,グリーンスムージーというのもあるのですね,
    色々調べてみます.

レコーディングダイエットということで
    書ける日には毎日食べたものを書いていこうと思います.

昨晩 黒豆ごはん 茶碗1杯
       きゅうりとなすとイカの炒め物
       しそとごまかけ豆腐 3分の1丁

朝  黒豆ごはん 1杯

昼  おにぎり
       いんげんまめの酢の物
       子供と一緒にフルーチェ少々

これってやっぱり,炭水化物多いですかね.
    これもバランス悪いですよね.

子供にはご飯食べなさいって,口に入れているのに
    私がご飯茶わんがないとなんで?って言ってきます.

ダイエットしていてこういう体験した方いらっしゃいますか.

• やっぱり食事のバランス悪いような..

食べる量を減らせばいいというのではないのでは?

美容によい食事のバランスは「炭水化物1:たんぱく質2:野菜類3」というのを聞きましたよ。
    それから、極端に油ものを控えるのもお肌には良くないそうです。

たとえば朝ごはんは黒豆ごはんのみになってますが、これに野菜たっぷりのお味噌汁やスープを加えるともう少しバランスや腹持ちが良くなるのではないでしょうか?

お子様を育てながらだと、いろいろ大変でしょうけど、ダイエットがんばってくださいね。

• 2度目です

炭水化物は食べても構いませんよ。
    炭水化物の量と、その他副菜のバランスが問題なんです。

ご飯は毎食茶碗小(100g、168キロカロリー)にします。
    炭水化物を食べる前にサラダやおかずを先に食べてみて下さい!

必ず痩せます☆

• マイペースで頑張って!

ダイエット中と言うこともあって、かなり軽いお食事されてますが、みなさんレスされているように、やはりもう少しタンパク質を摂られたほうがいいと思います。
     お肉系でも、炒めずに茹でたり、鶏ハム作成して、余分な脂は落としたものを野菜とともにポン酢などで摂取すると栄養カロリーともダイエットに効果的ですし、ダイエット中特有の飢餓感が免れるので、極端に食べる量を減らすより、確実に体重は減りますよ。
     私の場合、焼き魚とお浸し、豆腐にキノコ・わかめの味噌汁と言った和食のメニューも、満足感があって、特に体脂肪激減に効果大でした。

さらに付け足しますと、私は運動する時間がないので、普段とにかく姿勢をよくするように意識しました。座る時は足は組まず必ず膝を合わせる・立ってる時は両足均等に体重を乗せるように。O脚も解消され、ウエスト・ヒップラインとも多少は引き締まりました(鍛えている方には及びませんが)。

体重は目安であって、もともと筋肉質の人は実際の体重より痩せて見えますしね。
     ちいさいお子さんもいることですし、どうか健康的にダイエットしてしてくださいね!

• トピ主です.61.4kg

今朝61.4kgでした.

21日

朝 ロールパン1個
      メロン きゅうり ブルーベリー のスムージー

昼 しょうが,青紫蘇,にんにく,紅しょうが,きゅうり,ウインナー
      を乗せた冷やしそば

夜 えびとバジルのパスタ
      きゅうり,もやしのサラダと鶏胸肉のハム

みなさんのアドバイスをもとに少しずつ改善していってるつもりです.
    鶏を茹でてハムにするのはかなりいいですね.おいしかったです.

体重はなかなか変化ありませんが,食事改善しながら様子みてみます.

水分ってあまり取りすぎもいけないのでしょうか.1日2Lは飲もう!
    と書いてあるのをみたり,あまり取りすぎるも水太りと書いてあるのを見たりでどっちなのかな?と思いました.何か体験された方いますか?

• 栄養不足は老化します

食事でのカロリーを減らすのは基本中の基本ですが、ビタミンやミネラル類等はちゃんと取ってください。一日25品目は摂る気持ちで。
    これらのビタミン類が食事から入ってこないと内臓機能や脳を正常に保つためにどこからか持ってこなくてはならなくなりますよね。そうすると
    お肌のコラーゲンや骨に蓄えているカルシウム、美肌を作るために回したいビタミンCなどがそっちへ奪われてしまい、骨はスカスカ、お肌はたるんで
    カサカサになり見た目から早く老けていってしまいます。だから少ない摂取カロリーの中でなるべく栄養が入っている食べ物をちゃんと口にするように
    してください。

そうすれば健康的に痩せます。あと人間の体はたんぱく質とカルシウムが不足すると飢餓状態のスイッチが入ってしまうそうです。そうすると身体が危険を感じて
    どうやっても脂肪が減らない身体になってしまうそうです。なのでどんなに食事を減らしても、たんぱく質とカルシウムだけは一日の摂取推奨量をしっかり摂ってください。
    155cmなら45〜47kgぐらいの体重が理想だと思います。水は摂りすぎると腎臓に無駄に負担をかけ、水毒となり、むくみます。

• 炭水化物を控えて野菜でお腹を満たす

男性なので、参考になるかどうかわかりませんが、数年前に人間ドックで「体重を減らさなければ大変なことになる」と脅され、「炭水化物は一食につき、ご飯なら200グラム、パンなら1斤8枚切りを2枚、パスタなら茹でる前の状態で80グラム、間食は一切なし、後は野菜類でお腹を満たすように」と医者に制限され、実践したところ、普通に生活していても、みるみる体重が減り、2ヶ月で10キロ減りました。ちなみに、私の身長は176センチです。トピ主さんの場合は私よりずっと身体が小さいので、これよりずっと少なくても良いのではないでしょうか。知人の女性で、やはり炭水化物は制限している、と言っている人がいましたが、彼女はとてもスマートな人でした。

• トピ主です.60.0kg

今朝の体重測定は60.0kgでした.

子供が熱を出し看病でなかなかパソコン開けずでした.

コメントくださった方ありがとうございます.

昨日の食事から書くこと再開します.

24日
    朝  おくら,しょうが,しそ,みょうが,たまごを乗せた
       ごはん.ごはんはお茶碗1杯分.

昼  にんじん,きくらげ,きゅうりの春雨サラダ
       おにぎり1個

夜  モロヘイヤお浸し
       きゅうり,イカ,もやしの春雨サラダ
       ご飯お茶碗8分目

お野菜をたくさん食べることと,順番を心がけています.
    便通がよくなってきました.

しょうが紅茶をたまに飲んでいます.

踏み台昇降20分くらいをできる日はやっています.

• 60.2kg

今朝の体重は60.2kgでした.

25日の食事

朝 エンサイ バナナ ブルーベリーのスムージー
      40分後にパン1枚

昼 きのことパプリカのマリネ
      ウィンナー
      サンドイッチ

夜 豆腐とひじきのハンバーグ
      きのことパプリカのマリネ
      きゅうりとイカの酢の物
      焼き魚半切れ
      ご飯 茶碗八分目

今日も便通よしです  

• 私はこれでやせました

まず、姿勢よく立ちます。肩を少し後ろに引き、お腹をひっこめ、お尻の穴をおへそにくっける気持でグッーと引き上げ、口から息を吐き出します。フッ,フッ,フッ,フッ、フゥウウウウウウ、5番目のフウを出来るだけ長く、全部吐き出したら、息を整え同じことを10回します。10回で2分もかかりません。これはさりげなくすれば誰にもわかりません。公園でも、プラットフォームでも電車のなかでも。勿論、家では堂々と出来ますよね。お腹もへこみますが、ヒップがへったのがうれしいです。
    ちなみに、私は孫もいる60代後半です。でも3ヶ月は続けてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧