産後一ヶ月、義理両親が泊まりにきます

レス36
(トピ主2
お気に入り161

家族・友人・人間関係

いちご

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。みなさまありがとうございます

    トピ主です。早速のご意見、ありがとうございます。

    そうですよね。やはり一ヶ月では産後の体調はキツそうですね。
    昼夜問わず、お世話もありますもんね。

    みなさまからのアドバイスを元に先ほど実家の母とも相談しましたが、義父母が滞在中に実家にいても良いとの事でした。ただ父も母も現役で働いているためお宮参り以外の平日昼間は家にいないとの事。ただ、干渉される事はなさそうなのでその方が落ち着ける気がします。

    ちなみに先日母は義母と電話で話したそうですが、もうすでに飛行機のチケットを押さえてしまい、我が家に泊まると言っていたそうです。ビックリです。
    母もそれとなく日中は観光でもなさっては、と言ったそうなのですが、あまりピンとはきていなかったようです。

    もしその期間里帰りをするとしたら、義理の両親には事前にその旨を伝えてもよいものなのか悩みます。
    我が家から実家まで電車で30分程度ですが、せっかく遠方から赤ちゃんを見に来ているのにその時だけ里帰りなんて、と思われそうです。仕方ないですかね。

    主人が帰ってきましたら、みなさまのご意見を参考に話をしてみます。

    ユーザーID:0643531325

  • トピ主です、なかなか難しいですね

    トピ主です。里帰りの案に対しては手厳しいですね。
    しかし、産後数ヶ月は大事だと色々な方にも言われますし、無用なストレスは避けたいところです。

    何が何でも里帰りします!と宣言するのではなく、圧力なべさんやざくろさんのご意見を参考に、体調を全面に押していきます。
    今日主人に、やはり産後どうなるかわからないし気疲れするのでその期間は実家に戻るね、実家に顔出してもらえるのは全く問題無いから、と伝えました。
    そこからは主人に任せてみようかと思います。

    それにしても、今回の事で義理の両親との感覚の違いを改めて知る事となりました。私には既婚の兄がいてまだ子供はおりませんが、もし兄に子供が出来たとしても産後すぐに兄の家に何日も押し掛ける事は無いと母は言っていました。兄嫁の事を気遣ってです。
    この感覚の違いを、また改めて主人と話し合いたいと思います。

    その代わりご指摘があったように義理両親には子供が小さいうちは写真や電話を沢山し、飛行機に乗れるようになったら定期的に顔を出したいと思います。

    ユーザーID:0643531325

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧