妊娠・出産・育児

乳児。産院と母乳外来の板挟み。

レス49

ミルクティー

子供

現在2ヵ月になったばかりの娘がいます。
乳首陥没で母乳が出にくかったため、混合で育てています。
母乳外来に通っていますが、
そこではミルクは一日に5回程度、
50mlだけと言われています。

それに従っていたのですが、
出生時は2600gで、
産院での1ヶ月検診のときに3100gだったため、
一回に100mlミルクを一日7〜8回あげて、
再度2週間後に来てくださいと言われました。

しかし、母乳外来で言われた通りに、
50mlしか足さずに、2週間後に産院へ行くと、
やはり体重の増えが悪く、(3600g)
また2週間後に来てくださいと言われました。
仕方なく一回に80ml程足して、
2週間後にまた産院に行ったのですが、
3900gでまだ足りないので更に2週間後に来てくださいと言わました…

また、産院の助産師さんいわく、
そんなに体重が低かったら3ヶ月検診のときに
チェックが入るし、私達も心配だから
これからも来てくださいと言われました。

とは言え、私は母乳外来で言われた通りに母乳中心で
育てていきたいと思うのですが、
(ミルクをあげているとその内母乳を飲まなくなる恐れがあるし…)
一般的にはどうなのでしょうか?
母乳外来でもミルクをあげすぎないよう、きつく言われているし、
産院と母乳外来の板挟みで辛いです…

母乳は産院で計ったところ、20分吸わせて
40mlくらい出ているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 母乳の出が悪いのでは?

赤ちゃんの機嫌はどうなんですか?
    短い時間ですぐ泣いたり、飲んでいる最中に泣くというなら必要量が足りないのじゃないかと
    思うのですが。乳頭陥没だけが原因なのでしょうか。

授乳時間になってもお乳の張ってくる感覚がないのだとそもそも出が悪いとも考えられます。
    もっと水分をとるとか母乳の出がよくなる食材(根菜類やおもちなどカロリーの高いもの)
    母乳マッサージでお乳を柔らかくするとかしていますか。

• えぇー…

赤ちゃんの体重の増えが少ないと指摘されてるのに、母親であるあなたは心配じゃないんですか?
    体重があまり増えないということは栄養が足りてないってことですよ。

私も母乳の出が悪く途中まで混合だったので、完母にしたい気持ちも分かります。
    でも今は母親の気持ちより赤ちゃんの成長優先じゃないですか?
    根気よく続けていれば母乳は段々増えていきます。
    ミルクを多めに与えていた私も4ヶ月頃にはいつの間にか完母になりました。

何よりまだ小さな赤ちゃんを優先させてください。

• 本末転倒では?

母乳やミルクって、子供を育たせるためにあるものですよね?
    子供が育ってないこと、先に気にならないのですか?

母乳で頑張りたい気持ちは分かりますが、
    それに拘るあまり育ちが悪いって、本末転倒だと思いますよ。

身体が大きくなると、吸う力が強くなります。
    産院の言う通りミルクをあげて、標準体重にさせるのが先では?

うちにも同じ月齢の子がいますが、
    生後1週間で、母乳70ml×1日15回あげてました。
    1ヶ月健診時は、体重1500g増加です。

母乳を1日何回あげてるか分かりませんが、生後1ヶ月で、
    母乳1回40ml、ミルクが1日50ml×5回では、素人目で見ても少ない気がします。

• 何で産院を無視する!?

標準よりだいぶ小さいのに、なぜ産院の指導を無視してまで母乳外来の指導をきくんですか?
    私は元々母乳の出が悪く、今では完全ミルクで育ててますが、時々現れるトピ主さんみたいな人がさっぱり理解できません!
    我が子の成長よりも、母乳の出の方がそんなに重要ですか!?

• おきもちわかりますが…

私も一人目は母乳に固執してました。

哺乳瓶でミルクをあげておっぱい飲まなくなったらどうしよう?と異常におそれてましたし。

なので、今以上にミルクを足すのが怖いのはわかるのですが、子供のためを思えば、足した方がいいと思います。
    母乳だけが全てではないですよ。
    発育にチェックが入るのはやはりよくないです。

ある程度の月齢になれば、赤ちゃんはママのおっぱいを覚えればミルクよりおっぱいがいいってなります。

それともう少し母乳だけでも頻回であげるとか、夜中はつらいけどミルクは足さないとか。

• なんで母乳にこだわるの?

もう初乳でもないし、完全にミルクにしちゃっても良い位の気持ちになれば良いのに、

健康に育つには、母親の精神状態が幸せなのが一番です。
    体重の増加を心配したり、母乳が足りないかもとか悩むのはどうなんだか?

私の一人目は、吸う力が弱くて点滴されたり保育器に入ったりしまして、ほぼ100%ミルクで育ちましたが、その後とても健康で賢く育ちました。

二番目は母乳100%でしたがアレルギー・蕁麻疹・夜尿症・・・
    身長も兄より3cm低いです。勉強も若干‥

だから私はミルク賛成派です。

• 頑張ってますね

私自身も1人目が2600gで生まれて、完母で育てようとしたら(陥没だったんで、周りが切れちゃってホントに痛かったです...泣きながら流血しながら授乳してました)1ヶ月健診で何と体重が減っちゃって(汗)そこから慌ててミルクを足しました。

その後もミルクを結構足していましたが、母乳を飲まなくなることはなく、2歳まで寝付くときは必ず母乳でした。2人目は最初1ヶ月間完母、その後2ヵ月から混合でしたが4か月の時に何故かミルクを急に拒否、完母に戻り1ヶ月位してまた混合に。

なので、多少ミルクを足しても母乳を飲まなくなる、っていうのはないんじゃないかなと個人的には思ってます。個人差あるので断言できないけど。

母乳外来でのアドバイスってどうしてあんなにキツイんだろう…特に一人目の時はしんどかったな。そういう風に聞こえてただけかなあ。

お母さんのやりたいようにやるのがいいと思いますよ。うちみたいに体重が減っちゃうのは困りますが、緩やかでも増えてて、成長に支障が出ない位なら。2週間毎に産院には行って発達とか成長に気をつけてあげればいいと。あまり辛くならないでね。

• 信じられない!非常に厳しい意見です。

何が「母乳で育てていきたい」ですか。
    あなたは「命を守る」義務があります。
    あなたの希望だとか、理想ではなく、命を守る事を最優先に考えるのが「親」の義務でしょう?

目を開いて目の前の娘さんを良く御覧なさい。

成長曲線を下回っているんでしょう?

ミルクにしろ、母乳にしろ良く飲んでいるけど体重が増えない、ならば個性かしら、って言えるけど、あなたの娘さんの場合は違いますよね。

毎日お腹が空いて空いて・・・でもそれを訴える力のない小さな赤ちゃんに、「ママは母乳が理想なの」って「食事」をあげない・・・母乳が良いだなんて言って、あなたのしていることは食事を与えないと等しいと思いませんか?

母乳で育てるのが理想なのは良いですが、その前には赤ちゃんが健康ですくすくと育つという大前提があります。もしあなたの、赤ちゃんがまだそこまで小さく痩せていなかったなら、もう少し、母乳を頑張ってみたら?と言いう意見もあるでしょうが、私はあなたの場合はもうとっくに母乳を諦めてミルクにかえるべき時期を過ぎていると思います。今すぐ赤ちゃんにお腹いっぱいのミルクを飲ませて上げてください。

• 母乳外来の指示は

ミルクの頻度と量だけですか?

母乳外来であるなら、”母乳を”、どのような頻度で、どれだけ、どのように赤ちゃんにあげるかの指示もあるはずです。

ミルクについての指示よりも、母乳についての指示の方が重要です。

何もほかに言わないでただミルクの量を指示するだけの母乳外来なんてあるのでしょうか。

大事なことはミルクの量ではないんです。

母乳育児は、波に乗れば、本当に楽チンこの上なく、体重も減り、赤ちゃんの体にも良いことづくめなのですが、波に乗るには努力が必要です。

お母さん、頑張ってくださいね。

• 産院の人だって助産師さん。

母乳外来の助産師さんはそりゃ母乳のエキスパートでしょうけど、産院にいるスタッフだって同じ助産師さんなわけですよね。
    私だったら、産院の助産師さんに母乳外来でこういう風に言われてしまって、私も母乳にしたい気持ちが強いので悩んでいます、って相談すると思います。
    母乳優先の考え方を踏まえて、産院としての意見を聞く、って感じです。

私も、何人産んでも母乳がスロースターターで…産後の入院中にベビースケールで母乳量量ってるお母さんたちが羨ましかった。
    (量るほど出ない私)

でも、時間は掛かってもみんな結局完全母乳になりました。
    一番出なかった二人目の時に試したゴボウ茶は効果テキメンでしたよー!薬局などにありますので、よかったら試してみてください。

それと、両方バランス良く吸わせるのではなく、軌道に乗るまでは
    片方を空っぽになるまで徹底的に吸わせるのがいいそうです。
    赤ちゃんにも前半後半で成分の違う母乳をきちんと飲ませられるし、徹底的に吸われる事で母乳出せ指令も更に出るそう。
    右全部、左ちょっとで終わったら次は左から始めて出なくなるまで吸わせる…私もこれで授乳間隔も空いて、軌道にのりました。

• 誰のためのおっぱい?

第二子妊娠中です。
    一人目は1歳ちょうどで卒乳しましたが、必死に頑張ったものの完母にはなりませんでした。私も陥没です。

完母をめざしたい気持ちは痛いほどよくわかります。
    頑張るために回数が増えるのもわかります。
    けれど体重が現実的に増えていないのも事実です。赤ちゃんのミルクを与えた時の飲み方は力強いですか?

赤ちゃんの立場を一番に考えてあげてください。お腹がいつもすいているならばそれは可哀想でしかありません。

その中で頑張れることをやってあげられればいいと思います。

• ミルクが悪いの?

私も陥没です。
    ただ母乳の出が良く、妊娠5ヶ月の頃から出ていて
    出産した後も、一度に100mlは搾乳出来ていました。

だた、完全に陥没していて
    妊娠前は市販の吸引器を付け
    皮が剥がれても我慢しても出ませんでしたし、
    妊娠中は病院から勧められた器具を付けていましたが、
    出ませんでしたので
    母乳とミルクの混合になるだろうと思っていました。
    案の定、搾乳した母乳とミルクになりました。

周囲を見てもミルクで育って問題のある人はいないし
    私自身、4番目だったので母は母乳が出ず完全ミルクでした。
    私も幼い頃から健康ですし、今は163cm51kgです。
    ちなみに大卒です。

私の3番目の姉や弟も同様ですし、友人にもミルクのみの人達いますよ。
    母乳の人に引け目を感じる事は何もないです。

なので安心してミルクをあげています。

私も母乳外来で色々アドバイスを頂いて
    産後も授乳の時に着けるカバーみたいな物も試しました。
    助産師さん毎にお勧めが違うので何個も買いました。
    ありがたいと思います。
    でも最終的に決めるのはお母さんだと思います。

• 産院に従うべきでは?

体重の増えが悪いなら産院の言う通りミルクを足すべきだと思います。母乳にこだわる理由はなんですか?
    母乳推進系の助産院では、ミルクに対する敵対心が強く、それに洗脳されてしまう事があると思いますが、産院では完ミにしろと言っている訳ではないのですよね?必ずミルクの前に母乳の原則を守っていれば、母乳が出なくなる事はありませんし、今は脳や体の発育に一番大切な時期。母乳でもミルクでも、とにかく必要な栄養が取れていると確認出来るレベルまで体重は増やさないと。
    私も混合で育てているので、正直ミルクは面倒だし、母乳だけの方がいいな〜と漠然と完母に対する憧れみたいなのはありますが、赤ちゃんの成長が第一なので、こだわりは捨てました。
    混合だと人に預け易いというメリットもありますし、完母にこだわらなくてもよいのでは?

• 考えてください

体重増加は、赤ちゃんが順調に育っているかどうかを見る大事なバロメーターです。
    母乳で育てたい!という気持ちはわかりますが、このままでは赤ちゃんの成長が心配です。

ミルクしか飲まなくなるかも…という心配より、まずは現時点での赤ちゃんをしっかり見てあげることが大事なはずです。

20分で40って少なすぎ。
    ミルクを足してあげましょう。
    成長とともに吸う力も強くなって(吸い方もうまくなります)母乳だけでいける可能性もありますよ。

オカアサン、しっかりね。

• 赤ちゃんがお腹減ってるんですよ

母乳にこだわりすぎないでください。

赤ちゃんはお腹減って辛いんです。
    「ママーお腹ペコペコだよー」って言葉で伝えられません。
    いっぱいあげないと体重も増えません。

私も陥没だったので、最初は苦労しました。
    でも母乳に全くこだわりがなかったので
    あまり気にせずにミルクを与えて、
    母乳は上手く行けばあげるって程度。
    お母さんのこだわりより、赤ちゃんの気持ちと体を満たせてあげてください。

• ミルクあげて

母乳で育てたい気持ちは、わかります。
    でも、出てないんだから、ミルクあげるしかないですよね
    母乳外来では、なんと?
    母乳は、しっかり出ていると言われましたか?
    出てなくても張りは、ありますか?
    マッサージは、してくれますか?
    40mlしか出てないのは、少ないですね
    赤ちゃんは、おっぱい欲しがりますか?
    飲んだあと泣いてませんか?
    常に泣いていたら、おなかすいてると思います。
    皆さん書いてるように、赤ちゃんの体重増やすことが第一ですよ。
    思いきって、ミルク足しましょう
    混合にして、母乳吸わせてから、ミルク足すというようにすれば、出なくなることもないのでは?
    吸わせることで乳腺を刺激して母乳はつくられますから。だいたい混合や完ミにしたって、成長にはなんの問題もないですよ。
    一ヶ月検診で、それしか体重増えてなかった時点で、もっと危機感持つべきです。

• う〜ん

50mlは少ない気がする

母乳外来にはその後行ってますか?
    念のため、再度確認したほうがいいかもしれませんね。

母乳が出ているかはベビー用のスケールを買って、授乳前と授乳後の体重の増加具合でわかりますよ〜〜

• 今はミルク足していいと思います

トピ主さんと同じ感じでした。
    母乳外来ではミルクを足すなと言われたけど、1ヶ月検診の時に体重の増えが悪いと指摘され、このままだとちゃんと成長しないよ!と先生に脅されました。

なので母乳外来はやめ、かなりミルク寄りの混合育児を続けたのですが、母乳出さなきゃ…というストレスがなくなったおかげか徐々に母乳が増え始め、生後3ヶ月からは母乳寄りの混合になり、6ヶ月で遅めの完母となりました。

とにかく焦る事はないです。ミルクならミルクで大丈夫です!
    赤ちゃんの体重増やす方を優先して下さい!

• 大切なのは母乳育児をする自分か赤ちゃんの健康か

海外在住でこちらで出産育児の経験しかないので日本の現状はわかりませんし、母乳外来とやらがどういう位置づけ(医院?)なのかもわかりませんが、本当にミルクを制限するようなことを言ってるならそれは問題では?

今はどんどん体重を増やさないといけない時期ですよね。
    もし赤ちゃんがまだ欲しがっているのに意図的にミルクを制限しているなら今すぐやめて、欲しがるだけあげてください。

私も出産後1〜2ヶ月はほとんど母乳が出ませんでしたが、
    母乳推奨の助産師さんたちにも「ミルクの前に授乳、出なくてもとりあえず吸わせる」これさえ守っていれば後は欲しがるだけミルクをあげてくださいと言われていました。
    そして3ヶ月頃から完母になりました。

完母にしないと!とお母さんの焦りとストレスもだめですよ。
    ストレスで母乳が止まるお母さん意外に多いです。
    完母になったらいいな、くらいにどっしり構えてはどうでしょうか。

方法は二の次、
    赤ちゃんが元気に育つことが一番です。

• 赤ちゃんの健康と成長が第一では?

母乳かミルクかより、この時期(3か月)までの著しい成長曲線に近づけるように努力するのが、今後の子どもの発育(心体脳にも)に最も大事では?わたしは、そう指導されました。

トピ文は、すごく本末転倒に感じます。

これからの時期、脱水症状にもご注意下さいね・・・。
    おむつが濡れてるか、確認が大事です。確

私も陥没ですが、ミルク足しながら、頻回授乳で、完母になりました。
    大事にしたのは、和食の食事、睡眠、手が空いたらマッサージ、水分補給、頻回授乳でした。(夏の暑いときは、40分に1回とか。)

搾乳して与えたり、授乳量を計測できるよう体重計をレンタルしてみてはいかがでしょうか?

• がんばってますね

私にも5ヶ月の子がいますので主様の気持ちよく分かります

うちの子も生まれた時は2600弱で、入院中はうまく母乳を飲んでくれませんでした(体重計で量っても3gとか、へたしたらマイナスの時もありました・・・)

ミルクをあげちゃうと母乳を飲んでくれなくなるかもと思ったのも同じです。

ただ、私の生んだ産院では退院指導の時に「ミルクを飲んだからって母乳を飲まなくならないってことはない。母乳を飲むには赤ちゃんの体力とお母さんとあかちゃんの相性が必要。まずは母乳だろうとミルクだろうと赤ちゃんが順調に育つことの方が重要。」とハッキリ言われました。

私は退院してから自分で体重計を買って、毎回母乳の量を量りました。生後1ヶ月なら毎回『母乳+ミルク』で60-80g、2ヶ月は100-160gくらいを目安にしてましたよ。

それに、完母になるには4ヶ月はかかるというのも聞いたことがあったので飲まない日があっても今日はそういう気分なのね〜と思うことにしました

もう一度言いますが大切なのは、母乳で育てることではなくて赤ちゃんが順調に育つことです

お互い気を楽にしていきましょう

• 参考にならないかもしれませんが…

生まれた時はトピ主様のお子様と同じ位の体重でした。1ヶ月時の体重もほぼ同じです。

1ヶ月健診時、出産病院が母乳推奨だった事もあり、ミルクは足さず、赤ちゃんが泣いたら時間に関係なくどんどん授乳するようにと指導されました。
    それと、私は赤ちゃんがくわえて母乳が出るように促す位置が深い所にありました。
    その為、赤ちゃん自身が大きな口を開けて顎を大きく動かさないといけないので途中で疲れてしまい、あんまり飲めていないのかも?すぐに体重は増えないけれど、根気よく授乳を続けて身体が大きくなればちゃんと吸えるようになるから大丈夫と指導されました。

トピ主様のお子様はミルクはゴクゴク飲めていますか?

飲めているのでしたら、もしかすると母乳だと飲みにくいのかもしれませんし、うちの子供と同じように身体が小さくて吸う力がまだ弱いだけなのかもしれないので、信用している助産院か病院で一応聞いてみるのも良いかもしれませんし、月齢に応じた1日何g位体重が増えていれば一応大丈夫という目安になる数値があったように思うので一度調べてみても良いかもしれません。

完母でなくても、赤ちゃんが元気なのが一番だと思いますよ。

• まったく同じ状況でした

私も陥没乳頭で吸わせにくく、だからなのか母乳が出ませんでした。
    有名な激痛マッサージにも通って、汗だくになって必死で吸わせて
    母乳に良いと言われるものをたくさん食べたり飲んだりしました。

赤ちゃんの体重が増えないし、機嫌も悪いし、でも母乳にしたいって頑張って、
    毎日が辛くて辛くて泣いてばかりいました。

完母で育てるのは確かに理想です。
    でもね、大事なのって何だろう?って考えると、
    一番大事なのは赤ちゃんが気持ち良さそうにしていることじゃないかな?って思うんです。
    うちの子は母乳をあきらめてミルクにしたら明らかに顔にツヤが出ました。
    母乳にこだわるのは、自分だけでなく子どももストレスだったのかもしれません。

トピ主さん、今、辛いでしょう?
    母乳のことばかり考えて、汗だくになって何十分も吸わせて、疲れ果てているでしょう?
    子育ての楽しさなんて味わえていないでしょう?
    よく頑張っていますね。辛いよね。行って抱きしめてあげたいです。

二か月。そろそろ方針を切り替えてもいい頃ではないでしょうか?
    大丈夫、うちの子はミルク育ちですが健康そのものです。

• 40mlは少ない。赤ちゃんが可哀相… 続き

質問です。

栄養不足になると、脳に影響が出て、発達に問題が出るかもしれないということを承知の上で、産院の指示を無視しているのですか?

私も完母にこだわっていたので、ミルクを飲ませることに抵抗がありました。
    でも、脳に影響が出たり、発達に問題が出るかも…と考えたら、母乳にこだわることが怖くなりました。

冷静に考えたら、母乳を飲むなんて、人生の内、たった1〜2年。
    その辺を歩く人を見て、誰が完ミか完母か混合か、分かりますか?

私は、母乳にこだわるよりも、子供の成長を優先させました。
    子供は早生まれですが、春・夏生まれの同級生達と何の差もなく、成長しています。
    早生まれと言うと驚かれるくらいです。

今はまだ支援センター等、行ってませんよね?
    お子さんの同級生を見たら、体格の差に驚くのではありませんか?
    貴女が母乳にこだわっている間に、差は更に広がっていきますよ。

• ウチの子の場合・・・

2キロで産まれて、1ヶ月検診は3キロ越え、1ヶ月後には4キロ越えてました。

私の産院も若い看護師さんが絶対母乳という感じで強く勧めていたけど、無視しました。入院中も隠れてミルクあげたり、母乳は飲んだ量が分からないから搾乳して哺乳瓶で与えたり。母乳は吸うのに力使うし、母乳後にミルク飲ませても疲れて飲みが悪かったです。なのでミルクにしました。母乳は気が向いたときだけ。こんなに小さな子は体重増加させて力をつける方が優先だと思ったので。マニュアルよりも本能的な勘を信じました。子供の機嫌も良かったですよ。

結局ほぼ完全ミルクですが、現在、身体が弱かったり発達が悪かったりしていないです。1歳越えるまで病気一つしなかったし。

結局のところ、自分の信じるようにやるのが一番だと思います。子供の機嫌や体調だけは毎日良く観察して行えばよいかと思います。

• 体重を気にしてあげてください。

2600gにて生まれた子供がいます。

■産院・母乳外来のこと
    どちらにも正直に言ってますか?
    両方通っていること。その指導に悩んでいること。自分の希望。実際の母乳ミルク量。
    母乳外来で出生体重、現在体重を相談していますか?指導ありますか?

■体重のこと
    母子手帳にもある成長曲線(発達曲線)をご存知でしょうか?
    娘さんの体重を当てはめると出生体重は曲線の中に入っているのに、今はみ出していますよね?
    「線外でも線に沿って成長すればよい」グラフですが
    逆に「線に沿ってない」「どんどんはみ出ていく現状」
    心配になりませんか?

■混合のこと
    > (ミルクをあげていると...
    哺乳瓶は何を使用していますか?母乳実感いいですよ。
    生後2ヶ月になるまで哺乳瓶のみ(ミルク、母乳)その後直母乳を初めましたが飲んでました。

私のお世話になった産院兼母乳外来曰く
    「子供が成長すると母乳もうまく飲めるようになるから大丈夫だよ!まず大きくして〜」
    結果論ですがその通りでした。

• 医学の知識は全くありませんが、一意見として。

ミルクだけで育った者として、また子供を殆どミルクで育てた者として、常日頃思っている事があります。

果たしてどんな場合でも、母乳の方がミルクよりも良いと言い切れるのでしょうか?
    母親の栄養状態が悪かったり、偏ったりしていたら、出る母乳も子供に良い物とは言えないのでは。
    ミルクの方がはるかに良い場合だってあるのではないでしょうか。
    ミルクは予め一律に栄養が整えられて製造されていますから。

このまま母乳中心を貫くと、お子さんが飢えてしまいそうな気がします。
    母乳を飲まなくなったっていいじゃないですか。飢えさせる事なく、きちんと成長させる事が一番大事だと思います。

それと、もう1つ思っていることですが、
    今母乳にこだわって育てるならば、お子さんが中学生・高校生等になっても、冷凍食品等や学食等に頼らず、自作のお弁当を作り続ける決意でしょうか。
    それなら母乳にこだわることには意味があるとは思いますが。
    そうでないなら、赤ちゃんの時だけ自前を重要視しても、ほとんど意味がないと思います。

• 母乳の回数は?

母乳外来に通っているはずなら、○分○クールを○回と指示があるはず。
    ミルクの量ではなくて、そこがポイントなのですが。
    そこが書いていないので何とも申し上げられません。

それと、なぜ母乳外来と産院それぞれで相談してるのでしょうか。
    どちらかに通って、そちらの指示に統一したらどうでしょうか。

完母にこだわるのであれば、ひたすら頻回授乳です。
    吸わせていれば、身体が母乳を作らなきゃというスイッチが入ります。
    時間はかかっても完母に近づきます。

ただし、今の状況であれば体重増加が少ないと思いますので、
    ミルクの補足は必須です。そこだけは守ってください。

完母でやっていきたい気持ちがあるのであれば、
    哺乳瓶の乳首は母乳相談室使ってますよね?
    一番乳頭混乱を起こしにくいものになっております。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

「母乳を優先すべき」というレスを予想していたので、
    こんなに真逆のご意見をたくさんいただき、びっくりしています。

というのも、母乳外来では、
    「ミルクをあげると母乳がでなくなる」
    「ミルクで育てると弱い子になる」
    「産院がミルクを進めるのは、ミルク会社との癒着があるから」
    とさんざんいわれていたため、
    そう思い込んでいました。
    (とても有名な母乳外来です)

でも、皆様の体験談を聞いていると、
    必ずしもそうではないということが解りました。
    やはり、子供の体重は重要なのですね。
    良く笑い、良く眠り、よく動く子なので、
    多少体重が増えなくても大丈夫なのかと思っていました…
    (実母や義母からもそう言われていたこともあり)

• レスします

二回目です。

その母乳外来とやら、本当に大丈夫ですか?
    何の権限があってそんなデタラメを…
    まあ主さんが少し解釈違いをされているのかもとも思うのですが…

「ミルクをあげると母乳が出なくなる」
    母乳を吸わせないと生産されませんので出なくなりますが、それは哺乳瓶前の授乳で解決。
    「母乳を一切与えずに」ミルク(哺乳瓶から)ばかりあげていると、哺乳瓶から楽に飲めることに慣れてしまっておっぱいを受け付けなくなることもあるとは聞きました。
    うちの子は逆に完母になってからしばらくすると哺乳瓶を受け付けなくなり、離乳食開始後の水分補給には苦労しました。

「ミルクで育てると弱い子になる」
    母乳に含まれる免疫で病気をしにくくなるというのは一理あるようですが、弱い子になるとは極端過ぎます。
    田舎に住んでいるから絶対アレルギーにはならない、くらいの根拠のなさですね。

産院がミルクを勧めるのは赤ちゃんの成長のためです。
    母乳をゴクゴク飲んでいる赤ちゃんを無理やりおっぱいから引きはがしてミルクを飲ませるようなら癒着を疑ってください(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧