水ぼうそう、3日で完治?

レス47
トピ主のみ0

ミカリンゴ

子供

同じ幼稚園の子から、金曜日に家に帰ったら体中ブツブツで水ぼうそうかもしれないとメールが来ました。

今週は休みかなと思っていたら、なんと昨日(火曜日)に登園してきたのです。
もう大丈夫なのか聞いたら、医者がかさぶたになったら幼稚園に行ってもいいって言ってたし。と言われたのですが、水ぼうそうってそんなにすぐ治るものなのでしょうか?

子供にうつらないか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 予防接種していたら

うちの娘は予防接種していたので、保育園で流行っていた頃に水疱瘡のような疑わしき発疹が数個。
    3日もしたら、跡形もなく消えていました。

金曜日に既に身体中ぶつぶつの状態で幼稚園にいたなら、既に拾っている可能性の方が高そうですよ。
    発疹が出る数日前にはウィルスが排出されていますし。
    空気感染と言われるほどに、感染力が強いみたいですから。

小さいうちに罹っちゃった方が、逆に楽かもね。

• 潜伏期間

同じようなレスが付くかもしれませんが。

水疱瘡などは、14日前後の潜伏期間があり発疹の出現する1〜2日前から感染するのでうつっているとしたらすでに感染していることになります。ですからお子さんの場合、来週の水曜日前後に発疹が現れるかもしれませんので体を注意深く見ておくことが大切だと思います。

トピ主さんの心配ももう1つ、水疱瘡は3日で治って幼稚園に来てもいいのか?ですが、3日では、ほとんどの発疹が瘡蓋にはなっていないと思いますので、このお母さんは、病院に行っていない可能性がありますね。もし瘡蓋にすでになっているとしたら、発疹は一週間以上前からあった可能性もあります。

どちらにしてもお子さんがすでに感染をしている可能性は高いと思います。

• 4日で完治しました

うちの長男は、金曜日の夕方発症し、火曜日の午後に病院に行った時に登園許可が出ました。
    予防接種をしていたので、軽く済んだみたいです。

• 治る事もありますよ。

48時間以内にゾビラックスを飲めば軽くすみます。
    長女がなって、次女が移った時すぐ薬を飲んだせいか
    発疹は数個しか出ませんでしたし
    すぐにかさぶたになりました。

潜伏期ご存知ですか?
    金曜日に一緒に遊んでいたら
    すでにお子さんは移ってる可能性がありますよ。

• 子供より、大人に移ったら大変だ。

正確には、「かさぶたになってきれいに治ったら」じゃないかな。それに、感染症なら、医師による「登園許可」が必要では?

それは兎も角、水疱瘡は予防接種もあるし、子供の内にかかっといたほうが、大人になってかかるより数倍マシです。

まあ、蔓延して、まだかかってない大人が感染して大変な事になるよりは、ゆとりを持って自宅待機して欲しいですよね。

• まあ

完全にかさぶたになっていれば治ってるんでしょう。
    親が金曜日に発見しただけで、発症が金曜日だったかも分かりませんし。

少しでも水疱状態のが残っていればうつりますので、ご遠慮いただきたいですよね。
    かさぶたになったのは一部か全部かどっちか聞いてもいいかもしれません。

• 感染期間は

幼児の頃は、はしかや水疱瘡、おたふくかぜなど、何かと大変ですね。

我が家にある医学書的な本によれば、感染期間は「発疹出現の1-2日前から水泡がかさぶた化するまでの7-10日程度」と書いてありました。
    ですので、すべてがかさぶたになっていれば、大丈夫かと思われます。
    ただし、まだどこかに水泡があるようでしたら、そこが潰れたりすると、接触感染などする場合があるので、ご注意ください。

また、水疱瘡のウイルスは、帯状疱疹を引き起こすウイルスでもあるようです。
    基本的には大丈夫と思いますが、大人で水疱瘡にかかったことがある方でも、免疫等低下している場合は移る可能性があるのでお気をつけくださいね。
    (かくいう私は30代ですが、ご近所のちびちゃんにうつされて帯状疱疹になりました)

水疱瘡でしたらワクチンなどもありますので、心配でしたら医師に相談なさってみてはいかがでしょうか。

• 我が子の場合

予防注射を打っていたお陰で、水疱が3コ程しか出ませんでした。後は赤い発疹のみ。
    熱も出なかったし、とっても軽く済みました。
    それでも5日間はお休みしたと思います。
    そのお子さんは、かなり軽く済んだのでは?

• 病院へ

非常識な親は何処にでもいます。
    自衛が大切です。
    病院へ行き、水痘の予防接種を受けて下さい。
    最悪の場合、園で大流行します。

• おかしくはない

うちも金曜日に水疱瘡と言われ月曜日の朝病院に行き、大丈夫と言われ、そのまま保育園に登園しました。

なので、おかしくはないと思います。

• 予防接種してると3日で治ります

長男が水疱瘡になった時、3日で治りました。
    予防接種しておいて本当によかったです。

• 嫌だな。

とぴ主さん、あなたですよ。
    予防接種していると軽症で済むらしいです。中には、感染に気付かないくらい軽い人もいるそうです。
    相手のお母さまは小児科で、かさぶたになったらよいと言われ登園してるんですよね、医者の方針に
    従ってもアレコレ言われたんじゃ、可哀想。
    心配ならお休みしたらどうですか?
    感染する時はするし、しない時はしない。むしろ、感染した方がこの先、安心ですけどね。
    あなたみたいな人、他の園ママとコソコソ話して変な噂流しそうで恐〜い

• 法定伝染病なら

出校停止になる法定伝染病なら、医師の証明無しでは出られないと思いますよ
    その子のママさんが、ちゃんと幼稚園に届けている前提ですが。

うちの子は、予防接種をしていたので軽く済みました
    金曜に水疱瘡→月曜に見てもらったら火曜には登園許可が出る
    こういうパターンの子供も居ます
    ただ、医師からはもしかして免疫が十分じゃないかもしれないから又掛かる可能性もあるよとは言われましたが・・・

• 大丈夫では?

軽い子はそのくらいで治るようですよ。
    うちの主人が子供の頃そうだったようで、「軽いから、もう1度かかるかもしれない」と医者に言われたようです。

また、予防接種を受けていてもかかることもありますが、その場合はごく軽く済むので、3日くらいで完治です。
    うちの子供がそうで、3日目で治癒証明もらって幼稚園に行きました。
    もしかしたら、そのお子さんもそうだったかもしれませんよ。

というより、トピ主さんのお子さんは予防接種受けてないんですか?
    そんなに心配なら受けておけばいいのに・・・と思いました。
    うちの子は体が弱く、合併症など心配だったので、幼稚園に入る前に水ぼうそうやおたふく風邪などの予防接種は済ませましたよ。

• トピ主さんも少しお勉強された方が…

金〜月に発疹だとして4日間ですよね。
    火曜は5日目なのでかさぶたになっていてもおかしくないと思います。
    私の経験では。
    (予防接種なしで感染、全身にできました)だから出席させていたとしても不思議ではありません。
    しかも金曜日に全身なら木曜日から一部出ていた可能性もあるので…
    それなら6日目ですね。
    あとは薬を服用して早く治ったなど。
    ま、長引く子もいると思いますがそれは子供によると思いますよ。

それにしても子供にうつるって、水疱瘡の潜伏期や感染する期間などご存知ですか?
    そんなに心配なら調べてみては?
    うつるならもううつっていると思いますが。

• でも…

うちの子供の幼稚園では、感染する病気の場合、病院で治癒証明書をもらい、提出します。

• なおりました。

娘の幼稚園も少し前に水疱瘡、大流行!

しかし、予防接種していた子は本当に早く治っています。
    私の娘も予防接種のおかげで虫さされ程度でした。土日を挟んだので
    5日は自宅にいましたが、ほぼ3日で済みました。

他のお子さんもそんな感じです。予防接種してなかった子の話をきくと
    10日以上かかったとか、全身が水泡だらけとか、本当に大変そうでした。

小児科の先生曰く、予防接種していると水泡ができないこともあり、
    (虫さされのような)赤みが取れれば大丈夫とのことでした。

予防接種の大事さを改めて実感した出来事でした。

• 一番感染力が強いのは

水泡ができる前の1−2日からうつるんです。
    気がついた時には他の子に移っているのが水疱瘡。
    そして予防接種しないのなら、なるべく小さいこのほうが跡が残りにくい。

うつされたくないのだったら、集団生活にはいる入園前になんで予防接種していないのでしょうか?
    予防接種が有料だから?打っていても水疱瘡を完全には防げないから?
    予防接種してると軽く済むことが多いらしいですよ。

これから夏休みにはいるし、予防接種受ける気がなかったのなら、今なってラッキーなのでは?
    水泡でたら、なるべく早く病院に行ってあげてくださいね。

成人してからは重症化しやすいですし。
    女の子だったら、妊娠中になったら胎児に影響があることもあるみたいなので大変ですよ。

• 3日で

うちの子も水ぼうそうの時病気受診したら、三日目でしたが登園許可もらいました。ブツブツでたら大丈夫なんですよ。ご心配なく。

• ゆかのさんへ

水疱瘡のウイルスと、帯状疱疹のウイルスは同じものですが

他人の発症した水疱瘡から、帯状疱疹になるということはありえません

帯状疱疹は、過去に水疱瘡にかかった本人が持っている潜伏中のウイルスが、免疫力の低下によって活性化することによっておこります。

>かくいう私は30代ですが、ご近所のちびちゃんにうつされて帯状疱疹になりました
    近所のチビちゃんにはまったく関係在りませんから、だと勘違いされているチビちゃんが気の毒です。

こういうまちがった情報を(どこからえたのかわかりませんが、まさか思い込み?)
    こういう公共の場で垂れ流すのはいただけませんね、他人の帯状疱疹のせいで水疱瘡になることはあっても、逆はありえません。

• 予防接種

そのお子さんは、予防接種していたのではないですか?
    息子も予防接種のおかげで、軽症でした。

• うつってもいいや、くらいの気持ちで

お子さんにうつるのを心配してらっしゃいますが、幼稚園で罹患しておくほうが安心だと思います。
    かさぶたになってもすぐに治りますし、本人も覚えていませんから。
    予防接種だと、やはり効き目が切れる可能性もゼロではないので、常に数%の心配が付きまといます。上の子は知らずに遊んで感染しましたが、今では『あの時やっといて良かった』と思います。下の子は予防接種でしたが、『やっぱり誰かにうつしてもらえば良かった』と今更ながら後悔しています。
    安心感が違うのです。
    幼稚園でうつしたうつされたというのはよくあることなので、お友達をあまり責めないようにしましょう。
    むしろ、お子さんはすでに保菌者になってると思いますので、園以外のお友達と接する機会がある場合は、一応他のお母さん達に一声かけられた方が良いでしょう。
    ちなみに水疱瘡は、発症するまでピタリ2週間です。

• 状況次第

今はお薬も開発が進んでいて、インフルエンザなどと同じく処置が早ければ早く治ると聞きました。又、予防接種をしていても感染する場合がありその場合は軽くすむ場合も多く早く治るそうです。

昔は1週間が目安でしたが今は3〜5日で治るようですよ。自分の常識が世間の常識ではなかったということが多くあります。あたらしい常識もよくあります。もう少し視野を広げられたらいいのではないでしょうか??

• 予防接種

幼稚園ではお互い様で、誰が感染源だとか思わないほうがいいですよ
    罹りたくなかったら自衛するしかないです
    うちの子は予防接種なしでそのくらいで治りましたけど
    発疹は三個くらいで熱も出なかったです
    小さい時は罹っても酷くならないから大丈夫ですよ

• 登園許可証

かさぶたになって、自分の目からは大丈夫と思っても
    水ぼうそうは医師の登園許可証がないと登園できないのでは?
    少なくとも、うちの幼稚園ではそうです。
    うちの息子は予防接種していたので4・5日でかさぶたになりましたが
    もう一回、見せに来てくださいね。大丈夫なら許可証書きますと言われ
    それを幼稚園に提出しました。
    お友達のママさんがその手続きをしっかりやったなら
    登園してオッケーだと思いますよ。
    それ以前に、みなさんのおっしゃるように
    潜伏期間に感染しているかもですが…。

不安な気持ちはわかります。
    これから、色々な病気をうつしたりうつされたりすると思うので
    簡潔な子供の病気の本でも読んだら知識がついて
    ちょっとは安心かなと思いますよ。

それにしても、
    >あなたみたいな人、他の園ママとコソコソ話して変な噂流しそうで恐〜い

みたいないじわるな言葉、書かないで普通に教えてあげればいいのに。
    この方の方が、恐いです。

• あなたにびっくり

他の方も仰ってるように、一番感染力があるのはブツブツ出る前ですけど、そんなことは置いといて、ワクチンがある疾患について、よそ様の子をバイキン扱いとは、びっくりですね。

予防接種、もちろんご存じだと思いますけど、水疱瘡とおたふくかぜは2回うちになっていますよね。
    もちろん、2回打ってますよね?幼稚園ですし。

これが手足口病やヘルパンギーナ、咽頭結膜熱なら多少は共感できましたけど、水疱瘡って・・・その水疱瘡疑いの子とその親御さんに同情します。

• どうしたらいい?

医師から登園しても良いと言われているのに、一体何がお望みですか?
    うちの子も軽症で済みました。園ママではないけど、色々言われましたよ。
    病院を変えてみるべき!とまで。
    かかりつけの病院で診断を受けたら、それを信じますよね?
    それともトピ主さんは、医師から登園許可が出ても暫く来るなとでも?
    医師よりも周りの母親の意見重視ですか?
    もう少し逆の立場になってみては如何でしょうか。
    非常識な母親も多いかもしれませんが、集団生活の中での感染はある程度仕方ないと思いますし、
    少しでもリスクを下げたいのなら予防接種するべきです。

• みなさん書かれていますが

予防接種済みのうちの子も保育園で水曜日に発症。
    その時点では、親が気付かない程度の小さな発疹が少々。保育園で流行っていたので、先生が気をつけてチェックしていたため、見つけてくださったようです。
    すぐに薬を飲んで、熱も出ず、水泡も数えるほどしかできず、金曜にはほとんど跡もない状態。瘡蓋が数個。
    土曜日に病院に行きましたが、行きは隔離室で待機しましたが、診察してもらって登園許可証もその時点でいただき、帰りは普通の待合室で会計を待ってください、と言われました。要するに完治です。
    その子もそんな感じなのでは?と思いますが。

ちなみに、発症前に潜伏期間がありますので、火曜日に登園してきたのが理由ではなく、移っている可能性は十分にありますが(発症前1〜2日の方が感染力が強いらしい)発症前ですので、誰にも防ぐことはできませんし、親を責めるのはお門違いです。集団生活に入る以上、病気感染などのリスクは仕方ないのでは?

• あらまあ。

うつらないか心配
    なんて言う方がいるんですね。
    先日子どものお母様から「うちの子が水疱瘡で、○○くんまだ罹ってないみたいなのでなったらごめんなさい。」
    と電話があってびっくりしました。
    誰だって病気は嫌だし罹りたくは無い。
    でも罹ったらきちんとお世話をすればいいだけ。
    「誰から罹ったとか全く気にしないから謝らないで下さい。」と伝えました。

数年前、我が子は小学生が100人近く集まるイベントに参加した時におたふく風邪を貰いました。
    (逆算するとそのイベント、周囲に罹患したお友だちがいない。)
    夏休みでしたが旅行を予定していたので慌てましたが、
    病院に行き、看病をして旅行まで1週間だったので医師にも太鼓判を押してもらい無事に旅行へ行きました。

これからの集団生活も感染する病気になる親子に目を光らせて生活するんですか?
    私は昨日、水疱瘡から復活した児童に症状を聞いて労いのことばを掛けましたが…

• レスが間違いだらけなのでほっとけない

おせっかいだったらごめんなさい。小児科の10年選手で訳あって休職中です。
    明らかに間違ったレスが多いので出てきてしまいました。

1.まず、その子が本当に水疱瘡かどうかはわかりません。似たような発疹・湿疹を出す原因は山のようにあります。

2.幼稚園に行かせているのにワクチンを打っていないなら、他人を批判するのはやめましょう。街を歩けばウイルスに当たります。いつか必ずかかります。

3.医師の治癒証明は不要です。厚生労働省もやめろと言っています。

4.登園停止・許可を判断するのは園長です。

5.水疱瘡をうつされて帯状疱疹で出てくることはありません。

6.ゾビラックスの予防使用は有効とされていますが、全額自腹で7日間やると体重20kgの子ならで1万円くらいかかるはずです。なので普通はやりません。

個人的な感想ですが、3日で治ったというのはワクチンを受けていたんじゃないでしょうか。なおかつこれまでにも少量のウイルスに曝露される機会が何度かあったのなら、そういうことは珍しくはありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧