生活・身近な話題

造作キッチンについて

レス10

リフォーム

話題

近々キッチンをリフォームしようと思っています。
当初はシステムキッチンのつもりでしたが、「造作キッチン」と言うものがあるということを知りました。

今、思い描いているキッチンは
ワークトップは継ぎ目無しのステンレス。
本体は木製。
シンク下は空洞。
コンロ下は高さが変えられる棚(本棚のような感じ)
作業スペースの下は3〜4段くらいの引出し
引出し部分以外はドアは不要
幅2100

こんな感じなんですけど、金額ってどのくらいになると思いますか?

キッチンを造作された方どんなキッチンを作りましたか?
差し支えなければ金額も教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 工務店さんに直接相談しては?

2100でここにシンク、ここが作業台で引き出しでと
    いくらで出来るかは造作する木の種類によっても違いますので
    ここで聞いても無駄です。
    簡単な寸法の入った図面をご自分で描けるなら、それを工務店さんに持って行けば
    気の利いた工務店さんならば
    いくらで出来るか見積もってもらえると思いますよ。
    しかし、継ぎ目無しのシンク付き一枚ステンレスのワークトップは
    それだけで5、6万円以上はすると思います。

一見さんでキッチンの造作のみで相談に簡単に乗ってくれる所を探すのも大変とは思いますが
    自分で言うのも何ですが、この規模の物で設計事務所を通すと
    設計料だけでつまらない思いをするかもしれないので
    話しを聞いてくれる、気の合う、気の聞く工務店さんを探せるまで
    いくつか当たってみたら良いかと思います。

• 造作キッチン、おすすめです♪

マンションをフルリフォームした際に
    キッチンも造作しました。

II字型(W1800)で
    一方にコンロ(北欧製、ガスオーブン付き)とシンク、食洗機、
    一方は、カウンター。
    シンク側の壁面は白タイル貼りです。

天板とシンクはステンレス。
    シンクの真下は空洞(床のフローリングが見える状態)でゴミ箱を設置
    しています。

カウンターの下は、鍋やフライパン、調理器具や調味料、リネン、ラップ類の他
    こまごまとしたものを収納しています。

凝り性なので
    書籍や雑誌、洋書などを参考にして
    自分で図面と展開図を描き、詳細は設計士さんと相談して
    施工用の図面を描いてもらいました。

一番参考になったのがオーダーキッチン 文化出版局です。

コストについては、引き出しや扉など、造作が細かいものを
    たくさんつくればつくるほど金額が上がって行く感じです。

カウンター下のパッと見では見えないところは
    できあいの収納家具をカウンター下に設置するなど
    工夫してコストダウンしました。

自分が「こうしたい」と思っていた通りに仕上がったので
    見た目も使い勝手も、大満足です。

よいキッチンができるといいですね♪

• キッチンではありませんが洗面を造作しました

オーダーキッチンを制作している会社へ直接問い合わせて見るのが一番だと思います。数社あたってみてください。トピ主さんのご希望から、案外、業務用キッチンにオーダーの木製の棚を上手く組み合わせれば大変合理的で経済的なキッチンができそうにも思います。ホシザキなどのシンプルな業務用キッチンも探されてはどうでしょう。

洗面を造作しましたが、面積あたりの費用が室内のなかでは一番高額かもしれません。木製棚・扉の工作代やらタイル職人さんの出張費やら...同じサイズのメーカーの洗面台の3倍の費用がかかりました。それが妥当な金額か分からないですが、非常に満足しています。

• トピ主です。

設計屋ですさんレスありがとうございます。
    工務店に聞くのが間違いないですよね、やっぱり。

ワークトップの値段やコンロ・レンジフード・水栓・キッチンパネルの値段はおおよその見当をつけているのですが、(3〜40万程度)本体の値段がさっぱり見当もつかなくて…
    本体の値段が3〜40万位(合計70万前後)で収まるなら造作キッチンがいいなと思っているのですが、金額に大きな開きがあるなら相談するのも恥ずかしいので、ある程度の予測を立てたくてトピを立ててみました。笑

木の材質は予算に収まれば特に拘りはありません。

• トピ主です。

ひよこ姫さん、今回は匿名でさん、レスありがとうございます。
    造作の方が満足度は高いですよね。

先ほど工務店の方に「そちらではキッチンの造作ってお願いできますか?」と聞いたらデザインも何も聞かずに「作れますが、造作だとシステムキッチンより何倍も高くなりますよ」と言われてしまいました。涙

シンプルな作りを希望しているのでシステムキッチンより安くすむんじゃないかと思っていたのでショックです。はぁ…ため息

70万程度じゃ造作は無理があるんでしょうか…

• 根気よく!無理せず頑張って♪

折角勇気を出して工務店さんに聞いたのに、その返事は悲し過ぎますね
    そういう意味で、話を聞いてくれる気の合う工務店を探すというのがまず第一関門だと思います。
    根気よく、欲しい物を手に入れるまでは!と頑張ってみてください。

ひよこ姫さん、今回は匿名でさんのおっしゃる通りで、
    引き出しや扉などの造作ものが増えると金額が上がりますが
    やり方次第で経済的かつ使いやすいキッチンは手に入りますよ。
    入れたいコンロやレンジフード、水栓をもし自分で安く手配出来るなら
    (ネットで安く買えたりします)
    これを入れてこのように組んでくださいとお願いすれば
    (ひよこ姫さんのようにご自分で展開図を描くまで出来たらベストだと思います
    図面がもし足りなくても、作る手の方でいくらでもフォロー出来るので)
    合計70万円の予算は無理はないとは思いますが...

もし自分での限界がある場合は、最終手段として設計事務所に
    話をしてみると良いと思います。
    良い工務店さんに出会え、素敵なキッチンが出来るとと良いですね!

• トピ主です

設計屋です。さんレスありがとうございます。

造作キッチンって工務店にしてみたら面倒くさいんでしょうか?苦笑

諦めきれず、大まかな寸法や仕様を入れた平面図を書いてオーダー家具を作っている家具屋さんに相談してきました。
    すると、「このデザインなら(コンロなども含めて)予算内で余裕で出来ますよ!」とのこと!!
    工務店の人に言われたことを話すと「扉もないし、材料もそんなに使わないのにどうして高くなると思ったんでしょうね?」とのこと。
    しかも集合材じゃないと予算オーバーになるかなと思っていたのですが、「無垢材でも予算内に収まると思います」とさらに嬉しい返事が!

家具屋さんに注文するほうが高くつきそうなイメージだったんですけど、嬉しい誤算です。

正確な見積はまだ出ていませんが、もう気持ちは決定です。笑

話を聞いてくれる工務店さんってなかなかいないんでしょうか?
    営業さんによっても対応が違うと思いますけど、こういうのって「縁」なんでしょうね。

• オーダーキッチン作ってもらいました

その価格にコンロと換気扇は入っているのでしょうか? 水道栓(シャワーになるタイプとか様々)等は? お値段、かなりピンキリです、調理効率を左右するのでご自分でしっかり選んだ方がいいです。

また据付け時、搬送料と、ガス・電気・水道それぞれ職人に来てもらわなければならないため工賃もかかってきます。

以下問わず語りで…収納ですが、
    オーダーなら、収める物の寸法を測って、棚や引出の寸法を細かく指定するのがお勧め。上部収納は、通常より低めにして手が届くようにしたり。うちのは真ん中に立てば必要な物ほとんどすべてに手が届き、作業が楽になって本当にストレスが減りました。

棚だと安価、引出タイプだと高価。やはり引出が使いやすいです、特に米櫃やクルーゼの鍋とか重い物に。

扉はどうしても洗剤付て水拭きしたくなるので、芯まで無垢より、合板に無垢材を張り付けたようなものの方が無難かも。無垢の木はどうしても暴れがちで、たてつけが悪くなる不安があります。

発注前に、いろいろ調べてみてください。イケアのWEBカタログは、3Dシミュレーションもでき、たたき台としてとても重宝しました。

• 良かったですね

家具屋さんにトライして良いお返事もらえて良かったですね!
    私が仕事をしている中では、やはりきっちり細かい造作は家具屋さんにとは思いますが
    その分高額になるという認識でしたので
    家具屋さんで予算内でやっていただけるなら、その方が良いと思います。
    根気強く回った甲斐がありましたね♪

• トピ主です

あららさん。設計屋ですさん。レスありがとうございます。

設計屋ですさんが仰る通り、仕上がりがキレイな分金額も高くなると聞いたことがあるのでビビッてたのですが嬉しい誤算でした。
    ただ、少々厄介なことが発生しまして…
    今のキッチンはどこかの既製品だと思っていたのですが、どうやらオーダー品だったらしく、既製品のサイズでは入らないことが判明しました。
    造作なのでサイズは関係ないかもしれませんが、ワークトップは既製品サイズを使うつもりだったので、ワークトップもオーダーとなると金額がどうなるのか…
    予算内に収まるといいのですが…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧