妊娠・出産・育児

2歳の息子大丈夫?

レス12

そらいろのたね

子供

今月で2歳になる男児がいます。二人目妊娠中です。

この子との遊びがいまいち盛り上がりません。
まだ言葉もほとんど話せず、単語がワンワン、パン、バナナなど10単語ないぐらいです。
指差しはできますまが、「これなに?」と聞かれるのは嫌みたいで無言です。
食べ物を食べる仕草をしたりはします。
手遊びなどは、、遠慮がちに一緒にできます。
電車遊びなど電車を走らせながらごっこ遊びぽく話しかけますが、、電車に興味は示しますが反応は薄いです。
ブロックは好きで、できあがるとうれしそうにもってきますが、無言です。

外をお散歩するときも、飛行機や蝶々を指差しますが、ほとんど無言です。わたしはがんばって話しかけたり歌ったりします。

週に2,3日は子育て支援へ行ったりいろいろ参加していますが、先生にもなかなか慣れず、挨拶もばいばいもできません。
砂場遊びもしますが、無言で砂をいじってすぐあきて、砂場の枠の上を一人で歩いてまわってます。
ブランコに乗るのが好きで、揺らしてあげますが、寝ちゃうんじゃないかというぐらい無でゆられてます。

赤ちゃん時代からよく会うお友達が3人程いますが、たまーに追いかけっこみたいになるぐらいで、他はコミュニケーションらしきものはありません。

テレビは大好きで、大好きなアニメがあるのですが、よく笑いテレビ見てる時が一番楽しそうです

一緒に遊ぶのが正直つらくなってます。声かけしたりしますが返答がない、薄いのでむなしくなったります。
いろいろ参加してますが、逆に他と比べてしまい疲れることも増えました。

目はあいますし、よく笑います。簡単な質問にはあーと返事します。
どっちがいい?には無反応です。

どう相手をしていいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 耳の聞こえは大丈夫そうですか?

耳の聞こえが悪いと、言葉もなかなか出ないみたいですよ。

トピを読んで、耳、はちょっと気になったけど、
    あとは特に心配な事は感じなかったです。
    むしろ、ブロックが好きなんて、空間認識力とか想像力とかが豊かで、
    簡単に言うと、頭が良さそうだなと感じたくらい。

男の子は6歳くらいまであんまりしゃべらない子もいるらしいし、
    まだ2歳になりてじゃ、友達と遊ぶ、なんてことできないですよ。
    いたって普通だと思います。

障害がなければ、そのうちいつかはちゃんと喋りますよ。
    たくさん笑う息子さんに、トピ主さんもたくさん笑いかけてあげて
    欲しいです。

• 語りかけ育児

「語りかけ育児」という本、お勧めです。

読んでいると、子供の言葉の発達を促すために、どのようなことに気をつければ良いかがわかりやすく書かれています。

その本には、「これなに?」という質問を子供にしてはいけないということが書かれていました。まだ言えない子供に決まりの悪い思いをさせることになるそうです。その本には、まずは親が周囲の様子などを実況中継して、子供の理解できる言葉を増やしていくのが大切と書かれていました。

あと、テレビは、あまり見せすぎると言葉が遅れてしまうという話を幾つかの幼児教育の本で目にしたので、テレビの時間はほどほどにしておいたほうがいいかもしれません。

息子さんの遊んでいる様子などは、私の周囲にいる2歳児とそれほど違いがあるとも思えないので、大丈夫だと思いますよ〜。

• うちもそうだったかな

今、3歳半男の子がいます。2歳で話せたのは、「アッペア」=アンパンマンのことです。

「アッペア」は便利でしたね、冷蔵庫の前行けば、(アンパンマンのジュースが飲みたい)

テレビの前行けば(アンパンマンが見たい)など、言葉ひとつで済んじゃいましたから(笑)

さすがにまずいと思い、3歳前にやったのは、読み聞かせ、毎日同じものを何回も読みました。

でも本人は、教育テレビで出てきた言葉など3歳過ぎて、話し出しました。

こちらもびっくりするくらい話し出したので、無言でも笑っているのなら、大丈夫だと思いますよ。

今は言葉を溜め込んでいる時期かと思います。

ちなみに50音もやってみました。さ行が言えない息子はめちゃくちゃ可愛かったです。

話し出すとあっという間、今を大事に楽しんでくださいね。

• 今のままで大丈夫!

自慢じゃないけど、うちの長男は3歳になるまでほとんどお話しませんでした、3歳と同時におしゃべりと文字(ポケモンがすきで、カタカナから)を読み出しました。周りの人に「ずっと、ためてたのね」なんて言われました(笑)なんでもゆっくりで、歩いたのなんて1歳3か月すぎてたかな。
    でも、義父には陰で、すこし足りないんじゃないか、なんて言われてたのを知ってました(涙)

心配なら専門医に相談。なんでもないなら、今までどおり、いっぱい遊んであげてください。
    ちなみに長女は1歳半でペラペラしゃべってました。だから、育て方でなく、性別や性格なんだと思いますよ。
    そんな我が子も今や、生徒会長やってますから!

• 一度

児童精神科医に御相談なさっては如何でしょう? 何ともなくて、お子さんの個性であれば、空回りしない育児のやり方なども、専門家のアドバイスが一番良いと思いますよ。 大切なお子さんですもの、まず専門家に相談するのが、安心への近道と思います。それと他のお子さんと比べたらいけないですよ。なんの意味もないです。お子さんはテレビがすきなんですね。 あとブロックも上手なんですね。ご一緒に楽しんでください。 健やかなご成長を祈ります。

• わかるわー

うちの子、もうすぐ3歳。

質問に答えるのが苦手です。
    仕方ないので2択にして、両手の人差し指立てて「こっち?それともこっち?」にしてますが、選べるようになったのつい最近です(汗)

何食べたい?とか簡単な質問も未だオウム返しです。

自治体の発達相談を申し込んだ事もあります。主さんのお子さんと同じく、目も合うしよく笑うし、でも引っかかる特徴がたくさんあって。でも2歳半頃から急に日本語がお上手になってきて(笑)
    今は様子を見ています。質問だけは、相変わらず聞こえないフリしやがりますが。

電車はホントに興味ないのかも。本人が好きなものを見つけて一緒に楽しむとケッコーいけますよ。うちも車とかあまり興味ないので、男だけどミニカー等持ってません!
    食べ物が好きなのでおままごとセットはひと揃いもっていて、最近レジのオモチャも買って主婦ごっこしてます、自分はごっこどころか本物ですから(笑)楽勝です。

色々なものに触れて、何に目が輝くか探してみることをオススメします。
    うちも、早く「会話」できるようになりたいな…

• ゆっくり進みましょう

トピ主の中に理想の親子像がもしあるなら、一度捨ててみましょうよ。
    2歳児の反応なんてそんなもんですよ。

うまい言葉が見つかりませんが、
    今まで頑張りすぎたのではないですか。
    今までよりも、少し引いて見守っていいと思いますよ。

また、だんだん言葉も覚えるでしょうし、
    第2子が生まれることで、関係性も変わってくると思います。

他人と比べたって仕方ありません。
    反応が薄いように見えて、実は頭の中では子供なりの
    世界に浸っているのかもしれませんよ。
    目がよく合い、よく笑う。
    微笑ましいじゃないですか!

2歳児にとってトピ主は全世界といっても過言ではありません。
    ゆっくりでいいので、あなたとお子さんだけの、
    他人に真似のできない良い関係が築けるといいですね。

• うちもそうだった

2歳だと、本当に他の子とおしゃべりの差が大きいから不安ですよね。
    でも、突然喋りだします。
    うちは3歳近くでしたね。
    わんわん、ママパパ、程度が急に「僕〜で〜です。」みたいに話し出すのでビックリでした。お母さんはその中間の進化を知りたかったぞ、と。
    それからうちの子もですが、言葉の遅い子は「運動神経や手先が鈍い」子が多いようです。
    我が子が言葉の教室に通っての訓練の一つに指先の運動がありましたよ。
    昔ながらの歌いながらの綾取りや折り紙などの手遊びは子供の言葉の発達にはいいのかもしれませんね。

• 大丈夫!

うちの息子も言葉が遅かったです。

上の子(女の子)は二歳でなんでも喋っていたのに、2人目は二歳過ぎても
    「何歳ですか?」「に」「お名前は?」「ゆ」しか言えないビデオが残っております・・・。

でもニコニコと楽しくテレビを見たり、いろんな遊びができるようですから
    全然問題ないと思いますよ。
    やがて噴き出すように喋りだして、ママを困らせますよ(笑)

うちの息子には男の子だからと、トミカやプラレールなど一通り与えましたが、
    そんなにはまりませんでした。
    幼稚園になっても仮面ライダーやウルトラマン、どれもいまいち・・・。
    心配もしましたが、今は普通の小学生です。(おとなしめですが)
    だからご安心ください。

• 園に入れる

うちの子も、そんな感じでした。
    小さな子どもを遊ばせるというのも、なかなか難しいものです。

うちの場合は、幼稚園の未就園児クラスに入れてしまいました。
    幼稚園の先生というのはやはり専門家ですので、子どもの遊ばせ方を非常によく指導してくれますし
    毎週同じ子どもに会えるというのも、よかったです。

おかげ様で、友達ときゃあきゃあ声をあげて走り回って遊ぶまでに成長してくれました。
    未就園児クラスもいろいろあるでしょうし、指導力も園によって違うとは思いますが。

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。

正直、発達障害を疑ってそういう目で息子をみてしまう時がありました。
    一生懸命やっているつもりなのに成果がでない気がして・・・あせってました。
    よくイメージされるようなキャッキャとした子供は明るく楽しいものという理想像があったんだと思います。

他の子と比べずに息子の個性を受け入れて伸ばしていくことが大事ですね。
    これまで通りお友達との間や集団での行動も学ばせたいので保育園などには連れて行こうと思いますが、母子共に無理しない範囲で頑張りたいと思います。
    息子は息子。かわいいですから。

でもやっぱり、早く会話できるようになりたいなぁというのも本音だったりもします・笑

長い目で気合いいれすぎずにがんばります。
    みなさんのレスで、安心したのと励まされました。
    ありがとうございます。

• 少し過剰なんだと思います

あなたは頑張り屋さんですね。
    でも子どもに良いと言われることをすべてやり過ぎに見えますよ。

電車嫌いな子も、動物は好きかもしれんし、アニメキャラクターの何かだけは激しく気に入る子もいます。全部に好反応する子はいないよ。たぶん。
    現在は指差しは意味がわからずぼーっとしてる子も、来月には反応するかも。

無反応の物ばかりを数えていてはしんどいわ。
    小さいんだけどすでに個性がありますから。

一般的な2歳ってそんな感じだと思うよ。

うちは二歳二ヶ月からめちゃめちゃお喋りになりましたが、2歳なりたてのころは、単語だけ、もしくは単語の最初の音だけ(バイクはバ、バスもバ。電車はデ。神社はジ、じいじもジ)でしたもん。

少しリラックスしてみて。
    あれもこれもさせてみようと意気込まないで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧