小麦NG,イーストNG,大豆NG どうしたら?

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涙子

健康

子供の頃からのアトピー持ち。43才、女です。
アレルギー検査の結果、ほとんどの食品にアレルギー反応が出たのですが
とりあえずは 小麦、大豆、イースト、コーン、砂糖、乳製品を控える様に言われました。
小麦、砂糖はほとんどどの製品にも含まれているし、大豆を避けるとなると
お醤油も無理?むむむ。
これらにアレルギーのある方、どんな食生活してますか?
お勧めレシピなどありましたら是非教えて下さい!

ユーザーID:4729650087

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  • 洋食はいかが?

    イギリス在住なので、日本で手に入るか分かりませんが、お米のパスタをトマトソースやコンソメで味付け。
    茹でたじゃが芋、人参、ブロッコリーなどの野菜と、焼き魚やお肉のソテー。
    ダシとお塩でお吸い物が出来ますね。
    魚醤は小麦粉が入っていないようですので、ベトナムやタイ風のお料理も出来ますね。
    オーツビスケット(普通は甘くない)は小麦粉がダメな人の代用品です。
    Agaveシロップは血糖値が上がらない甘味料として砂糖の代用品になるようです。

    大豆を使っていない醤油がみつかるといいですね。

    ユーザーID:3276912877

  • 大丈夫です

    今は、アレルギーに対しての社会的な認知が高まっているので、大豆を使っていない醤油や低アレルゲンの調味料が沢山売っています。(ネット通販など)

    ユーザーID:1432076616

  • 大変ですね。

    私にはアレルギーはないのですが、トピ主様大変だなと思いまして、なにか少しでも、と思ったのでレス書かせていただいています。

    米粉でパンがつくれるホームベーカリが市販のものがありますよね。そちらで米粉をお使いになってはいかがでしょうか。あ、でも、米粉パンもイーストがいりますよねきっと、。

    小麦粉の代用品にはなりえませんが、ライスペーパーで包む(生春巻きなど)お料理をなさって、それで料理の幅を広げられてはいかがでしょうか?

    紅茶やコーヒーのお砂糖の代わりにはちみつ、乳製品の変わりに豆乳(豆乳鍋や豆乳グラタンなどつくれます)。

    ただ、お菓子が大変ですね。塩味のおせんべいやポテトチップスを手作りなさるのはいかがですか。

    ユーザーID:4929840140

  • ご存知かも知れませんが

    パルシステムに時々、キビ醤油とか、小麦や大豆を使わない食品や調味料を載せた企画が出ますよ〜。

    ユーザーID:8052328517

  • アレルギー持ちではないですが…

    最近はアレルギーに配慮・対応した食品が豊富にありますので探してみては如何でしょうか。
    アレルギー対応の醤油もあったと思いますし、小麦粉感覚で使える米粉もあります。米粉の麺、パン、お菓子もあります。
    砂糖は蜂蜜で代用、イーストはベーキングパウダーで代用、バターはマーガリンやオリーブオイルで代用。
    お医者様の「控えて」というアドバイスが「少しなら食べても大丈夫」なのか「微量でも摂取してはだめ」なのかでまた変わってくると思いますが…。

    ユーザーID:4252515900

  • オーツについて

    アメリカですが、こちらではオーツはグルテンフリー処理をしてある物でない限り、畑や工場でグルテンに接触している可能性があるので、オーツであるというだけではグルテンフリー表示は付けられません。ご参考まで。

    ユーザーID:4245618420

  • 美味しいものいっぱい

    一番に思いついたのは、おそば。十割そばといって、つなぎの小麦粉が入っていないのがあります。それに、自分でかつおぶしと昆布としいたけでダシを作って、ほうれん草などをのせたらどうでしょう。

    サラダや温野菜は大丈夫ですよね。ドレッシングを手作りしてみてください。イタリア風にバルサミコ酢とオリーブ油に塩コショウとか、レモンにゴマとか。

    でも、トピ主さん、ゴマ、卵、ナッツは大丈夫なのですか?

    焼き魚とかも、大丈夫ですね。醤油なくても、地中海風にレモンもいいですね。オリーブとたまねぎとズッキーニ入れてトマト味にするとか。

    じゃがいもも可なら、レパートリーが広がります。野菜スープとか、グリル焼きとか。スープは、カレー粉(ルーではなく、粉使用)やココナツミルクなどでも味に変化がつきます。

    ステーキも大丈夫!

    後、値段は高いですけど、この頃は通販でライ麦粉が買えます。

    デザートは、バナナを凍らせたものにオレンジジュースをちょっと足してミキサーで回すとゴージャスなシャーベットになりますよ!

    ユーザーID:2316707187

  • お砂糖についてですが…

    アトピーの友人より、アトピーがひどくなった際、同じような食品を極力取らないというお話を聞きました。
    その中で砂糖について、上白糖はだめだが、てんさい糖なら良いとの話もあったので、砂糖も大丈夫な種類(他にはきび砂糖など)があるか確認されてはいかがでしょうか?食べられる砂糖があれば幅が広がるのではと思ってコメントさせていただきました。

    ユーザーID:5416385208

  • 実際、完全除去は難しいです。

     私は、お恥ずかしいのですが、ついこないだアレルゲンの物(ナッツです)を食べすぎて、病院に運ばれました・・。

     そんな私から。今までトピ主さんは何を食べていたんですか?私もアレルギーが酷くIGE値は1000以上軽く超えてて、40歳の今もアトピーやらなんやらで治療中です。
     勿論食べ物でダメなものも多いです。だけどそういうのって自然と食べないようになってませんか?

     それと好きだからと言って食べ過ぎはダメ。過剰摂取はダメなんです。だから食べられるもの(これは苦手だ、とかちょっと痒いなっていうものは外す)を食べた方がいいですよ。アレルゲンを全部除去してしまうと死にます。それこそ栄養失調で。

     なるべく沢山食べない方向で、ちょっとづつ食べられる物を食べた方がよいと思いますよ。
     
     大変だけどお互い頑張りましょう。あ、それと私、入院した時アレルギー抜きの食事を出してもらってたんですが、そういう入院は可能なんでしょうか?(糖尿病みたいな感じで)

    ユーザーID:1468104775

  • 大丈夫、食べられるもの沢山ありますよ!

    私もアレルギー多数あり、
    涙子さんの挙げられたものはすべて禁止です。
    ほかに、米、玉子、芋、豆類も禁止で最初は「何を主食にすれば…」と
    茫然となりました。食事制限、厳しいですよね。

    私の場合は、まず自炊が基本です。
    砂糖→てんさい糖はOKではないでしょうか?大きめのスーパーに売っています。
       また、メープルシロップやはちみつで甘味を代用できます。
       オーガニック系ストアでは、砂糖不使用のジャムもありますよ!

    小麦→お米が大丈夫なら「米粉100%のパン」などが
       最近は発売されています。自分で作ることもできますよ!
       うどん、パスタはタピオカ澱粉などから自作もできますし
       麺状になったものも発売しています。

    醤油→米からできた醤油などが発売されています。
       また、お勧めは「魚醤」=ナンプラー。
       加熱すると香ばしい香りがたち、醤油のように使用できますよ!

    乳製品→米飲料(牛乳のようなもの)が販売されています。

    楽しみながら工夫して料理してます。栄養もきちんととれてますよ♪

    ユーザーID:0866762863

  • 外食の場合

    続けて投稿、失礼します。

    外食ですが、私は基本「なるべくしない」ようにしています。
    でも、友人との集まりなどでは楽しみたい気持ちもあるので
    お店が選べる場合は「バイキング形式」のお店を選ぶようにしています。
    これだと、大丈夫なものだけ取れるので便利。

    また、外食の場合調味料まではわからないので
    「たまの楽しみ」と思って、食べちゃうことも多いです。
    あんまりにも厳しく制限してると、アレルギー多数持ちには
    ストレスになってしまうので、あまり真面目に考えすぎない方が
    毎日の食事を楽しめるように思います。

    そのかわり、外食した翌日から4日間くらいはストイックに
    アレルゲン除去食を自炊で摂り、リセットするように心がけています。

    また、コンビニ等で食事を購入するときは
    お弁当よりも「おにぎり」と「サラダ」など、単品で確実に
    食べられるものを買うようにしています。

    アレルギーの検査結果表に、アレルギーの度合いが表示されていませんか?
    中程度のものなら、文字通り「控える」くらいでいいものもありますよ♪

    ユーザーID:0866762863

  • 私もです

    イーストアレルギーだとトピ主さまのアレルゲン全部だめです。もっと致命的なのは発酵製品全部だめですよ。アトピーがひどいのは、発酵製品取りすぎによるイーストコネクションではないでしょうか。

    色々な方がすすめていますが、酢はだめです。トマト缶などの缶詰もだめです。調味料としてOKなのは塩くらいでしょうか。胡椒の使いすぎもだめみたいですので・・・。

    醤油も発酵製品なのでだめです。最近酵母系の健康食品はやってますが、イーストアレルギーの人は絶対にだめですよ。

    ユーザーID:7353817891

  • picoさま

    >小麦→お米が大丈夫なら「米粉100%のパン」などが
       最近は発売されています。自分で作ることもできますよ!
       うどん、パスタはタピオカ澱粉などから自作もできますし
       麺状になったものも発売しています。

    ヨコですみません。

    私もイーストのアレルギーなので、パンは久しく食べていません。
    米粉のパンでイーストを使わないで作ってある物もあるのですか?
    自分で作っていらっしゃるとの事ですが、イーストの代わりに何を
    使って作るのですか?

    パンが食べたいです。

    ユーザーID:2388873778

  • 蒸し料理とご飯、自作パン

    息子(3歳前)が乳製品・卵黄アレルギーがあり食事を工夫しています。自分もピーナッツアレルギーがあって子供の頃は大豆アレルギーがありました。

    ・白米を炊く
    ・ジャガイモ・サツマイモ・かぼちゃ・ブロッコリーを蒸す
    ・焼き魚を各種
    ・塩釜焼き
    ・鶏肉豚肉は長ネギや玉ねぎと茹でて茹で汁からスープを作る、昆布なども一緒に茹でるとよいお出汁が出る
    ・玉ねぎごぼう人参きゅうりetcピクルスを作る
    ・フルーツ酵母のパンを焼く(生の苺やラズベリーで天然酵母のパンを焼けます。粉は米粉やライ麦粉で)

    参考になればよいのですが

    ユーザーID:3801093625

  • わたしの最近はまってるもの

    砂糖で甘みをつける代わりに、デーツ(なつめやし)を使ってます。
    外国産であまり普通には見かけないのでネットで購入するのが一番ですが、干し柿にも似た感じで、甘みがかなり強いです。セミドライタイプだと使いやすいし、ビタミンとかも豊富で、お勧めです。

    あと、クックパッドなどにもアレルギー対応のレシピなどがありますのでそういうのも参考にするといいかもしれないですね。

    ユーザーID:8494914876

  • 私もアレルギー持ち

    私も卵、コーン、乳製品、カキ等々にIgG抗体反応がありました。
    検査されたのは、IgE抗体検査ですか?アンブロシアのIgG検査も受けてみるのをお勧めします。

    アトピーをしっかり治したいと思うのであれば、控えるのではなく、どうせやるなら完全に一定期間除去するのをお勧めします。
    完全除去は大変なことですが、抗体が消えれば、また食べられるのですから、一時の我慢です。抗体がなくなる時間は人それぞれ違います。逆に除去食を始めたら、数日目くらいから、お肌の変化をハッキリ実感できると思います。

    コーンは、コーンスターチとしてベイキングパウダーに含まれてます。自分で作るときは重曹で。でん粉も、馬鈴薯由来はOKですが、とうもろこしから出来てるものが多いみたいなので要注意。
    醤油には必ず小麦粉が入ってるようです。
    砂糖は、てんさいで。

    私は除去して1.5ヶ月経ちましたが、偏頭痛も体の冷えも便秘も無くなり肌がキレイになりました。まだ続けます。
    アトピー以外にも絶対体調が良くなりますよ。
    一緒に除去食頑張りましょう!

    ユーザーID:5758815065

  • 買いやすいものでは、、、

    ライスヌードルはフォーみたいにたべれます。炒めてもおいしいです。米粉パンが手に入ったら、バターのかわりにオリーブオイルおすすめです。イギリス料理にジャケットポテトというジャガイモを皮ごとチンしてうえに好きな具をのせてたべます。醤油はたまりを使えば小麦粉ははいってません。砂糖はアガベ、メープルシロップなど。iherb
    などではグルテンフリーパスタなども手頃な値段ですのでみてみるといいかもしれません。

    ユーザーID:9836912910

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