美容・ファッション・ダイエット

美容室で話すのが苦手です

レス32

カレー

タイトルの通りなのですが、美容室で話すのが苦手です。

本当はあまり話したくない方で、無駄話なく、パッと仕上げて、素敵な髪型になるのが理想です。

同じような方、どういう対処されてますか?

美容室選びは、どんな感じにされてますか?

参考にしたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 寝たふり

目をつぶる。「眠いんですか?」など言われたら、ちょっと疲れていて。と言って、髪型に関係ない話しを振られたら、「…そうですか」と気のない返事をしてまたすぐ目をとじる。
    私もほっていてほしい時はいつもこれです。担当の方は良い方で割と仲もいいですが、疲れてる時は会話すら苦痛に感じてしまうので(汗
    普段行かない美容室ではあまり自分の事を聞かれたくないしめんどくさいので、これまた目をとじてます。

• 私も苦手です♪

私も美容院で話すのは苦手です

美容師さんから話しかけられると、ああ、気を使って話しかけてくれているんだから盛り上げなくちゃ悪いなとか、こちらが勝手に気を使ってしまって、その帰り道はグッタリ疲れてることがよくあります。

できればそういった気を使いたくない。でも、顔を突き合わながら沈黙というのも、やっぱり疲れる。

なので、私は美容院に置いてある雑誌や、家から持っていった本を読んでいます。何か読んでいれば、まあそんなに話しかけられないですから、適度な会話で済むわけです。読んでいるうちに、たまには寝てしまったりして、美容院が終わったころにはスッキリということもありますよ。

• 私もです。

髪型の事以外話したくありません。

髪型の希望を伝えて(途中の確認はOK)、あとはひたすら
    雑誌に集中です。持ち上げて読みます。一応これで察してく
    れる所が多数。
    もし話かけられたら「そうですね〜」「はい」くらいの言葉
    を発し(一応愛想はよく)、また雑誌を持ち上げ、話が続く
    展開にならないようにしてます。
    今のところ、これで察してくれる美容院ばかりなので助かって
    ます。

• 質問票

客が最初に記入する用紙に「美容師と話すのは好きですか?」という質問が記載されている美容室もあります。
    そういうお店を選んで行かれてはいかがでしょうか?

私が今行っているお店ではその質問はありませんでしたが、美容師さん達の接客がパーフェクトなので、話したくない時に雑談をさせられたことは一度もありません。
    髪のスタイリングや手入れについて、アドバイスをくれる程度です。

• 話しませんよ、私。

今お世話になっている方に巡り合うまで数年掛かりましたけどね。
    基本誰でも話しません。私が話す気ないと分かると相手も客商売です、
    無駄話してきません。で、何時も私のリクエストが「お任せ!」なので美容師さん泣かせでした。
    初めてのお客さん、幾ら「失敗しても良い。お任せします。」と言われても、
    美容師さんも自分の評価を落とす訳にはいかないので「無難な線」に纏めます。
    で、違う違うと思いながら数年過ごしてやっとです!
    「ああそうなの?そんじゃ遠慮なく」って感じで「無難な線」から外れて、
    でも私の顔でも似合う髪型に仕上げてくれました。この人逃せない!と思って、
    絶対に嫌だった予約入れるようになりました。
    今では「阿吽の呼吸」か?って感じです。付き合いもだいぶ長いので少しは話しますが、
    他のお客さんと比べて、私達の所だけ静寂に包まれています。
    彼としても自由にできるお客さんは貴重らしく、何時もカットが丁寧です。
    手際も抜群!

• わかる!!

私も苦手で足が遠退きがちです。
    若い美容師さんだとボキャブラリも無く話すことが下手だからか、うっかりするとプライベートな事まで根掘り葉掘り聞かれたりしてはぐらかすのがしんどいです。

なので最近は質問するようにしてます。
    自身の事は聞かれたくないので、質問ばっかりして担当者の周辺の話題に徹します。

もう過剰なサービスはよいです。
    毛染めの待ち時間はコーヒー飲みながら携帯など見ますし、ほっといて欲しいと思います。

そんな美容室を探してます(笑)

• 同じく

美容師さんとの会話、かなり苦手です。

ただ髪を切りにきただけなのに、なぜ親しげに話すのか、
    美容師さんはそれが仕事だから仕方ないけど
    ものすごく違和感を感じています。

お気に入りの美容院を見つけたところで
    その美容院さんとの会話がどんどん深いものになっていくとなんだか緊張して、
    結局美容院を変えてしまいます。最近これの繰り返しです。

• 同じです

私も苦手です

大きい美容院だと最初にアンケートとってくれるので、
    「あまり話をせず、雑誌を読んでゆっくり過ごしたい」
    などに丸をつけたり

お話が上手な美容師さんだと楽しいですよね

自分語りや自慢話をされる所は二度と行かないですね…

• 急いでる

最初に急いでるので、oo分ぐらいでできますか?と言っておく。一度は何処か行かれるんですか?ぐらいは聞かれるが、まぁと曖昧に答え無言になると、向こうも急いで無言でやってくれる確率高いです。

• 私も苦手

苦手と言うか話してる時って結構手が止まっているので
    喋ってるならさっさと仕上げて欲しいと思う気持ちが強いですね

私は髪型を伝えたらすぐに雑誌を手に取って読み出します
    多少は話しかけられる事もありますが
    雑誌を読んでいればほぼ会話なしで終わらせてくれますよ
    美容師さんもその辺は素人じゃないのでわかるでしょう
    それでもやたら話しかけてくるような美容師さんなら
    空気が読めない人ですから止めた方がいいですね

たまに話しかけられても私の場合会話が続きません(笑
    だから美容師さんもそれ以上話しかけてはきませんよ
    自分から一切話題を振らなければ大丈夫だと思います

• ネットで探してみては?

私もどちらかというと美容師さんと話すのが苦手です。
    気が合えばいいですが、そうでないと時間がかかる時はしんどいですよね。

私がいま行っている美容室はネットで探しました。
    写真でみたお店の雰囲気が自分好みだったからです。
    予約もネットからできるのですが、要望欄があって、髪型の相談以外に
    「施術中はあまり話しかけないでほしい」など希望を書いてくださいとなっていました。
    私はたまたま担当になった美容師さんと趣味があったので、楽しくお話していますが
    他のお客さんは静かに本を読んだりでほとんど話さない方もいます。

美容師さん曰く、基本的にベラベラ話しかけない方針のお店といっていました。
    ここの美容室を紹介したいくらいです…。

また、私は男性美容師さんが苦手です。年上だと特に…。
    たまたまかも知れませんが、偉そうな人に当たることが多くて。
    いままで男性数人に担当してもらいましたが、ぐったり疲れる方ばかりでした。
    それ以来ずっと一環しているのが「女性美容師さんをお願いします。」です(笑)

• 面倒だよね

私は美容師と話すのが苦手というより、プライベートなことを聞かれるのが嫌。話してマズいことはないけど、いちいち美容師に話す必要性もないしね。まぁ上手く誤魔化して話しませんが‥

美容師と世間話するのも面倒なときは、雑誌をひたすら読む。携帯をいじる。でOK。

あとは、うたた寝。
    注意:起きたときの髪型が危険なので、熟睡はしないように。

• わかります

私も美容師さんに話しかけられるのが苦手です。

美容師さんの施術中の手元とか見てるの好きだけど

みてると話しかけられちゃうのでやめました。

ここ数年は寝たふりしてるか、雑誌を見てます。

美容師さんと施術中会話で盛り上がるのとか

私的にはあり得ないです笑

• 雑誌を読む

席に出される雑誌を読んでればムリに話しかけてこないですよ。

私の友人の場合は「寝る(寝たふりかな)」と言ってました。

• 私もです。

季節の話題など一通りの話をしたら放っておいて下さいと思います。後は雑誌を読んでいたいです。髪型もベリーショートだしすぐに伸びるので多少の切りすぎは気にしません。

• 本を持参します

好きな作家の新刊を買ってから行って熟読しています。3時間くらいかかるので1冊読めるのでちょうどいいですし、どうしても必要な事以外は話かけられませんよ。

そもそも初めての来店時のアンケートで「楽しくはなしたい」「適度に話しかけて欲しい」「必要なこと以外は話しかけないで欲しい」のうち、話しかけないで欲しいを選んでいますから、スタッフたちも分かっていますけどね。

• 最近は諦めて

1000円カットに行ってます。
    ボブか黒髪のショートだから割り切ってあえて
    短時間の会話なしが気に入って通ってます。
    本を持ち込んだり寝たふりしたり工夫したけど
    無駄でした。
    雰囲気読まずに私生活や仕事のことをドンドン聞かれる
    のには参った〜。
    天秤にかけてヘアースタイルより気楽さを選びました。

• 同じです〜

私も美容室での会話は苦手です。

美容師さんが適度に話しかけてくれて、それに応える…みたいなテンポくらいが好きです。

かといってあまりに無言すぎると、逆にこちらが気になって、何か会話ないかな…なんて焦ったりして。
    私が客なのになんで気疲れしてるのかな〜と、何だか腑に落ちません。

よく最初から最後までおしゃべりしているお客さんとか見ると、「すごいな〜…」と妙に感心?しちゃいます。

最近は行く美容室が固定になってきたので、とりあえず
    ・席に着いたら、軽く会話。「今日は暑いですねー」とか…
    ・用意された雑誌を端から端まで読む。その間無言でも気にならないように…
    ・たまに顔をあげて鏡でチェックなど。
    ・話しかけられたら、答える。

こんな感じです。

美容室は、「お客さんのタイプに合わせてくれるところ」に行ってるかなと思います。
    私は「あまり会話しないお客」として認知されているので、それに合わせてくれます。
    でも、ここまでになるのには、時間かかるんですよね…。

• 続き

対処は特にはありません。私の「話しかけないで」オーラが見えるのか店員の皆さんそそくさと切ってくれます。店は近所のカット980円の店です。安いですがまあまあの出来です。

• こんなのはどうでしょう。

・カットを始める前に「どの位かかりますか?」と聞く。理由を聞かれたら痔なので長時間座るのはキツい等と適当に理由をつける。
    ・眠い、疲れてるフリをする。
    ・必要以上に話さない。返事はハイ、イイエ。目は笑わない。
    ・「いつも忙しいので、美容室で誰にも邪魔されずに雑誌を読むのが楽しみなんです。」と言う。
    ・いっそのこと寝てしまう。

• 同じです。

おしゃべり好きな美容師さんのところは1度きりでやめます。
    だいたい男の人に無口な方が多いので、男性美容師がやっているお店にいきます。
    最初に希望を伝えた後は持参の小説を開いて、「話しかけないで」のオーラを出します。だいたいおしゃべりしながらの仕上がり具合に満足したためしがありません。

• 合わない人は限定ですが・・・

私は、自分のフィーリングとぴったり合わない美容師さんとは極力話をしたくないですが、合う方とは話します。なので、合わない方限定対策なのですが、

腕とフィーリングが合う美容師を徹底的に探します。
     それが前提ですが、そこにたどり着くまでは、『文庫本』がお勧めです!!

しかも、ちょっと厚めで、読みかけを持ってきましたというものが良いです。

本好きじゃないときついでしょうけど・・・。本を真剣に読んでいる人になかなか話さないですよ〜。最初に、『こういう機会じゃないとなかなか本も読めなくて〜』とかなんとか言っておけば大丈夫です。

• 激安の美容室に行く

私も美容室で話しかけられるのが嫌いです。
    話したくないから雑誌を読んでいたら、「それ美味しそうですよね」とか話し出されてうんざりした覚えがあります。

1年前にスーパー銭湯に入っている<1000円カット>の店で髪をそろえてもらったら、無駄話は一切なくて快適でした。
    それ以来カットもカラーもそこでしてもらっています。
    薄利多売の店は数をこなさないといけないから、余計なおしゃべりはしませんよ。
    カットの後は入浴してサッパリして帰ります。

もしトピ主さんが凝ったヘアスタイルを望んでなければ、お勧めです。
    理容室もかねているのでおじさんたちも一緒だし、全くおしゃれな雰囲気ではありませんが、美容師さんの腕に不満はありません。

• 同じ方いて良かったです

皆さんのコメント、色々参考になり助かります。

昨日、二回目の美容室に行き、アンケートにあまり話したくないと書いたのに、うっかり美容師さんと話してしまったんです。

一応、本は持って行ったんですが『何の本ですか?』と話しかけられて、あしらえず、泥沼に。

帰るときには、ぐったりでした。

早く済ませたかったのに、美容室がヒマだったらしく、カットとシャンプーで二時間もかかり、更にぐったり。

自分の希望をきちんと伝えることが大事なんだな〜と感じた1日でした。

• 私も同じ。

私も同じです。皆様のレス 参考にさせて頂きます。若い時から 美容室で話し掛けられ会話するのが 苦手で。どこも話し掛けられ気を使い疲れて、一軒ずつはしごしてきた、って感じです。(お恥ずかしい)。なので30代後半でも リピーターになった所はなく、行っても最高三回程度だったです。(ちなみに鏡で自分の姿を見るのもショックというか幻滅で、尚更美容室苦手です。) 

しかし、今は すぐ終わる1000円の チェーン店に行ってます。(シャンプーはなし) こちらが話さない限り用件しか言ってくれなく 助かってます。あと、以前 一軒だけ 誰も喋らず 真面目な美容室はありました。(店長さんの意向のよう)好きだったけど 今は遠く。なので 探すと 稀にあるかなぁ とも思います。

• すごくわかります!!

私も、実は会話に疲れていたんです。
    何か所か若いころから行きましたが、シャンプ―でまたスタッフさんが変わって「これからおでかけですか?」から始まり、いろんなスタッフさんがいるところ・・・
    ある特定の美容師さんがやたらおしゃべりなところ・・・いろいろでした。

出産して、そんなに遠くまで行けなくなり、近所の美容室にいってみたところ、隠れ家風でやっているところなのですが最初は近いからという理由で行ってみました。
    (年配のおじさま美容師一人で経営)話しかけてこない!切ることに集中してくださるのでこちらも本当にありがたいですし、心からリラックスできます。そこは気を使わずに行けるのでリピートしています。私のまさに探していた理想の美容室です。探せばあると思いますのでお気に入りが見つかるまで探してみてはどうですか?
    見つかるといいですね!!

• 劇団ひとり さんも

カレーさんと同じ事を悩み 究極の技を 編み出しました。

以下彼の技

美容師に話し掛けられる度に、顔ごと振り向き、目を見て返事をする、何回か、此れを実行すると美容師が
    「こいつに話掛けると、面倒臭い奴だ」と思い、話掛けて来なくなる との事。

勇気を出して実践できますか?・・・。

• 相性です

前に行きつけだった美容室は、寝ると美容師さんが不快だったようです。しかし、起きていても特に会話する感じでもなかったのですが。多分、切っているときに寝てほしくないタイプの人だったんだと思ってます。腕はまあまあでしたが、寝たことを責められたので、自然消滅的に行くのをやめました。
    今の美容師さんは、自由にさせてくれます。気持ち的に楽です。でも、こちらはお金を払って言ってるので、相性が合う人が見つかるまで探し続ければいいと思います。

• 私も同じでした

雑談もですが、失礼な態度のスタッフさんにもイライラしてました。
    (部分的な癖毛があるので、カットの修正をお願いしたら「人はそんなに見てない」とか)

友人の紹介で行った個人経営店の美容師さん、技術も凄いし性格がいい!
    20年近くお世話になっています。

癖毛やヘアスタイルの好みも熟知してくれている部分でも安心ですが、友達に会いに行く様な気分で美容院は私のオアシスになってます。
    発想の転換で、こじんまりしたお店、気が合う美容師さんを探すというのもアリだと思います。

• 規模の大きい美容院

私もあまり好きではありません。
    以前行っていたところは、男のスタイリストさんでとにかくしゃべりまくる、こちらのことばかり聞いて、ほかの美容院の悪口まで
    言う人がいました。上手かったので2回行きましたがさすがに相手をするのに疲れてほかに変わりました。

その前のお店は3人でやっているところで、あまりお客も多くない、店内が静かなので
    話をしないと間が持たない雰囲気で時間もかかって終わるとぐったりでした。

私はいつも雑誌を読むのであまり話しかけられないですが、「今日はお休みですか、どんなお仕事ですか」
    「お子さんは何人ですか」とかプライベートなことを聞かれるのがすごくいやですね。。
    かといって寝る、ことはできません。
    カットなど思い通りにならないと、短く着られてから文句を言っても仕方ないですから。

今は規模の大きい美容院に予約をして行っています。
    人も多いのであまり話をしなくてもしらけない雰囲気、とにかく忙しいお店に行った方がいいと思います。
    担当のスタイリストさんは(男性です)必要以上に喋らない、話題も髪の毛のことのみなので
    助かっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧