生活・身近な話題

一戸建てにお住まいの方、隣家の気になる生活音を教えてください

レス56

たなち

話題

例えば、雨戸の開け閉め、子どもの足音、エアコンの室外機の音、といった様にうるさく感じたことを
教えてください。また気にせず生活音を出している方のお話も聞きたいです。
色々なご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 聞こえても流す

確かに聞こえます。でも故意に嫌がらせ目的で音を立てているのでなければ、聞こえてもあたりまえだと思うので、気にしません。

生活音にかこつけて、わざと大きな音を出して嫌がらせをする、何とかおばさん的思考の人が住む家が隣家なら、困りものですけど。

• 気にならない方ですが

1軒だけ隣接するお宅のご家族が、大声で話します。
    よく、姉弟で大声でハモって歌ってます。
    冬はお互いに窓を閉めてるので気にならないですが、夏場は気になります。
    賃貸だそうで、戸建てに慣れてない人達だと思います。

• 子供を呼ぶ声

子供を呼ぶ時は、自分の近くにいない時。
    だから、声を張り上げますよね。

居間から2階の子供部屋へ向かって。
    庭から家の中に向かって。
    玄関から、近くの公園へ向かって。

「タカシー! タァーカァーシィーーーーーー!」

あれ、ものすごくうるさいです。

考えてみたら、逆は少ない。親の方が、躾が必要な時代なのかも。

• ペット

室内犬でいつも窓からプードルみたいな犬が顔を出していて、誰かが通るたび道路に向かって吠えます。散歩中の別の犬がくると朝5時ぐらいからキャンキャン大騒ぎ。

あと小さいお子さんとお母さんの怒鳴り声。『いい加減にしろよ!テメエ!』などという罵声とギャン泣きする子供。隣じゃないのに近辺に響き渡るので何処が声の発信源かもわからないです。

以前住んでたところは全くそういったことが無かったので場所が変わると全く住み心地ってかわるなぁと思いました。

• 一戸建ては木造の場合は、マンションより音が響きます

お隣と2メートル弱離れている建売を購入しました。

窓同士が重なっているため、お互いが開けていると会話の内容がはっきりと聞き取れる・足音は今帰ってきたなと分る位響く
    ・食器を洗う音・入浴中の会話水音・トイレの流す音・夜の静かな時はパソコンのタッチの音などよく聞こえています。

窓閉めていれば、ここまでではありませんが、特にうちは夫婦2人で静かなので
    近隣の子持ちのお宅の音が良く聞こえますよ。

私は大きな音を出すのを特に気をつけてます(そうしつけられました)
    シャッターはカタカタと静かに開け閉めする、ポストを思いっきり開け閉めしないとか。

うちの常識ある隣の方はやはり気をつける方のようで、静かにシャッター開け閉めしてくれてます。
    どこかのお宅は朝の5時でも思い切りシャッター開けてくれます(笑い)

• では率直に

一戸建てですが、隣の元気な三兄弟が家の中を走り回る音が気になります。

お庭で遊ぶ声は全然気になりません。
    18時には終わるし…

ただ、室内を三人で21時過ぎから、窓全開でキャーキャー言いながら走り回られた日には……

ご近所中に響き渡ってます(笑)

でも苦情は言いません。

だって上の子はもう小学校高学年。
    昨年より確実にマシになってきてますから。

あ、ちなみにうちにも子供いるので、気をつけてます。

• 普通の生活音は気になりませんが・・・

うちの並びは木造の戸建てで家と家の間隔は5〜8mくらいの所に住んでます。
    窓を閉めていれば隣の家の音は聞こえません。

夏場にエアコンをつけているお宅が少ないので、窓は開放されています。
    洗い物のカチャカチャとか犬がちょっと吠えるくらい(窓が閉まっている時ならなおさら)なら気になりません。

ただ、尋常じゃない奇声を発してギャン泣きするお子さんにはドキッとします。
    それまでは楽しそうな雰囲気ではしゃいで?転んでゴンという音が聞こえた後や親がダメと言っている時に聞えるので虐待ではないと思いますが、しょっちゅうなので心臓がバクバクします。

また、窓の開いた状態で窓際で怒鳴っているような口調で電話される(丸聞え)のもドキッとします。
    普段からそんな口調のようで、夜中の帰宅(車のドアをバン!とする)の時も家の前でしゃべるので気になってしまいます。

他には換気扇の排気の向きなのか煙草の煙が我が家に直撃がつらいです。
    音よりもこれが一番つらいかも。

• まったく気になりません

お隣りさんが自営業されてて、コンクリートを切るカッター音がします。子供も小さいので、子供が遊ぶ声も。でもまったく気になりません。たぶんお隣りさんと良い関係を築いているから。もし嫌いな相手だったら、一日中腹立つかもしれません。

• そうですねえ・・

最近古〜い住宅街の中古を購入しましたが、
    家同士結構近いのにもかかわらず、ほとんど気にならないです。
    ただ、これは周辺住民の良識によるものと思います。

雨戸・シャッターなどは早朝や遅い時間に乱暴に閉めると心臓止まっちゃう位にびっくりするでしょうね。
    我が家の近隣に方々は、朝夕そっと開閉して頂ける方たちばかりでほんとに恵まれたと思っています。
    ワンちゃんたちもすこぶる躾がよいです。
    ほんと静かです。

しか〜し!何百メートルも離れた子供のいるファミリーの家からはわずかながら
    様々な不快音が聞こえてきます。ドタバタやら奇声やら親の怒鳴り声やら・・
    それはそれは目立ってます。
    離れているから多少聞こえる程度で済んでますけど至近距離だったらぞっとしますね・・。

やはり、快適な暮らしを手に入れるには周辺住民の質がカギを握るとしみじみ実感しています。物理的な要素は二の次だと・・。
    結局のところ
    生活音やその他諸々は意識ひとつで漏らす事も抑える事もできます。

うちは運良く良い住環境に恵まれ
    集合住宅に暮らしていた頃より眠りが深くなり体調良くなりました。

• 怒鳴り声

生活している以上いろいろな音が発せられるのはやむを得ないと思っています。こちらの音だって聞こえているでしょうから。

それでも聞いて嫌なのは怒鳴り声ですね。
    子供を怒ったり夫婦ゲンカだったり、穏やかでない大声や荒い言葉を聞くとこちらが萎縮してしまう感覚になります。

子供が遊びで騒いでいるのとかは気になりません。

• 気にならない

生活音は普通に聞こえてきます。

窓やドアの開閉音。階段を上り下りする音。
    エアコン室外機やなにかのモーター音。
    調理する音。換気扇の回る音。ついでに匂い。
    車のエンジン音やドアの開閉音。
    夏場はテレビの音や会話。音楽。犬や子供の遊ぶ声。
    洗車している音。庭仕事中の会話。宅配便とのやりとり。

書き出してみたら結構あるもんですね。
    でも考えてみたらこれだけあったというだけで、特に気にはならないです。

結論:ごく普通の生活音は「うるさい」と言うほどのことは何もない。

• 気になるのは

隣に祖父母、若い娘夫婦、5、4、3歳のお子さんのいるご一家が新築されて引っ越して来ました。

子供が遊んで、はしゃぐキャッキャッという声は気になりません。

ただ一番下の男の子が癇癪持ちなのか、頻繁にキャーーーキャーーーキーーキーーのように金切り声をあげる事です。
    それを母親が「うるさーーい!」と怒鳴るので尚更キャーーキーー

はぁ…

勘弁してよと思います。

後はお父さんの趣味らしいバイクの音。夜遅く仲間と家の前でブォンブォンと噴かすのは止めて欲しいです。

• 目覚まし時計

私はここ数日、たぶん裏の家の目覚まし時計の音にイライラさせられています。
    最近暑くなったので、朝、台所の窓を開けるようになったら、6時50分に隣家の目覚まし時計の音が…
    電子音ではなく、ベルタイプのやつ、それが起きないのでしょう、30分とか鳴りっぱなしなんです。
    向こうも窓を開けているから聞こえる様子。
    我が家の裏側3軒のどこかで(たぶん真後ろの家だと思う)、一人暮らしの家はないのですが、家族が平気で鳴りっぱなしで放っている様子です。
    近隣の家の迷惑になってるって気づいてないのかな〜
    「うるさいです。目覚まし止めてください〜」って外に向かって大声で叫びたくなるのを我慢してます。

• 子供が走り回る音

なんで家の中を走り回る音がするのか理解できません。
    家の中で走るな、と私は躾けられたものでしたが、今は子供は家の中を
    走り回ってジャンプするのを注意もせずに育てるのが主流なのでしょうか?

多少泣いたり、叫んだりは我慢します。
    走る音も少しなら仕方ないと思います。

けれどずーーーーーっと
    朝から夜まで走ってる!!
    ええかげんにせい!

すみません、我慢しきれませんでした。

• タバコの臭い

家の中で吸うとタバコ臭くなるからと言って庭や勝手口あたりで吸ってるみたいですがその臭いが我が家のリビングに入ってきます。我が家は風通しが良く日中エアコン無しでも過ごせるのですが、隣人のタバコの臭いの為窓を開けることができず、節電しないといけないのですがエアコン1日中つけっぱなしです・・・。

• お母さんの雄叫び

隣のお母さんが毎朝2階にいる(と思われる)娘さんと息子さんを呼ぶ声です。

「○子ちゃあ〜ん!×太郎く〜ん!ごはんよ〜!起きなさあああい!」

おそらく近所中に轟いていることでしょう。
    お子さん2人とも社会人なので毎朝お母さんに起こしてもらうのはどうかと、そちらの方が気になったりして。

• 窓全開

階段、子供の階段の音、食器の音などはそんなに気になりません。
    車のドアの開閉は、けっこうビックリします。

庭先、玄関先での子供の遊びは、私は気になります。
    我が家の壁沿いの窓を全開にされていると、子供の声、会話が聞こえたりして落ち着かないです。

来客、子供の友達の大騒ぎなども、窓を閉めてくれていれば、まだ許容範囲ですが、窓全開では、血圧が上がります。

エンジンかけっぱなし、なども辛いですね。
    こちらが窓を閉めていても換気扇から入ってきてしまいます。

深夜、早朝の(特に土日)外遊びはカンベンしていただきたいですね。

まあ、気をつけた上で出てしまう音はお互い様ですし、挨拶を気持ちよくしてくれていれば、騒音だと思うことも減るとは思います。

• 生活音なら

普段の生活音なら気になりません。
    両隣お宅がありますが、片方からは電話の音や赤ちゃんの泣き声、話し声など我が家が築30年経っている木造建売りだからでしょうか?生活音は多岐に渡ります。
    ウチにも赤ちゃんがいますし、お互い様かと。
    道を挟んだお向かいの電話や話し声も外に出れば聞こえる環境ですが、反対側のお隣には少し困ってます。
    そのお隣はカラオケが趣味で、どうやら教室を開いているようです。
    専用の防音部屋を造り、毎日お友達や生徒さんを呼んでカラオケ三昧。
    ここら辺一帯住宅街で、お店はおろか自販機すら近所にないような場所です。
    静かな場所だから生活音って聞こえてくるんですよね。
    ただお隣は違います。
    いくら防音部屋完備とはいえ、カラオケしてる音や歌声、それ以上に家にいると下から響いてくる重低音。
    そしてカラオケ教室が終わった後での昼夜問わずの井戸端会議。
    赤ちゃんがいる手前、我が家もうるさいだろうから何も文句は言いませんが、静かな住宅街には迷惑だし、正確にはカラオケ教室を開いて良い場所じゃない。なんだっけ?第一層低層住宅地域?にあたるので。
    困りものです。

• 黙ってますけどねえ

べつに悪い事ではないので、近所にも本人にも黙ってますけど、今は夏ではあるし、窓を開けていますので特によく聞こえます。

隣の家から夜中聞こえて来る、すごい、すごい。目が覚めましたよ。
    ガオ〜、ガオ〜、ギ〜、ギ〜。何か動物でも飼ってらっしゃるのかとも考えましたが、やっぱり、イビキ。
    うちの主人もイビキがうるさいと思っていましたが、まだかわいいもんだと思えました。窓ごしに、すぐに私の頭のすぐ近くで鳴り響きます。
     それから、お風呂のガス湯沸かしユニットをうちの方の壁に向けて取り付けてあるのは、いけません。
    音と排気が迷惑を通り越して実害があります。
    その隣家はかなり、古いのでそのうち建て替えられるだろうと考えていますが、その時には、こちらの要望をお願いに(丁重に)あがろうと考えています。
    あっ、いびきの事は黙っているつもりですよ。

• 怒鳴り声

生活音そのものは気になりません。
    夜でも車のエンジン音とかドアの開け閉め音とかしますし、ふとん叩きの音も響きますが、何分も続くわけじゃないし。

気になるのは怒鳴り声。
    裏の子だくさんのお母さんは「何トロトロやってんだ、てめぇー」

認知症のお母さんを世話してるお隣さんは「さっさとパンツ替えな、婆ぁ」

そりゃ世話が大変なのはわかるけど、「もしかして虐待?」と気になってしまいます。

そういえば、昔のお隣さんは夫婦けんかが始まると、怒鳴り声とともに食器やガラスの割れる音が響いて「警察呼ばなくていいだろうか」と不安になりました。

うちのまわりはガラの悪い人が多いのかな。

• 結構うるさいもんです。でもお互い様かも?

雨戸の開け閉めは気になりませんが、お隣の奥様の話し声が夏場は良く聞こえます。
    私の部屋と接してる面の一階がどうやらキッチンのようで、夏場は窓を開けてるようです。
    隣との壁と壁の距離が一メートルぐらいなので、ホント、丸聞こえ。

駐車場をはさんで真向かいが、アパートです。
    小さい子が居る様なご家庭や、ご夫婦のみのご家庭なども住んでるようですが、
    まぁ、親に怒鳴られた子供の泣き声はうるさいです。
    家の中だけではなく、アパートの外でも怒鳴られ泣いていて、
    夜遅くでも泣き声が聞こえてきたりします。

アパートの駐車場は、夜中でも出入りの音が聞こえ、時より気になりますし、
    音楽を掛けながらドアを開けてエンジンを暖めてる事もしょっちゅうあり、テレビの音に混じって、結構気になる事も。

どこかのお宅の目覚ましがうるさい時もあります。
    いい加減止めろよと思うぐらい、鳴らし続けてるときも。

もう結構前ですが、裏のお宅が犬を飼い始め、飼い始めの数日間、朝も早く〜夜遅くまでずっと鳴いてました。
    勘弁して欲しかったです。

• 生活音ではないですが

窓全開で弾くピアノや笛やハーモニカ

窓全開で騒ぐ複数の子供の、早朝から数時間続く
    頻繁な大声や奇声
    大人の大きな声のお喋りや騒ぎ

何時間にも及ぶ、頻繁な日曜大工や

道路で奇声を張り上げて遊んでいたり、プラカーやボール遊びや
    長々とうるさい井戸端会議

隣との距離が、びっしりと詰まって建っている密集地だというのに
    一戸建てだからと思っているせいなのか

一戸建てだから、どんなにうるさくしても、騒いでもいいと思っている住民がいると
    毎日が動物園にいる状態です。

間取りだとか、スーパーや病院が近くにあるとか
    そういったことより

新興住宅地以外でも、騒音一家や騒音迷惑一家がいないかどうか
    道路遊び一家や、うるさい井戸端主婦がいないかどうか

一戸建てを買うつもりなら
    何度も行って、周りの住民を見てからでないと後悔します。

• 思いつくまま

・犬の吠える声
    近くの家の犬がその家の前を通る人に吠えます。
    しっぽを振るので親愛の情とも思うのですが、うるさいです。
    近所中の犬たちがその吠え声に反応してしまうときもあるので、そうなると最悪です。

・電話の声
    家の中では聞こえないのですが、玄関の外に出たときなどに聞こえてきます。
    同居の義母のDKでの電話も、2階のベランダでまる聞こえのときがあり・・・。

・テレビ鑑賞
    家族の笑い声などで「あ、同じ番組見てるな」ってくらいならいいのですが。
    夏場の夜のスポーツの試合の放送でそれをされるとうるさいです。
    (こっちは寝てる)

・子供の泣き声
    まあ、こちらも子供が小さいときは迷惑かけたほうなので、ともかくスルーしてますが。
    ただ近所に、毎日のように「子供がギャー泣き」する家があるんですよね。
    今のところ様子見ですが、心配です。

あと、住宅密集地での「バーベキュー」はやめてほしいですね。
    騒音・臭い・火事の危険など、迷惑のトリプルパンチですから。
    (うちの周りは1回だけでしたが、もう迷惑で迷惑で)

• なんといっても

子供の道路遊び、長時間の井戸端会議です。

窓を開けたくても開けられない。テレビも聞こえない。
    節電なのにエアコンをつけなくてはならない。
    うるさくて精神衛生上悪い、家事が手につかないなどなど、本当に困ります。

仕方なく聞こえてしまう日常生活音は仕方ありませんが、人が気をつければいいことなのに、と思う騒音が苦痛です。

大声を出すなら、音を出すなら、人が集まるなら、隣家近くの窓は閉める。
    早朝なら、雨戸の開閉は静かにする。
    井戸端会議は、その人だけに聞こえる声の大きさで。
    などなどですかね。

• 一戸建てですよね?

マンションでなくて戸建てでもそんなに生活音て聞こえるんですか?
    たしかに、車のドアの開閉や、外遊びの声は聞こえますが、家の中の音まで丸ぎこえって…。
    やっぱり、窓同士が向かい合ってしまうとダメなんですかね。
    我が家は角地で、隣とは玄関が向かい合う形なのでそういう家の中の音は気になりません。
    外に出て、お隣が窓を開けていて、かつ来客などで盛り上がっている時に声が聞こえるくらいです。
    反対の隣はまだ空き地ですが、もしお隣ができたら気をつけたいと思います。

この時期は窓をあけることも多いですから、すでにお困りの皆さんにはお気の毒です(汗)
    うちは良いご近所さんに恵まれたんですね。

音は出されると避けようがないだけに困りますよね。勉強になりました!

• ピアノの練習の音

レスタイトル通りですが、隣家のお子さんのピアノの練習の騒音が気になります。
    ピアノを習わせるなら、窓を開けない・決して外に音が漏れないように室内工事をするのが
    一軒家とはいえマナーのはずですが、守ってくれていません。
    本当にどうしたらいいんでしょうね。。。

• キッチンの窓

一戸建てだと、キッチンに窓がありますよね。
    カウンターキッチンとかじゃない、窓にむかって流しがある場合、料理や洗い物をしているお母さんは、窓(の外)に向かって話している状態になりがちです。
    フライパンや水道の音に負けじと、
    「おもちゃ片付けなさい!」
    「○○ちゃん呼んできてぇ」
    「早くしなさい、遅くなるでしょ!!」
    と怒鳴っている声が、おそらく肝心のお子さんたちより、隣家の私たちの方によく聞こえていると思います。
    しかもお母さん=女性ですから声が高くて、家と家の間に響くんですよね。
    食卓で受け答えしているであろうお父さんやお兄ちゃんの声は、窓から遠いせいか、低いせいか、あんまり聞こえません。

知らん顔してますよ。
    向かい合ってる窓が開いてて全く聞こえない、ではいかにも嘘っぽいので、声は聞こえるけど話の内容までは・・・と言っています。

• 穿った見方ですが・・・

隣家の気になる生活音を聞いて・・・・・どうするのですか?

その音を、どうやって気にせず生活をしてますか?・・・でもなく
    音で迷惑を掛けないように、工夫のアドバイスを・・・・・・・でもなく。

自分で想像付かなかった他家の嫌な生活音の経験談を集めて、それを自分の隣家に実行したいからでは?・・・・そう思ってしまいました。

だって、「雨戸の開け閉め、子どもの足音、エアコンの室外機の音、といった様にうるさく感じたことを
    教えてください」と、ご自分である程度、想像できてますよね?
    なぜ聞くのでしょう?
    自分が騒音を出してる側なら、気を付けて抑えればいいだけですし。

• この時期ならでは?

隣近所ではありませんが犬の散歩をしていて住宅地の中を歩いている時、19時すぎくらいにあるお宅の前にさしかかると、子供のはしゃぐ声とお父さんの声が近所に響き渡っていました。お風呂からです。なぜ分かったかと言うと道路に面した縦長の窓に明かりが見えて、窓が傾けてありました。説明しにくいですが、傾けて開ける窓のようでそこから水の音や洗面器等の音、湯船で子供がはしゃいでいるような音とお父さんらしき人の声…。子供とお父さんの声がびっくりするくらい響き渡っていました。暑いから窓をすかしながらお風呂に入っていたのでしょうね。これだけ近所に響いているとは気づいていないと思います。普通に生活していて出る音はお互い様なので気にしませんが、必要以上に大きい音を出すとかそれが深夜や早朝だとイヤですね。今の時期は夕方涼しくなってくると窓を開けるお宅も多いので、お互いにある程度気遣いは必要だと思います。

• 戸建てなのに

子供の足音が聞こえます。 多少は仕方ないと思いますが、 走り回る音は ストレスを感じるほど嫌です。 戸建てなのにこんなに聞こえるなんて驚いています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧