生活・身近な話題

気にしすぎな私・・・変われますか?

レス2

シャン

話題

30代パート主婦です。小学校・中学校の頃まで自分自身性格が悪かったなと思います。高校に入ってから他の中学出身の人もいっぱいいて、新しく友達もできましたが、気づかないうちに相手にそっけなくされることがありました。そのうち相手の態度から自分の性格に問題があると気づかされ、自分なりに直し、なんとか友達を失う前に間に合いました。その代わり、やたらと相手が自分をどう見ているかを気にするようになりました。話していても「今の返し方でよかったのかな?」「嫌な言い方してなかったかな?」と思ったり、友達と遊んだ後は「一緒にいて楽しかったと思ってくれたかな?また遊ぼうと思ってくれるかな?」「発言に問題はなかったかな…」などず〜っと考えて眠れないこともありました。
今でもそれは変わっておらず、友人関係もパートに入って半年の職場でも毎日何かしら気にしてしまいます。職場では皆さん優しくて嫌な方はいないのですが、ココ最近Aさん(50代)の態度が気になってしょうがないです。広いフロアで離れて仕事をしているので、出勤時以外顔をあわせることはありません。私が出勤した時にAさんのいる場所に寄るので、その際会えば私から挨拶をします。笑顔で普通の挨拶で、最初はAさんも笑顔で返してくれてました。でも最近は笑顔もなく、目を合わせてくれないことが多いです。たまに挨拶を返してくれないこともあります。疲れていたり考え事をしていたのかなとも思うのですが…。嫌われそうな理由は思いつきません。いつも私から挨拶しますし、出勤時以外会うこともないし、Aさんの悪口を言ったこともありません。気のせいでしょうか?私に原因があるなら知りたい…と、こんな性格で気疲れする毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どうなんだろう

気にしすぎておどおどしていてませんか?会話の内容がいつもネガティブとか。
    挨拶だけの関係で素っ気なくされるってまずないと思うんです。どういう職種かはわかりませんが、気が効かなさすぎる、周りを見ていない、お礼が言えない、暗い雰囲気など浮いてしまう人には何か共通していることがあるように思います。思い当たることがないか考えてみてください。それと、他人がどういう風に人と関わっているのか観察してみるのも良いかもしれませんね。

• そんなに気にしなくてもいいんじゃない?

この文面から見る限り、現在のトピ主さんは人に嫌われるようなことはないと思いますよ。でも、残念ながら自分が100%いい人になったとしても、やっぱり「周りの人全員ととっても仲良くなれる!」ことはないと思います。これはトピ主さんのせいとかではなく、どうしようもないことです。

私の友達(女性)もトピ主さん同様、とにかく周りの人全員に好かれたくて、いい人を演じていますが(? すみません、言葉悪いです)、嫌われる人には嫌われるようです、理由もなく。逆に自分があんまり好きじゃない人にべったり好かれて困っていたり・・・。

トピ主さんがAさんに好かれなければならない理由はないと思うんですがね?別に嫌われてもいいじゃない?
    職場なんですから、仕事に支障がない範囲でおつきあいすればいいのではないでしょうか?普通は、いつもにこにこしている人は嫌われないことが多いですよ。もちろんニコニコしちゃダメな場面以外ですが。今まで通りでいきましょう。あまり顔色をうかがっていると、よけいに変に思われます。

あんまり頑張りすぎないでね♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧