幼稚園の年少の生活

レス19
トピ主のみ1

ひよこ

子供

このトピのレス

• なんだー変える気全くないんだぁ。

基本的にタイムテーブル間違ってますが、聞く耳もたないんですよね?

ちなみに、オヤツ食べてないっておっしゃってますが、しかり食べてるじゃないですか、アイスクリーム。
    あれでおなかいっぱいになるんだから、そりゃあ寝るよね・・・。

• 我が家の3歳児の時

2年保育でしたが 年少さん位のときは 夜8時にはしっかり寝てました

降園後 遊びたいなら帰宅後すぐお風呂とご飯を住ませたらいいのではないですか?

• お風呂に入れる

うちの子は保育園のお昼寝時間も寝ずに、同じような睡眠時間でした。

悩んで小町をのぞいていたら、お風呂に入れると目が覚めるとのことで、実践してみました。
    それが大当たり!帰ってすぐや眠そうな時間帯に、お風呂に少しだけお湯を張っておもちゃで遊ばせています。暑いので窓も開けてプール代わりに。たさくんお湯を入れると危ないので少しだけ。私は家事をしつつ時々様子を見に行って、最後は体を洗ってあげて終了です。これで6時ぐらいまでは持つので、6時にご飯を食べて、8時半就寝です。

最初はやっぱりうまくいきませんでしたが、続けていると習慣化したようです。10時すぎまで起きていても、8時半にはベッドに入れるようにしました。起きてきても相手はせずに、ベッドに戻していました。リビングが明るいと目が覚めるので、主人にも協力してもらって8時半過ぎは家全部を薄暗い照明のみにしています。

今ではどんなに疲れていても、お風呂に入れない日があっても、絶対に8時半までは寝ません。7時にご飯を食べても8−9時には寝れるんじゃないでしょうか?

• なんだ、結局変える気ないんですね

レス読みました。言い訳ばっかりですね。
    結局は体力がついてくるまで待つってことですか?
    色々自分に重ねてレスを書いたのですが、はなっから自分は変わる気が無かったんですね。
    正直、がっかりです。
    なんだかんだ言って寝るのは仕方ないし、
    寝かせ無い様に努力するのも嫌だし…って事ですよね。
    昼寝してくれてて大人に合わせた生活になってる今が、
    親である自分が楽だからってだけなんだと読み取れました。

リズムをつけるためには、最初は愚図られても
    一定時間まで寝かせないようにするとか、親も根気と努力は必要だと思いますよ。
    こどもって、案外すぐにリズムがつきますから、
    1ヶ月くらいがんばってみたらいいのに。
    結局子どもの為より、自分がしんどいのは嫌なんですよね。
    親ががんばらないと、子どもだけでリズムをつけるなんて不可能ですよ。

• 習慣化するといいかも。

家の年小児は、2歳からお昼寝はしていません(体調不良の場合は例外)
    今年から幼稚園に行き始めてますが、その前から、

夕方5時半〜6時に夕飯、6時半からお風呂、
    寝るのは7時〜8時。

お昼寝をしなくなってからの1年半の間、
    よほどの事がない限り、このサイクルを崩さずに暮らしています。

なので、幼稚園に行き始めてからも、そのサイクルなので、夕方はかなりバタバタしますが、
    息子が寝た後はゆっくりと自分の時間ももてるし、
    すご〜く楽チンです。

なので、主さんもちょっと頑張って、お子さんをその時間に寝せないようにしてみては?
    眠そうにしてたらお風呂に入れるとか、何か気を紛らす事をしてみるとか。

少しの間、習慣化するとお子さんもそれに慣れてきて、同じような時間に眠くなるんじゃないかなと思います。
    トータルすれば睡眠時間は足りてると思いますが、やはり10時半はちょっと遅いし、後々辛くなるかも。
    ちなみに、夏休みは幼稚園の子達と公園で遊んだりしますが、基本的な生活スタイルは変わりません。

• うちの年少児。

15時前に帰宅(バスなので自宅近辺まできます)
    おやつを食べて16時から18時(遅いと帰ると19時)
    その後、風呂とご飯を終えそのまま19時〜20時には就寝です。
    翌日は、ほぼ6時〜6時半起床です。
    2歳から昼寝全然してません。

5時頃、昼寝したくなるってのうちの息子の場合2歳前くらいの頃なんですが
    寝るのを阻止して5時だけどお風呂にいれて、ご飯たべさせてそのまま寝せてましたよ〜!
    朝まで爆睡でした。

• 睡眠時間について

一説によると お昼寝をとって夜の睡眠時間が短い幼児生活を送ってる子は
    お昼寝がなくなる就学期になっても 夜の就寝時間が遅いままで結果寝不足になるんだそうです。
    なので 遅くとも就学前には理想的な就寝時間に調整したほうがいいらしいです。

うちの子は今は年中なのですが 夜は19時台には寝てしまいます。
    年少の時は早ければ18時くらいに寝付いてました。
    主さんのお子さんは 今は体力もないので降園後の遊びは控えて 17時ちょうどくらいに夕食をとって
    19時前に寝るようにしてはどうですか?
    しばらくは子供のごはんは作り置きにして 眠たい時間に 食事→入浴と一気に片付け寝せちゃうのがいいと思います。
    お母さんは夕方は大変になりますが お子さんが寝た後ゆっくりするということで。

私は今時期なら入浴はシャワーでささっと済ませたり 寒い時期は 体をふくだけにして 次の日の朝シャワー浴びさせたりしてました。

夏休みは午前中にビニールプールなどして 午後は13時くらいからごく短時間お昼寝(寝れなくても後ろ倒しにしない)
    って感じにしてました。

• 次第に・・・

年少さんで今の時期だと暑さと疲れで帰って寝てしまうのは仕方ないかもしれないですね。うちも3人いますがそうでした。ただ10時半はちょっと幼児には遅いかなって思います。うちは夕方ご飯ができるまで30分〜1時間位寝て起こしていました。グズって大変でしたが。その後の時間がずれていきますので。そして段々体力もつきますのでお昼寝もしなくなります。うちは年長位から帰って外遊びをしても夕ご飯(6時から7時)までテレビを見たり待っているようになりました。夏休みは出来るだけ昼間にお昼寝させて、夕方少し遊ばせるくらいでいいのではないでしょうか?なるべく夜は9時から9時半には寝る習慣をつけておいた方がいいですよ。

• トピ主です。

皆さんのレスありがとうございます。まとめての返信ですみません。

まずは幼稚園は昼寝はないので、どうしても帰ってからになります。
    確かに夕ご飯を早めたいところなんですが、3時半、4時に寝ることも多いので、なんだかご飯という気になれず、

おやつも食べずに寝てしまうことも多いです。給食をしっかり食べる子なので、そんなにおなかが空いてないのかなぁとも思います。
    その分早めに起きてくれればいいのですが、やはり7時にならないとおきてくれなくて、ついつい、パパに合わせてしまいます。

一度4時くらい寝て夜中の3時くらいに起きてしまったことがあり、夕方寝ても一回は起きるようにしてました。
    6時くらいに寝てくれれば何とか夜中は起きてこないのかなぁとは思います。体力がつくのを待つのみです。

同じ年少の方がいてちょっとほっとしてます。幼稚園のお友達に聞いても早く寝る子が多いのと、
    幼稚園からも8時半〜9時までに寝るようにと書いてあるのでちょっとあせってました。

夏休みは確かに3月まで一緒にいたのに変ですね。子供向けのイベントを色々探して行ってみようと思います。

• うちの場合は夕飯作ってあります。

年長・年少の子供がいます。

うちはバス通園ですが、直後にスイミングに行ったり、近隣の公園に遊びに出たりするために帰りが5時くらいです。で、帰ったらすぐにご飯が食べられるように、あらかじめ夕飯を作っておきます。

で、6時にはお風呂に入り、7時には寝ているという生活してます。最近は年長兄は体力ついてきたのか1時間ほど就寝時間がずれましたが…2人とも6時には起きてます。

ちなみに、夏休みはジャブジャブ池がある公園・スイミングの夏季教室・市民プール等にほぼ毎日出没してました。暑くて親は死にそうでした(笑)でも今年もやっちゃうんだろうな…

• うちも年少です

長男が8月生まれの年少児です。
    うちは体力があるのか、ほとんど昼寝をしないです。

14時に自転車でお迎えに行って、園庭で遊びますが
    30分ほどで退園するようアナウンスがあります。
    そのまま帰りにスーパーによったりして、15時くらいに帰宅。
    その後は1歳半の弟と遊び、5時〜5時半頃に夕食開始。
    食べるのが遅いので時間がかかりますが、19時に入浴して
    20時半〜21時の間に勝手に寝て、朝は6時半ごろ自分で起きてきます。
    トピ主さんところも、夕飯を早めるのはいかがですか?
    寝てしまう前にご飯を食べさせると、意外と眠気がふっとんだりしますよ。
    息子は20時〜21時の間に眠いスイッチが入ってしまうので、
    それまでにすべて終わるように、帰ってからは戦争の様です。
    買い物は朝送って行った帰りに済ませて、夕飯は幼稚園に行ってる間に作ってしまってます。

夏休みは地域の無料開放の水遊びプールに連れて行ったり、
    近所に住んでる幼稚園のお友達と遊んだりかなぁと思います。
    4月まではずっと一緒に居たはずなのに、一体どうやって過ごしてたのか
    ほとんど記憶にないです…。。。

• もっと力を抜いていいんですよ

20〜21時に寝るのが理想とのことですが、体が欲するままに睡眠は取れているのですし
    朝もきちんと起きられるのだから、そんなに気にしなくていいと私は思ってしまうのですが・・・

まだ年少さんですから、本当に心身疲れていると思いますよ。
    先生がいるとはいえ子供同士の世界で毎日頑張っているんですから。
    体と脳の疲労を取る為に睡眠が必要なんです。寝かせすぎなんてことはありません。
    幼稚園の生活サイクルに慣れ、体力がどんどんついていけば
    昼寝(夕方寝?)はだんだん必要なくなってくるはずですよ。
    うちの子供達も年少の頃の夕方寝は本当に長かったです。そのまま朝まで寝ることもあったくらい。

夏休みも規則的な生活が理想なのでしょうが「こうあるべき」と律しすぎて、型にあてはめてばかりの行動は親子共々疲れますよ。
    我が家の場合、夜更かしする日もあったし、昼近くまで寝ている日もあったけど
    親子でべったり出来たあの頃が懐かしいです。
    家族で旅行や帰省もしましたが、平日は母子だけで色々なところに出掛けました。博物館とかプールとか、あっちこっちに。

楽しい夏休みを過ごして下さいね。

• うちもそうでした。

幼稚園生活とこの暑さ・・・
    こどもなりに、とても疲れていますよね。
    うちの息子なんて、小1だけど、いまだに夕方はソファーで
    うとうととしている日がありますよ。

幼稚園のお迎えまでに軽いもので良いので夕食を準備しては
    どうですか?

お迎えして遊んで、帰宅後シャワーを浴びたら早めに食事も
    済ませたら寝てしまっても良いと思いますが。
    子供が早く寝てくれたら親も楽ですよね。

• 同じような日々でした

年中の子供がおります。

去年年少で、同じように帰って少し遊んで昼寝をしていました。
    昼寝をすると就寝時間が10時くらいになるのが嫌でいろいろ試した結果、
    先にお風呂に入れてご飯を食べさせて、6時にはいつ寝てもいいように準備して家で遊ばせてました。

それでもやはり週の終わりになると疲れがたまるのか昼寝をする日もありましたが、その時は自由にさせてました。

現在年中ですがお昼寝はしなくなりました。同じように6時には寝る準備をして遊ばせていますが、7時に寝るときもあれば9時まで遊んでいることもあります。

夏休みの過ごし方ですが、一週間に一日くらいはお友達と遊んで、二日くらい幼稚園の夏休み預かりに行ってもらい、残りの二日は朝の早いうちに公園などで遊ばせたり、お昼にランチといっても回転寿司やファーストフードなどですが・・・行ったりしていました。

子供が幼稚園に入る前の夏に、毎日子供につきあって暑い中あちこち遊びに行っていたら、あまりの暑さと疲れで私が体調を崩してしまいました。
    なので、無理せず遊んでます。

• 私だったらこうするかな

年中の息子を持つよめやんです。

お子さん、毎日元気に遊ぶんですね、
    朝起きるということは幼稚園が楽しいんでしょう。何よりです。
    でもやっぱり毎日の就寝が10時半はよくないですね。

私だったら帰宅後、シャワーを浴びさせアイスの前に
    おにぎりやサンドイッチ、とうもろこしなどお腹にたまるものも
    食べさせます。で、寝てしまったらそのまま寝室に。外が明るくても暗くしてしまいます。
    多分、そのまま起きません。起きても暗い部屋ならお茶を一口飲ませれば
    また寝てしまうんじゃないでしょうか。

栄養バランスの取れた食事は朝食に。
    おそらくものすごく早く起きるでしょうから、お母さんは大変ですが
    夕飯をそのまま出せばよいと思います。

そのうちお昼寝なしの生活に体も慣れてくるので
    一緒に夕飯を食べられるようになりますよ。
    また朝は5時とかに起きちゃうので「冬はどうなるの?!」と
    不安になりますが、不思議なもので子供は日が昇らなければ目を覚まさないです。
    うまく出来てますね。
    うちの子は冬と夏だと睡眠時間が1〜2時間変わりますよ。

• お昼寝すると…

夜寝るのが遅くなりますよね。

私はそれが嫌だったので、お風呂と夕飯を夕方に(帰宅後すぐに)済ませて、6〜7時の間には寝させていました。

小学校に上がってもお昼寝が常習化している子が知り合いに居ます。
    やっぱり幼稚園の頃からの習慣みたいです。

• うちとほとんど同じ

うちにも年少の娘がいます。
    うちも幼稚園は直接送迎で、車で3分ぐらいです。
    歩いてもいけるんですけど、下の子が小さいので
    車で行ってます。

降園後は駐車場でお友達とちょっと遊んで帰るので、
    どうしても4時になってしまいます。
    家に帰っておやつを食べて、お風呂に入れると5時ぐらいに
    なって、その後7時ぐらいまで寝てしまいます。

うちはなるべく9時に寝かすようにしてるんですけど、
    お昼寝しちゃうとなかなか寝ないですよね。
    でも、部屋を暗くしてお布団に入れて
    なるべく10時までには寝かすようにしています。
    10時までに寝れば朝7時には起きてきてくれます。

ほとんどトピ主さんの家と同じでびっくりしました。
    朝ぐずらなければ、多少寝るのが遅くても
    お昼寝で補っているので大丈夫じゃないでしょうか。

夏休みは預かり保育を利用する予定です。
    預かり保育がない日は、涼しいところにお出かけかなぁ。
    実家が近ければ実家とか。

• 幼稚園でのお昼寝はないのですか

私は保育園しか知らないのですが、年少さんは園でもお昼寝時間があるのではないでしょうか? あったとしてもあまり寝て居ないのではないでしょうか。帰って夕食まで寝てしまうのは、家はありませんでした。夕食は子供は6時には済ませ、その後大人が夕食でした。 8時前にはお風呂を済ませて歯磨きなどして、お部屋へ。 本を読んでやっているとあっという間に寝ました。8時半に寝せるには、夕食とお風呂の時間を大人に合わせると無理ですよね。 でもお子さんは夕方寝てるんだから、そんなに早寝できないですよね。だんだん体力ついて、帰って夕食まで起きていられるようになれば早寝出来るとおもいます。 お風呂の時間は寝せたい時間の一時間前位が、眠気を誘うのに有効だそうです。

• ママが大変

そう、幼稚園から帰って昼寝されちゃうとそのように時間がズレちゃうんですよね。お子さんは昼寝しているから、睡眠時間に問題は無いと思いますが10時半就寝だとママが自分の時間も持てず大変ではないですか?

娘が年少の頃は…寝ないように阻止してました(笑)
    帰宅が14時半だったので、その後おやつ食べさせて遊ぶ。お風呂は早い時には17時前後には入れてましたね。で、夕飯18時。就寝19時半。
    今後習い事など予定はありますか?
    習い事などがあれば改善しやすいです。

頑張ってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧