宝塚音楽学校

レス47

saki

学ぶ

今高1です。バレエ、声楽はまったくやっていません。
今からレッスンを受けて、宝塚音楽学校を受験するのは無謀でしょうか?

宝塚は昔から好きでしたが、私なんかがいけるはずはないと思い受験したいとは思っていませんでした。

でも、やっぱりあの舞台にたってみたいという気持ちが強くなって・・・

学校では積極的ではなく、どちらかというとおとなしい方です。
ピアノをずっとやっていて音感はすごいあります。
レッスンの最後に歌をやっていてピアノの先生にうまいから声楽をやったらどうかといわれています。

今、私学に通っているし、バレエのレッスンもなんて親に申し訳ないです。
両親にはまだ行きたいとはいっていません。

受かる可能性も低い宝塚を目指すなら、勉強して大学受験をする方が良いことはわかります。
でも受けなかったら、絶対に後悔しそうで・音楽学校を受験することは無謀でしょうか?

身長は162センチ、体重45キロです。
容姿はみんなにうらやましがられます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 受験してみる

宝塚は18歳までしか受験できません。簡単な試験ではありませんが、来年と再来年の試験情報を調べてチャレンジして見たら?容姿が良いのなら可能性は0ではないと思います。やらずに後悔するよりやってみて駄目なら諦めも着きます。

私も30数年前、主様と同じように悩み受験して玉砕しました。
    受験しなかったらきっと今でも引きずっていたと思います。
    試験も今は懐かしい楽しい思い出です。

頑張って下さい!!

• 無謀かとは思いますが

宝塚音楽学校を目指す子達は、宝塚音楽学校に合格するための予備校みたいなところに通うのが一般的です。

そういうところでレッスンを受けている子達は、私が見れば「この子、今すぐにでも宝塚でやっていけるのでは?」と思うくらい完成度が高いです。
    そして、そういう子達であっても不合格で涙をのむことの方が多いです。

たまにトップスターが「バレエはやっていなかったので、入学してから苦労しました」とかインタビューで答えているのを目にしますが、その状態で合格するのはとても稀な例だと思います。

ジェンヌさんでも歌があまり上手くない人や音感が無さそうな人も居ますので、宝塚音楽学校に合格するような人は音感が良いとかダンスができるとか、そういう面だけで優れていれば良い訳ではないと思います。

何もやっていない人が今から受験するのは相当厳しいと思いますし、ハッキリ言って合格の可能性はとても低いと思いますが、年齢制限があるので受験できる回数も限られていますし、自分が後悔しないように受験されればいいのではないでしょうか。受験してみないことには、合格もしませんし。

頑張ってくださいね。

• やれるだけやってみたら?

宝塚を受けたいと思った時、年齢で無理な人って沢山います。
    私も友人もそうでした。
    やれるだけやってみたら?ご両親を説得することも含めて…。

やらないよりずっと後悔が少ないよ。

今しかないから!

• 受けるべきです

容姿がよくてピアノが出来る、それだけでも充分受験資格あると思います。
    身長もちょうどいいし、何より受験したい意欲があれば受けるべきだと思います。
    大学はいつでも入れますが宝塚は後でやっぱりあの時受けておくんだった、と後悔しないためにも
    やはり受験までにはある程度声楽やダンスを学んだ方がより有利だとは思いますが
    中にはほとんど何もしなかった、記念に受けたら受かってしまった、という人もいます。
    やはり容姿というのは一番重要視されると思います
    しかしそれはあくまで宝塚としての基準で、美人であれば誰でもというわけではないようです。
    受験したいという意欲が一番ですよ

• いいえ。

今からレッスンして、2年と半年ですか。
     遅いかもしれないけど、受験って、早い遅いだけではないでしょう。

素質(才能)の世界ですから、受験の時、貴方の原石が審査員に見えればいいわけです。
     もちろん、出発が遅かった分、入学してからまた大変になるでしょうが、それも耐えて励むしかありませんよね。

絶対に後悔すると思っているなら、受けたほうがいいと思いますが、ご両親の説得は頑張ってとしか言えないかな。
     貴方の売りは、ビアノと音感と容姿かな。

何年か前にテレビで、宝塚出身の方が主催しているダンス教室のドキュメンタリーの話。
     ご両親に反対されながらも、レッスンと受験の許可を取った女性がいました。
     彼女は、大学受験も平行して行い、大学に合格する事を条件に、宝塚の許しも得たとか。
    (大学不合格なら、宝塚合格でも入学を許してもらえないと言う事ね。)
     両親からすると、我が子をどうなるかわからない演劇の路に心から送り出せないわけよ。
     心配で仕方が無いのよ。

• チャレンジしてもいいと思う。

トピ主さんの思い入れを凄く感じますし、後悔したくない!と言う気持ちもとてもわかりますし、応援してあげたいです。
    ただ1つ引っ掛かるのが、「積極的でなく大人しい。」と言う所。
    ご存知だとは思いますが、宝塚と言うのは容姿端麗で才能に恵まれていても「人を蹴落としてでも上がってやる!」くらいの根性がないと例え合格しても続かないでしょうね。
    上下関係は勿論、女の世界独特の厳しさは凄まじいと聞きます。
    相当な根性と覚悟がないと無理かもしれませんね。

• 挑戦

162cmなら,娘役かなあ。

正直,娘役は大変厳しいです。男役も厳しいですが,娘役の寿命は短いのです。舞台に立つようになっても,役は少ないです。娘役はトップのみ輝けます。あとはダンス巧者とか,ずば抜けた歌唱力の方。

バレエ,声楽をおけいこしていなくても合格する可能性はあります。が,そういうケースは,芸能界でも生きていける美貌の方です。(黒木瞳さん,檀れいさん)

それから,娘役はもーのすごくお金がかかります。

• がんばって

受けなきゃ後悔しますよ。記念受験はすべき!来年受けてきっぱり忘れましょう。

本気で入学するにはご両親の力がかなりいります。

• そういえば高校時代に

宝塚大好きな子がいて、見にも行くし、何回か、オーディションも受けたって言ってました。
    高1か高2の時に話は聞いたけど、いつ受けたかは忘れました。
    難しいしぜっんぜん受からなかった、って話してたのを思い出しました。

ちなみに私学の女子高でしたが。

• うーん…

私の中高の同級生が宝塚に入りトップスターにまでのぼりつめました。彼女は幼い頃からバレエを習い宝塚受験を小さい時から目指していました。高校入学前に宝塚用に声楽を習い、ピアノ、ソルフェージュ、タップダンス、バレエで毎日お稽古詰めでした。勿論、大したお稽古をしないで受験して受かったなんて話も稀に聞きますが…。そんな人は生まれながらに華があったりスター性があったり。トピ主さんも今からお稽古詰めの生活をして受験に備えてはいかがでしょう。
    あぁ、それからお金は湯水の如くかかるそうです。入る前から入った後も。ちなみに、私の同級生が宝塚音楽学校に入学したのは今から20年程前ですので、今はどうなんでしょうね。

• 受けてみればいいです

高一ならあと3回チャンスがありますから、毎年受けてみればいいと思います。最近は試験の傾向も変わって、素質と将来性を見る方向になってますし。トピ主の体格だと娘役になるでしょうが、とにかく歌でしょうね。ちなみに昨年ストレートで合格した娘さんを知ってますが(娘役志望)、バレエの他に宝塚OGから直接個人レッスンを受けてましたし、素顔でもオーラが出まくりでした。

• 親を説得するのが先

後悔しない人生を送りたいのであれば、まずは両親を説得しましょう。
    自分の思いをハッキリ伝えて、それでも家庭の事情で諦めざるを得ない場合もあります。
    無事、説得出来て試験のための勉強を始めても、試験で落ちる場合もあります。
    全国から多くの人が試験を受けているんです。

悩む時間も惜しいです。
    すぐに行動に移しましょう。

• レスします

宝塚を目指す人には幼い頃からバレエや声楽を続けている人がわんさかいます。いまからレッスンを受けても、しないよりはマシというレベルにしかならないとは思いますが、受験資格にバレエ歴何年。とかあるわけではないので、トピ主さんが受験しないと後悔するなら受験自体は可能ですし。
    二次試験?の舞踊や声量、声質をみる試験で元々持っていた才能が認められるってこともあるかもしれませんし。
    かなりかなり狭き門ですが、挑戦するのは自由ですもんね。

• 可能です

私の高校の同級生は、高校生になってから宝塚音楽学校を受験するための予備校のようなところへ通い、卒業後、宝塚音楽学校へ入学し、宝塚歌劇団へも入りました。残念ながらそこで大成はしませんでしたが。

彼女はピアノもやったことがなかったはずです。容姿は背が高めのやせ形で男役に向いてる感じでしたが、とてもおとなしい子で、宝塚音楽学校へ入ったと聞いた時は驚愕しました。

だからトピ主さんが不可能だとは全然思いません。

しつけの厳しい学校なので、関西では「卒業生はお嫁さんにいい」と昔から言われています。大成しなかった場合の就業のつぶしがきく選択ではない気がしますが。

• 妹の同級生が

私学に通っていた妹の同級生が、高2の文化祭でやったミュージカルにはまり、

それから宝塚近くの宝塚用の予備校?に通い始めて、高校卒業後、めでたく宝塚音楽学校に入学しました。

今も現役の劇団員みたいです。

彼女は、小さい頃からピアノはやっていたものの、バレーボール部だったし、バレエ経験は無かったそう。

地元名古屋から、新幹線で予備校に通っていたみたいです。

お金と才能さえあれば、経験はカバーできるのかも。

• 身長と容姿

歌やダンス(バレエ)、厳しさなどが言われますが、やはり舞台、人気商売ですので、なんのかんの言っても、華=パッと目を引く容姿も重要視されます。
    身長が170cm以上あって、パッと目を引く容姿があれば、歌やダンスが少々劣っていても、合格する可能性は高まるでしょう。それから努力すれば良いですから。
    トピ主さんは、容姿は良いとのことですが、162cmの身長は弱いです。
    身長がその位(基本的に娘役の身長)で、美しくて歌やダンスの得意な受験生は数多くいるので、そこから一つ抜きんでるのは難しいからです。
    街を歩いて見知らぬ人から常に振り返られる位の容姿であれば、可能性はあるかもしれないので、努力してtryしてみても良いかもしれません。

• 絶対!

容姿良し ピアノ上手い 歌うまい 身長女役さんぐらい 揃ってるじゃない条件!

ダンスは今から努力ですね。

自分が行きたいと思うなら親を説得してみるべきと思う!

後悔しないように頑張って!

宝塚は大ファンなので良く厳しさや大変さは分かります。

プロ意識の高い所だから並々ならぬ厳しさはあると思いますよ…

覚悟してやはり行きたいなら目指すべきです。

頑張って 応援してます。

私は看護師を三十代で目指し頑張ってます。

凄い厳しけどなりたくて憧れだった世界に思い切って飛び込んで幸せです。

• 無謀ではありません

こんにちは
    受けるのは、誰でもできます。というか現在高校1年生なら、最高であと3回チャンスがあります。
    私のようにおばさんになると受験すら出来ませんから、受験可能な年齢で憧れがあるなら、一度は受けてみられてはいかがでしょうか。
    運がよければ受かるかもしれないし。

ご両親に了解を得るには、まずは成績をあげることじゃないですか。学年で○番に入ったら受けてもいいとか。○○大学の合格ラインに達したら宝塚も受けていいとか。よく話し合って決めることだと思います。現実としてお金がかかるということもありますし、大事なあなたの将来にもかかわることですから、ただなんとなく・・・では、私が親なら賛成しません。

• まずは家族会議

個人で声楽、バレエを習うよりも有名受験スクールに行くのが一番確実な近道です。
    知人の予備校同期は2名受かりました。
    ただ、月謝は高額です。特別レッスンなど、プラスの負担もあるらしいです。
    とにかくまず両親の応援がないと、一歩も踏み出せませんよ。

そして今からだと多分来年は見送られ、最後のチャンスに賭けることになるかと。
    ご存知かと思いますが、合格発表は高校卒業後です。
    大学受験と並行していたら、諸費用すべて納入後になり、戻りません。
    この額がなにも問題なく支払える家庭じゃないと後々も苦労するかもしれませんね。
    あなたの夢に100万円程度の保険を難なくかけられる経済力。

容姿は、今現在どこかの事務所から声がかかるレベルじゃなければ正直あまり関係ないかと。
    友達が落ちた期の生徒さん誰よりも彼女のほうが美人でした。
    でも、あくまでも一般の高校生の中では目立つ程度。

あそこに立ってみたい気持ちはよくわかります。
    とにかく、家族に話さないと何もできませんよ。頑張って!

• うーん

宝塚音楽学校に入るべく、専門のレッスンとか受けてるの、テレビでよく見ますよ。土日かけて新幹線で通うのとか・・・

どうなんでしょう。
    まずはやる気かな。

• 受験の機会は3回限り

宝塚受験には年齢制限があるので、今高校1年なら受験のチャンスはあと3回あります。

2回チャレンジして不合格になれば、自分に適性があるのかどうかも、努力次第で何とかなるのかも見えて来るのではないでしょうか。

宝塚合格を目指すには、歌劇団を退団した人などが経営する予備校的な声楽やバレエの教室があります。

通うためには多くのお金もかかるので、受験準備には家族の理解と協力が必要でしょう。

一時試験には実技がなく、容姿や伸びしろ、適性などを重視するようですから、秋になったら願書を取り寄せて記念受験だけでもしてみてはどうですか?

試験場で同じ受験生と出会って、自分に自信がうまれたら残り2回の受験に向けて本気で努力もできるだろうし、容姿端麗は受験の項目にもハッキリ記述のある必要条件、資格なので、自分の容姿がうぬぼれや過信だったと自覚してキッパリあきらめる事もできるはずです。

• 挑戦する!

一生懸命やって失敗したなら納得できるけど
    何もしないで諦めるとホントに後悔すると思います

挑戦して、自分の想いが叶わなかったとしても
    そこまでの道程が自分の経験として残ります

必ず新しい自分が見つけられます
    新しい道が見えてきます

頑張って!

• 記念受験

記念受験だけでもしてみたらどうですか?

ただ、あまりに無知だと受験でトピ主さんが恥ずかしい思いをするでしょうから、
    レッスンの先生には一応お話だけはしておいた方がいいかも。
    何か受験のことについてアドバイスくださるかもしれませんよ。

もし受かった場合のことは、それから考えてもいいんじゃないかな。
    私学なんて比べものにならないくらい、とてつもないお金がかかりますし、
    高校も中退しなくてはいけませんからね。

• 止めた方がよいでしょう

私立の高校に行って、家の経済状況を心配する状況なら、宝塚は止めた方が良いと思います。音楽学校の後もお金がかかります。ご両親の老後のお金が無くなりますよ。まあ、トピ主さんが162センチでなく、172センチなら、目立つので、スポンサーが付くかもしれませんが、トピ主さんは、一般の綺麗な範疇と思います。余りの美貌で、既に隠れファンクラブがあるような状況なら、宝塚に行って、卒業後にスグに芸能界に転進という手もありますから、受験しても良いのでは、と思います。

• 同級生にいました。

私の同級生が中学生の頃まで
    目指していたと聞きました。

幼少の頃から バレエを習い
    ピアノ 声楽等習っていたらしいのですが身長が足りず
    泣く泣く諦めたと
    聞きました。

もの凄くスタイルが良く
    顔立ちが綺麗でしたが
    バレエの先生には
    受けても無理だと言われた事
    その上彼女曰わく
    テストは
    初めて見る楽譜を見ながら
    直ぐに歌う試験があるとか…
    それに 受験しても
    ダンスの先生に 習ったり
    歌の先生についたり…それは
    それは 私達が考える以上に
    体力的にも金銭的にも
    かけたらそれなりに
    成果の出る世界なので
    大変なのだと聞きました。

もうずいぶんと
    昔しの話しですが…

今はどうでしょうか?
    同じだと思います。
    本人のセンス以上に
    誰かについて習わなければ
    ならず…本当に難しい
    狭き門です。

金銭的にも非常にかかると
    思います。
    ご両親に お話しして
    協力を仰ぐのが 一番の近道
    そう思います。

頑張ってくださいね

• 友人の教え子に

ピアノ講師の友人の教え子に音大進学から宝塚受験に方針を変え、中3からお稽古事を増やして、高3の年齢で合格した子がいる話を聞きました。バレエは小学生の間は習っていて、ポワントが履けたら辞めたレベル。声楽は本格的にはやっていなかったが、音大志望だったため、ソルフェージュで歌っていたレベル。その子は高校1年だけ通学してから中退し、本気で1年間、お稽古に集中したようです。

容姿が良いに越したことは有りませんが、先ずはバレエを習わないと。現在の年齢からだと、基礎程度にしかなりませんが。
    また、声楽も必須。声楽はやればやるほど伸びます。あとは和物のお稽古。着物の着付け、茶道、三味線、出来れば“おどり”や華道も。

親に黙ったままで、なにも対策を練らずに受験では、余程、粗削りながらも、逸材と言われるような目立って光るオーラが無いと、恐らくは不合格です。合格しても、厳しい練習についていけません。それなりに芸事にはお金がかかります。本気で受験したいなら、親に話して、高校を休学して、レッスンに励むしか有りません。準備が遅かったのだから、年齢が上がるほど不利なので、無理と判断したら高校に復学しましょう。

• 何事も

交渉ですよ。

お恥ずかしながらこのオバサンも舞台を夢見る高校生でしたよ。
    実は大学受験と同時進行で某有名劇団のオーディションも受けました(いわゆる入団試験)。
    2次まで進んだものの、結果落選。
    でもおかげさまで吹っ切れました。
    1度のチャレンジで吹っ切れたのも何ですが、チャレンジもせず進学していたらモヤモヤはずっと残ったでしょう。

親には2年半、ずっと交渉してましたね。
    「とにかくチャレンジだけはさせてくれ」「後悔したくない」

も〜〜戦いでしたよ。
    声楽は音楽の先生に頼み込んで、バレエはダンス部の先生に協力してもらいました。
    親にお金を出してもらうなど到底無理な話で(当然反対されますから)、少しでもプラスになることを探し出してチャレンジしましたよ。

そりゃね、「そんな付け焼刃」と笑われてしまうことだってあるわけで悔しい思いをしたこともありますよ。
    でも「チャレンジすること」って大事なんじゃないかしら。

胸のうちに秘めているより、ご両親に自分のお気持ちをまずは話てみませんか?

• 厳しいかもしれないけど

宝塚の舞台に立たれている方は、幼少の頃から厳しいレッスンをされてきた方が多いでしょうが、中には殆どレッスンせずに受験し合格された方もいらっしゃいます。

sakiさんが天性の華をお持ちであれば合格するかもしれませんが、こればかりは何ともいえません。

ですが、何もしないで後悔されるよりも、当たって砕けろの勢いで受験してみるのもいかがでしょうか?

合格された後は、それこそ鬼のようなレッスンが待ち構えていると思いますが、それを乗り越えて舞台に立っている方は輝いています。

頑張ってください。

• とりあえず

「宝塚 96期」で検索してから受験勉強するか決めても遅くはないと思います。

• やってみて!

例を挙げるのはためらいますが、
    まっすぐ立てない、伴奏があっても音がグラつくような方でもトップ娘役になられたり
    10年選手なのに研3くらいから歌が進歩してないトップスターさんもおられます。
    結局は舞台映えする容姿と、押し出し、声の通りが悪くないことなのだと思います。

トピ主さんは音楽がお好きのようなので声楽を武器にしたいでしょうが
    ここはやはり、声楽よりもバレエで体の動きを良くしてはいかがでしょうか。
    スタイルもバレエやってる人独特の体型があり、2〜3年でも見栄えが変わりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧