亡き母へお線香を…と言われるのですが家には仏壇がありません

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

こびとめがね

春先に母が急逝しました。
葬儀は家族近親者のみで行いました。
本当に急な事に加え、私自身、母の友人知人をほとんど知らない為、
母の職場の方以外には母が亡くなった事は知らせていませんでした。
こんな状況なので、一応母が使用していた携帯電話とメール機能は使える状態にしており
友人知人等から連絡があれば、その都度お知らせしている状況です。

先日、昔母と一緒に働いていたと言う方から連絡を貰い「せめてお線香だけでも…」と
言われたのですが、我が家には仏壇は無く、生前母が住んでいた家は借家の為、すでに引き払っている状況です。
また、お墓ではなく納骨堂へ永代供養しております。
この場合、一緒に永代供養先のお寺へ出向いてお線香をあげて貰うのが良いのでしょうか?

ちなみに父とは離婚しております。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご愁傷様です。

お母様のご逝去、ご愁傷様です。

近年、ご自宅にお仏壇が無いお宅は少なくありません。
    お位牌(戒名を記した木の札)は、どうされていますか?
    もし、お位牌がトピさんのご自宅にあるのなら、
    お位牌にお線香をあげて頂くかたちで問題はありません。
    (お線香と香炉のご用意をお忘れなく)

もしくは、事情をご友人の方に説明し、
    納骨堂へのお参りでも問題ないようでしたら、
    ご一緒されてはいかがでしょうか?
    お母様も喜ばれると思いますよ。

昔から、お線香は仏様のごはんと言われています。
    お線香の煙が運んでくれるそうです。
    お仏壇が無くとも、納骨堂の方角に向かって、
    お線香と手を合わせるだけでも日々の供養になります。

• 写真の前に線香立てと鐘?があれば

仏壇がなくても、小さな写真立ての前に、蝋燭立て線香立てがあれば、
    {出来れば花の一束(造花も可)、位牌は永代にだしちゃったかな?}

小さな机かタンスの上でも良いですが、貴女も月命日位にお参りが出来ます。

今後、〇回忌とかやらなくても、気持ちだけ(新しい花にするとか)
    お母さんを弔っていますの情景と気持ちは満たせます。

そこに線香を上げて貰っても良いのですが、親戚ならともかく、貴女の知らない母の知人ならば、お断りしても良いかなと思います。

何なら預けてある菩提寺を知らせてもいいかな。

• 信仰によりますから

いくら日本でも皆が皆、仏教、ってわけじゃないので仏壇の無い家、線香をあげない家、も普通にあります。
    うちも仏教じゃないし仏壇は無いし今後も手に入れる予定もありませんし、線香を捧げるという行為もしません。

普通に写真の前でお祈り、とかではダメなのでしょうか?

• 位牌はないのですか

仏壇はなくても、位牌はあるのではないでしょうか。位牌と遺影(写真)だけでも、棚に飾って、手を合わせて頂くだけで良いのではないですか。
     マンションなどでは線香は匂いと煙がありますので、置かなくてもよいでしょう。また、宗教もいろいろありますから、一概に言えません。我が家は神道なので、お米でお参りします。

• 納骨堂は遠いの?

同じ経験があります。
    当時の私は中学生でした。
    家にお焼香に来られると…正直、迷惑でした。
    今は40代ですが、もし家に仏壇があっても断ります。
    亡くなった時の状況を根ほり葉ほり聞かれたり、遺された家族の状況を根ほり葉ほり聞かれたり、面倒です。

納骨堂はトピ主さんが一緒でなければお参り出来ないのですか?

• トピ主です

皆さん、ご丁寧にアドバイスありがとう御座います。

位牌は永代供養先のお寺へ持っていってしまった為手元にはないんですよね。
    納骨堂へは、前もって連絡さえしておけば私が一緒に行かなくてもお参りは出来るそうです。
    ただ、電話を下さった方がしきりに「いついつなら私は都合が良いんでご一緒に〜」と言われるので
    このような場合は一緒に付いて行くのがベターな事と思っておりました。

正直なところ、仕事と幼子を持つ身なので「一緒に…」と言うのはなかなか難しく
    場所を教えて各々で出向いてもらうようにお話してみたいと思います。

皆さん、色々とありがとう御座いました。

レス求!トピ一覧