遠距離通学の高校を目指す中三男子の母です。

レス24

mayo

ひと

来春の高校受験にあたり、志望校を考える時期となりました。

本人の希望する高校(工業系)は、自宅から近くの駅まで(自転車5分)、そこから電車で20分、更に乗り継いで40分、下車してから徒歩20分かかるところへあります。

毎朝5時以前には起床し、6時過ぎの電車に乗って3年間毎日学校へ通うことは、考えただけでも大変なことです。

そこまでして行く価値のある高校かどうかといえば疑問もあります。

経済的な理由もあり大学進学が難しので、本人の適性や、就職のことを考えると、近くの普通科や商業科の高校よりは、好きな方面(工業系)が学べる高校の方がよいのではないかという理由です。

遠距離通学をしていらっしゃるお子さんをお持ちの保護者の方や、もしどなたか経験者がいらっしゃれば、お話をお聞きし、今後の参考にしたいと思いますので、

なんでも結構ですので、ご意見等あればよろしくお願いします。

(本人も学校が遠いということで少し不安もあり、友達は近くの高校へほとんどが進学するので、内心複雑な心境のようですが、いろいろ考えてもやはりその高校へ行きつくようです。
ただ遠距通学のため部活動ができなくなるのが残念のようです・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのくらいの通学時間はアリ

近所の公立に通っていたことから比較すると遠い感覚でしょうけど、私の住む私立人気の区域では、そのくらいの通学時間はよくあります。

中学生だって通って部活してます。

高校生なら体力も十分、大丈夫です。

• そのくらい普通

うちの子もそれくらいかけて私立に通っています。
    部活もやっています。
    でも、通学をつらがっていませんよ。
    良く食べる分、そのくらい歩いて運動になり、
    近すぎた中学の時と比べて身体が締ってきて喜んでいます。

首都圏に住んでいますが、
    私の知っているところでは、千葉県から神奈川までとか、
    埼玉県の北部から都内の私立までとか、
    そのくらいならさすがに遠いと思いますが、
    それでも好きなら高校生くらいであれば続けられます。

• 1時間半

妹が美大付属の高校に通っていた時は、まさに朝のラッシュ時の総武線に大きな画材を持ち込んで通学しておりました。
    朝は最寄駅まで、夜勤もあった忙しい母が一日も欠かさず車で送っていました。
    私は朝の家事から最後に家を出て鍵をかける所まで任され、母と妹を見送って自分の高校へいきました。

今でも、あの時の通学は大変だった・・・と何度も話題に出る時期です。
    加えて、妹自身も美大付属高校にいくことを少しも楽しんでおらず、ただ疲れていましたので、そこも含めて波乱の時期でした。

1時間半くらいで、親の送迎なしで通学できるなら、それだけでも随分楽かもしれません。あとは、本人がやる気があれば、周りがどれほど大変でもむくわれる気がするのですけどね。

• ウチの息子の場合

私立中学に通う息子がいます。
    本人希望の進学校に合格しました。
    朝、5時に朝食6時前の電車に乗り通学しています。
    遠距離の不満は一切無いです。毎日楽しそうに通学しています。
    もちろん部活もしています。
    一例ですが、参考になれば…

• 距離よりも、本当に息子さんはそれでいいの?

息子さんは本当は大学に行きたいのでは?
    経済的と書かれていますが、低所得家庭には塾費用や受験費用援助などの公的援助などもありませんか?(私の住む町にはある)
    奨学金制度や新聞配達員になって学費と入学金を支払ってもらえる方法など色々あります。
    交通費考えたら、近場の進学普通科高校でいい気がしますし、地方公務員試験なら普通科に通っているほうが取り易いのでは?とも思います。
    今だけじゃなくて、10年後20年後を考えていくと、息子さんが大学進学できる頭と意欲があるなら進学させた方が安泰では?

• 別に、何も思いません。

そのくらいの距離なら、いくらでもいますよ。

息子の通う私立中には、県外からたくさん来てます。
    お母さんたちが、「5時起きでお弁当作るのが大変。」とぼやいてますが。

ただ、保護者会とか親が学校の出向く時は、大変かもしれませんね。

• 大丈夫

私も遠くの私立高校へ行っていたので片道2時間かかってました。
    もっと遠い子もいたので、慣れれば女子でも大丈夫でしたよ。
    息子は片道7kmを自転車で通ってました。
    突然雨が降ってきたときなどずぶぬれで帰ってきたことは何度もあります。

姪は中高一貫校の中学1年でやはり1時間半かけて通学しているそうです。
    まだ12歳なので親は心配だったようですが、元気に通ってるとのこと。

高校生って親が思っている以上に体力があるものです、特に男の子は。
    1時間半ってそんなに遠距離じゃないです。
    息子さんが希望するのなら将来のことも考えてその高校を受けたらいいと思います。

• 大丈夫でしょう

10年前、我が家は娘でしたが、毎朝5時以前に起床し、6時過ぎの電車に乗って3年間毎日学校へ通いました。皆勤でした。部活は文化部でした。帰りの電車は疲れてよく乗り過ごしました。

そこまでしても通う価値のある高校でした。全く後悔はありません。それほど大変な通学とは思わないです。電車内での時間を有効に使いましょう。

• 本人次第

現在高校生の息子が1時間以上かけて学校に通ってます。
    部活でどうしてもそこに行きたいと押し切られました(笑)。
    朝は5時過ぎに起き、6時前には出発して朝練から1日が始まり、帰宅は毎日9時半。
    私もフルで働き、兄弟も他にいるので、弁当や洗濯等、付き合うこちらも大変ですが、たった三年!そう思って今は息子を応援しています。
    本人も自分で決めた以上弱音は吐けないし、また家族の協力あって今の自分がいるとも気づけたようで、私は良かったと思っています(笑)。息子さんにとっての将来への一歩となる進路、どうかよく話し合って最善を尽くしてあげて下さい!

• 本人希望の学校なら苦労も少ない。

田舎に住んでるので、高校は遠距離です。
    うちは女子高生なので駅までは自転車は20分かかるのと、帰宅時が夜遅い為駅までは家族で送迎しています。
    JRを降りた後、学校までは歩くと何時間かかる為、駅に自転車を置き、学校までを自転車です。同じ学校の友人もいるのでその区間を1人での通学はありません。
    トピ主の息子も、駅から学校までを自転車にすると、徒歩20分は短縮されますよ。
    また、本人希望した学校なのと友人と一緒にJRに乗り自転車に乗っての通学なので、本人は苦じゃありません。それもまた友人との楽しい時間のようです。

• 同じくらいです

高校2年生の母です。

登校時間も交通手段も同じで、違うのは最後の徒歩のところがスクールバスで時々歩いています。(徒歩だと20分かかります)
    遠いので、定期代がかかります。

我が家の息子も5時起きで、6時には家を出て、一年が過ぎました。

子供は第一志望の高校に入学したので、時々疲れたとは言いますが、概ね楽しそうに通っています。
    部活動が楽しくてしょうがないみたいです。

大変なのは、むしろ 私 です。
    学食はあるのですが、面倒くさがりなのでお弁当を毎日持っていきます。(私は学食にしてほしい)
    それで4時半よりも前には起きて、弁当を作る毎日・・・。
    夜は早く寝たいのですが、下の子が塾に通っていてそちらの帰りが遅い・・・。
    寝不足の毎日です。

でも、あと一年半と唱えながら、頑張っています。
    子供が楽しそうに通っているのが一番だと思います。

• 悩みどころですね…

先日、テレビで鉄道高校に通う生徒さんを見ました
    日本に2校しかない鉄道専門の高校で100%そちらの方面へ就職するそうです

どうしても電車の運転手を目指すというある生徒さんは5時間位かけて通学してるそうです
    1ヶ月の定期代も10万近くだったと思います
    親御さんは子供の夢の為にできる事は学校に行かせてやる事だけなので…と毎朝長距離列車の始発駅まで送っていました

そこまで遠いなら下宿は?と思っちゃいましたが…電車好きなので苦にならないそうです(活き活きしてました)

それくらいの情熱があれば行かせてあげたらいいと思います
    そこくらいしかないしな〜なんて軽い感じなら幻滅して辞めたいなんて言い出しかねないでしょう

それと何度か行って雰囲気を感じてこさせた方がいいですよ
    「思ってたのと違って嫌になった」とかありますから…

• 大丈夫だと思います

昔ですが私も似たような通学時間でした。

もちろん地元にも高校がありましたが、行きたい高校がありませんでした。

毎朝6時過ぎに家を出ないと間に合いません。
    起きるのは遅くても5時半。
    駅まで自転車で10分。
    当時は汽車に揺られ1時間半。
    駅から学校まで徒歩20分。

絶対に部活は無理と思っていましたが、結局入り、3年間続けました。

何とかなると思います。

• その程度は遠くない

私立の中学校に6年間通い、今大学生です。
    ドアtoドアで1時間は、ちょうど平均で、新幹線通学も、片道2時間も、始発で来る中学生もいました。
    入学したら、もっと遠い人、いっぱいいると思います。

5年制の工専ですか?
    「通学できる場所にあっていいね〜」って羨ましがられる難関です。

3年制の職業科も、自分の好きな授業が豊富にあり、資格もたくさん取らないといけないので大変らしいですが、
    技術が身につくし、普通科と同じように大学に進学する生徒さんもいます。
    部活動はその子次第じゃないかしら?

「やりたい」生徒さんには、夢があっていい選択肢だと思います。

• 本人が納得していれば

うちの子の通学時間は1時間半〜40分です。
    うちの県の公立は学区が撤廃されているので、公立私立共に1時間半の通学時間の子はゴロゴロといるため、時間的にはなんとも思わないです。

朝は5時起き、電車に確実に座るために6時前に家を出て学校到着が7時30〜40分。どんなに遅くても6時30分台の電車に乗らないと遅刻ギリギリになります。
    帰りは部活をして通常19時過ぎに学校を出て21時家に到着。居残り練習の相手がいると帰宅は22時。

当然帰宅後は食事を取ってお風呂に入り寝るだけ。勉強なんて授業中に集中するとか、テスト1週間前に一気にやるくらいです。

部活も強豪の部は厳しいかもしれませんが、そこそこの部活ならできます。
    長時間でもみんな通学時間にみんな工夫していますよ。読書や勉強に使ったり、ギュウギュウ詰めの電車でも周りの人に押さえられながら睡眠時間にあてたり等。

一番大変なのは、電事故や天候で電車が遅れた時。最初はパニクっていましたが、今では落ち着いて対応できるようになったと感じています。

高校生になれば体力もさらにアップするし、何しろ自分が納得して行く高校なら続けられると思います。

• 遠距離通学は多いです

弟の友人で、茨城県から神奈川県の高校に通学していた人がいました。当時は2時間くらいかかったと思います。

通学の大変さは朝より帰りです。すぐに終電がなくなるので、我が家に泊まりに来たこともあります。部活にしろ、遊びにしろ、遠いところの場合、帰りが大変のようでした。何もなくても、都心を突き抜けるので、誘惑も多いです。

• 1時間半かけてました

家と高校最寄駅とに2台の自転車に電車も乗り換え有でした。
    乗り継ぎが悪く待ち時間が長かったために
    片道1時間半という通学でしたが
    そんなに問題なく通学できましたよ。

ただ、6時過ぎに家を出ないと間に合いませんか?
    商業や工業の高校だと
    遠方通学の可能性もあるために
    始業時間が遅い学校もあります。
    実際、私が通ってた高校は9時からでした。
    8時半ごろからでも7時前くらいに出れば間に合う計算ですが、
    私が住んでいるところのように田舎なんでしょうか?

私なんかは逆に中学の同級生がいないことをプラスに思いましたし、
    1時間半程度の通学でしたら、部活もできないことはありませんよ。
    私はやりたい部活なかったのでバイト三昧でしたが。

• 本人が希望しているなら

本人が希望していて3年間通うならいいと思います。
    学校の公開日に行ったり実際に夏休み(平日)にでも通学と同じ時間帯に行動させてみましょう。

うちはトピ主さんに比べて近いですが、駅まで自転車15分(バスが丁度良い時間に存在しない)、JR約30分、徒歩30分(坂道で自転車よりも徒歩を選んだ)です。
    部活にも入っています。

最初は乗り継ぎの悪くて自宅から2時間かかりそうな学校を希望していましたが、蓋を開けてみれば駅から学校まで専用バスが出ていたという場合もあります。

実際高校に通ってみて思うことは、JRが止まった時に困ること。
    徒歩で帰宅できる範囲ではないのが心配ですね。
    遠いと帰りにお腹が減るので場合によっては軽食代くらい渡すこともあります。
    鞄に教科書等ギッチリなので体力もつきますし、忘れ物もできないので注意力も上がります。
    購買はあっても学食がないので早起きして弁当を作る私が大変です。

JRがとまって(故障や天候などでたまに止まってます)ないかHPでチェックしたりしてます。
    JRが復旧しそうでしなくて数時間待たせて車で迎えに行ったこともあります。

• 息子の友達ですが。

自転車で2時間かけて毎日 通学していた子がおりました。

そして、その子は今年の春に工業高校を卒業して 某大企業に就職しました。

三年間、雨の日も雪の日も自転車で通学し皆勤だったそうです。

今頃は立派に社会人として頑張っている事と思います。

工業高校は、就職率が良く しかも良い会社に入れるので、この不況の時代にあって狙い目だと思います。

親として心配する気持ちはよくわかります。

でも、息子さんが行きたいと言うのであれば是非応援してあげて下さいね。

• どうかな

既にご存知と思いますが、希望職種を決めるのが先、その進路に進むために高校を選ぶものと思います。

我が家の子二人(高1、高3)は職業の希望が多すぎ、もしくは決められず、決定を先延ばしするために普通科へ行きました。
    高校卒業後、就職するのは決定でしょうか?進学の可能性はいかがでしょうか?

進学の可能性が少しでもあるのであれば、普通科がいいと思います。
    工業高校(3年制)からの大学進学は大変しくなります。
    部活動をされないのであれば、スポーツ推薦は難しいですね。

就職は、一部のトップクラスが就職できるだけで、大多数は専門学校や大学への進学が多いようです。商業も同様だそうです。

工業高校を選択するのであれば、本当に就職率がいいかどうか調べても遅くないかと思います。

冬は星が出ている時に家を出て、夜道を帰るのはさびしいですよ。
    遠距離通学だと、学習時間を確保するのが難しいと嘆いておられた方もおられました。
    でも、本人が行きたいと思う信念が強ければ、このあたりは克服できるかと思います。

ご子息の希望にあった進路が選べるといいですね。

• トピ主です。

たくさんの方々から、レスをつけていただき、本当にありがとうございます。

確かに、現在近くの中学に通っていることから比べると、あまりに遠すぎる感覚でいましたが、多くの方々が、それくらいは普通だし、大丈夫だし、なんとかなると励ましていただき、

また、希望の学校に入られ、毎日楽しみながら遠距離通学をされているご様子をたくさん伝えてくださったので、今まで不安になり、悩んでいたのがうそのように、なんだかほっとし、
    とても気が楽になりました。

また、部活動もされている子供さんも、たくさんいらっしゃるようで驚きましたが、本人はあきらめていたので、ぜひ勧めたいと思います。

小学生の頃から、興味がある好きな分野を学べるし、友達もできれば、遠距離通学は、さほど苦にならないかもしれませんね。

また毎日のトレーニングだと思えば、3年間心身も鍛えられ、たくましくなることでしょう。

駅から学校までは自転車がいいですね!そうします。

皆様のたくさんの貴重なご意見やアドバイス本当にありがとうございました。感謝しております。いろいろと参考にさせていただきますね!

• 子供が行きたい学校なら遠くても心配なし

中高一貫校を受験しました。田舎に住んでいるので、皆通学時間1時間以上の学校ばかりでした。

受かったのは、一番レベルの低い男子校のみ。親は近くの公立中学に行かせて、再度高校受験させたかったのですが、息子が受かった学校を切望。
    最後まで反対する父親に、土下座してまで頼んでいました。
    「遅刻・ずる休みはしません。勉強もきちんとします。遊びのために寄り道はしません。」など、約束してくれました。

13歳の子供の希望を受け入れるのは賭けでしたが、毎日楽しそうに通学しています。
    主さんの息子さんは16歳。自分で判断できると思いますよ。

好きな事をするためなら、そのくらいの通学時間苦になりませんよ。

• 消去法なのがいけない

どうしてもその高校に行きたい、そのためには部活も諦め、通学時間にも耐える…という意気込みがないのなら、再考した方がよいと思います。

最近の工業系は就職もいいとは言えないらしいですよ。普通科よりはあるでしょうが。

部活を本当はかなりやりたいのでは?
    大学は経済的に厳しいということですが、奨学金を本人が払って行こうと思えば行けるし、その判断を今急がなくてもいいと、私なら言いますね。中3で将来の職業まで中々決められないと思うからです。
    適性と書かれていますが、迷う程度の適性ならまだ決めてかかるには早いと思います。それも嫌いな学科の消去法ではないですか?

他の方のレスにもあるように、どうしてもその工科高校に行きたいなら、その通学時間は頑張れる範囲内でしょう。でもその気持ちなしでは相当辛いですよ。楽しいこと何にもないわけですから。

• もうご覧になられていないでしょうか

未だ閉じられていない模様なのでレスしました。家から2時間かかる商業高校へ3年間通学した者です。
    部活もしていたので朝練の際はそれこそ始発で出て、帰りも遅くはなりましたが今思い返しても充実した3年間でした。
    私も当初両親に「あんな遠い学校へ行かなくても近くの〇高でいいじゃないの」と言われましたが、どうしてもその高校のその学科で勉強がしたかったのです。
    県下にも2つしかない学科だし定員90人、倍率4倍弱。近所の進学校は当時好きだった子も行くのに…です(笑)一体どこにあんな情熱があったのかとも思います。
    中学からの顔見知りが一切居ない全く新たな出会いも新鮮でした。部活もそれなりの強豪校だったので打ち込めることもできました。
    ただ高卒後就職して、大卒との壁を感じて数年後大学へ入りなおしました。職業高校は就職に有利ではありますがやはり今の日本は学歴でお給料に差がつきます。
    悔しい思いをしたこともあり、進学し再度就職して今があります。
    息子さんにもその点を再度確認してから進学の話を進めてはいかがでしょうか。自分で望んだ学校ですから3年間は通い抜けると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧