自分の目を心配し、目の良い方法ありますか

レス2

hiko

健康

皆様、こんにちは
わたしは自分の目を今心配しています
高校生からメガネをかけ始めました。勉強や仕事するため、目の近視状態はだんだん悪くなります。今まで、多くのメガネを変えていました。
今の仕事は毎日コンピュータを使う必要ですので、夜寝るとき、よく涙が流れています。少し心配していますので
皆様、目の良い方法が教えていただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 栄養と休養、目にも大切

「目の健康」大事にしたいですよね。
    家族に生まれつき目の悪い人がいて、目の具合が悪いとこんなに大変なんだということを見てきたので、子どもの頃から目には気をつけてきました。

遠くの景色(山などの緑)を見る。…近くばかり見ていると良くないと言われて一日に何度かしています。

目を休める…目を閉じて、時々休息。細かい作業や、パソコンなどで目を使う時

目の栄養になる食品を積極的に摂る…親や漢方医から緑黄色野菜をしっかり摂るよう言われてきた。昔から青汁を飲んでいる。ブルーベリーなどもいいと思います。食事全体のバランスにも気を配る。

目を酷使し過ぎない…暗すぎる、または明るすぎるのも目に負担が掛かります。UVカットのサングラス、パソコンは専用メガネ(ブルーライト軽減用→目の疲れが全然違います)、テレビやモニター、スマホの画面もなるべく見る時間を短くする。

悪くなってしまったら本当に不自由です。リラックスも兼ねて休憩を取り、目をいたわる事を忘れずに。
    毎日のケアが大切だと思います。

• ドライアイでは?

別のレスで丁寧な回答内容が書かれていますので、一般的な回答としてはそちらをお読みいただければよいかと思いますが…。

「夜寝るとき、よく涙が流れています。」というトピ主さんの一文が気になります。ひっとしてドライアイでは?早めに眼科に行くことをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧