恋愛・結婚・離婚

誕生日プレゼントに高級時計をリクエストされて。

レス35

しろたん

男女

30代会社員女です。
皆さんの付き合っている相手への誕生日プレゼントの予算はいくらくらいか、よろしかったらおしえて下さい。ちなみに私は2〜3万です。

彼から誕生日プレゼントに高級時計をリクエストされてしまいました。誰もが知っている某ブランドです。ネットで調べてみたら、安い物でも30万以上するようです。まったくの予算オーバーなので、考えるまでもなく別の品物にさせてもらうことは伝えました。

私の月給は手取りで、21万円です。彼も
同じ会社なので、私のだいたいの収入は知っているはずです。冗談かなぁと思っていたら、案外本気でリクエストしているようなんです。まさか貢がせようとしている訳ではないと思いますが、私のほうが年上なので甘えているのか、彼への気持ちをためしているつもりなのか疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 絶対買ってはいけません。

高級な貴金属や時計を買ってあげる恋人って、
    それは恋人ではありません。

それはパトロンといいます。

• 経験談でもいいでしょうか?

既婚者ですので、過去の話でもいいでしょうか?

当時、
    私→月給18万円(実家住み)
    彼→月給30〜40万円(1人暮らし)

私が彼に買った最高額は、某ゲーム機2万円です。
    ちなみにクリスマスでした。
    その前に彼が私に5万円のアクセサリーを買ってくれたのでお返しです。

それ以外で覚えているのは・・・
    某ドーナツショップのドーナツ(リクエストに応えて買ったのですが、大喜びでした)

ベルト
    お財布・・・

どれも1万〜1万5千円くらいだったと思います。
    2万円のゲーム機も直前まで「本当にいいの?自分で買うからいいんだよ」と言っていたくらいです。

トピ主さんとお給料を知っているのに30万円の時計をねだる・・・
    ちょっと・・・いや、かなり頭をかしげますね。
    「だったら貴方も私に30万円の時計を買ってくれるの?」と聞いてみてください。
    それで渋るようだったらその彼、ちょっと金銭感覚が怪しくないですか?

• 私の予算も2〜3万円

食事(2人で2万)とプレゼント(1万)で。

彼氏さんの意図がわかりませんね・・・
    私なら「時計買ってあげてもいいけど、私の誕生日には何買ってくれるの?」と言っちゃうかも。

• 非常識・・

誕生日に30万?婚約でもしていますか?
    それ買ったらトピ主さんの誕生日にケリーバックとか100万くらいのもの買ってくれるか確認してみましょう。
    予算3万で常識てきです。

• その彼はナイな〜

私の彼は物欲がないのでプレゼントと言っても何も欲しがらず、前回の誕生日は迷った挙句
    彼の好きな書籍と手作りの革製品を贈りました。予算1万未満です。安上がりな男です。

トピ主さんたちはお付き合いはどのくらいなのでしょうか?
    付き合ってはじめての誕生日なんでしょうかね?
    その彼は過去にも年上女性とお付き合いをしていて、高級品をねだって買ってもらっていたのではないでしょうか?

そんな高級品をリクエストするなんてちょっとどうかと思いますね・・・。

• トピ主さんが考えている通りだと思います。

>私のほうが年上なので甘えているのか、彼への気持ちをためしているつもりなのか疑問です。
    ↑多分、両方だと思います。

彼氏が年下だと、金銭的に負担掛けちゃいけないと、自分が多く出してしまう事ってありますよね。
    いつしかそれに慣れちゃって、プレゼントも高額品でもOKなんじゃないかって、勘違いしているのかもしれません。

こういう男性って、将来(結婚)を考えていないから、高額品を平気でおねだりできるんだと思います。

年下とはいえ、ダメなものはダメと、メリハリだけはきっちりしないと、徐々に舐められていきそうで・・
    こういう男性との交際は、性格的にも難しいですね。

• ためされていたとしたらどうなの?

あなたが「なんでも欲しいもの言って」といったならまだしも、誕生日プレゼントと言われて自分の一か月の給料以上の時計を平気でねだるような男はどうかと思います。
    彼が試す以前に、そんな男願い下げですが。
    気持ちを試すというのは、お金を出すかどうかを試しているというんですか?高いものをくれるほど愛があるとでも?そんな試し方をするとしたらこちらのほうがさめますけどね。何か言われたら、金で人の気持ちを量るような男だったの?と言い返してやりましょう。

私は予算は決めませんでした。彼が欲しいものだったり、私があげたいものだったりします。ただ、30万はあり得ませんでした。出して5万(給料は当時手取り30万程度でした)。前に付き合っていた人は自分が私に送るものより必ず高いものをねだる人だったのでだんだんばかばかしくなっちゃいましたね。
    その彼はあなたの誕生日にも30万以上するものをくれたりするんですか?

• ありえないね(キッパリ)

交際相手でしょ?婚約してて、結納返しとかならわかるけど・・・。
    交際相手の誕生日にそんな高級時計って、ありえません。すごく稼いでいる女性ならまだしも。

だいたい自分で稼いだ金で買わないで、彼女に買わせるって、どんだけプライド無い男なの?もしかして、末っ子?甲斐性なしの男とは、結婚を考えない方が良いですよ。

• いつから

つきあってますか?
    あなたの誕生日にはいくらくらいのものをもらいましたか?
    20〜30万くらいのものをもらってるならアリでしょう。

そんなものはもらっていない
    というならナシでしょう。

つきあってからトピ主さんの誕生日を超えていないというなら、まだ1年もたってないのに30万もするようなものを言ってくるのはナシでしょう。

そもそも30万もするようなものは結婚してもナシですが(私の場合)。

同じく2.3万が目安です。

• そうですねぇ・・

誕生日には無理だなぁ、、それって婚約指輪の半返しレベルの値段だからぁ、とでもとぼけてみますか?

• そんな高額な物を

プレゼントして欲しいと言った言葉が試しているのか甘えているのか知りませんが、非常識である事は間違いありませんね。

• 60万の婚約指輪くれるってこと?

と聞いてみたらどうですか?

「こういう時計って婚約指輪のお返しに渡すのがスタンダードみたい。
    友達や両親に話したらそう言われて…♪
    まずは婚約指輪、楽しみにしてるね!
    今度の週末にでもあなたの実家に挨拶にいくのかしら?」

とかね。

悪気なくあなたに甘えてねだっただけなら、自分の非常識さに気づくでしょう。

あえて貢がせるつもりなら「何勘違いしてるんだよ」とトピ主さんのセリフを冗談で終わらせようとするか、ウザイとか言ってきますよ。

彼の本質を見極めるいい機会だと考えてみてはいかがでしょう?

• 予算を言って断るだけです

あのぉ・・・本気にしてるんでしょうか?
    ホストか何かの勘違いでしょうか。

そんなの笑って、

「私の予算は、xxなので、その範囲内で、お願いねー」

これで終了。
    そんなに弱い立場では、以後、ヒモ状態になりかねませんよ。

• 非常識

単に、年上だから貢いでくれるだろう…と思っていると思います。

ちゃんとした男性は、好きな女性にたかりません。

• サイテー

男は愛していれば相手の迷惑になったり嫌われる様な
    事は避けます。

女は貢がせてナンボ。

貢いだり尽くしすぎた時点で貴女の価値は地に落ちます。

• 交際自体、考えます。

冗談なら、分かりますが、本気のリクエストなのですよね。
    そんな高額のものを平気でねだってくるなんて、ちょっと、人間性や金銭感覚を疑います。

私も交際相手のプレゼントは2〜3万円です。

• 誕生日なら3万円ぐらい。

わたしの場合は、誕生日プレゼントなら3万円ぐらいですね。

ちなみに、婚約指輪のお返しに主人プレゼントした時計が30万円代でした。

トピ主さんカップルの収入からすると、
    30万円もする時計って、婚約レベルの金額に思います。

誕生日をきっかけにプロポーズするとかならおかしくはないですが、
    そうでないなら、その彼の金銭感覚が普通でないと思います。

• 彼は、そろそろ終わりを考えているのかも?

彼は案外、終わりを見据えているのかもしれないね。

本気で惚れている相手なら
    そんな要求はしないし
    今まで、そんなことも言い出さなかったでしょ?

そろそろ終わることを考えていて
    誕生日までは、しっかり引き伸ばして
    高価なものをダメモトで言っているのかもね。

いきなり30万円くらいのものをいっておいて
    もらえばラッキーだし
    そうでなくても、最初に30万円相当のものを
    言ったんだから、そんなにしょぼいものは寄越さないだろうという感じ。

どっちにしろ、ロクなもんじゃないね。

もう30歳なんだから、どちらにしても結婚前提で
    付き合う相手ではないよ。
    誰が聞いてもマトモな話ではないもん。

誕生日が来る前に自然消滅させたら?
    同じ会社だから
    別れる・別れないとハッキリさせるより
    デートをキャンセルしつつ
    相手の出方を見たほうがいいわ。
    相手だって、駄目になるなら
    何となくなし崩しに終わりになったほうが
    助かるだろうし。

• 1,000円でいい

と、私は彼に言われましたけど。
    1,000円までで何でもいいから、私からの誕生日プレゼントが欲しいと。
    ま、私がプーだったからかな。真面目にそう言ってました。裏ありません。
    でも私はイタリアの若者向けブランドの機械式腕時計あげました。17,000円ぐらい。
    でも、私時計好きなんですが、お値段とは違って、質感、重量感(これ結構重要)、
    デザイン共に素晴らしかったですね。コストパフォーマンス良過ぎ!
    ブランド名を失念しましたけど。彼が時計好きなら2〜3万の予算があれば、
    日本の作家のハンドメイドの機械式時計買えなくもないですよ。
    但し、単にそのブランドに惹かれているなら意味ないですけど。
    第一30万以上の時計なんて、自分で買いますよ、普通。

私は何時かはグラハムのクロノファイター買おうと思ってます!

• 気持ちを試す?

あなたがそれを贈らなかったら、「君は僕を愛していないんだね」とでも判断するっていうんですか?

あなたが高額のプレゼントをしないと、彼の気持ちが離れていくのが怖いんですか?

プレゼントしないで、彼の気持ちが離れるのなら、その方がよいくらいです。あなたは、あなたのことを本当に思ってくれない男性に執着しています。

彼は、あなたが自分にゾッコンだから、ねだればそのくらいのことするかもしれないと、見込みをつけているのです。あなたがそれをプレゼントしたからって、感動したりはしませんし、あなたへの気持ちが深くなることもありません。

「甘えているのかしら」なんて、自分に都合よく考えない方がいいですよ。

• ナニソレ!

普段のデート代が全額彼氏の負担だとしても30万以上のおねだりってあり得ないですよ?
    稼ぎのいい芸能人じゃあるまいし。こっちまで怒りがこみ上げてきましたよ。
    トピ主さんのとった行動は正しいです。
    私だったら「それをあげるときは結納返しのときね!ちゃんと結納金100万用意しといてちょうだい!」
    と怒鳴りつけちゃうかも。

• 常識をわきまえないだけなのか・・・?

どのような経緯から30万円アップの時計の話になったのかわかりませんが、これまでの付き合いの中でとぴ主がいろいろ金品を提供してきたのではないのでしょうか?

だから、誕生日のプレゼントを聞かれたらシレッとして「最低30万の時計」なんて常識はずれの要求をしてきた。
    これまで甘やかせてきたつけが回ってきただけのようにも思えます。

断って代案を出した時の彼の反応が気になります。

いずれにしても、あまり生涯を共にしたいような度量のある人物とは思えませんね。
    遊びだと割り切って付き合わないと、後々ひどい目に合いそうです。
    結婚しても家計よりまず自分の取り分を考えそうなタイプ・・・。

• あり得ない…

彼が本気で誕生日プレゼントにそんな時計を期待しているのなら、彼の金銭感覚を疑った方がいいと思います。

彼が自分で買うか結納返し以外、あり得ません。

• この間のGTO見ませんでしたか?

大学生の彼氏が女子高生に12万もする時計をねだる話でした。
    最初は1〜2万の小物を貢がせ、免疫のついた頃に高額商品をねだるのです。
    結果的に「貢がせるのが楽しかった」と女子高生をバカな女として扱っている嫌な男がそいつの本性でした。

漫画やドラマにも出てくるくらい典型的なダメ男に、トピ主さんは騙されているんだと思います。
    ここで意見してくれてる小町の皆さんもトピ主さんが非常識な男性に騙されないように厳しい事を言ってくれているのです。
    鬼塚先生みたいですよね。

もっとトピ主さんを大事にしてくれる素敵な男性は必ずいますよ!
    自分を大事にしてくださいね!

• トピ主さんはまだ貰ってない?

付き合って初めての誕生日ですか?
    トピ主さんの誕生日はまだ来てない?
    彼からプレゼントはまだ何も貰ったことない、ということでいいですか?

だったら30万のプレゼントの要求は普通じゃないですね〜。
    お金持ちの家の生まれでも普通にありえない。

ただの常識がない人なのか、それとも何か試されてるのか?と勘繰ってしまいますね(笑)

今までのデート代が全て彼氏負担で、その総額と同程度をプレゼントとして回収しようとしてるのかな??

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

彼とプレゼントの件、話をしました。結論からいうと、冗談のつもりだったとのことでした。私が本気にとり、トピまでたてたことに驚いていました。「なんにもいらないんだよ」と言ってくれました。

たとえ彼が本気だったとしても、時計を買うつもりはありませんでしたが、自分の常識がずれているのか心配になりトピをたててみました。

愛情を金額ではかるという考え方が正しいものとは思いませんが、一理あるとは思っています。高額な物をもらったからといって相手のことを好きにはなりませんが、プレゼントする側からすれば愛情のない相手にお金をつかいたいとは思いませんよね。

いろいろとご心配下さり、ありがとうございました。

• 冗談で言ったわけではない

彼「冗談だよ」とのこと。
    そんな訳ないでしょう。
    トピ主が「無理」と言ったので「この女からはもう出させることは無理、でも嫌われたくはないし利用価値はまだある」と判断し咄嗟に「冗談」と。

冗談なら
    「そうだなあ、ボクは〜の古城が欲しいな〜〜」ぐらい「冗談とわかる冗談」を言うのが冗談です。

ギリギリのラインを言ったのですよ。
    彼女がくれたらラッキー。
    無理なら「まあいいか、でも、一応冗談だと繕っておこう」とね。

そんな彼でもよいなら、頑張ってください。
    似たような事がこれからいくらでも起きるでしょうから。

>高額な物をもらったからといって相手のことを好きにはなりませんが、プレゼントする側からすれば愛情のない相手にお金をつかいたいとは思いませんよね。

意味わかりません。

『プレゼントする側(トピ主)からすれば愛情のない相手(時計を欲しいという彼)にお金を使いたいとは思わない』

彼を愛しているの?
    愛しているなら買ってあげねば。

買ってあげないということは彼への愛はない。

と解釈できますが。

• ちょっと・・・

違和感を感じます。
    互いの給料も判っているのに冗談でも好きな彼女が悩むようなこと言いますか? 
    金額的にもあわよくば買って貰えるかもしれない、拒否されたら「冗談だよ」と誤魔化す、本当はそんなところでしょうか。
    うーん・・ちょっと彼タカリ体質かもしれませんよ。
    今後充分注意されたほうがいいと思います。
    私にしたら冗談でもそんなこと彼女に言う彼はナイなぁ。将来を考えるとしたら尚更。

• 冗談で

よかったですね・・・。
    まだお付き合いが浅いのでしょうか?
    冗談だったら、「今のは冗談、冗談(笑)」ってすぐに言って欲しいものですよね。
    トピ主さんもすごく真面目なタイプなんですね。 

• 本気だった

冗談ならば、何のための冗談だったか確認した方がいいですよ。

この女はオレに惚れてる・・・そう思っているから言えるんです。

彼の方が惚れていたら、高額なものをトピ主にくれるでしょう。

>私が本気にとり、トピまでたてたことに驚いていました。

まだ利用価値があるか、見極めている段階でしょう。

>「なんにもいらないんだよ」と言ってくれました。

こんどはこの言葉に「試されて」、何もあげないようにしたらどうですか?
    それでそんな男が離れて行くなら、むしろ幸運でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧