お料理レシピ どうしてますか?

レス4

らりるれもん

話題

トピを開いていただき有難うございます。
30代の主婦です。
慣れていないので、読みづらい点がありましたらどうかご容赦ください。

みなさん、お手製のレシピカード・ノートは作られていますか?
私は、本を買うかインターネットから印刷した紙をファイルしていたのですが、
定期的に不要なものを取り除いても、レシピ集がどんどん増えていくのが悩みの種です。

最近家の掃除を始め、手元に数冊の料理本を残して、残りは全部処分しました。
料理ファイルはこれから纏めたいと思っています。
折角だから、今ある料理ファイルを改良して、お手製のレシピノート・カードを作りたいのですが、
良いアイデアがあったら教えてもらえたら嬉しいです。

ひとつの案は、以前、「デスパレートな妻たち」で奥さんたちがやり取りしていたレシピカードです。
コンパクトで収納も上手く出来そうだし素敵だと思ったのですが、
A4サイズで保管しているレシピを書き直すのは大変なので、みなさんにお伺いした次第です。
(貼りなおすのはスペース的に難しそう。あと写真もあると便利なのでもう少し大きいと便利)

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レシピはPCで管理してます。

私も当初、切抜きをファイルしていたのですが
    どんどんたまってしまい管理が大変な上
    今使いたいレシピがすぐに見つからなくて面倒でした。

でもネットで見つけたレシピ用フリーソフトを使ってからはかなり便利になりました。
    自分で索引を設定し、検索すれば欲しいレシピがすぐに見られるし
    画像を取り込んでおけばどんな料理かすぐわかる。
    それに友人から「レシピ教えて」と言われた時、プリントアウトすると
    レシピノートっぽいレイアウトで出力されるのがお気に入りです。

ちなみにクックマネージャーというフリーソフトです。

• ファイルです

ヒクタス± というA4ファイル2冊にまとめています。薄いファイルなので場所をとらずにたくさん入っていいですよ。

60ポケットと40ポケットを使用しています。
    レシピを印刷して作って、また作りたいなと思ったものは、まず60へ入れています。
    その後、数回作って、おいしい&好評&経済的で定期的に作ろうと思ったものは40へ移動させています。
    40のほうは、ラベルをつけて見やすくしています。

60のほうは埋まりそうになってきたら整理します。リピートしていないものは捨てたり、単純レシピのものは2つで1ページになるように切り貼りしたり。これより増やしても、私の場合管理しきれなくなって、結局見ません…(またPCで検索したりしてしまう…)

40のほうはまだ1/3くらい空きがあります。あまり作らなくなったら60へ降格(?)させることもあります。

この方法をはじめて2年半くらいです。
    この2冊+料理本4冊でやっています。
    本は、よく作るページにポストイットを貼ってます。

私も皆さんの方法に興味があります。

• レス有難うございます。(トピ主です)

早速レスを頂き有難うございます。

>カリフォルニア猫さま

早速お勧めのクックマネージャーを見てました。
    おススメ頂き有難うございます。
    かなり良さそうですね。
    自分で索引を作り、検索できるのは便利ですね。
    今まで電子データでは保管していなかったので、早速使ってみたいと思います。

>かすみ草さま

ファイル派なんですね!ファイル2冊の使い方をかなり工夫されているんですね。

私もファイル派だったのですが、たまの整理の時にもなかなか処分しきれず、膨大な量になってしまったので、見習いたいです。

電子データでも保管しつつ、良く使うレシピを手元に置いておけると便利だなあと思っています。

引き続きご意見お待ちしております!

• 単語カード

学生時代に英単語を覚えるのに使った単語カードを利用してます。

キッチンが狭いので、ファイルだと料理をしている間に置くところが
    なくなってしまいます。
    単語カードだと小さいので邪魔にもなりません。

小さいので、手順はおおざっぱにしか書けませんが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧